質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

STRアディショナル総評をどうぞ

・どのカード/クラス/デッキが一番強そう?
・何使いたい?
・環境変わると思う?

以下、ざっくりとしたカード一覧

●エルフ
・スペル使用時進化
・バウンスコンボフィニッシャー

●ロイヤル
・2コストアクセラ + 7コストAoE
・バフ済自動進化 / 手札に加わる時ランダムバフ

●ウィッチ
・2回スペブするドロー付きデモンストライク
・分割スペブで好きなコストサーチ

●ドラゴン
・ライトニングブラスト付き
・3☆回☆攻☆撃

●ネクロマンサー
・進化時 ネクロマンス6; スプリットダメージ×4
・大型機械 機械以外に3点AoE

●ヴァンパイア
・チョイス 守護つきオウルキャット or 自傷なしブラッドウルフ
・手札状態によって ドレイン 突進 (疾走は無理)

●ビショップ
・4/4/4 選択不可守護 7/7/7 破壊耐性選択不可守護
・アミュレット出すだけおじさん

●ネメシス
・操り人形30枚をデッキに加える
・デッキ内の機械総入れ替え

これまでの回答一覧 (39)

なんか…


全 体 的 に 微 妙 じ ゃ ね ?

他3件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    なんか動く気がしないよねこれ。

  • テオ Lv.43

    AOEが増えたのはロイヤルに少しだけ向かい風になるのでは?(´-ω-)、逆に言えばロイヤルでも積めるAOEが登場したのでロイヤルがさらに強くなるか、ですが( `・ω・) リーシャ一回なげれば7t目には先行なら3点、後攻なら4点AOEが来る訳ですし、ロイヤルエアプなのでわかりませんが(´・ω・`)

  • カミル Lv.2

    別にロイヤルがそこまで横展開してるかと言われると… ヴとかアーカス以外のネクロの方が

  • テオ Lv.43

    言われてみるとリーシャターンに少し横になるだけで何だかんだで一枚で済んでるのちょこちょこありますね( ̄▽ ̄;)

ウィッチだけが両方とも良いデザインのカード貰えてるし結構流行ってたスペル軸の2pp枠は結構困ってたからまだ流行りが加速しそう
ただ環境に風穴開ける程ではないかな〜
毎回毎回アホカード追加でアレだったけどこんくらいで丁度いい

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    アディショナルは外界みたいな二度見する効果を出して欲しい。「なんだこいつ!?」っなってワクワクしてくる

取り敢えずネクロだけ。
ゴールドは安定のゴミ。レジェンドは機械軸ならまあ入るというか入れざるを得ないでしょうね。機械が多くなったら腐るんで恐らくメカゾンビかボンドロ辺りとの選択になるでしょう。

というかちょっと気になってローテネクロのゴールドで検索かけた結果がこれなんですけど、改めて見るとひでえラインナップですね。
まともに構築入りできるのがニコラ位(それもアーカス落ちたらほぼ確実にご臨終)。その他はほぼほぼゴミ、環境によってはスカルデッドやダヌア辺りが選択肢に入るかな程度。
流石に酷すぎやしませんかね…1枚くらいは3積みド安定レベルのパワカとか渡してくれてもいい気がするんですけど。

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.57

    ネクロはシルバー優秀だし多少は…ね…?

  • レイ Lv.13

    アーカス消えたらハザードワンチャンあるから(震え声)

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    改めて見ると酷いな。用途が謎なカードが多すぎる。

  • 退会したユーザー Lv.107

    うーん改めて見ると実戦で見た事無いカードばかりだなーと思うわ。詩とか女帝とか

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    ピックでも扱いに困る

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ルナタウンはアミュレットもゾンビにして♡()

  • テオ Lv.43

    十分なパワカと言えるもの、金はダヌアくらいですかねえ(o-´ω`- ダヌアは隠れた名パワカだと思うんですけどね

  • 沙織= Lv.79

    今の環境なら強いと思うんだけど生成に踏み切れないカードランキング上位ですねぇ。特にアンリミで強いと聞いたような。1点AOEで沈むのも辛そう。

  • Doppo Lv.175

    ダヌアとかマジミサとかで簡単に取られるから環境を選ぶからね。今は強いけど弱い時は悲惨。

退会したユーザー

ソニア
こういう対象取られない守護はありがたい。エンハンスもありがたいし

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.107

    環境は…まあさほど変わらんだろ。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    ソニア2pickなら強い止まりなんだよね ビショップでソニアとシナジーが合う奴がいない

ウィッチ以外単体解決し過ぎて面白くない

ko-ran Lv151

この二枚が環境かえる!とは言いづらいカードが多い感じ
今のロイヤルの高くて厚い壁を超えられるかはわからない

個人的にはベルフォメット、ヴァンプの機械おじさん、クラークが期待できるパワーがあるんじゃないかなと思っている

outam Lv233

…これ、ほとんど今と変わらないって説ないか?

今とあまり変わらずロイヤル1位ビショ2位からロイビショ同率1位に変わると予想しときます。

ぶっちゃけこんなんで環境が変わるとは到底思えない。まずドラゴン、ネメシス、エルフはマジで環境で使われることのないような〇夢バースの人が使いそうなカードしかない。ヴは機械でスペックの高いカードを入手する事はできたが、6コス払って1面しか取れないのは今の環境結構致命的な気もする。ウィッチは結構未知数な所が多いが環境を変えるようなカードはいなさそう。ビショはソニアは防御面で見れば結構強いが、主流の聖獅子とは噛み合わないし他のデッキを環境レベルに押し上げる性能があるかどうかと考えるとそこまででもない。ロイヤルは7コスAOEの方を採用する人はいるかもしれないくらい。ネクロは7コス3点機械以外AOEという中々いいカードを入手したが如何せん体力4ある聖獅子には歯が立たない。今回のアディショナルは全体的に地味としか思えんラインナップだったと思います。これだったらロイヤル、ビショ数枚をナーフしておくべきだったのでは?

他2件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    ちなみにビショはゴールドが強いから上がるかもしれない。ロイヤル越えるとまでは思わないけど。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    アディショナルはTDN分割商法ってそれいち(悲しいなぁ)

  • nagumo Lv.24

    エルフはアグロで純粋に強いぞ

退会したユーザー

環境が変わるとは思えない

追加レジェに女の子ゼロと言う圧倒的硬派バース

グリームニルは割と何処からでも飛んで来そう
とりあえず追加カード全部ぶち込んだ機械ヴ使う
環境は変われ

あまり環境動かしそうなカードはない印象。
とりあえずは庭園ダゴンゼルと冒涜ベルフォメットで遊ぼうかな。

庭園覇王ゼルの三回攻撃でミザちゃんごっこします ゾーイウルズでいい?知らんな
後は寿司ざんまいでコキュートスやら門ドラゴンとの怪獣大決戦やったりソロモン無謀で超越どれだけはやくなるか試してみたり
そんなとこかなあ 

他2件のコメントを表示
  • よろめく不審者 Lv.70

    あーソニア忘れとったわ あいつのおかげでアンリミ結構動きそうなんだよなあ 

  • 沙織= Lv.79

    3回攻撃、ゾーイウルズと違って守護2枚までぶち抜くのはkなり大きいと思いますね...。

  • よろめく不審者 Lv.70

    ゼル引かないとただの異形と化すのが難点ですね... 無難に飢饉とウルズ抜くのがいいのかなあ

次回もバフがもらえそうやな

来月末でも見れそうなカードは、ネクロヴ(ネメ)のレジェとビショのゴールドくらいか
あとは開闢の頑張りようでウィッチの2枚を見るかも



多分97枚も17枚も一緒に作ってるせいで環境変わる気がしないというか、変える気がないというか

退会したユーザー

エルフ金
めっちゃ期待。進化コルワを既にいくつか組んでみてる
ウィッチ金
めっちゃ期待。スぺブ軸の潤滑剤
ウィッチ虹
めっちゃ期待。ロマンあるよな
ネクロ虹
無難に強そう
ヴァンプ虹
出されてドレインされてぶちキレそう
ネメシス金
効果がぶっ飛んでるから使ってみたい
ネメシス虹
弱そうだけど、ロマンパワーは感じるから、使ってみたい

あと、エルフ虹とロイ金とロイ虹は今後のカードに期待って感じ
他はまあ・・・

馳夫 Lv278

運営ってカードにゲーム理念がないって思った

例えば、10コス20/1のバニラフォロワーって弱いけど、こう言うのは出したら駄目だと思うんですよね

理由はゲームのバランスの枠があってその中で勝利条件を満たすために戦う訳だから、安易にインフレを加速するカードを作っちゃいけないって部分もあるし、ゲームはデッキでするからカードデザインの幅がこのカードのために一気に減る可能性もあるからなんだけど

今回は、インフレが基準の変更ではなく無軌道な上昇だと感じるカードが幾つか入っていたと思いました

失礼しました

alpha Lv31

この内容でナーフなしに踏み切ったの!?って感じ。
TOGの再来(ドラゴンネクロマンサー→ロイヤルビショップになっただけ)がいともたやすく想像できるからマジやめてくれよ…

この私の目がリハクであることを切に願う。

  • alpha Lv.31

    Rageファイナルの話です。

ネクロいいなー、ガンガン除去しまくって盤面取りに行ける感
ロイヤルは変わらないだろう感
ウイッチは楽しそう、手札で回そう
ヴァンプはどうなんやろなぁ、単体で仕事するレジェと汎用性のあるゴールド感
ビショップはスタッツで上回らないと厳しい感
ネメシスはいつもの

ビショップが今のロイヤルの蓋をして、スタッツで上回れるウィッチなどの取れるクラスが対抗として環境取りそうな感
ロイヤル衰退予想するわ

他1件のコメントを表示
  • 虚数物体 Lv.79

    ドラゴンはうん、頭ワンドリが抜けすぎ

  • 虚数物体 Lv.79

    エルフは今も次も構築次第ですね

強さ的にはエルフのカードが今後にも繋がるし、今でも強いんじゃないかなと。グリームニルも追い風。
次点はヴァンプとネクロの機械及び進化軸。ヴァンプは条件は厳しいにせよ割と狙えるしグリ(ry。
ネクロはジャイアントが強いが機械ヴァンプ増えるとちょっと大変かも。
ウィッチとネメシスが読めない感じですねぇ。どっちも安定性が割と厳しいが、上手く回れば、と思わせます。
他はあんまり変わらないんちゃう?

使うデッキはネメシスとネクロ、エルフかな。ネクロは機械神を巨人に変えるだけですが、ネメシスは相当いじらんといかんかもしれん。エルフはイメージ通りにいくかどうか。楽しみ。

環境はランクマは割と変わるんじゃないですかね。特に進化エルフは増えそう。BO3環境は分からん。

・強クラス
ロイビショで変わらず。
・環境
強いかどうかは置いといてウィッチと機械軸のネクヴネメは増えそうなので変わりはすると思う。
・使いたいデッキ
 ベルフォメットデッキ、なんやかんや単体完結してるので引けたらそのままネメシスデッキに放り込んで楽しめそう
 進化軸デッキ全般、生成した後に引くのが怖くてオーディン生成してなかったのでようやく作れる。
 コルワ軸、バフされるので。

・アディショナル総評
ナーフ無し×控えめなバフ×微妙なアディ=???
正直、ナーフ無しバフ1枚ならもう少し露骨に環境を変えるパワカが来るのかと期待していた。
まあ、杞憂に終わって環境激変になることを祈るわ

グリームニル、ミロロ、魔犬、バロン
この4枚は期待大

単体のカードパワーが高いと感じるのはソニアのみで、他はどっこいどっこいな性能
ヴァンプのレジェンドは機械ヴァンプで使われそう、ネクロのレジェンドも機械ネクロのバフになる
あとは良くも悪くもって感じ

へい Lv23

ウィッチが楽しそうだと思いましたまる

Z隊長 Lv105

個人的にゴールドはドラゴンとネクロ以外は即生成レベル、グリームニルだけ実は弱そうとか思ってはいるがまあ作るレジェンドはドラゴンとネクロはピンで考えてるけど後は環境見て決めるかな

エース Lv103

個人的イメージ
アディショナル前
蝙蝠100
機械進化90
機械70

アディショナル後
蝙蝠100
機械進化95
機械90

どれを使うかは環境次第だけど、機械軸が蝙蝠に勝てるイメージが全く湧いてこない。
最速モノを安定させる小型の機械が欲しかった……

へぶ Lv63

あんまり環境動く気はしない
正直いって各クラスたった2枚で環境が大きく動くほどってことはそれはパワーカードってことだからこんな程度でいいと思う。

ビショのレジェあれ現状ローテだとおもちゃにすらならないからどうにかしてくれ

エルフは今回のパックが機械テーマじゃなくて進化テーマとして凄く完成度が高いことが嬉しい
フニカルヤヴンとシンシアだけでは足りなかった進化回数を補うためにヴァナラとかカバンとか入れてたけど、ミロロがSTRで来てくれたから、DBNとOOTが落ちてもSTR内で進化軸が完結出来ている

沼主はポーラループがどれだけ実戦的か分からないけど、盤面処理の強い機械ヴと耐久の強い機械ネクロの躍進と共にミッドロが減って潜伏対策が緩くなる環境になれば充分通用すると思う

退会したユーザー

泉(^U^)研

所々気になる奴らがいるけど、全体的に面白いし良いと思う。
ただ、ローテのカードプールじゃ活きないだろうなぁってのもそこそこあるし、そろそろカードプールを広げる検討をだね……

退会したユーザー

環境影響予想は
機械ネクロ 機械ヴァンプ スペルウィッチ オッサンAF
あたりに出るかなと思った。
機械ネクロが上がるとデカイのの影響でリーシャロイがやや渋い顔になって、聖獅子がトップ維持でフィニッシュしそう。

使いたいのはスペルウィッチと機械ヴァンプ。
スペルはフリーでちょいちょい遊んでたからその延長。
機械ヴァンプはモノ生成待ってたから揃えて使う。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×