質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
千明 Lv21

機械のネクロ

強いかもって聞いて作ったんだけど
難しい
マリガンとか色んな人の意見聞きたいな
教えて

これまでの回答一覧 (6)

僕はいかに安全な盤面を作り出せるかをコンセプトにプレイしているつもりです。

【マリガン】
〈先攻〉
・一番優先度高いのは死の夢。次点でエンネア>セレス>ケルベロス(以下3女)の優先度。

〈後攻〉
・死の夢はもちろん、厄介なマシンエンジェル、アーマードバット、キャノンスマッシャーあたりを蹂躙できる憑依も複数ひけるとかなり楽になる。もちろん3女が同時にあれば中盤の行動も保証できるので良い。

【動き】
・盤面処理を重視しながら出せるものから出していく、オーソドックスな動きです。ただ深淵の夢は早いうちに出しとかないとあとから邪魔になってくるので注意

・死の夢と、3女いずれかが手札にあれば中盤までの過程はほぼ完成。ゴーストは盤面処理か手札補充による自壊要因。ただ、2ターンかけて相手フォロワーを処理するなら、リペアモードには注意。

・手札にケルベロスとセレスが同時にある場合、プロダクトマシーンなどによる展開が多い環境下でケルベロスを出すと、相手ターンで結局相打ちによる始末が多いので、そういった場合セレスのが強いです。一方で、相手の盤面に一体しかいないor何もいない場合は、ケルベロスでこちらから圧をかけていったほうがよいです。ここで気をつけるべきフォロワーは、簒奪の使徒やメーテラなど。

・あとは隙をついてエンネアを出します。エンハンス9でギガントスカルやマシンエンジェル等が残ってくれたらほぼ勝ちは見えてきます。

退会したユーザー

マリガンは他の人が言っているので私は構築について。
ルリアギルネを入れてリーサルプランを増やしてみるのはどうでしょうか?ケルを増やして中盤の盤面有利のためにヤヴンを採用。でかいの用にビックソウル。
入れ替え候補としては死の夢、フラン、グールオルトロス、セレス辺りでしょうか。
一応私はこんな感じのデッキを使ってます。ファフはお守りなのでお好きなものに変えてどうぞ。

どっかであげたやつですが。
自分のはかなり後ろよりの編成。勝ち筋は耐えて耐えて連続展開からのフェリオンリー。フィニッシュの9割は10t目ジャストですね。
調子いい日は6連勝くらいできてたのでボチボチかと。個人的にウィッチに有利つくのがいい感じ。一応盛れてます。
機械ヴは互角。ロイヤルは微不利かなあ。
マリガンは低コスとドロソ狙い。

自分のがネタよりなので大層なこと言えませんが、
一般的に言えることは
・ドロー回すのでフェリとニコラは2枚で十分
・ボンドロとニコラは両立しない
・セレスは必ず進化おき
・祈りからの強ムーブを温存、2〜4tはパスも考慮に入れる
(憑依レディグレ進化+他2コス、エンネアメカゾン)
・セレスで巻き返せるラインを覚える(序盤の不利は割とどうでもいい)
・メカゾンの数を意識、必ず後出しすること

個人的にはフェリのフィニッシュ力がバカげてるので、サブプランはいらんかなという印象。(10tめ以降6点残ればほぼ勝ち)
サブプラン増やすと事故率というか、デッキパワーが下がるので慎重に。
流行りデッキはどれもミッドレンジなので、機械ネクロの展開力活かすならリソース勝負に持ち込むのがメタ的には合ってる気がしますね。


ハザネクはガチカード()。

純機械ネクロは展開からのバフが勝ち筋だから、相手の処理能力高いと打点が出せないですよ。
手札から打点を出せるサブプランは必須だと思う。
現環境ならばアーカス、束の間からのパワーは落ちるが禁絶の一撃でワンパン狙えるニコラ、単純にフェリ絡めて12点だせるオーディンあたりの採用はした方が良いと思う。
自分は機械アーカスで勝ち筋的にはアーカス、束の間、禁絶の一撃を取っていましたが、いかんせんウィッチが結構きつい

  • 千明 Lv.21

    オデンは積んでみる 他のクラスのデッキも色々触ってはいたんだけど改めてネクロ以外の盤面の制圧力にびっくりしてるからサブプラン入れて組み直してみる! ありがと

・マリガン
エンネア>>死の夢≧2コス>>ケル
とりあえずエンネアは確でキープ
死の夢もロイヤル対面かつ後攻取った場合以外キープ安定。後攻2T死の夢は先3オクトできれいにラスワ奪われた時がキツい

・プレイング
基本的に盤面で戦うミッドレンジ意識。5Tケル進化とかやっぱ強い。最終的には9Tつかの間の幸福で盤面支配して、相手が処理しきれなかったフォロワーをフェリかけて押し切るって感じ。
慣れないうちでも「デッキの中にちゃんとつかの間の幸福で出る機械が残ってるかどうか」を、ログとか手札を見て確認する事だけは忘れないように

アーカス使ってた?使ってなかったら多分フェリが絡んだリーサルを見慣れてないと思うから、その部分だけでも動画とか見て確認すると良いと思う。

  • 千明 Lv.21

    アーカス使ってないけどフェリの計算はだいじょぶ、 参考にしてみる、ありがと

wxo Lv206

お勧めした本人だしレシピ晒す、マスターで最大連勝が確か13くらいで勝率6割5分くらいの機械ネクロ
2コス余ってるしとりあえずフェリ出すとか手札入れ替えたいからとりあえずグレモリー出すとかやらない、本当にそこで使っていいか考える(特にフェリはウィッチやエルフみたいな遅いデッキなら最悪2パスしてでもキープしたりする)
あと自分から盤面に触ろうとしない、自分のフォロワーを相手のフォロワーにぶつけすぎてると最終的に打点が足りないことも多いのでケアしないとヤバい時と有利トレード出来る時以外は基本顔を狙って相手に処理させる動きを意識する

他4件のコメントを表示
  • wxo Lv.206

    マリガンは2コス・エンネア・ドロソ・ケルセレスは1枚ずつキープ、他は相手によって考える 例えばロイヤルならギガントスカルは必須

  • 千明 Lv.21

    顔面意識がフェイスでデッキ的にはミッドからコントロール的なデッキなのか… 難しいわけだ…

  • wxo Lv.206

    セレスやグレイを使えれば多少顔削られてても帳消しにできるからね、序盤は盤面取るより打点稼いだ方がいい

  • wxo Lv.206

    あとおでんピン差しおすすめ、フェリと合わせて10ターン目に手札から12点出せるしグレモリーを途中で投げられてればデッキから飛んでくるからリーサルの幅がめっちゃ広がる

  • 千明 Lv.21

    晒してもらったデッキ難しいけど自前のデッキより回しやすいイメージだった、これからも頑張ってみる、ほんとありがとう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×