シャドババッドグッドデザイン賞 ROG編
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv158

シャドババッドグッドデザイン賞 ROG編

上げてけ。バッドグッドの定義は自由。(可愛いからユニコグッドとかファウストより先にリメイクされたエラスムスバッドとか)

自分は
グッド
オムニス
カードパワーもテクニカルさもバッチリ。これぞエルフ

竜の財宝
まさにロマンというカード。これ実装されるまでインフェルノドラゴン喋るの知らんかったわ。

バッド
クルト
進化時2点AOE&リーダー2回復してといてスタッツ+2/2..?ワンドリ並みのパワカ

マスクジャイアント
なんで俺がリメイクされないのにこいつはされるんだよ。しかも次元歪曲するって....

セクシー
運ゲー&クラス特性全否定。悪ふざけで作ったとしか思えないレベルのカード

これまでの回答一覧 (25)

Good
アザゼル
セクヴァン抜きに見れば復讐というクラス特性の根本的欠陥だった「復讐入っても返しに大型バーンで殺される」という点を克服したカード。3点ダメカがキツすぎるという人は一回ベルフェやナルメアで復讐に入ってリノか前期のフェイドラに殺されるといい

メルヴィ
1tに置けばモリモリ育つ。これのお陰で土や機械ウィッチは基本不利対面であるエイラに対してワンチャン作れる。舐め腐って2t取引してきた相手に画面を揺らして泡吹かせてやろう

オムニス
エルフのヘクター。大体質問主と同じ

Bad
セクヴァン
ドラの悪質なオリカのナーフ前に並ぶ過去最悪のカードの一つ。アザゼルという良復讐カードが同弾にあるのも酷さを際立たせる

クルト
全AoEに中指立てる最強のAoE。先行5tクルト進化+リペアで大体の盤面は更地になる

新リノ
学 べ

エイラとツヴァイ
捻 れ

他5件のコメントを表示
  • シュネッケン Lv.43

    アザゼルは方向性は大正解だけど4点フィルターの硬さはローテだとバーンウィッチか同じヴのバーンじゃないと焼ききれない。さらに復讐時同コスの無傷進化フォロワーを出すだけで倒せる火力が出るのは流石にやりすぎ。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    復讐入ってれば3コスくらい踏み倒すのは当たり前やぞ。セクヴァンのせいで体力10以上でも6点飛ばしてくるからクソになってるだけ。つまりセクヴァンが悪い

  • エレミア Lv.109

    本来の復讐状態なら体力5、6の中型残すだけで致命傷ですからね。本来なら適正ってか無いと死ぬ。軽いエメラダみたいなもの

  • シュネッケン Lv.43

    除去能力の強さはそれだけなら納得できるけどあれだけキツいフィルターと一緒ではやりすぎだと言いたい。

  • 退会したユーザー Lv.62

    過去ナーフ前に「なんでゴッドガードは4以上を3ダメじゃないんだっ!」って口角泡を飛ばしてた自分が怖い…

  • wxo Lv.206

    セクヴァンじゃなくアザゼルで復讐入ってる時もアザゼルの6点はクソだぞ

気が早い定期
マグナジャイアントはマスクジャイアントの機械化じゃなくてマグナレガシーが超巨大ロボットに変形したもの(諸説あり)定期

とりまセクヴァンバッドは確定

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    ジャイアントはリメイクじゃない説を推すぞ。多分、構成がリメイクレジェ2と新規1でネメシスのアディはオーキスだと思ってる

good
ドラゴンレジェンド両方
もはや語るまい

アルビダ
絶傑関連ではないのに財宝カードを使うくせ何一つ違和感がなくしかも過去アルビダの号令らしくトークンも出す非常によろしいカード
エンハンスも良きかな

賛美ぃ賛美ぃ賛美ぃ
邪教を捨てている+1145141919点


bad
ヴァンプ全部
使われない3/3/3選択不可ですら一部フォロワーの完全上位互換やぞ…
どうしてスタン落ち前は良い案配のカードばかりだったのに、最近のヴァンプはゴミか環境ぶっ壊すどちらかしか産み出さないんだ…

他5件のコメントを表示
  • panae Lv.53

    ヴァンプ全部(キリッ)とか流石エアプ

  • panae Lv.53

    期待を裏切らない

  • panae Lv.53

    ところでお前今期シャドバやらないんじゃないの?

  • panae Lv.53

    なんでここ来てんの?

  • いーそーちゃん Lv.22

    ここにしか居場所ないんだろ、許してやれよ

  • TAKADA KENSHI Lv.32

    ヴァンプ全部は感情論過ぎ

fuhafuha Lv177

グッド
機械樹の番人
バウンスに守護にドローとほしいものが揃ってる。

アーティファクトリメイカー
考えながらデッキを回すのが楽しい。ちゃんと回ればアーサーを余裕で超えるバリューが出る。

バッド
いっぱい

  • Lv.74

    機械樹の番人エルフらしいカードで良いですよね。

Lv130

グッド

・財宝
ファッティ軸とかおもろいやん(弱いけど)
エンハで事故率低減もええぞ。

・エルフプリンセスメイジ
優秀なプレイリソース確保。かわいい。
プレミアあと1枚欲しい。

・犇めく悪鬼
復讐でないなら***、復讐ならバーン。
単純に復讐の低コスに欲しかった攻撃寄りの優秀なフォロワー。
体力20で顔2点飛ばすのはゴミ。

・哀切の悪鬼
復讐というリスクを負ってる時に実質0コスで出せるイカレコンボを可能にした面白いカード。
体力20でコスト下げるのはゴミ。

・フェンサー
まぁ神カードパレスフェンサーまんまだし…
でも焼き増しだよなぁ…

・野獣先輩
TDN汎用カードにプレイ要素加えたらこんな良くなるんやなぁ

・メリラ
羽虫を使い捨てるという前のイメージを崩さずしかし全く別のカードに仕立てたのは凄いと思った。

・アザゼル
復讐の弱点である大型ドーンへの耐性は素晴らしい。
復讐なら6点を飛ばし貴重な顔を守るカードに使えるのもグッド。
体力20で6点飛ばすのはゴミ。

・イミナ
単純に面白いと思う(確定除去)
きちんとカウントアミュとのシナジーもあるのよきかな。

・オムニス
バウンスに大狼の特性もありとてもテクニカル。

・オリヴィエ
進化シナジーのNとしてとても面白い効果。オリヴィエのリメイクとしてよく出来てると思う。



バッド

・エイラ
事故低減コスト踏み倒しシナジー全てが高水準のクソカード
・ユリウス
復讐シナジーも3/1/5も百歩譲るとして進化後の4回復なんなん?
・クルト
ガ〇ジ
・ウルズ
ウルズでガチャガチャをやらせるな
・たれぞう
ランダム要素は減らしますwwww
・セクシー
デザインで言えば過去最悪クラス

  • 退会したユーザー Lv.158

    クルト作った奴メーテラ作った奴より頭沸いてると思う。

秘術ウィッチ勢なのでウィッチメインで。
good
・ジェットウィッチ
安い、使いやすい、凡庸性が高い、の3つが揃った稀に見る神カードだと思っている。
・魔女の大釜
くず鉄よりも大釜派なので助かる。
・メルヴィ
かわいい、秘術に使える、ロマンがある、トップレベルのデコイ性能、凡庸が高い、かわいい、ゴブリンの上位互換、攻撃力と体力の振り分けが自由に効く、かわいい、かわいい、かわいい。
bad
・エラスムス
再録は嬉しいけど、あのひょうきんな感じが消えたのはすごく残念。
それよりも白銀剣のゴーレムを早く再録しろ。ファウストは知らん。

他1件のコメントを表示

ジェネシスドラゴン

リメイクしつつも、疾走と原カとほぼ同じのスタッツは素晴らしい。

しかも、ただフィニッシャーで終わらせるだけでなく、PPブーストさせつつ、全体3点除去はナイス。(しっかりEP消費のデメリットもあるので)

ジンジャー

進化するとコストが下がるっていう点は今後のカード次第で暴れそうな感じもするけど、単体で言えばこのカードは非常に斬新で面白いと思う。(デメリットも超良い)
温めたゼウスやサタンなどを早期召喚していく大胆さはウィッチならでは。スペルで派手にというスタンスだけがウィッチの長所ではない。

他1件のコメントを表示
  • シュネッケン Lv.43

    ジンジャーはハメサキュと違って2枚目3枚目が腐りやすいからコスト減るけどストレスないな

  • 退会したユーザー Lv.125

    モニカと合わさったときの理不尽(全能)感凄いけどね。

グッド

アザゼル
復讐というクラス特性の欠点をほぼ全て克服した良カード。ダメカはやりすぎと言う人はベルフェなどで10以下にして、返しでリノに轢かれてから言ってどうぞ。

ゼウス&オリヴィエ
大型ニュートラルでありながらドラゴン専用というようなものではなく、かと言ってドラゴン以外でもどこかのクラスが占有するようなことにもならない(であろう)効果で作られている。しかもそれぞれのクラスで別の活かし方がある。

エンジェルシュート
対処しにくいアミュレットなどに対する対策がある、この事実自体に意味がある。しかし脳死で積めるかと言えばそういうことは無い。


バッド
セクヴ&エイラ
説明要ります?一言で言えば雑過ぎ

クルト
何で全体に飛ぶの?何で進化したら2点に増えるの?何で進化時回復するの?何でそれで4コスなの?

温情のラビットヒーラー&黄金の鐘
1コス回復自重しろ

新ウルズ
もうちょっと上手く出来なかったのかなって。リメイク元がこれ以上ない程良いカードだったのもあって残念。


アザゼル(※私怨)
ダメカはやりすぎ。「ダメカはやりすぎと言う人はベルフェなどで10以下にして、返しでリノに轢かれてから言ってどうぞ。」という人は、厳しい条件何とかを満たして一発逆転しようとしても、ほぼ必ず3積みされているようなカードに勝ち筋を潰されるリントヴルムなどを使い、絶望をたっぷり味わってから言ってどうぞ。

うん Lv23

グッド

アルビダ
財宝シナジーのコンボも楽しいしエンハンスも優秀。
もう一コスト軽いか、ターン制限なかったらと思ったけど、壊れそうなのでこのままかな。

愛の奇跡
うまいリメイクだと思う。エルフらしいいいカード

ハルクドラゴニュート
頼もしい大型守護。環境にささるかと言われれば微妙だが、使ってて楽しいし、いい塩梅だと思う。

オリヴィエ
単純な元の効果をこういう形でリメイクしたのはセンスある。楽しいし。

その他アポロン、ジェットウィッチなど

バッド

アザゼル
4回殴らないとなバリアーがダメ。ゼルもどきやらバハムートもどきが6ターン目くらいから使えることを考えたらブラッドムーン置くテンポロスかそれ相応のリスクを負ってほしい。セクヴは論外。

クルト
くそ

麗しのフェンサー、ウルズなど
おもちゃとしても使い道がなく、もう少しなんとかならなかったのか。既存カードのリメイクとして見たら0点

グッド
・オムニス エルフらしい効果であり眠れる妖精の価値が大幅に上がった。
・機械樹の番人 これまたエルフらしい効果。他のカードもありますがミノムシが過労レベル。
バッド
・セクヴァン 意味不明の極み。言うに及ばず。
・クルト さすがに盛りすぎ。無償進化ないのが何故か有情に見えてくるレベル。

バッド
セクシーヴァンパイア
意味がわからない

アザゼル
意味がわからない

クルト
意味がわからない

魅惑
2コスで除去しながらバフはやりすぎ感

ナイトメア
骸の代弁者に土下座しろ

哀切
コストダウンはそんな簡単にやってはいけない

ユリウス
3コスで耐久5はあかん

グッド
オムニス
エルフらしさをしっかり持ちつつ強い

今回(特に機械関係)環境が動けば暴れそうなのばかりだからあまりgoodがいない気がする
強いて挙げるなら愛の奇跡

自分は

グッド
オムニス やっぱりエルフらしさのあるカードとしていい感じの強さだと思う。幕開けと組み合わせて使ったり前寄りの構築にしてフィニッシャーにしたりできてグッドデザインだと思う。

アルビダ 財宝シナジーを生かしてくれるレジェンド。炎獅子との相性も良くまたレイサムが落ちた後も可能性を秘めてて本当に嬉しい。

フロートボードマーセナリー オーウェン仕様ではないがそれでも便利枠。メカゴブやマシンエンジェル共々優秀だが強すぎない良い塩梅だと思う。

バッド

セクヴァン 復讐否定は駄目だろう。ライブラと同じくらい頭が悪いカード。

クルト コンボ前提とはいえリペアモードあるのに2点AOEはおかしい。個人的には一番嫌いなカード。

エイラ、エラスムス 効果が単調すぎる。特にエイラはつまらないにも程がある。

レヴィオンシスターズ レヴィオンなのにアルベールとシナジーがないとはこれいかに。効果が明らかに白黒を意識して作られているのもバッド要素。

雑魚 Lv21

バッド
セクシー 何か言う必要があるかすら感じない
アザゼル 耐性持たせて上限10というのは方向性としては分からなくもないが、現状3以下の体制を突破できるクラスがほとんど存在しない、本体もファンファーレで除去打点飛ばせる辺り普通に強いのがクソ。
クルト 単純にパワーが高すぎる。方向性としては実はそこまで悪くないと思う。
グッド
フロートボード・マーセナリー
自身をサーチする欠点はあるが、機械デッキのドローソース以外にも特定のカードのみに絞ってという方法も取れそうなので、今後の機械カード次第で色々な組み方がさらに増えそうと思える1枚

Lv64

グッド
オリヴィエ 元々9コスのオリヴィエが好きだった。見た目がさらに良くなってるような気がするのでGOOD。

バッド
セクヴァン 死ね
アザゼル 効果多すぎふざけすぎお前誇り高き闇全部捨てたやん。死ね
ニュルおじ ふざけてる死ね
エイラ なんでテンポロスしなくなってんの?死ね
クルト お前こうかどっちか消してこいよ。死ね
悪鬼 コストダウン簡単に実装すんなクソ無能ゴミ運営がよ。死ね

BBB Lv118

バッド
絢爛
…血月すら大嫌いだったのであと少しで血反吐を吐いて死ぬところでした。
クルト
…回復シナジーはいいと思うがやりすぎにもほどがある。
ゼウス
…こいつヴナーフされたら絶対叩かれる。北欧神話と癒着するな。

グッド
アルビダ
…簒奪軍団に馴染みまくってる。雑ではないパワカって感じ好き。
フロートボードマーセナリー
…こいつ自体は確実にテンポロスなのがマシエンと違って良い。Nはこんなもんでいい。
オムニス
…ぶっ壊れ寄りだと思うがエルフの展開力、0コス生成などの得意分野を活かせると強く使える効果好き。

気が早すぎる同意だが、現時点の感想として注目カードは、

ハデス ソウルストリーム アイシャ 大分、丁寧にデザインされた感じ。ソウルストリームを絡めたハデスや、アイシャ召喚を絡めたコンボは中々面白い。欠点は、ソウルコアにネクロマンス頼りになる傾向があるくらいか。大分、好き

使いでの面白いがかなりパワカとして、
オオカミ&リノセウス パワカすぎてビビるが復讐が更にパワカだった件、リザで集めてリノセウスと一緒に使うと8PP以降悪夢のような強さである。使う方は楽しい。アンリミは見ないふり

ゼウス 高コストはドラゴン専用、という概念をちゃんと考慮したバランスの取れたカード。進化の前準備が必要というだけで、もちろんドラゴンでも使えるのもグッド

オリヴィエやジンジャーなどの面白カードありますし、ホント雑カード作らなければ良いカードもあるんですけどね

ワースト
セクシー、エイラ、ユリウス、クルト まとめて削除でええんちゃう? とにかく雑パワカの極みでチョット制作を休憩したほうがいいと思う

退会したユーザー

いいカードは結構悩むので保留、ゴミはぶっちぎりでセクシー、ここ最近でぶっちぎりのクソデザイン+強さも頭おかしいとかマジでどうかと思う。

グッド

オムニス:エルフの特性の一つたるバウンスをしっかり活かしたレジェンド。何を使い回すか、どこまで機能させるかを考えさせられる凄く良いカードをもらった。登場演出もよき
愛の奇跡:こちらもエルフの特性プレイ数反映が活きた素晴らしいカード。小回りの良さが最高。フレーバーテキストすばらしい
新リノ&新メルヴィ:サブプランにできる1コスト組。比較的雑に切っても最終的に1枚で仕事するのもぐっど。アンリミのリノは見なかったことにしよう
フロートボードマーセナリー:機械軸の手札循環を改善した超優秀カード。スタッツもコストも絶妙
新エルプリ:可愛い、綺麗、進化時優秀。言うことなし。2コスはシンシアの弾に出来るのもいいところ。素で進化振るのも合わせてシンシアの使いやすさ向上。
新オリヴィエ:登場演出かっこよすぎな?進化軸で良いアクセントとして機能する良カード。普通に進化切ってれば最低2pp変換保証なの面白い

バッド
新セクヴァン、新アザゼル:復讐のリスク全否定。生まれたことすら害悪。ブラムンの時すら言われただろうに。素で体力10になったらワンパンリスクあるんだって言われるが、復讐時効果はそのリスクあるから許されてるパワー揃いだと気づけ
新ユリウス:バーンは許すが回復は許せん。あと前の時代のがすき
新アイシャ:ユニークで良いカードなのは確かだが如何せん墓地重すぎ。実質ネクロマンス16でやれるのが4/4疾走直接召喚だからなあ…
新ゼウス:進化エルフのフィニッシャーで使っといて言う台詞じゃないがガチャ要素多過ぎてストレス。
新エイラ&新クルト:ただただ、つらい。相手する気力はまだあるが頼むからナーフ入ってほしい。

ZZZ Lv89

グッド
フロートボード:機械全般の安定化に大きく貢献
ジェットウィッチ:手札減らない標準スタッツは優秀。持ってくるカードが強すぎない
鋼爪:状況によって使い道を見極める必要がある。バイロンまで良カードに思えてくる超良カード

バッド
機械腕:便利すぎて面白みに欠ける
ラビヒー:強すぎ

うどん Lv129

Good
重装のゴリアテ
10/11/12のオーバースタッツなのに脳死採用できないデザインがグッド!全シャドウバースのカードはこれを基準にしてほしい。
新ウルズ
腐女子からタルタロス出す破壊ガチャ楽しい!こんなカードばかり再録されたらきっとシャドウバースも楽しくなるんだろうな。
Bad
ナイトメア
セクシー始め他のヴァンパイアのカードはもちろん説明するまでもないゴミだけど、これもクソ!合計2/3/2とか算数してほしい。
オムニス
ヘクターから学べよゴミが!
黄金の鐘
1コストで2ドローがゴミ!こんなカード今すぐ禁止にされるべき。

このゲームの肝といえば進化。
とりあえずニュートラルの2人は高評価
まぁ強化しすぎていつぞやのニュートラルバースみたいなことにならなければいいけど…

  • ドリフト Lv.20

    あ、揚げ足取られる前に書いとこ…。オリヴィエとゼウスのことです

ネクロ好きなのでネクロで。

good
カムラ
アンリミだと4コスレジェンド多いし楽しい
最近マンマル1号が4コストだったことを知る。

グレートレッサーマミー
好き
後攻4ターン目で唐突な骸パンチ決めるのええわ。ゼルと違って自身が標準スタッツなのと、序盤で出してもリアニする選択が取れる為良い。
変なところだと6t誓い→7t骸出しマミー進化8点なんてことも可能だったり。

bad
アイシャ
カムラとの兼ね合いは分かるが、正直墓場溜まりにくいのと、ふつうに出すとどうしようもなく弱い。
とはいえ、スタッツは高めで決して弱いわけではない。

自分に生き場所とドロソの偉大さを教えてくれたから敗北者(グッド)

  • 退会したユーザー Lv.158

    こんなのが階段と純真と同パックというギャク

グッド
メルヴィ
ユニークでかわいい

バッド
ウルズ
どうしてこうなった

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×