シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
アンリミ環境を救うには4枚ナーフすれば十分なのに…
デウスエクスマキナ:リ―ダー付与「ターン開始時に自分のPP最大値は+1されない」
フルメタルドラグーン・バイロン:覚醒状態で効果発動
スパルタクス:リ―ダー付与「ターン終了時手札が6枚以上あるならば3枚になるようにコストの低いカードから捨てる(同コストがあればランダム)」
リノセウス:3コス
ナーフしないのならばローテ落ちしたカード全てナーフ解除して欲しい
質問
もしかしてナーフ解除されていないカードは再録される可能性がある?
これまでの回答一覧 (15)
アンリミの調整が必要なのは同意だけとそのナーフ内容なら現状維持でいいや( ・_ゝ・)
ナーフ=産廃化ではないぞ?
ヘクター「我らの」
ヴァーナレク「天下が」
ドロシー「戻ってくるわね!」
雑
-
outam Lv.233
文章は長くなればなるほど重要な部分がボケる。つまり、人に伝える文章は「伝えたいことが伝わるようにしつつ、極力短くする」ことが大切。そのため、一見雑に見えるこの解答は、人に伝える文章としては非常に良いものといえるだろう。
リノ 3はotk自体のデッキ軸を潰すことになるんだからエルフ自体死ぬやん(>_<)
リノは0/1でいいと思う(>_<)
あとそれぞれのカードにそれほど興味ないけど
ナーフが重いと感じる(>_<)
最後によりよい環境にするならウィッチのバフ必要だろうね(>_<)
誰が救いを求めているのやら
ナーフ内容といいやってることが十字軍のそれ
(私怨が)見える見える…
マキナは進化で上からセレス取られるのだけがムカつくのでスタッツ4/5→5/4に変更
バイロンは能力対象を機械に限定、機械出したら自動進化して進化後はドラもバフ対象に
スパルタは7/5/6(7/8)にして進化時勝利カード差し込みならオケ
リノは2枚制限にするか「手札に戻るときにこのターンのプレイ枚数を0にする」を持たせるかしよう
産廃にすればいいってもんじゃないが
-
退会したユーザー Lv.158
ないです
-
退会したユーザー Lv.158
打つ場所間違えたわ
-
退会したユーザー Lv.158
コメントまでランダムじゃねぇよ(憤怒)
そして再びヘクターの時代が来る
やりすぎ感
マキナ
PP回復効果が他カードと重複しないor2枚制限
バイロン
機械限定、覚醒or進化時ドラゴンカードもバフor2枚制限
スパルタ
手札上限-1
リノ
2/0/1or2枚制限
くらいでどうよ?
ナーフ嫌い、制限を上手く使って欲しい民の意見だが
批判多いけど私はこの案には一応賛成です
一応といえのはこの4枚だけではもうアンリミテッドは救えないからです
アンリミ環境を救うって何でしょうね?
まず前提として、アンリミというフォーマット自体が常にインフレを続けるものだと認識しなくてはなりません
その中でのバランスなんですから、調整は(相対的)に行われます。今回の運営のデータでは異常は無かったようですね。
挙げられてるカードのどの部分に問題があって調整が必要なのか明確じゃないですね。
毎回ナーフ案系質問見るたび思うんだけど、ナーフ案系質問する時ナーフ案は全部産廃にしなきゃならない決まりでもあんの?
それだとやり過ぎナーフですかね、まあフラウロスみたいにほとんど意味ないナーフするくらいなら産廃にされた方がマシですが。
デウスエクスマキナは共鳴関係なく毎ターン強制で手札捨てて引くようになる、リノセウスは2コス0/1、バイロンは進化時3/3、スパルタクスは勝利のカードを引いたら次の自分のターン開始時勝利するに変更
これくらいがいいかと。
スパルタクスはファンファーレに「自分はカードの効果でドローできない(アイテールなどのサーチは可)を追加)
マキナは6コスに戻す
リノセウスは攻撃力を0にする
パイロンは、進化時プロダクトマシーンを出さない
でいいと思うけどな
4枚じゃ足りない。
使われているカード全部ナーフ。
ナーフ後に使われそうなカード全部少しナーフ。
ナーフ後も使われそうにないカード全部バフ。
コストが下がるカードに下限をつける。
ニュートラルカードはコストと同数のターン以降でないと効果発動しないよう変更。
1ターン目は1コスト支払うことで相手のフォロワーに2ダメージ与えることが出来るを追加。
etc・・・
出すタイミングや使い方を工夫する必要があるようになるだけで産廃になるわけではないと思うのですが、リノ以外は
バイロンとかスパルタとかどう考えても産廃やろ。
バイロンはアイナやフォルテの打点を上げるのに使えますよ。フェイスだったら一点足りないはよくあるので。 スパルタはセラフと違って妨害手段が無いのが問題としてよく指摘されていたのでこれくらいのハードルの高さでよいのではと考えました。クロノス⇒プロバハ⇒バハとつなげられたらいける気がしますし(完全理想ムーブ)。
スパルタはまだアルヤスカがいるからなんとかならんこともないがバイロンは弱すぎて草、せめて機械フォロワーにだけバフとかで良いやろ
これだとアルヤスカいても無理だと思う。
リノ以外は産廃にならんとか言ってるけど、産廃にならないのリノだけやぞ
アルヤスカいても3枚ドローしかできないし運命捨てちゃうし無茶苦茶弱い。デッキ解体
え?他のカードが片腕もがれるレベルだとしたらリノは四肢切断レベルの大打撃ですよ
スパルタは出して運命連打でハイ終わり、というのが一番ヘイトを集めているようなので。スパルタ⇒ローラン⇒クロノス⇒ジライヤ⇒バハとかいいんじゃないですか?
いやスパルタが一番無理でしょ。バイロンはどっちかってと進化時だけでも残しといてあげてとは思うけどこれでもギリ産廃ではないし、リノセウスもアグロエルフで割とコスパのいい疾走だし、マキナもやってやれないことはなさそうですが、スパルタは...。せめて10ターン発動が現実的なレベルに留めといてあげて..。あとこのナーフだとドロソとしても使えなくなるし。
ああ、コメント見て意図してることは分かりました。それでも手札3枚じゃまともに動けませんよ、せめて6、7枚にはしてあげて...。後スパルタ自体がレフィーエ効果持つ位でないと11ターンを超えるコントロールは流石に産廃かなって。
アルヤスカ常に手札多い状況で使われるから1枚残して6ドローかと勘違いしてたゾ(池沼)。でも今のスパルタの速さと確実性は特殊勝利としてはアレだからどこか調整したいのは分かる
ナーフ内容下手くそにも程があるぞ
下手でもいいじゃないですか、別に「ナーフするように指示されたけど妙案が思いつかないから試しにここで聞いてみよう」とか事情があるわけでもないんだし。にしても批判はするけど代案は出さない人がやりそうな書き方ですね
正直な話、特殊勝利系のハードルの高さはどの程度がいいのか全くわからない。セラフレベルを基準にしたら、メタる方法が無いから持てる手札の枚数を減らす、くらいしか思いつかない
正直スパルタクス使うとわかるけど、相性しだいでスパルタクス出した直後に詰められたり、運命引けないままデッキが10枚以上残ったりで結構運ゲー要求されるぞ。というか運命3連打とかギャンブルにも程がある
ナーフ内容下手でもいいじゃないですかって?別に下手でもいいんじゃない?下手なナーフ内容を「叩いてもいいじゃないですか」って事で遠慮なく叩くだけだから。代替案なんてわざわざ出すまでもなくその辺に転がってるし。ほんとこういう雑ナーフ案出すのが運営に居なくて良かったとは思うけど。
まあ、叩くのはお好きにどうぞですがせめてカネキさん以外の方たちのように批判以外の意見も書いてもらえないものですかね。じゃないとあなたこそ不要で蛇足な駄文を書いているだけになってしまっていますよ
すまん批判以外思い付かないわ。同じ駄文でも、質問として利用者の目に触れるものと、回答コメントとして「質問を開かない限り目にしなくて済む」という差があるけどね。これ以上は四畳半氏の通知増やすだけだから、この辺で失礼。
確かに手札3枚はやり過ぎました。スパルタクスを置いたターンに隙があるというのも分かります。自分もそうしますから。ただ、運ゲーには違いありませんが爆発力が高すぎるのでそこを抑えたいんですよね