シャドウバースについて質問してみよう。
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さらばSTR環境
もう少しでSTR終わりますね。ライトユーザーの私としてはローテ(ランクマのせいでガッタガタになる競技シーンも含めて)、アンリミ両方とも割と楽しめたなぁと思います。皆さんの感想はどうですか?
これまでの回答一覧 (21)
普通。
どんなクラスでもある程度戦えたのは良かったと思う。
1つのクラスが圧倒的に強いって言うこともなかったし。
全体に機械という新軸を追加したことで、ローテはカードプールの薄さからくるクラスごとの単体パワー格差が顕著に表れた環境だったなと思います。
その中でエルフはパワーの高いカードが軒並みコンボ前提(蛇足ですが次弾パワカもコンボ前提)だったがために単体で高いパワーを押し付けてくる他クラスに対してほぼ3ヶ月丸々不利を強いられ続ける厳しいシーズンでしたね。シーズン初期は3弱って言われたけどアディショナル後に1弱へ落ち込んだのはしんどかった。使い続けたけど。
鬱憤をアンリミで晴らす日々でしたね!というか新軸が増えたことによるデッキの幅という意味では今期は間違いなくアンリミの方が面白かった。ローテは「強いムーブ」がクラスごとに完全に固定されててやられてもあーはいはいツマンネって感じでしたがアンリミは予想もしなかったところから面白くて強いムーブがぽんと飛び出してくるので楽しめる環境でしたよ。うん、アディショナル後の対ウィッチ戦はしんどさが極まったけど。
あとはなんというかローテデッキの高額化を感じる3か月でもありましたね。どのクラスと当たっても出てくる出てくるレジェンドの数々。レジェ控えめなデッキでもゴールドがぽんぽん飛んでくる。アーマードバットや悪鬼、白刃などシルバー以下でも環境で多く見るカードはもちろんありましたが、デッキの必須格が軒並みレジェンドで3枚必須なんだなあと。
仕方ないことなのは解っていますが、カード資産の薄い人ほど現在のローテーション環境は戦えないな、と改めて感じました。
セラフ使いです。
ローテ・アンリミ共になかなか厳しい環境でした。
ローテはどんな型のデッキにしてもラピス引けない問題が最後まで付き纏い、且つ、攻撃型はラピス抜かして他カードをつい入れたくなる始末。
アンリミでは対クラークドロシー、Nビショを課題としてたけどそれに寄せると他への勝率が…、という感じ。流石に手札十分じゃないとリノ・フェイドラ・AF・闇蝙蝠などはキツく、構築の偏り、そしてあまり刺さらないカードがくると途端に厳しくなる(そして相変わらずちょこまかと存在するスパルタカス)。
とりあえずエイラor/andリモニウム軸でローテアンリミ共にどれだけ裁けるか、今期よりも良い結果を目指したいです。
前半、競技環境は半分ロイBANのbo1上振れ(大体獅子)狙い環境できつかった。アディショナル後はウィッチがそれなりにやれたのでよかった
altもそんな感じの引き依存の環境だったけど来期はoot並に競技環境が面白くなればいいなと
ヴァンプと対面=機械
ロイヤルと対面=ミッド
ウィッチと対面=スペブ
ネクロと対面=アーカス
ビショップと対面=獅子
ネメシスと対面=TNTN
ドラゴンと対面=フェイス
エルフと対面=斧使い
ごく稀に闇蝙蝠か機械ネクロに当たる程度でほとんどのクラスが対面するだけでデッキタイプが決定するような感じだったからかすぐ飽きた。
多数のクラスと当たるようにはなったけど、環境や環境以外のデッキすら戦えるデッキの種類が決められ過ぎていて今まで以上にマンネリ化した感じ。
楽しいのははじめのうちで後半はナーフやバフが無かったのも相まって環境変化が起きず、強いデッキタイプで頑張ってねを強いられネタやファンデッキで遊ぶ余裕のあるデッキがどこもないように感じたゾ。
ほとんどローテしか触ってないけど終始ロイヤルが強くて実力が出る環境だったと思う。アディショナル後はスペルWも台頭したりでなんやかんや上位には色んなクラス並んでたし割と良い環境だったと思う。
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Doppo Lv.175
今回のロイヤルは相当なプレイングが求められて凄く面白かった(今までのロイヤルが七並べで糞つまんねーとも言ってる)。最初機械ロイヤルが流行した頃からミッドロ使ってた時は容易く盛れたけど、後から後からどんどんミラーでの取り合いが研究されてきた頃には、自分のプレイングの甘さを思い知らされたり関心したね。初期からずっとシャドバやってたけど、初めてシャドバがMTG等の相手ターン介入可能なTCGより難しく思えた。
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tus Lv.183
1で白黒開かれてたまにマグナスで意表突かれてそのまま相手のペースに持っていかれて負けることも何回かあったし本当に上手い人が握ってるロイヤルは鬼のような強さだった。ランクマだとそこまで練度ない人も結構いたからまちまちだったけど。
ローテのドラゴンとエルフがかなり悲惨な状況だったのに救済する気が全くなかったのはどうかと思った、まぁ全体として見ればALTのマナリア環境より楽しめた。
ヴァンプで使えるデッキがすごい増えた
しかし最後まで蝙蝠を超えるデッキは出来んかったな
薔薇昆布の中継ぎとして使える進化軸札&ハメサキュありがとう
次は犇くとかナイトメアとか魅惑とかでより充実しそうで楽しみ
ずっとストーリー以外ではヴァンプとビショは使わないようにしてきたがパーツが半分近くNでクラスカードもある程度揃っていたためメカブを作ってしまった……チクショウ強ぇよ……orz
ローテリモニウムメインで頑張ってたがきつかったな
アディ後のウィッチ増加は美味しかったけど
結構open6、2pickに逃げてたわ
ローテで復讐ヴ使うの気持ちよかった。
今月はずっとエルフ使ってました。
先行後攻関係なく、ロイヤル、ネクロ、ネメシスに勝てるビジョンが湧かなくてだいぶしんどかったですね。
勝利数こそそれなりに稼げましたが、勝率は笑っちゃうくらいなので次の環境は期待したいですね。
そして来月こそは1位とる!
ローテはファンデッキでも勝率4,5割くらいはいけたから楽しかった。
アンリミはAFとスパカスの台頭で中速より遅い盤面で戦うデッキが死滅してアグロしかやってく方法が無いのがミッドレンジやコントロール同士の対戦が好きな自分にとってはかなりのクソ環境だった。しかもどちらもメスは入らなかったから来期も同じような環境が続きそうなのが最悪。
普段アンリミ専だけど久しぶりにローテメインで回した環境だった。
テンポラリー導入をみるに、サイゲも新しい事しようと迷走なのかなと思わされました。
アンリミアグロ勢ですが日に日にロイヤルとヴァンプ以外はつらくなりますね。
それでも何とかやっていきたいと思います。
意欲がなくなることも有りますがサービス終了までプレイは続けたいですね!
前〜中期は面白かったな、新軸のデッキが環境に出ていて
結局DBNの生き残りがしぶとく残って、新鮮味が薄れていく部分もあったが
好みとしてはALTの次ぐらい
アンリミはスパルタクスでひたすら剣舞打ってた
運営の言葉を信じるならバランスは取れていたんだろうけれど、そんなに良い環境ではなかったなあ
先攻有利加速のリオード白刃リーシャ、出し得スコーピオンのスレイが主なクソ要素。スペブ再興でどこからでもウィブラ握撃もあったかも。
全体的に盤面無視要素が増えたのが主な要因
まだ前期の聖獅子リーシェナミッドロサタン環境の方が良かった
サタンを見んかったってだけで最高
あとプレイングの要求値が高いデッキが多くて今までの大味なゲームとはまた違った楽しさがあったのも良かったと思う
チェキババで気持ちよくなったり二刀流でゲラゲラ笑ったり闇蝙蝠でハラハラしたり、まあまあ楽しかった。
ソロモンだけはちょっと。