カムラはなぜネガられないのでしょうか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
うどん Lv129

カムラはなぜネガられないのでしょうか

これだけでは叩かれるので弱いと感じたポイントを説明します。
●進化後スタッツ33。能力が展開系なのに進化使ってこのスタッツの低さでは簡単に返されます。
●リアニメイト4。能力的に後攻4で使いたいのにリアニメイト4では最大バリューを発揮できる可能性は低いです。そもそもコスト3の進化効果自体がコストの噛み合いが悪すぎてよほど強くないと使いたくありません。
●エンハンスですが、6ターンで2体展開しても圧力はたかが知れています。しかも顔面殴らないとリアニメイトしないので盤面放棄しないといけません。

質問は、皆様のカムラへの評価です。

これまでの回答一覧 (25)

回復効果削除

相手フォロワー破壊削除

ラストワード削除

素で守護削除



もう別物やん。
おまけにラストワード削除とかリアニメイトあれど本来のネクロの特性失ってるやん!!!
なによりラストワード大好きなオクトリス暗殺隊隊長がそこらへん気にせず高評価やぞ!?
なにこれこわい。
結局ラストワードなんかより強ければなんでもいいんでしょ!
もう知らない!バカ!
好き!

now Lv180

ネガりまくってロイヤルって言われるのが皆嫌だから

普通

今のローテネクロのゴールドではトップクラスに強いから(ほかのネクロゴールドがあまりに酷すぎるのは内緒)。

実際機械ネクロだと10tにフェリと併せて9点+盤面フル展開も可能(特にマンマル蘇生出来ればかなり強い)。
進化ネクロの候補にもなる。エンハもあるし、少なくともどっかの魔犬とかいう雑魚に比べれば格段に良い。
3積みまでする程では無いでしょうが、少なくとも工夫次第で色々やりようはありますし、採用のしょうが無いという程ではないと思ってます。
何よりラスワとかいう足枷が無いのが1番の評価点ですね。何故かどこぞのクラスの単体完結パワカ群と違って、ラスワは効果が強力だとそれに反比例して本体性能が落ちる傾向にあるせいでなまじ強力であればある程デメリットになるのが現状なので。

Ranraran Lv49

今までは「高コスト以外の葬送はロス」でしたが、カムラの登場で「4コスト以下の葬送」にも価値がでました。

例えば「魂の抜き取り」が分かりやすいでしょう。
手札交換以上の意味は今まで持ちませんでしたがカムラの仕込みとしては価値を持ちました。

切り口としては新しいかと。

突進持ちいねーかなー。

それくらいネクロマンサーが疾走に飢えてるってことなんじゃないですかね?
カードとしては悪かないとは思いますよ、でもネクロマンサーのデッキに合うかは微妙なとこですね
ネクロマンサーのフィニッシュは結局盤面並べて強化、あるいはフェリなので(アーカスがいないため)
途中でカムラで三点削るよりセレスで盤面への布石を置いておく方が強いということがありそうです。

アグロネクロやるからシャドウリーパーナーフ解除よろ

最底辺 Lv229

再評価きた

進化ネクロで10ターンオーディン+カムラ フェリ
12+9でOTKや!

Y・U・A Lv330

槍の穂先

横なぎではなく突き用

後4の先攻まくりに使うものではない

そもそもこのカムラは後4で使うデザインじゃなくないですか?
後攻が4ターン目に盤面処理一切せずに顔面パンチとか自殺行為すぎてできないかと
5ターン目に除去スペルとセットで使って前のターンで出した4コスを戻すのがメイン運用になるのでは

沙織= Lv79

強くないのは同感です。少なくともミドネクや進化ネクロに入るカードではないのかなと。

ただ、フェリと組み合わせて10ターン疾走が出来て、オーディンより多少は小回りが効くように見えます。貴重な疾走なのでアグロにもいいかもしれません。打点は低いものの、リアニメイトのおかげで多少隙の少ない疾走要員です。フラン以外の3コスやなんらかの4コスが出れば十分でしょう。
少しでも使い道がある限りネガる必要なんてないと思います。

他3件のコメントを表示
  • 沙織= Lv.79

    総評:3/3/3兼10ターンフェリ疾走9点パンチ要因かなと。

  • 名無しの死体 Lv.140

    10ターン目に、エンネアは僕が守る!エンネアは僕が守る!エンネアは僕が守る!を想像したら笑ってしまった

  • うどん Lv.129

    エンネアいないとボイス変わるらしいですよあれ

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    ホントじゃん、「こう見えて、結構堅いよ?」だって。

Z隊長 Lv105

全く同じ事を考えてて別のとこで弱いせいぜいフェリの玉にしかならないとか思ってたんですが、ぜベットやドローン展開後5コス普通に進化させる分には強いと思いましたただねネクロ5コスッてのがね

・進化後スタッツ
攻撃するだけで4コス復活させるのに上がる方がむしろおかしい。
突進じゃなく疾走付与されるし。

・リアニメイト4
エンハ6で無料進化ある辺り、どちらかと言うと中盤から終盤まで幅広く使えるようにって設計じゃない?
むしろ後攻4即進化で使おうって方が合わないと思うんだけど。

・エンハンス
6コスで7コス分出すんだから、むしろ破格な方でしょ。顔面殴る必要があるのはそうだが、それはカードの設計自体が有利盤面で出すべきカードだからで、除去したいなら別カード使うべきって話だと思う。
むしろ3コスカードが除去もイケる、盤面も固められる、フィニッシャーもできるみたいな設計だったらそっちのが叩かれそう。
あと、リアニメイトって、本来なら3枚しか使えないはずのカードを使いまわして水増しできる割とイカれたシステムだと思うんよね。そういう意味でも価値は高いと思う。
……まぁ、現ローテにそこまで使いまわしたい4コスが居るかはまた別の問題だけども。
昔だったら屍王出しまくって嫌がらせするか、旧セレス出しまくって嫌がらせすんのになー。


まぁ、上で書いた事のまとめになるが、個人的には万能って言う様な強カードではないが、強み押し付けられたら泣きたくなるようなカードだと思う。
あとはホント、4コスの選択肢だなぁ……。何でセレスちゃん、コスト上がってしもうたん?
ざっと見たけど、リアニ2目当てでイビルコフィンか、必殺持ちの狂信者か……。うーん、微妙。
エンネア出してマンマル釣るのが一番か?

飛鷹 Lv121

エンハ6は自動進化(同ターン内で手動進化可能)でも良かったと思う
てかリアニ4とかいう半端な能力じゃなくリアニ2を2回にするかもしくは4コスの超高性能フォロワーでも追加するとかしろ

Doppo Lv175

リーシャ「4コストだからって4ターン目に出す事を推奨されてる訳では無いから」

このリアニメイト4がどう生きるかは未知なんだよね。強いか弱いかもエアプじゃ解らない。
突進やラスワで強い奴が出るかも知れない、沈黙の使者を釣るだけで強い環境かも知れない、それこそエンハンス使う頃にはガシャガシャが居る、カムラフェリで使者3体並べれば守護貫通ゼウスも唖然。

可能性の塊だからね。例え弱くたって沈黙の詩とかいうゴミ渡されるより遥かに良い。

盤面放棄って言うけど、別に盤面なんて他の奴らに任せれば良いと思うよ。それこそ顔面殴ってくれるんだから。

太し Lv29

こいつ進化でスタッツ変わらなかったんだ
じゃあ微妙だなぁ

ベジットくらいネガれよ

STR実装前にソウルコアとか諸々ネガりまくった挙句蓋を開けたら普通にトップメタの一角だったから慎重になってるんでしょ

まあ近頃のネクロゴールドはテキストだけでゴミと判断できるものがほとんどだったから仕方ないね

ko-ran Lv151

まあ強くはないように見えるよね
たんにネガるほどカスってわけではないということ

現状だと強くはないし相性いいフォロワーでも来なきゃ多分使わないとは思うけど、別にネガるほどの弱さではないかな。「6コス3/3守護+ファンファーレで4コス+リーダー3点」だけを見れば優秀だし、カムラフェリも悪くない。あと環境的に3/3/3スタッツが欲しい場合も最有力候補
自己葬送持ち4コスアイシャとか露骨なシナジーカード来て手のひら返すことになるかもしれんしね

Elf Axis Lv89

ほとんどのフォロワーは探せば粗なんていくらでもでてくると思いますよ。言い出したらきりがありません。

積極的に入れようとは思わないカード

ウミツ Lv222

後攻4で最大バリューで使いたい→じゃあリアニ3にする?3ターン目のフォロワー破壊しとけばいやでも最大になるよ?

いっぱい効果ついててつよそうだからいいと思う

wxo Lv206

ネクロって手札から打点出すのが苦手だから展開+守護立てながら顔を三点削れるのは偉い
それに簡単に返されるのは問題じゃない、ネクロは1枚で展開できるカードが多いし後半一気に畳み掛けるタイプだからカムラに対応するために顔を殴らず盤面に触ったり除去切ったりしてくれるなら十分仕事してる
でも冷静に考えるとエンハ6は結構使いにくい、今機械ネクロで事故防止兼除去枠としてフニカル採用してるんだけどエンハ5で2面除去or大型処理でも結構持て余すからどのタイミングで使うか悩みそう
小回りが利かないから押されてる時は弱いけど押してる時は強いんじゃないかな、3積みはかなり悩む

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×