質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

復讐「で」勝てない

復讐ヴァンプが強いとのことで使っているのですが全く勝てません。
セクヴを引かないのは勿論、アザゼルすら来てくれません。
2連勝→2連続くらいでこうした事故に見舞われ死亡→BPたまらないで困っています。

実質ファイターの哀切、進化5点疾走のみのラウラ、出番の遠いブリンガーなどで手札が固まってしまう場面が多く、こうした手札から勝ちに行くビジョンが見えません。
麗しエンハンスやメドゥーサちゃんでお茶を濁すも、優勢の相手に対してこれらの横並びは妥協程度の働きすら厳しいです。

相手の有利交換を避けるプレイを心がけていますが、これではいけないのでしょうか?

ゴブリーを見たらリタイア濃厚だったワンドリ環境のように、右手が光らないと勝てない環境なのかとも思いましたが、ヴァンパイアで連勝している方が沢山いるので、上手なプレイヤーは復讐なしでもエイラやミラーに勝てているのだと思います。
復讐ヴァンプの使い方を教えてください。

これまでの回答一覧 (10)

ttt Lv113

ハンド回すなら取引より闇の街だと思うし、カラミティブリンガーと破滅の役割が被ってるからどっちか減らせると思う。
エイラとヴの高体力に対応したいからナルメア2にしてるけど、よりヴを重く見るならナルメア減らして、麗し入れれば良いと思うよ。

他5件のコメントを表示
  • 石のような静寂 Lv.16

    破滅はトップ勝負で派手に勝てたことがあったので、つい3投入していました。 こういうのは印象に残りますね…

  • 石のような静寂 Lv.16

    皆様のおかげで直近の10戦8勝できました!闇の街とナルメアを一緒に勧めて下さったtttさんにBAしたいと思います(*´∀` )

  • ttt Lv.113

    今回、グランプリ分しか回せてなくて練度が足りてない節があるから、その都度デッキ内容更新してや。獄炎とナルメアとラウラの2枚積みの理由を答えてくれって言われても自信ないし、悪夢のバリューを上げたい面でフニカルの採用がしたくなってる。ラウラ来ねえかなーってタイミングも多々あるし、獄炎でバフかけるタイミングが合っても疾走フォロワーが手札に居ないなーってタイミングもある。この2枚は要検討事項だと思う。

  • . Lv.48

    横からすみません、何故フニカルが悪夢のバリューを上げるんですが?

  • ttt Lv.113

    ニュートラルだから強いクラスカード引ける可能性上げた方が良いんじゃないかなって言う理由、誤差の範疇かもしれん

  • Xa Lv.5

    悪夢の始まりはクラス関係なくフォロワー持ってくるから今のうちにコメント消しとくんや(小声)

それマリガンでアザゼル返してるからじゃないの?
俺そんなの10戦に1〜2回ぐらいもないよ?

てか素で引ける運がないならシャドバには向いてない。
以上。

  • 石のような静寂 Lv.16

    毎回血眼でアザゼル探しながら負けてるんですよ!どうして返すんですか!(涙目) 3連続でセクシーアザゼルなしで辛くなりました。

右手力がないのに取引2刺しィ...?甘えるんじゃねえ不穏も3刺ししてから引けないことを嘆けこの野郎TSさせんぞ

  • 石のような静寂 Lv.16

    取引はアザゼル後、後半のミラーで打ち辛いので控えてしまっていました。とりあえず街は採用したいと思います。 ちなみに私は元々美少女ですよ♪

エイラがキツイとのことですが、エイラは息切れがしやすいかつバーンダメがないのが弱点です。序盤は攻めることを考えないで盤面を捌きつつ7t以降はカラブリ連打で勝てます。

それと悪鬼を抜いてナイトメアを採用すべきです。ミラーでもエイラ相手でもアグロムーブは出来ないことが多いですから。

他1件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    悪鬼よりかは2段階処理強制されるナイトメアの方が優先度高いと思う

  • 石のような静寂 Lv.16

    ナイトメアは一時期入れてたことがあるのですが、確かにあったほうが勝ちやすかった気がします! 自分でも使い辛いと言っていた悪鬼に拘る理由はありませんね…

outam Lv233

ナルメアを採用してみよう。

ナルメアで復讐入るのは危険ではあるものの、
進化時に確定除去があったり
必殺持ってたり
体力20セクシヴ状態ならアザゼルと違い無傷で進化使えたり

アザゼルの影に隠れてるけど優秀なお姉さんです。
アザゼルナルメア両3なら恐らく引けるでしょう。

  • 石のような静寂 Lv.16

    ナルメアさんも意外性があって悪くないですね! 確定除去と考えるとアザゼルより使いやすい場面がいろいろ考えられますね♪ 少なくとも苦し紛れの麗しエンハンスなんかよりよさそうです

2コスト3コストと順調に揃っていたら満足していませんか?
ヴァンプで重要なのはコストを踏み外さないことよりドロソなので悪夢が1番理想です
そもそも2コストがかなり厚めに取っていて来ないケースは少ないと思うので、強気のマリガンをしましょう
「運が悪い」というケースはプレイ中のプレイングより、マリガンを間違えている可能性が高いです

  • 石のような静寂 Lv.16

    セクシーアザゼル(ドロソ)への依存度の高いデッキなので、ここを必死に取りに行くマリガンを心がけています… 悪夢の先に欲しいものがない→コウモリ2体から盤面負けというケースが多く感じます… とりあえず闇の街は採用することにします!

逆に闇街を入れない理由を教えてくれ。

下は天下一ヴ闘会向けに調整した奴

  • 石のような静寂 Lv.16

    2枚掘れる取引も躊躇してフル投入していないので、街は切っていました。 入れない理由…ないかもしれません!

じゃみ Lv204

n数を増やせばその辺は落ち着くと思いますよ。

もしもどうしても厳しいならライカン入れれば復讐になる機会は増えますし。

上手なプレイヤーでも常勝じゃないと思うから、自分的にエイラやミラーで復讐に入れない時にどうしてるか、とかを書いたらアドバイスもしやすいんじゃないですかね?

マリガンでも取引、悪夢、アザゼルをキープとかしてます?

  • 石のような静寂 Lv.16

    ライカンいれるのもありですね! ライカンはKPに劣って見え、優先度が低く感じたので敬遠していました。 あげられた3種類はキープしていますが、それでも手札が上手く回ってくれません…

4~5ターン目までに復讐になれなくても強いデッキにすればいい
大会上位者のココアさんのデッキが正にそんな感じだったからとりあえず使ってみたらどう?
俺も使ってみたがやっぱり完成度は高かったよ

  • 石のような静寂 Lv.16

    そういえばそんな機能ありましたね! 他と違った構成で、上位に食い込む理由がわかる気がします! これからは機能使っていきますねー!

ドロソ+アザゼルキープ
あと、体感ではなくしっかりデータを取ってまとめた方がいいです。その事象が起こった時のイメージをついつい記憶してしまうものなので…

  • 石のような静寂 Lv.16

    感触だとどうしても偏見が入ってしまいますから、データ大事ですね! マリガンは一応テンプレ通りにやっているつもり…です…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×