シャドウバースについて質問してみよう。
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もしエイラをナーフするとしたら
エイラって復讐ヴと違ってそんなに暴れてないから、ナーフはそんなに重くなくてもいいと思うのですがみなさんはどうするのがいいと思いますか?
僕はエイラ本体を弄っちゃえば解決すると思います
エイラのコストをup、もしくはエイラ進化でアミュを手札に加えるとかにすれば良いのかなと
まあ手札に加えるのだと流石に弱すぎる気がしますが
これまでの回答一覧 (12)
エイラ弄るんじゃなくてクルト弄って欲しいわ
軽いナーフなら進化時スタッツ上昇無しとかかな
2コストを維持したいなら手札に加える。
場に出す効果を維持したいなら4/2/2くらいにする。
軽…クルトのAOEを1t1回制限
中…エイラ本体を4コストor手札に加える
重…両方
4/2/2 進化4/4
クルトのスタッツ上昇無しかAOEの回数制限or進化後1点
エイラのコストアップは熾天使剣や奪う対象にならないからやめて
ナーフの必要があるとするならばコストあげるが、進化権吐く前提なので4コスト。4コストにするならば424守護。(進化時+1/+1)
ただ、現状は祈祷に破壊耐性がないんだから壊すカード積めば問題ない。
進化しないと出ないからいいのであって、仮にコスト上がってファンファーレ手札に加えるになると使用者はむしろ喜ぶと思う。壊されても補給できる安心感で使用者が増える。
進化で手札に加えるは弱すぎてさすがにゴミ。デッキタイプを1つ消す結果になる調整なら初めからそんなカード入らない。
つまり、現状ではエイラは適正。問題は祈祷の対策をしない人と、リペアモードがたくさん供給できる環境、そしてクルトのAOEであって、エイラのバランスはちょうど良い。
ちなみにエイラはスペルウィッチに弱いと思います。
12マジック、大型除去力、でかい守護と回復(宣告)、序盤の静かさもウィッチに相性良さげです。
2/2➡3/3でいいと思うけどな。
レジェンド、しかもデッキの核に手を入れるよりはクルトを弄ったほうがいいかと思います。
軽いナーフでいいなら進化時でも1点とかですかね
エイラそのものはナーフされないと思うのよ
恐らくクルトのコストが上がるか、
進化時のダメージ上昇が消されるか、
回復が消されるか、
スタッツ上昇が消されるか、
はたまたこれらの組み合わせか
だと思うよ
4コストか手札加えるのどっちかかね。
まあ今の運営ならナーフしないかもだけど…ボソッ
コスト上げるのは許さないってエイラネメシス使いが言ってた