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質問と回答
解決済み
nap Lv14

新ジンジャーデッキ添削

お願いします。
ムーブなどのコツもあれば
結構ジンジャーの回し方が気に入って久しくやり込んでいるので、もっと深められたらと思います。

これまでの回答一覧 (4)

うん Lv23

ウィズダムが何意識なのか知りたい

  • nap Lv.14

    レジェンダリーファイターとのシナジーとアルルメイヤ引けない時のドロソですね。低コスト枠とドロソに迷っていたのでとりあえずではあったのですが、レジェンダリーファイターが完全体になることが何回かあったのでそのまま入れてました。

デッキが張れてなかったので。
2重投稿申し訳ないです。

まずウィズダムコアはスペブ軸以外では単純に3コス2ドローなのでコスパが悪いです。アルルメイヤとも相性が悪いのでこのデッキなら抜いたほうがいいです。
熾天使もあんま刺さる相手がいないので抜いてもいいんじゃないかと。
マナ研はピン挿しくらいでいいと思います。

自分のデッキは質問者さんと同じような型です。
ドローは完全にアルルメイヤに依存しています。現在2積みですが3積みまでありだと思います。
ジェットウィッチとメルヴィはオススメで、主に後攻4ターン目にヤヴンと合わせるのに使います。
飢餓は除去orゼウスに使う3コスとして使ってます。カラブリを一枚でとれるのもいいです。
メカゴブはモーラが消滅を受けないためのスケープゴートとして入れましたが、正直抜こうと考えています。その場合はアンナ2枚アポロン1枚とかになると思います。

プレイングは、とにかくジンジャーを引かなきゃ話にならないので全マリガンしてでも狙っていきます。
そしてジンジャーを1ターンでも早く出すことに専念しましょう。ヤヴンはもちろん、エンハフニカル+場に残ってるフォロワー進化なんかでも進化数を稼げます。
ジンジャーは場に出したら必ず進化しましょう。相手の場にカラブリなどがいても、進化相打ちしちゃっていいです。EPはモーラが手札にいるなら使い切っちゃっていいです。(ジンジャー+1コスモーラ)モーラがいないなら必ず1残しておきましょう。
出した後はなるべく進化数を稼いでからゼウスでのフィニッシュを狙いましょう。アザゼル進化されていた場合はサタンルートを狙います。

  • nap Lv.14

    多くのアドバイスありがとうございます。入れてなかったカード中心に、また試してみたいと思います。

レジェファイ、コアが浮いているように見えるかな?
正直アルルメイヤも重そう。わかんないけど。

フィーナの枠は個人的にはマナリアグレアを推したいです
守護がついてるとついてないでは疾走に対する耐性が大違い。

あと、クラークはジンジャーから出せば1/1/1のpp回復カードになるからオススメ。
エンハグリームニルしながらクラーク絡めて展開とかもできたり。

  • nap Lv.14

    レジェファイがヤヴンと共出し進化で3面処理ができ、熾天使やマナ研を使えれば必殺で置いておけて序盤の盤面をよくしてくれることが多く入れてました。グリムエンハまでは3面以上の処理がきつかったので。コアはそのレジェファイと相性が割とよく、汎用的なドロソがこれくらいだったので入れてました。アルルメイヤは重いですが、正直これくらいしか頼れるドロソがないです。 クラーク、グレアは試してみたいと思います。アドバイスありがとうございます

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