質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
per Lv37

ベルフォメットの前評判

ベルフォメットの前評判って実質サタンみたいな高評価だったのになぜか環境では見かけません。なぜベルフォメットって使われないんでしょうか。

これまでの回答一覧 (17)

Elf Axis Lv89

ウィッチが多くて大型を並べたところで意味がない事が多いから

Lv130

・サーチが無い中引かなきゃいけない(第1運ゲー)
・山札に入るのはランダム(第2運ゲー)
・進化で持ってくるのもランダム(第3運ゲー)
・もちろん後続は素引き(第4運ゲー)
・冒涜以外で特に強力なシナジーもない(しかもその冒涜もかなりの運ゲー)
・鬱陶しいめんどくせぇ
・不利盤面でのアレークトが悲惨

xehj Lv102

実質サタンって別に高評価じゃないと思うの…
ネメシスでしか使えない、疾走や大型バーンの入ってないサタン
って産廃と言ってるようなもんじゃん

ドラサタが勝てないのにこの程度で勝てるわけないじゃん…

退会したユーザー

他の機械がだいたいAF寄りだから

機械がデッキに多いとベルフォメットのバリューあがるけど
機械をいっぱいデッキに入れると自然とAF軸になってしまう
AF軸になるとAF用のカードをベルフォメットで消してしまうのが
デッキ内のAFを処理する手段が無くなって辛い
かと言って、AF系の機械を抜くと、機械の数が少ない

また、リーシェナメイシアにベルフォ入れる場合
リーシェナ引いたらベルフォ要らんし
メイシアプラン見えてたらやっぱベルフォ要らんし
ただただ邪魔

ネメシスの機械がグライアスに絡む感じの強い機械だったら
ベルフォメットもバリュー高く使えた感

  • 鹿島 Lv.21

    ふと思ったんだけど、あのデッキにオリジンコア入るんかな?入れたらデッキ膨らみすぎる気がするんだが

まあ、疾走のない大型に価値はないってことでしょうか。
厳しい時代ですね。

他1件のコメントを表示

あなたの言うように「実質サタン」であったことが理由の全てかと。
前環境でサタンと言えばこいつという代表的なデッキだったサタドラも、アグロやワンショット戦術相手には普通に弱く(リーシェナもメイシア追加以降はガン有利とまでは行かなくなりました)レイトゲームにおいてもライオが無事に着地したり早々に条件を達成されたりすると開闢相手は苦しいマッチになりがちでした。
昔の超越よろしく苦手な相手のせいで目立った数字が出ず、調整もされなかったわけですね。
で、今の環境はというとバフかけたモノによる大火力ギミックを持つ機械ヴァンプと、ソロモンの追加で人気の出たウィッチ、新ゴールドで安定性の増したリーシェナ、プレイング難度という謎の免罪符を手にしたパワカ集団であるミッドロ、そしてそれらが本格始動する前に勝負を決めるコンセプトである血統ヴァンプや潜伏ロイヤルといった基本顔しか見ないスタイルのデッキ群。
前の環境できっちり調整しなかったツケと言うべきか、理不尽な展開やバースト火力のインフレのおかげで、ものすごくサタンを生かし辛い環境なんですよね。
となれば「実質サタン」であるベルフォメットも採用すれば似たような性質のデッキになりがちな以上、普通一緒に沈むよねという話です。
ただ、女神達はコキュートスデッキと比べて殺意の高いトークン群なので、ベルフォメット着地よりも前に強固な盤面を作って早めにフェイスに圧をかけたり、コンボで女神のコストを7以下に下げられるような手段が追加されれば、ネクロのアーカスのように最後のダメ押しとしての役割が出来るため、今のネメシスの札の中でもかなり将来性のあるものの一つではないかと考えています。

あんまり高評価だった記憶が無いんだが……俺の知らんところでは高評価だったのか?

使いにくい理由としては機械カードを要求されるけど、ネメシスの機械間にシナジーがほぼ無く、機械全投入するとAF寄りな構成になる事。
AF埋めると女神作ってからノイズになるしね。
さらに言えば、女神製造してからデッキから引くというタイムラグ。一応、ベルフォ進化で1枚は持ってこれるけど。
んで、そんだけ手間かけて引いてきた女神が即大ダメに繋がる顔ダメを出せない事。除去、盤面形成に高い能力持ってたり、除去、バーン、本体スタッツと三拍子良好だったりと悪くは無いんだが、他のフィニッシャー陣なら同じくらい手間かければワンパンKOで終わらせられる奴らも多い。その辺りが使いにくい理由かと。

個人的にはもう少し女神にアクセスしやすくなるよう、ネメシスの機械シナジーが充実すればって思うねぇ。

退会したユーザー

殺意が足りない

wxo Lv206

リーシェナの方が安くて強くて可愛いから

A⇔A Lv2

ポン置きで盤面干渉しない6コスはちょっと辛いです

機械ネメシスが結局AFネメシスだからメイン運用ではなく対戦相手を選んで使うサブプラン止まりになってる感。

なんだかんだでAFしたほうが強いんだもん…仕方ないよね…

サタンが勝てないのにサタンもどきが勝てるわけない

疾走守護潜伏が無い。

Z隊長 Lv105

他のデッキ考えればわかることなんですけど8ターン目ってほとんどのデッキが相手の動き次第ではリーサル狙えるもしくはその下準備みたいなフォロワー展開するターンなんですよね、環境が遅めになったとは言っても平均リーサルって9ターンくらいが多いと思うので、いくら強いフォロワーでも後に続かないフォロワー置いてもダメなんですよね、8ターンならメガイラ確定で顔10点でもいいぐらいのレベル、これぐらいで使われるならビショップのイージスメインのデッキとかもあっていいはず。

panae Lv53

そのサタンも今の環境では全く使われてないんですがね

疾走がないのに大型フォロワーなので決定打に欠けるからじゃないかな

冒涜ボールと一緒に使われてなかった?
追加されるカードが重くて小回りが利きにくいからかも

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×