質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新キーワード

では私からはこれを
占術 デッキトップを見てそのまま残すかボトムに送るかを選べる

血祭 フォロワーにダメージを与える際、のこり体力を超えて破壊した際に誘発して得る効果

シャドバでの適応例
3cスペル 占術を2回行った後カードを2枚引く
2c1/2フォロワー スペルをプレイする度占術を行う

4c2/3フォロワー 突進 血祭:同名フォロワーを場に出す
7cスペル 全体に3ダメージ 血祭:追加で全体に3ダメージ

シャドバはもっと面白いキーワードを輸入してほらほら

これまでの回答一覧 (14)

なんだパクリか


キーワードもいいけど、罠とかのシステム輸入してほしい

他4件のコメントを表示
cham Lv58

自傷回数参照をキーワードにまとめて欲しかったな
「自傷」はまずそうだから「渇望」あたりで
ヴァーナレクは「ファンファーレ 渇望 7」
蝙蝠は「相手のリーダーかフォロワーに自分の渇望値と同じダメージ」

キーワードにすれば渇望値を消費するカードとかも作れそう
2/2/2
ファンファーレ 渇望 3 +1/+1して疾走を持ち、自分の渇望値を3減らす。
とか

  • Doppo Lv.175

    ついでにヴァンプの復讐をお知らせするアイコンも渇望に変えて欲しい

既存の能力の名称をキッチリ設定して欲しい
例えばだけど攻撃されないをアンタッチャブルとか、選択されないをステルスとか
手札捨てる系をディスカード枚数で表記とか

他1件のコメントを表示
  • ガンマリガン Lv.45

    効果で選択するときこのカードしか選べないはスペルに対しての守護だから、・・魔除け?破魔?とか

  • Doppo Lv.175

    攻撃されないは「飛行」選択されないは「呪禁」だな!これは

オクトリスナーフしないならネクロは新しい破壊時キーワード獲得して乗り換えるといい。
ラストワードじゃないなら盗まれないし。

考えたのはこんなんです。
キーワード転生
破壊時に墓場には置かれずにデッキに戻り、その際にテキストが強化され転生が消える。
破壊時に発動するゾーイのイメージ。
墓場が増えないことでネクロマンス軸と差別化。
一度戻ったカードはもう戻らないためデッキアウトは普通にします。

  • Doppo Lv.175

    アーマードバット「オクトリスしね」

結託
ロイヤル専用能力。場に兵士と指揮官のカードがそれぞれ1枚以上あると結託状態になりさまざまな効果を得る。また、結託状態でない時に発動する効果も存在する。


砕けぬ信頼
コスト1 アミュレット
自分のターン終了時、結託状態なら自分のデッキからランダムに兵士フォロワーを手札に加えてから自分の場のロイヤルフォロワー全てを0/+1して、このカードは破壊される。

起死回生
コスト3
相手フォロワーに1ダメージ。
結託状態ならば1ではなく3ダメージ。

ジェネラルリーダー
5/4/4 指揮官
ファンファーレ 結託状態でなければ自分のデッキからコスト2以下の兵士フォロワーを1体場に出しそれは守護を持つ。
結託状態ならば自分の場のフォロワー1体を+1/+1してこのフォロワーは守護を持つ。


他4件のコメントを表示
  • Gかどうかを見抜くアボカド Lv.53

    ロイヤル感良き レイサムは死刑にしといたわ

  • haruma Lv.10

    最近のロイヤルってリーシャとかレイサムのせいで結託状態じゃないことの方が多いけどな 起死回生バグレベルでよわいけど大丈夫か?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    例としてあげたからそこまで深く考えてない 顔面3点飛ぶのはなぁって感じもあるから難しいへんな

  • Gかどうかを見抜くアボカド Lv.53

    起死回生感出すためにaoeにしました

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    てかレイサムもリーシャも指揮官で兵士出す能力だから結託状態ではあるぞ

霊撃 相手のフォロワーを破壊した時に記載された数値分のダメージをリーダーに与える。

一騎当千 自分の場のフォロワーが一体だけなら発動する能力。

シェア 能力を共有することが出来る。しかし、指定されたタイプ間でしか共有することしかできない。

グラビティレスト 置換タイプの効果で相手のフォロワーが場に出た時に条件をクリアして入ればそのフォロワーを攻撃済みにする。

バディファイトから持ってきた。制圧とかあったら環境ぶっ壊れそう

発見(現在のカードプールの中から-条件に合った-ランダムなカードを3枚表示する。あなたはそのうち1枚を選んで手札に加える)はよ 個人的にハース最高のキーワード能力だと思ってる
ガンガンRNGにしていけ

あといい加減味方進化反応とかそこそこいる能力持ちキーワード化しない?話題にするとき困るんだよね 呼応とかで

ハースの血祭り持ちのフォロワーは突進がないと中々厳しいところあるけど、シャドバは進化があるから全然違う状況になりそう。

他2件のコメントを表示
  • haruma Lv.10

    進化後の状態から進化前に戻すキーワードとか欲しいな 相手の厄介な進化後能力持ちフォロワーに使ったり、自分のフォロワーの進化能力を使いまわしたり

  • cham Lv.58

    ウルズっていう神のカードがあってな

  • 黄緑鬼∬ボルテオ@ping Lv.99

    ヴァッサゴっていう (同上)

多分シャドバのデッキってデッキトップとかボトムという概念がないから占術は無理じゃないかな

血祭はマシンランスエルフがすでに持ってるからキーワード化はなさそう

  • 万年青 Lv.70

    あれは破壊しなくても発動するので血祭りというかトランプルかな 1/1のイージスぶん殴っても5点出るからね

ウミツ Lv222

血統
フォロワーかアミュレットが持つ能力。自分の場に[血統]能力をもつカードが無いなら、この能力は発動不可。自分の場に[血統]能力をもつカードが既にある、もしくはこのカードを含め複数ある状態でこの能力が発動条件を満たしたなら、このカードと自分の場の全ての[血統]能力が発動する。また、同じ能力を1ターンに何回でも発動させることが出来る(その度に発動条件を満たす必要がある)。

ex)
A [血統][ファンファーレ]カードを1枚引く。
B [血統][ファンファーレ]相手のリーダーに2ダメージ。
C [血統][ラストワード]相手のランダムなフォロワー1体を破壊する。
の3枚があったとする。

Aをプレイ→場に[血統]がないため、ファンファーレは発動しない。

Cをプレイ→場に[血統]を持つAがあるが、トリガーとなるBの発動条件を満たさないため不発。

Bをプレイ→場に他の[血統]があり、さらにトリガーとなるBが発動条件を満たしたため、Bの[血統]能力が発動、さらにAも連鎖的に発動。Bは発動条件が違うが、これも連鎖効果により発動する。

Cが破壊される→場に他の[血統]があり、さらにトリガーとなるCが発動条件を満たしたため、Cの[血統]能力が発動。条件が違うが、連鎖効果によりA、Bも発動。

追奏 フォロワーのファンファーレに反応して効果を発動する効果

戦場の奏者 3/0/3 ロイヤル 兵士
追奏 ナイトを一体出す
進化後 0/3 進化時 スティールナイトを一体自分の場に出す
自分の場に兵士・フォロワーが出るたび、そのフォロワーを+1/+0する

ブラッド†メタル 3/2/2 ヴァンパイア
追奏 自分と相手のリーダーに1ダメージ

もちろん追奏前にファンファーレでやられると追奏は発動しない。

トランプル

……まぁ、つまり尻軽自慢なマシンランスさんのアレです。
疾走が強すぎると言われ続け、徐々に数を減らしていった感じがあるシャドバだけど、何故にトランプルっていう丁度良さそうな着地点を無視し続けるんだろうかってずっと思ってた次第。

種族かクラス参照に重ねて出す進化クリーチャー(デュエマ並感)

破壊ではなく、ちゃんと「石化」してくれ。

半永久的では、まずいなら、カウントダウン5ぐらいで復活するで…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×