シャドウバースについて質問してみよう。
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マジで教えてほしいんだけど。
普段オクトリスを「メタカードの範疇越えてる」と叩いてる連中がエンジェルバースト高評価してる理由ってなに?
それそのものの希少性とかは理由にならないぞ。当時のロイヤルにはラスワメタはかなり貴重だったんで。
これまでの回答一覧 (26)
奪うのが問題なんだろそんなのも分からんのかww
通常スタッツ、進化時効果持ち、エンハンススタッツ上げ&8コス使うが実質6コス6/7突進持ち、そこに相手のラストワードを消す、ならまだしも自分のものにする、とまで来たら、メタカードを超える、と言うか、通常で強めのカードについでにメタ以上の効果が付いてる、ってなっても仕方なくない?
新しいゴールドのやつは腐ってもスペルで、盤面にはなにも出せないから単体では空で返す事になるけど、オクトリスはあくまでフォロワーなのもキツイだろうし。
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じゃみ Lv.206
ドラゴンには入るかな?ドローできるから、悪くないとは思う。あとはリーシェナ、冥府、エイラ、セラフの流行り具合で積まれ始めるカードかな、とは思う。ただ、堕天と違って自分に打てなくなったけど完全消滅だから入れる人は少なくないかな?やったもん勝ちのシャドバとは言えフェリ以外の蓋であるリーシェナをメタりたい人は一定数いるだろうし。
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退会したユーザー Lv.51
スペルウィッチでもワンチャン採用ありそうな気がするけど12のがええんかね
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クォスムス Lv.214
手札減らさない利点が相手より大きいことが多いウィッチは入れやすい ただ元々エイラ、セラフ、リーシェナあたりの「エンジェルを対策に入れたい仮想敵」がどれも有利寄りだから入らなそうという印象かな
え、エンジェルバーストが強そうに見えるなんて・・・
アナタカードゲーマーデスカ?
コレハシャドウバースデスヨ?
真面目な話、エンジェルバーストとか言うカードは
メタカードとして択に存在はするけど
実際採用したら間違いなく弱い
何故ならば、本体がフォロワーじゃない4コス除去だし
除去以外の使い方ができるわけでもないからだ
高評価を受ける理由はメタを入れたいやつが入れれるからにすぎない
ちなみにオクトリスは
ラスワメタ(しかも、奪うため、消す+自分のリソースの二重アド)だし
普通に進化しても財宝1~2枚くっつけて4~5コスになるし
7~8Tの使徒のバリューを上げれるし
エンハで切ったら財宝2枚入手しながら6/6/7で突進するし
オクトリス剣舞カスだし
小剣入手したら2面処理できるし
盃入手したらライフ回復orちょっとしたヴェインになるし
靴入手したら9レイサム出しやすいし
首飾り引いたら打点増
どう見てもメタカードとか言う次元じゃないですよね
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panae Lv.22
オクトリスと比べてる訳じゃないんですよ。メタカードの範疇を越えてると言っていた方が複数いたのでそれを民意にしたんですが、間違っていましたかね?これはなぜエンジェルバーストなのか自分なりに考えた結果、今後手札を循環させるデッキが増えたら自分のしたい動きをしつつ相手の動きを阻害できるカードになりオクトリス理論だとこれはメタカードの範疇を越えてしまっているとなったからです。
回答と返信全部見たけどこの質問者大分一般とズレてると思うから何言っても理解しないと思うわ。
オクトリスを叩いてる人間じゃないですが。
少なくともエンジェルシュートは3枚積むカードじゃないと思っています。入れないで済むなら入れたくないカードです。各々のデッキのしたい動きに沿ったカードじゃないからです。
ロイヤルはほぼ使ったことがないので間違った見方をしていたらすみませんが、オクトリスはラストワードを奪う目的で採用されているわけでなく進化時効果の財宝カード入手、エンハンスでの無料進化の便利な点がメインで採用されていると思っています。自分のしたい動きをしながらついでに相手の行動を妨害できる点が反感を買っているのではないでしょうか。
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panae Lv.22
したい動きに沿っていないカードは採用されませんね。でもそれってアグロイのオクトリスにも言えることですよね。言葉を借りるならドロー効果は各々のしたい動きを促進できますし、とにかく循環させたいデッキには自分のしたい動きをしながら妨害できるメタカードとして採用されるんじゃないでしょうか。
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マギサのペット Lv.12
うーん、自分がロイヤルを使わないのでロイヤルデッキでのオクトリスの立ち位置が理解できておらず申し訳ない……。もし環境からラスワ持ちがほとんど消え去ったらオクトリスが採用されないというのであればエンジェルシュートと近い存在かなと思います。1ドローが強いのは確かで、例えばスペルウィッチと相性がいいですよね。でも4コスト1ブーストはスペルウィッチの中ではあまり効率がよくありません。あくまでメタりたいときに採用されるものだと思ってます。
バハムートがアミュレット軸否定しながらフィニッシャーしてたのと似た問題。
オクトリス
フォロワーのラスワっていう消滅やら変身やら過去散々メタる手段を用意されたものをメタって、更に自分のアドバンテージに変えているから。
その上、簒奪抜きにしても本体の性能が優秀だから、デッキを組む際、邪魔しなければ入る性能。(アイテールに引っかからない事は邪魔しないメリットでもある)
あと"当時のロイヤルにはラスワメタはかなり貴重だった"?
クラスカードでラスワ対抗手段の一切ないクラスもある中で、それを言うか?(そもそも枠もないから1枚でも選択肢としてあれば嬉しい程度)
エンジェルシュート
公式が想定していたであろう白黒や熾天使(+アミュ軸色々)への回答でありながら、普通の相手には大型やラスワの処理には使える故の高評価。
手札減らないから刺されば強カードだけど、あくまでもスペルだし動けて残り2,3コス程度だと、メタ相手が減って盤面除去足りるなら絶対に入れない。新弾後は減ると思う。
仮に、5/3/3くらいのファンファーレはもちろん、高コストのアクセラレート4で今の効果だったら、本当に積み得な強カードで、低評価だった。
むしろ自分の場にフォロワーを出しながら、相手の邪魔をし、かつ相手のカードを取り上げ、あまっさえ手札を増やしながら突進する実質6/6/7が叩かれない理由って何?
4コス食って消滅ワンドローなんて可愛いもんだろ?
オクトリス別に普段叩いてないけど
あのラスワ奪取に標準スタッツ、終盤にも腐らない入れ得カードだからじゃないかな?
仮にエンジェルバーストが4 3/4のフォロワーのファンファーレ効果だったら君はどう思うよ?
高評価の理由の1つ
エンジェルバーストが「メタカードの範疇越えてる」のではないこと。
オクトリスは、オマケが無くても強いカードに、オマケ効果としてメタがついている。さらに、そのオマケ効果が通常のメタカードの効果を越えるような場合がある。
一方、エンジェルバーストは、メタ効果にオマケ効果がついているに過ぎない。
脳死で3積み出来るか、刺さる対象が環境にいないと入ってこないかの違い。あとオクトリスは「奪う」から相手のメタカード以上にラスワを引くことによる勝ち筋も残されず、ロイヤルと当たった時点でほぼ勝ち目がない。
とはいっても、極端な話オクトリスが4コスト1/2とかだったら絶対叩かれないわけで一番大きな理由はやっぱり前者。
まあエンジェルバーストがいろんなクラスに脳死で積まれるようになったら手のひら返すんですけどね。
オクトリスに関して言えば、なんでもできる万能カードのついでで持っていていい能力ではないからですね。
3T目の動きを確保しつつ進化能力持ちで、エンハンス8で使ったら実質 6/6/7突進財宝入手するカード、というだけなら便利なカード止まりなのですがそんなカードにおまけみたいにラストワードを奪う能力を添えているのが問題だと思いますね。
新スペルがは確かに強力ですが、どんなデッキにでもなにも考えずに3枚投入しても事故が起きるだけですし、そもそもそのカードをプレイしてから+αで他の強力な動きはしにくいでしょう。そして自分の有力なラストワードやアミュレットが消されることはあっても奪われることはない。
オクトリスの場合、有力な動きを行いつつ敵のラストワードを消失させ、さらにはその効果を自分に付与するのですからヘイトがたまるのも当たり前でしょう。それなりのストレスを伴う白刃との相性がいいのもそれに拍車をかけているのでしょうね。
そして第一は新スペルがニュートラルということ大きいのではないでしょうか。やはり一部のクラスにしか出来ないことが強力だった場合ヘイトは溜まりやすいですし。
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Elf Axis Lv.89
今のカードデザインのコスト基準として恐らく確定除去は5コストから4コストで能力+αなりつつあります。お互いドローは実質±0として、今回のカードはその+α能力として消滅になったものだと考えます。今の環境で確定除去をしたいフォロワーやアミュレットの結構な割合が破壊が効かないor有力ではないですので運営がこのようなカードを出さざるを得ないのは仕方のないことだと自分は思いますね。どこのカードゲームもインフレするのは仕方ないことですので。
エンジェルバーストが大して強くないからに決まってるだろ
そんなのもわからんか?
エンジェルバーストってメタの範疇を超えてるん?教えて。
オクトリスはついでにメタるからかな
オクトリス基準でエンジェルバーストの効果を考えるならフォロワー破壊とアミュレット消滅を同時にやりそう
メタカード
→特定のデッキやカードの対策
消滅や変身ってのはあくまでラスワや破壊されない効果持ちへの対策札であって、オクトリスは対策を超えて奪って有利にしちゃうからアウトなんですよね。ロイヤルしか使えないし。
しかもそれが進化時効果も持ってて、エンハンスも強いしで叩かれてるんですよ。
それに対して、エンジェルシュートはオクトリスと違い全クラス入れられるんで強そうでも叩かれにくいんですよ。
というより、現時点でエンジェルシュートを叩く人はよっぽどのラスワ信者かリーシェナ教の人くらいじゃないですかね。
深夜テンション!ローテ環境!エンジェルバースト江波VS簒奪の絶傑奥戸
カード評価バトル!!!!
一回戦。積むときの役割対決!
江波は大型,アミュ除去。メタ特化ダーッ!
奥戸のは序中終盤の盤面作り。オールラウンダーッ!。奥戸wln!
二回戦。メタが刺さった時の被害者数対決!
後がない江波、黒のアーティファクトや兵士の誓い、エイラの祈祷を消滅!相手リーダー涙目ーっ。ダゴンも泣いているー!
対する奥戸!リザ、ニコラ、悪夢の少女、ミミココを簒奪ーっ!
モルディカイは骨しか残っていない!
両者メタとしてはほぼ互角に見えるが、、?判定は!?
勝者、、奥戸!!
解説)ロイヤルの流行で、たくさん大事な物を奪っていきました。さながらカリオストロでしたね。
では、次の対決でお会いしましょう、さようなら!
伝わった?
ブリーチの隊長格の卍解を封じるだけかと思ったら卍解を奪われたくらいの衝撃
あんまり真面目にwith見てないけどメタカードの範疇超えてるのか
普通にメタカードだと思うけど
エンジェルバーストはメタカードの範疇超えてないし、ニュートラルで誰でも使えるのも大きいかも
ラスワもオクトリス出る前から消滅でメタられてるけど、消滅に文句言う人は殆どいないと思います
メタカードの範疇ですからね
オクトリスは奪うことによるアドが大きすぎること、進化時効果にエンハンスと盛りすぎで刺さらないデッキ相手でも腐らないことが問題
エンジェルバーストはアグロ相手とかだと完全に腐りますからね
その2つの事を関連づける必要性がどこにあるんだろうか?
オクトリスはメタカードとしてはぶっ壊れてるのは同意する。
エンジェルバーストが堕天を採用していた様なデッキには採用されるとは思うし、4コストでドロー消滅は消滅手段が実用的ではクラスは採用の余地があるくらいの評価ではあると思うが、その2つを関連付ける理由はなんなんですかねえ…
多分、それらは別の連中だと思うよ。
単純に別の連中なんじゃない?
オクトリス否定派筆頭のおねえさんはこのカードも叩いてますし。
エンハが悪い
別にロイヤルが法典撃ってくるなら良いよ
奪うからダメ
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パルス Lv.40
こちらのラスワの価値が10だとして10を0にするのは良いんだけど オクトリスは元々が標準レベルの強さを持ってて10の価値をそのまま自分に上乗せしちゃうからやり過ぎなんだよね ラスワ消すくらいなら全然良いけど 汎用性云々より単純なやり過ぎ。
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エレミア Lv.109
夜鷹さんの言うメタカードのイメージは間違ったものでは無いですけどメリットがデメリットに変わるほどのカウンターは本当にガッツリ意識した人しか入れないってぐらいのパワーじゃ無いといけないんですよ。どんなデッキからでも出てくるならメタ対象が生き残れるわけ無いですから。
シュートに限らず確定除去ってのは何コスト分の仕事をしてくれるか解らないからね。
例えば2コス3点除去で倒せる小粒をシュートで倒しても2コスト損、10コストで即座に仕事しないダゴン等を置いただけの返しにシュートで倒せたら6コスト得、リーシェナの黒なんて損程度では表せない地道に貯めてきたブーストを一気に破綻させる超絶爆アド。
最初に挙げた、2コス3点除去でも足りる相手に使って無駄に2コスト損、これのせいで速い相手だとテンポロスするだけの雑魚カードにまで価値が下がるからね。
「簒奪対象が居なくても強い」オクトリスとは、カードパワーや安定性で相当な差をつけられてるからね。
あとお互いにドローってのはサミーやマーヴィンなど見る限り「0コスト相当」だろうけど、手札燃やしたり潤わせたり、燃やした手札がキーだったりゴミだったりで、どうなるかは相手次第としか。
多分親をリーシェナかセラフ辺りにチョメチョメされたやろうなって。
メタカードの範疇を超えてるって言う人はオクトリスに親をチョメチョメされたんやろ。
そうなんですか?
僕が聞いた限り、デッキに入れるデメリットが少ないことが「メタカードの範疇」を越えたカードだと思ってたんですけど。
それもそうだが、メタによって得られる利点が大きすぎるのもメタカードとしてはやりすぎだぞ
それって環境に奪ったらかなり大きいラスワが存在してたらの話ですよね。それなら流行しているリーシェナの黒の章を消してついでにドローもできるバーストの圧勝です。相手はもう一度リーシェナに進化を切って相応のコストを払わなければならなくなります。
いや、ラスワは影響が小さいように見えるやつでも、差が生まれればそれがずっと響いて勝敗に直結することなんてよくあるぞ。奪うことの問題は、メタの役割の「相手の妨害」ではなく、「相手のやりたいことを自分がやる」っていう大幅に自分有利に持ってく行為なわけで、3コス標準スタッツが平気でやっていいことじゃない。それにバーストはお互いドローだから完全なメリットとは言わないし、リーシェナなんかは出すのだいぶターンたってからなんだから、使徒と合わせるなり、現実的な対策はあるわけで。
相手側しかメリットを受けないのが問題ということですか?
うーん、バーストに関しては差がそんなにないって言いたかっただけで...別にこちらにメリットはなくてもいいんだけど(メタされてるんだから当たり前だけど)、オクトリスの場合、受ける恩恵が相手のメリット要素そのままだから結果的にはかなりの差が生まれるんだわ...っても確かに説明だけじゃ分かりづらいのも否めないな。使ったり使われたら分かるけど、自分にもメリットのある効果の場合、それがどんなに小さくても、間違いなく自分有利に持ってけるって、その時点でもう、ね。なんていうか、理不尽なんだよな。常に相手が主導権握ってるみたいな。それが嫌な人が多いんじゃないかな。俺も含めて。
?抽象的な考えを持っている人が多いということですか?なら僕は何も話せませんね。
まぁ抽象的なのは俺の発言だけかもしれんけど、みんなの不快感の共通点は間違いなく「奪う」ことだろうな。その点バーストはただ「消してる」だけ。まとめるとそれだけの違いしかない。が、それが大きい違いだと感じる人が多いってこった。
相手側が大きなメリットを受けるのが問題ということですか?
まぁ、結果的にはそうなるわな。そして、あんたが最初にいったようにデッキに入れるデメリットも少ない。こんなダブルパンチをはいはいそうですかで許せるやつはそうそういないと思うけどな。
たとえば、アナライズAFの1ドローを奪うだけでもいかんでしょ。こちらは埋めて、引いて、出してと工程を経て出した1ドローラストワード持ちを、3コスト標準スタッツにそのまま移します。あ、コピー元のほうは効果消すね、となったらその差がボディブローのように効いてきてデッキ回らなくて負けるなんてこともある。
闇の従者やらボンキマやら奪われてみれば分かるよ
すげーどうでもいいことですまんけど今の基準は3/3/3だから3/2/3は標準的スタッツではないよ
こう言っちゃ悪いけど正直この質問者、回答者をバカにしてるよね
基準の定義に乗っ取れば基準は2/3だよ将来的にはわからないけど少なくとも今のローテは3/3ではない
じゃあ今の3/3/3ってなに? 壊れ?
ルルナイ「え?まじで!?」
実装当時は3/3/3持っているの一部のクラスだけで、効果自体もささやかなものだったからね。その次でエレノア出たあたりから標準と言っていいレベルの効果持ち始めたけど
根本にはラスワ持ちが弱スタッツなのを一切考慮せずオクトに標準スタッツ以上を与えた影響がデカい。バーストしたら自分の場に出すとかしないとオクトは越えない
そもそも場に残らないスペルとフォロワーって時点でだいぶ差があるんだが…堕天をメタで積んでたらわかると思うんだがマジでオクトリスなんかとは比べものにならないくらい弱い。