シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
らくらくグラマスの秘訣
グラマスのコツってありますか?
以前復讐で勝てないと情けない質問をした者です。
哀切など不安定な振れる要因を減らしたところそれなりに勝てるようになりましたが、なかなかMPが増えません。
1回勝っても、次の対戦でハメサキュ2連打などされて負けるとチャラなのでやる気が削がれます。
シャドバをそれなりにやるのは星神以来で、その頃はアグヴで安定して勝つことができ、ストレスが少なかったのですが…
グラマスを目指すには振れない環境の方がいいのではないかと思いました。
皆さんは今環境のグラマスになりやすさ、精神的な継続のしやすさ、はたまた理想的な競技環境についてどう思いますか?
おすすめを教えていただけると幸いです!
これまでの回答一覧 (3)
私は、WLDでグラマス実装されてから
ローテーションでは全期グラマスになってますが
今まででグラマスまで苦戦した環境は
CGSの無謀ドロシー環境だけですね
あの環境は、まあ環境的にも運ゲー寄りできつかったんですが
私がまだまだプレイや精神的な面で甘かったのと
信じられないくらいの下振れも重なって
1か月の暇な時間ほぼフルで使ってギリギリグラマスなれた感じでした
そこでめっちゃ負けてから
なんか吹っ切れて、対戦中イライラすることが激減して
以後、グラマスまで多少負けてもほぼノンストレスで走ってますね
イライラなど精神的な負荷や、睡眠不足などの身体的な負荷が少ないと
目に見えてプレイの精度が良くなるんですよね
これ結構大事です
まとめ1:精神を鍛える・身体を休める・プレイの勉強
また、その次のDBN環境で
自分で組んだデッキでたまたま20連勝できたので
そのままの勢いで数日でグラマスまで走って気づいたのですが
環境初期の1週間ぐらいが一番MPを稼ぎやすいということですね
環境初期は遊びデッキ使う人も多いですし
どんな環境でも初期のころはデッキやプレイが歪んでる人多いため
ちゃんとしたデッキとプレイがあるならば
ランクマはとても勝ちやすい状態なんですよね
これ以降、私は環境初期の1~2週間でグラマスになってます
ちゃんとしたデッキを探すときは
配信やTwitterなどでの情報収集が大事ですね
まとめ2:環境初期は勝ちやすい・情報収集大事
理想的な環境はOOTですね
あのときは、初期はアグロ寄りの闇喰らいが流行っていたのですが
アグロ寄り闇喰らいはミッドロでめちゃくちゃにカモれた
おかげで26連勝しながらほぼ2日程度でほぼ1万MP稼げました
その後でRAGEがあり、ミッドロが強いのが広まった
つまり、1つのデッキが大流行しているが
実はそれを狩れるデッキが存在していて、それが周知されていない
っていう環境がとてもグラマスまでやりやすい
このとき、狩れるデッキを見つけるには情報収集大事
今環境は、復讐ヴァンプでミラーの戦い方を早めに理解していた場合
比較的楽にグラマスまで走れたという印象ですね
アンリミテッドでエイラ回せばすぐだよ。一試合あたりも短いし楽。
間違ってもここのレシピは使っちゃだめだけど。
ローテーション環境はチョイス・アクセラレート・多数の進化時効果によるプレイ環境の複雑化と、アグロがほぼ死んでること、エンドターンが8~10くらいまで長引きやすいことから楽にグラマスになれるデッキはないと思います
特に、今環境はランクユーザーの半数が最強デッキを握っていて、隠れ強デッキも特に無いのでいつもよりしんどそうに見えます
細かいご指摘ありがとうございます! そうですよね、遊びといえど勝負な以上手を抜いては勝てません… 負けてイライラしていてはだめですね(。ŏ_ŏ。)