質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ローテエルフが弱いのは何故?

ローテエルフが弱いのはみんなの共通認識だと思います。しかし何故こんなにも弱いのでしょうか。
何故こんなにもレジェンドをバフしなくてはいけないのでしょうか。きっと運営もそこ(エルフの弱い原因)がわかってないから調整ミスが多発するのだと思います。
興味本位ですが、是非皆さんの意見をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (22)

エルフのテーマとも言えるコンボ(~回以上プレイなど)自体が弱い事でしょう、例えばセルウィン、ティア、クリフトなど一定のプレイが必要なカードは効果発動してやっと能力を発揮するにもかかわらずそのコンボをするためのカード(ウィスパラー、サークル、コアなど)も弱い事が原因ですね。
正直アンリミにリノなどがいることから迂闊に追加出来ないのでしょうが…

他6件のコメントを表示
  • Elf Axis Lv.89

    激しく同意。今で言うとセルウィンが3/7の上で4枚プレイで相手の顔面を含めた全体3点追加ぐらいしてくれないと現状戦えないわな

  • 腐ったファフ君 Lv.24

    そもそも頑張ってコンボしても他クラスのパワカですべておじゃんになるのがいかんと思う

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    何やっても結局アンリミリノセウスが悪さするからという理由でワンランク下げた性能になってしまうのが問題なんだよなぁ

  • 防人 Lv.126

    故にもうリノどうにかした方が運営のためにもなりそうなのだが、うーん。

  • きのこ Lv.98

    なんか既視感ある論調だと思ったら葬送リアニだった。その後葬送リアニ軸がどうなったかと言うと…?

  • outam Lv.233

    2プレイ以上でリーシャもびっくりなほどシャドウバースすれば勝てるようになる。しかもさほどリノ強化にはならない(プレイ数稼ぎカードを他で使いたくないため)

  • §たま§ Lv.48

    リノ潰すならローテでエルフがTier1に上がってからにして欲しいな…見切り発車のナーフ&新弾コンボぶっ壊れ(に見える)されてアリアの旋風みたく「ローテじゃ微妙だった」になったらエルフ両環境で消える

単刀直入にいうとリノセウスを禁止カードにする
何するにしてもリノセウスが悪さするからという理由でワンランク下げられてしまう
実際、今パックでリノセウスは案の定暴れたのでこれ以上露骨にプレイ枚数を稼ぐカードは追加できなくなっているしお茶濁し程度のカードしか貰えないことになる

これは闇蝙蝠とか超越みたいな上限無しで上がり続けるカード全体に言える事だけどね
どうあがいても8ターンからという制限がある闇蝙蝠はまだしもカードプールが増えれば増えるほどリーサルターンも早まるカードが存在するクラスの宿命というかもはや呪いだね

その癖、一定のファンがいるから下手に下げる事もできない
リノセウスという呪いがある以上、エルフはお茶濁し程度のカードしか追加されないよ

他8件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    2or4プレイで圧倒的シャドウバースすれば戦えるし、それならそれほどリノ強化に繋がらないはずなんだけどなぁ…

  • なう@ロウル Lv.10

    確かになぁ。リノセウスの軽いナーフには反対しないけれど、リノセウスはローテエルフの弱さの理由としては、不足かもですね。

  • feuille Lv.67

    リノあるから追加カード弱い理論にはかなり懐疑的。実際にアリアや妖精花みたいなカードが追加されてもローテでは使われなかったし、プレイ回数参照する側のカードの問題の方が大きい。0コスの生成手段にしても、ユグみたいにリノとシナジーしないデザインやコスト域があるから作れない訳がない。バフ軸、プレイ回数、機械、手札参照、不殺と明らかにローテのプールで扱いきれないタイプを抱えてるのが原因だと思う。

  • てん Lv.62

    むしろローテにリノを追加すべき

  • なう@ロウル Lv.10

    ローテならあんまりリノ強くない説もありますね。根本的には解決しませんが。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    だってそれらのカードローテじゃ活かせないじゃん アンリミ考慮した結果どれも半端なカードしかもらえてないんじゃないの?

  • feuille Lv.67

    どうアンリミ考慮したらプレイ回数カードのデザインがパメラや異形みたいになるわけ?インキンとか妖精の調べレーネティアあたりの2プレイならプライズだけで回るし、リノの強化には一切繋がってないデザインな上に0コストークンも要らんよ。4プレイ以上の無理な要求してくるから0コスもっと寄越せとかリノガーみたいな話になって無駄にカードプール使ってるでしょ。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    それは結果論でしょ 今期になってリノ強化入れてきたけどそれまで運営がリノ強化に繋がるカードを出すのをビビって数パック近くそういう統一性のない無駄なカードでお茶を濁してきたのは事実じゃん

  • feuille Lv.67

    リノの有無に関わらず統一性のある強化はできるし無駄なカードなんて作る必要がない。例えばコルワのバフ軸を強化するのにリノなんて関係がないし、翠嵐アグロなどの強化も問題なくできる。統一性の無い運営のデザインの失敗全てを無理にリノと結びつけようとしていて合理性が無い。

1、プレイ系効果が現状エンハンスの劣化でしかない
エンハンスが基本的にスタッツが上がるくせにリソース消費が1枚で済む
プレイ系はフェアリーを基準とした場合、総スタッツは上がるけどリソース消費が増えるし、フェアリーの生成コストを考えてない
レーネとか翠嵐とか、別のカードやターンに絡める動きなら強いのに、なかなか増えてくれない

2、コンボ効果が防がれやすく遅い
大型疾走でOTK? よろしい。で、それ何ターン目にやるの? 守護置いときますね。あ、横に大型も添えとくんでよろしく
ファアアアアア

3、カード1枚ごとの役割が狭い
今のローテエルフでエルフプラクティスの超級3やってみてください
茨木の森、妖精の調べ、レーネ、インキン、カシオペア、コルワ、翠嵐
ミッドレンジデッキ一つでもアグロからコントロールまである程度の動きの幅があり、こっちのデッキは振り回される事が多くて本当泣けてくる

複数プレイが弱い。
条件が素コスト+指定枚数のコスト+指定枚数のディスカに等しく、更に素スタッツが低い、サポートカードが弱い、そのリターンが他クラスのカード1~2枚程度。
また複数プレイのサポートがエンドカードと相性が悪く、軸としても進化軸に掠る程度。
特定のカード同士で並の決定力という問題も残っています。

まだハンド軸の方が未来があると思いますね。

他1件のコメントを表示
  • なう@ロウル Lv.10

    確かに、コストに換算するとわかりやすそうですね。

  • なう@ロウル Lv.10

    仮に1ドロー=1コスト、と仮定すれば最低限プレイ枚数分のアドがないといけないということですね。スタンダードパックをみると、リノセウス含め確かプレイ枚数=1コスト分のアドを生み出す。というようなカードが多いですね。

リノセウス禁止とか言われてますけど、あれなくなったらマジでエルフは戦う術を失うわけで。

ただそもそもOTKエルフが出てきたのはミニゴブが出てきてから。つまり安定してリノをサーチすることが出来るからこそリノは強いのであって、裏を返せばいくら強かろうが安定して確定サーチ出来なくなれば安定性が落ちる分本人をナーフせずともリノの強さは落ちます。とはいえだからといってリザやミニゴブなどをナーフすればそれこそ他のデッキにも影響は避けられません。

だったらリノと同じ2コスかつ攻撃力1の強力なコンボ加算パーツなりを追加すればいいのでは?
リノで悪用したくともこいつを入れるとリノの確定サーチが出来なくなる訳ですから両方採用はできない。そうなれば別にリノを禁止だの制限だの安直な措置を取る必要はなくなるでしょう。

  • feuille Lv.67

    インキンがこれに当てはまるようなデザインでしたね。そういうカードが無いから結局バウンスとかも生かされて来ないんですよね。

Elf Axis Lv89

①カード単体で強いカードが少ない。
②コンボ前提カードが多い癖にコンボをしたところでそこまで爆発力があるわけではない。
③フィニッシュターンが他クラスと比べて遅い。
④リザを引けないと事故る確率が非常に高め。(これは構築にもよるが)
⑤エルフのフィニッシャーに融通の利くアクセラレートやエンハンス能力を持っているカードが少ないためフィニッシュ以外での使い道が無いに等しい。
⑥エルフクラスにそもそもフェアリーが使える以外の優位点がない。(ビショップ、ネメシスなら消滅、ドラゴンならPPブースト、ウィッチならスペルブーストと言った具合。)

  • PT Lv.43

    分かってると思うけどあえて言わせて。フェアリー(クラスの象徴としての専用トークン)が使える事が優位点になってない

今勝率高いロイヤルとネクロのデッキ内容改めて見たけど、1回は「ナーフしろ」「壊れ」と言われたであろうカードがほぼ8~9割くらい占めててそら勝てないわって話ですわ
エルフのカードは「悪くない」「強い」と思われてるカードはあれど、壊れてるカードはほぼ居ないからね

リノセウスがないからですね。

他1件のコメントを表示
  • なう@ロウル Lv.10

    リノも居なければイノキンも居ないですものね。低コストじゃないと結局コストが余らずアドを稼げるほどのプレイ枚数稼げないのに、髙コストプレイ枚数参照カード(パメラ等)を出してるのは...ねえ...

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    半分ネタ半分真面目に回答してます。今のローテエルフには、他のクラスに比べ、フィニッシュの速さが足りないように感じています。その原因は主様のおっしゃる通りでしょうね。

馳夫 Lv278

エルフの今のカードデザインをしている人間がエルフのベースとなるアーキタイプを作れていないためだと思います

例えば、プレイ回数で発動するカードを使うデッキならフェアリーを手札に入れるのと手札を維持するために手札参照による除去カードが必要になって来ると思いますが、今は手札参照の強いカードがない

カード単体だと強いけど、デッキとしてシナジーの基軸となるカードと基盤となるカードの組み合わせが機能していないからだと思います

上手くデッキを回すための効率カードや変換カードが足りていないのだと思います

身も蓋もない言い方をすれば、露骨なコスト踏み倒し用のカードが作られていないためだと思います

失礼しました

この手の質問見るたび疑問に思うんですが、弱いときに「パワー足りないパワー足りない」って運営やカードデザインの責任にしてネガネガ騒いでる人たちと、いざ足りないカードパワー補ってもらって勝てるようになった途端「エルフは玄人多くて皆プレイング上手いから」ってカードパワーから目を逸らしつつマウント取って2プレイ稼ごうとする人達は完全に別の生き物なんですかね?
こういう逆境の時に「いや、俺達の構築やプレイングに甘いところが無かったかもう一回見直してみようぜ」とか謙虚なこと言ってる人が多かったら、いざ勝率高くなっても努力が実を結んだのかなって思えるんですが。
別にカードパワー低かったら苦戦するのは当たり前なんで、ネガるなって訳じゃないですけど、それならそれで今ネガってる連中は勝てるようになったとき「僕達のたゆまぬロビー活動が実を結んで、コスパのいいパワカいっぱいもらえたからです」って素直に告白しろよと思ってしまいますね。

まぁ回答としては今の環境デッキと比べてフィニッシュ想定ターンが遅すぎるからじゃないですかね。
リザメーテラ威風マシンランス斧使いシンシアヌシと、あとコンボ前提ですが天地を焦がすゴリラとか、持ってる札自体は別にそこまで弱くないと思いますよ。

他2件のコメントを表示
  • なう@ロウル Lv.10

    使用率高くなったら「玄人多いから」とは流石に言えないですね。まあ使用率高くなること無さそうですが。

  • きのこ Lv.98

    そもそも私はエルフにグッドスタッフデッキのイメージあるんですよね。全盛期ニュートラルエルフのせいかもしれないけど。

  • なう@ロウル Lv.10

    エリンやジャングルですよね。あの頃からエルフは特性を失ってきてましたよね。

デッキ単位で考えると、今のエルフで最も強いカードはリザだと思います。
そして、現状リザの強みを100%生かせるカードがローテには少ないです。
そう思った理由は以下の通りです。
①(最)高コストの力が弱い
リザの主な役割はフィニッシャーをラストワードで手札に加えることだと思います。
そこで、ローテーションでリザでサーチすることが出来るフィニッシャーを考えます。
エズディア、新異形、ヴォジャノ、(ヴァナラ)、(翠嵐)
このくらいでしょうか。
この全てが事前に準備ができていれば強力なフィニッシャーとなり得ますが、単体完結の投げやすい疾走や闇蝙蝠メイシアといったデッキ単位で完結したフィニッシャーに比べて、他のカードに対する依存度が高いです。
要するに、せっかく引いた高コストが1枚あっても勝てません。
②高コストが手札で腐る
高コストのカードの殆どがフィニッシャーか盤面に強く干渉できないので、結局勝てる盤面でしか出せず、不利を有利に変える事が出来るのは精々が中盤までになります。
アクセラレートもないので、フィルなどで手札が溢れる原因になる事も少なくないように思います。
③低コストがゲームを支えない
現状リザが引ける低コストで、盤面を考えた時に強いカードはライラと鷹匠と白華くらいだと思いますが、有利盤面でないと使えない、進化しても体力3を取れない、結局リーサルに貢献しないなどの欠点があります。
不利盤面でも投げれる、場合によっては進化しなくても大型を取れる、かつリーサルに直接貢献する2コストとかなければファンファーレは手札が減らないだけの飾りです。

結局、リザがエルフを支えているだけで、エルフがリザを支えていないので弱いのは当たり前なんじゃないですかね。

  • なう@ロウル Lv.10

    他のクラスと比べてエルフの低コスト弱いですよね。

実装された時点で弱い→エルフそんな使わないマンは割る人も

バフしてるのレジェばっかり→持ってないマンやらにはエルフ始めずらい



忠誠バフしたから、レジェしかバフしないってわけじゃないと思うんですけどね…

他2件のコメントを表示
  • なう@ロウル Lv.10

    コアのバフして欲しいなぁ。

  • カイン Lv.3

    進化使うほどの価値があるとは思えないですね(絶望)

  • カイン Lv.3

    コアの事ね

シナジーありきのクラスがシナジーを捨てているからだと思う
シンシアやリザとかも絶対強いのに、フェアリー展開してバフorプレイ数稼ぎしたりする手段がないから盤面を取り合うミッドレンジ的な動きができないくて、受け身の対応しかできない
最終的にコントロール寄りのオスディアOTK等の一発芸なうえ重すぎて弱いデッキしか残らない

  • §たま§ Lv.48

    フェアリー展開やシンシア展開自体は結構出来るんですよ…そこまではね。バフする前(4ライラ、ギルネ)に、バフしても殴る前(フェア×2+リリィ等)に大概処理されてしまうorぶつけないとこちらが負けるので顔に中々飛ばせない。シンシア展開ですらもシンシアだけ処理して盤面作られたら連打しても…各クラス回復、守護も増えて無理矢理削るにしても猿は若干遅く、アグロ特化の翠乱からリナレナリリィでようやく削りきれるという「コンボさえ決まれば」

ネメシスとかでもトークンを作る(デッキに1回入れてるが)似たタイプで、AF出した時にpp回復の手段があったりとするのに、AFのプレイした総コストがいくつ以上が流行らんのに
エルフのプレイ枚数参照が強いわけがない
例え、タイプ:フェアリーみたいなのを作ってフェアリープレイ時pp回復とかのアミュレットやリーダー付与など作っても、手札枯渇が速まるのがオチかなぁと
そしてプレイ枚数参照を無くすとエルフとしての最初期コンセプトが消える

レジェンドをバフした後にバフが必要なレジェンドを出す作業の繰り返し
結局強くなることはない

  • なう@ロウル Lv.10

    その点、シンシアは良かったんですけれど...コンボ要素少ないですし、ただのパワカなんですよね。やってることがリーシャとあまり変わらない。

単純にポン置きできるパワカが無いから

他1件のコメントを表示

茨の道が無いからですね

対空射撃がないからですね

他2件のコメントを表示
  • まらや Lv.37

    もっと真面目に答えるなら、横並びへの解答がしづらいこと、優秀な繋ぎがいれどフィニッシャーが足りてないってことですかね

  • (´破ω壊`) Lv.60

    おいおいアリアの旋風とかいうくそ強カードあるから解答はあるゾ。問題はそれ以外のプレイ回数参照と羽虫生成が微妙すぎて採用しづらいこと

  • まらや Lv.37

    あ〜言葉足らずでしたね。現ローテ環境の構築目線で語ってましたので、噛み合ってないという点でほぼ採用されてない旋風は除外しております。旋風に関してはまさに仰る通りですね。

フィニッシャー(大嘘)がフィニッシャーしてないから

全部ゴキブリが悪い

もう1つのクラス特性(だと私は考えている)
『バウンス軸の強化』

ナーフ前バフォメット(エルフ版)が来れば、いいと思います。

5森の神官・バフォメット
6ヌシ出す
7ヌシ進化+バウンス3回 =》 16点パンチ!

もはや運営もマイノリティとしてエルフを勧めてるんじゃないかと疑うレベルですね
決して弱くはないし、特定のデッキに対して局所的な強さはあると思います
自分もよくわかってないけどどうしても構築も立ち回りも受けよりになってしまうからでは?もしくはそういうデッキタイプしかないとか?
アグロもローテのプールだと一度盤面を焼かれると立て直せないからでは?

潜伏ロイヤルや血統との違いは火力もエグいし手札からの打点も高いのが大きいのかなと

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×