質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

STRアディショナル総評をどうぞ

・どのカード/クラス/デッキが一番強そう?
・何使いたい?
・環境変わると思う?

以下、ざっくりとしたカード一覧

●エルフ
・スペル使用時進化
・バウンスコンボフィニッシャー

●ロイヤル
・2コストアクセラ + 7コストAoE
・バフ済自動進化 / 手札に加わる時ランダムバフ

●ウィッチ
・2回スペブするドロー付きデモンストライク
・分割スペブで好きなコストサーチ

●ドラゴン
・ライトニングブラスト付き
・3☆回☆攻☆撃

●ネクロマンサー
・進化時 ネクロマンス6; スプリットダメージ×4
・大型機械 機械以外に3点AoE

●ヴァンパイア
・チョイス 守護つきオウルキャット or 自傷なしブラッドウルフ
・手札状態によって ドレイン 突進 (疾走は無理)

●ビショップ
・4/4/4 選択不可守護 7/7/7 破壊耐性選択不可守護
・アミュレット出すだけおじさん

●ネメシス
・操り人形30枚をデッキに加える
・デッキ内の機械総入れ替え

これまでの回答一覧 (39)

ソニア…聖域という前例から危険な香りしかしない。聖獅子との相性が悪めなのが救いか

ベルフォメット…明確なフィニッシャー格。機械ガン積みしていれば素でもそこそこの確率で引ける

スレイ…純粋な機械ヴ強化

紫電…潜伏アグロ寄りロイヤルが流行りそう

可能性あるのはここらへん

どのカードも面白いしパット見てすぐわかるようなぶっ壊れが無いだけましです。
まぁ環境がおもいっきり変わることは無さそうですが、しばらくはいろんなクラスを見そう。
ベルフォメット採用型のAFネメシスやろっかな…機械カードはベルフォメットの弾として考えてます。

fuhafuha Lv177

機械は全体的に強めな印象。グリームニルのおかげで進化軸楽しめそう。新環境は獣進化ロイヤルから試してみたい。

Ranraran Lv49

暫くはオーディンネクロ増えるんじゃないかな。

体力9のソニアはレイヴンで取れるし
ダゴンも死の夢オーディン凶暴化で取れるし
進化詐欺増えたのでグレモリーへの依存が減るし
待望の7コスAOEのグリームニル来るし。

tack Lv69

パッと見前環境よりも立ち位置上げそうなのは機械ネクロ、機械ネメシス、機械ヴァンプ、スペブウィッチかな(ちなみに機械ヴァンプはスレイよりもグリームニルのおかげ)
逆に4回進化すればどのクラスにもグリームニルで一掃されて守護置かれる聖獅子ビショップは落ちそう、それ以外も横並びが主体のデッキはきつい
ロイヤルも例外ではないけど、白黒で無理なく対策できるから他よりも被害は軽めかな

Tier1 ミッドロ アーカスネクロ 機械ヴァンプ
Tier2 スペブウィッチ 機械ネクロ 機械ネメシス 蝙蝠ヴァンプ
Tier3 エズディアエルフ 聖獅子ビショップ サタンドラゴン

みたいな感じだと予想する
今ほどロイヤル1強って感じにはならないんじゃないかなー

myself Lv13

ダゴンが初?癖が無い大型ドラゴンだから使ってみたいです。
今回は強い大型フォロワー(ネメシス含め)が沢山出るのも嬉しいですね。
ただこの追加で全てのターンにおいて強くなれるロイヤル相手に勝てるかって言われると微妙です。
ロイヤルが強いのは変わらないんじゃ無いでしょうか。
やってみてからどうなるかまではわからないですが。

Ðust Lv92

ソロモン 面白いし強そう即作って使う予定
クラーク 多分強い
ソニア 処理めんどくさそうだなぁ…
グリームニル かなり強そう

環境は変わるんじゃない?ウィッチかなりいいカード貰えたし

沙織= Lv79

(私はセンスがないので外れる可能性の方が高いです。エアプ臭いだろうけど一意見と思って許して。)
●エルフ
・スペル使用時進化
ローテA アンリミB
リーシャと比べるからあれなんであって、雑に強いかと。単体で機能するフニカルの方が強いんじゃね?って意見聞いて若干不安にはなりましたが、進化軸じゃなくてもエルフなら両採用するから関係ないね。

・バウンスコンボフィニッシャー
ローテB+ アンリミD+
マシンランスより隙は大きいけど打点性能の高いコルワ軸フィニッシャー。ただ「ランダム」バウンスだからなぁ。
●ロイヤル
・2コストアクセラ + 7コストAoE
ローテB- アンリミB+
発表の時は強そうって思いましたが、AOEならグリームニルの方が強そう。(まあグリームニルも入らないかもですが。)
スパルタの2コス枠にはなりそう。

・バフ済自動進化 / 手札に加わる時ランダムバフ
ローテC+ アンリミD
潜伏ロイヤルなら強そうだけど、安さが売りの潜伏にわざわざ入れるほどかなぁ...。
バフする効果はほぼ腐りそう。

●ウィッチ
・2回スペブするドロー付きデモンストライク
ローテB アンリミC+
純スペル軸もいいけど土マナリアが現実的になったかな。

・分割スペブで好きなコストサーチ
ローテB+ アンリミB-
実は一番強いのはライオ後に引いて来ることかな?
序盤に引いた場合、ライオを7ターン目に出すとしても少しでもPP余れば現状より大分強そう。
開闢で7枠を埋めつつ引いてないコストサーチして来て事故回避は強そう。
●ドラゴン
・ライトニングブラスト付き
ローテ D アンリミ D
環境次第じゃゴミじゃあないが、炎龍がスタン落ちするまでは炎龍でいいです。
・3☆回☆攻☆撃
ローテ D+ アンリミ A+
庭園ゼルダゴン、庭園ゾーイより強そう。つまりTier3上位からTier2位狙えるんでは?守護2枚貫通はつよいっしょやっぱ。

●ネクロマンサー
・進化時 ネクロマンス6; スプリットダメージ×4
ローテ D(アーカススタン落ち後B) アンリミD
オーディン直接召喚狙いのアーカス落ち後の7コス枠として有能そう。ネクロマンスがなければもっと良かった。

・大型機械 機械以外に3点AoE
ローテ C(アーカススタン落ち後B) アンリミ C
AOEとしてはグリームニルでいい、レイヴン冠ならミノタウロスやマシエンでいいかな。今のところエンネア専用に見えるけど、エンネアの立ち位置上がるかなぁ...?

●ヴァンパイア
・チョイス 守護つきオウルキャット or 自傷なしブラッドウルフ
ローテC アンリミC
強いかはともかく、カードプールにあることが大事。色んな軸で遊べて便利。良カードだと思います。

・手札状態によって ドレイン 突進 (疾走は無理)
ローテA アンリミC
いや、特化ならわんちゃん疾走狙えるかも。まあグリームニル見る限り特化しない方が強いかな?
どっちみち強い。ってか機械な時点で強い。

●ビショップ
・4/4/4 選択不可守護 7/7/7 破壊耐性選択不可守護
ローテA アンリミB+
4コスは激戦区で枠はないけど、無理やりこじ開けて既存デッキに入るかも。下手したら新軸が産まれるまであり得る。
でもまるで使われなくても驚かないかなぁ。
ペトラとのコンボは強そう。
・アミュレット出すだけおじさん
ローテC アンリミB-
楽しいおもちゃ。ローテの1か3コスにカウントダウン2があればフォルクとともに使えて強そうなのになぁ。

●ネメシス
・操り人形30枚をデッキに加える
ローテB+? アンリミC+
やってみなきゃ分かんないけど、メイシアやリーシェナカウント稼ぎの期待値はかなりいい。ドロソにはならない(迫真)
進化権食うしこいつ前提で組んで引けないとちっと辛いけど、アドも大きいから試してみたい。
・デッキ内の機械総入れ替え
ローテB- アンリミD
AFのサブプランかなぁ。特化すると引けない時に詰むので...。
進化権食うのがくっそ辛いけど、聖獣のように3枚入れるだけでも一応サブプランができる意味は大きいかと。

グリームニル
ローテA+ アンリミB+
このために進化に寄せる価値を感じます。サキュバスレベルのパワカかと。

退会したユーザー

ドラゴンのみ言うとどちらも産廃。ただ何かの間違いでライブラが戻ってきたらゴールドは1か2枚は必要になる。

進化ランプとかいう奇形研究してた身としてはグリームニルの存在がかなり嬉しい。横への良い回答になる。

他1件のコメントを表示
  • 沙織= Lv.79

    普通のランプでもガルミーユは普通に入りますし、オーディンとか関係なくサタドラにフニカル入れたら意外と事故率下がって便利だったんですよね...。グリームニルがドラ一番の強化かな?

  • 退会したユーザー Lv.81

    ドラにフニカルは進化権温存に繋がるのでかなり相性がいいのです。またガルミーユが無料進化持ちなのでフニカルのラスワもそれなりに打点出ます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×