質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オクトリスに文句言ってるやつ

オクトリスに文句を言ってる方に聞きたい

カードゲームですべてを対策できると思っているんですか?
オクトリスにラスワ盗まれたくなければラスワいれなければいいし、どうしても使いたいならいれればいい、ただそれだけのことなのになんでオクトリスに文句言うんですか!!!!!

これまでの回答一覧 (29)

新しいラスワ来ても「はいオクトリス」って言う奴がいるから嫌い。

他12件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    オクトリスはニュートラルじゃないのにな

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    消滅も多くなったしもはやラストワードはデメリットなのはわかる

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    まぁニュートラルかどうかなんて何一つ関係ないけどな。

  • Doppo Lv.175

    死の夢みたいに普通に活躍出来る奴は居るんだけどね。2/2/2として使えて、盗む側もアミュ置く前提の動きはそんなに強くないし、手札アドの差には繋がるけどテンポはそこまで取れてない。1/3より2/2の方が戦力として高いから、鷹師とかの手札減らさない2コストの中では凄く優秀だからね(フィルレインと比べるな)。闇の従者みたいに盗まれて致命的なテンポ差を付けられる奴らは本気でクソトリスなんだけどね。

  • Doppo Lv.175

    あとミミココのラスワ奪われる事に発狂してる人は一人だけだと思う

  • 逆襲の骸 Lv.64

    ココ最近ミミココラスワごとき問題にしてはりましたっけ?

  • Doppo Lv.175

    大きく取り上げてはないけど例の御方の長文にケルベまで混ざってたのにはドン引きした

  • 優子 Lv.18

    はいオクトリスw

  • outam Lv.233

    「ワンドローすら奪われるとストレスなのでオシリス抜いた」だそうです。潔癖が過ぎる…

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    ネクロのラスワなんて可愛いもんだろ ラスワ抜きにしたってカードパワーで押しつぶせるんだから こちとらデッキの軸を丸潰しされてるんやぞ

  • aaaa Lv.36

    ダリスやモルは軸じゃないと

  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    ヨルムン使いたいマン

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ヨルムンとかいうゾディアックか元ネタのせいでラスワとかいう欠陥能力押し付けられた挙げ句、後に登場した闇蝙蝠くんに自傷のフィニッシャー枠を奪われ相性のいいカン淫にも見向きもされず、今なお暴れている闇蝙蝠を尻目にスタン落ちしたファンファーレに遠く及ばないクソザコナメクジで可哀想。

へぶ Lv63

堕天でセラフを止められたら、むしろよくデッキにいれてたなと称賛してた。なぜなら堕天は基本的には使いにくいカードだから。

オクトリスはラスワメタを無視しても十分戦えるスペックを持っているのが一番問題だと思う。色々効果つけすぎ。

  • Doppo Lv.175

    さっきセラフでラスワネクロにボッコボコに「された」雑魚ビショ使いです。法典抜いて儀式無駄遣いして、はいセラフでドヤ顔したら堕天されてもう1あんだよ先の時代の敗北者がってセラフ出したら堕天されて、儀式無駄遣いしたツケでモルが対処出来なくて死んだわ!根気と愛に満ちた素敵な相手だったね。

こうゆう「だからなんだ。」って事をいつまでも言う人がいるからめんどくさいですよね。

ネフティスとか、ダリスが好きな人からすれば死活問題です(私も援護射撃使ってる時はB&Bやイージスがめちゃくちゃ嫌いでした。)し、対して使わない人からすればちょっとめんどくさいくらいのカードでしょ。

わかってる事を何度も何言ってんだって話ですよ。

ラスワ奪うだけなら単なるメタカードとして終わるんだけど、その効果除いてもスタッツも申し分ないしエンハンスや進化時効果もあって進化後のスタッツも+2/+2と盛り込みすぎなのが問題なんだよなぁ。

outam Lv233

そもそも
簒奪されたら負け=通れば勝ち=ラストワードがやたら強い

って事なんだから、リスク負って当然、
リスク管理くらい考えるのが当たり前なんだがな。

それすらできんならラスワ使うなと言わざるを得ない。

他12件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    疾走ファンファーレ大正義じゃないですかやだー!

  • 逆襲の骸 Lv.64

    簒奪されて負けはあっても通ったら勝ちってこれまでの環境見て本気言ってるのでしょうか、ネタですよね…

  • outam Lv.233

    半ネタ半ガチ。たいしたことないラスワ奪われてもたいしたダメージ無いのも事実だし。通っても勝てないラスワなら、取られても負けない。とはいえ単純にディスアト大きいのも事実だからなぁ…

  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    オクトリスの場合盗れなくてもテンポロスにならないのがおかしいんだよなぁ

  • Doppo Lv.175

    少なくとも闇の従者みたいなラスワメインの「大きなテンポロス」と引き換えにラスワでリターンを狙うカードは全部蓋されるよ。フランを筆頭にファンファーレが無いとゴミクズってのは居るけど、それをラスワがされてしまった訳だ。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ネクロも疾走ファンファーレ大正義なんですがそれは

  • Doppo Lv.175

    昔から消滅変身で下火になるとかで、クラス特性(笑)みたいな雑パワカ貰ってきた積み重ねで、第二のロイヤルみたいなクラスになったんだけどね。BBA好きの秘術のおっさんが散々言ってる事だぞ。

  • アラビアータ Lv.97

    いうてアーカスのイメージデカすぎるだけでネクロの疾走って数えるレベルしかいないんだけどね

  • 紫炎 Lv.189

    ローテだとゴースト以外じゃ進化権使ったメリエンしか居ないからな

  • aaaa Lv.36

    ネクロの疾走持ちフォロワーレッサーマミーアイシャデスタイラントメリエンアンドラスゴーストくらいだからな

  • 太し Lv.29

    自分がラスワ発動出来た場合のアドを+1とすると、能力失った時点でこちらのアドは0。更に相手アドが+1されてるからね。まぁ例えば新フォルテとかにこの理論は通用しないけど。能力消すだけだったらここまで差がつかないんだけどね。

  • エレミア Lv.109

    ラストワードがやたら強いって言いますけどファンファーレのがやたら強いのは対策無くて良いんですかね?

  • outam Lv.233

    ファンファーレ対策はあった方がいい。ぶっちゃけ最近はファンファーレインフレしすぎて同コストのラスワ並かむしろ上まであるから、ラスワに対する法典くらいのレベルのメタはニュートラルに欲しい(具体案は出せないけど…)

オクトリス擁護派なんだけど
全盛期のネクロ見てた側からすると発動させると一気に不利になるレベルのラスワが多すぎて消滅変身側が足りてなかった。それがオクトリス1枚で全部壊滅とか大袈裟過ぎるだろ。ラスワ入れないのもいいけど逆にラスワだらけにして打ち所絞らせなくしてもいいし。それでも破綻するならそれだけラスワにインチキパワーのがあるってことじゃん。

他2件のコメントを表示

存在自体が罪なんだよ

文句ぐらい言わせろよ。

やっぱりエンハンス実質6で6/7突進スペル2枚持ってくら上に簡単にラスワをメタれるのが問題だと思います。
ナーフしてどうぞ

  • 優子 Lv.18

    ガマガエルとかいう奴はそのナーフが怖くてイキってるんやろなぁ~w

Ranraran Lv49

解った!
だからこれからもガンガンセレスのようなカードパワーの塊刷ってもらうね!


となりかねないデザインに文句がある定期。
もうなっとるけど。

  • Doppo Lv.175

    元ネクロ使いのオクトリスアンチだけど、ケルベロスの方が嫌い

紫炎 Lv189

3/2/3というスタッツ、簒奪無視しても使える進化時効果とエンハ、そもそも消滅変身でラスワメタれるのにラスワだけ名指しで過剰にメタられてる

最低でも簒奪は追加コスト払え

退会したユーザー

オクトリス1枚の為だけにラストワード持った複数のカードが使い物にならんくなるのが問題なんでしょ。
それならいっそのことオクトリスと同じ効果もったカード刷ってもらっても構わん。その代わり2度とラストカード刷るなよ、てなる。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    ちなみにオクトリス出る前からラスワ対策に消滅、変身という効果があったのもお忘れなく。

  • 退会したユーザー Lv.17

    まあ、見て回ったところオクトリスはラスワ簒奪よりエンハ8のが嫌われてるぽいけどね。

  • (´破ω壊`) Lv.60

    ラスワ簒奪に加えてエンハがあるのが問題なんだぞ。どっちかだけならここまでネガられてない

  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    ほとんどの消滅変身は条件あるかテンポロスになるけどオクトリスならないやん

馳夫 Lv277

プロや大会のトップ層はそれでも良いと思うけど…

シャドバと言うゲームをただのゲームとして遊んでいる人達が大半だと思うので…

俺が使いたくて入れたラスワを俺が使えなくて相手が使える意味が分からない

ハイハイ釣り垢釣り垢

パクられること自体じゃなくて汎用性の高さと消滅変身あるのに追加した意味わからなさが問題なんじゃ…?

俺のアーマードバットを3/1/1の木偶に変えるのやめろ

デッキに入れるデメリットほぼ無いやん
堕天とかで対策されるならメタられてたなーってなるけどオクトリスだとあー糞ってなる。そしてデメリットの無いメタカードのせいでラスワが重要な軸が死ぬのがおかしいヨルムンとかヨルムンとかヨルムン

他4件のコメントを表示
  • 美しいガマンジュースちゃん Lv.31

    ラスワがないデッキに弱いやろ

  • テオ Lv.43

    ラスワが無いデッキに弱いって、3コス2:3スタッツでかつ8ppエンハで2pp回復しつつ黄金シリーズ携えて実質突進もちのファッティを立てられるカードでもラスワないデッキに弱いんですね、何でこんなに使われてるんだろなあ(すっとぼけ)

  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    エンハンス消してから言ってくれ

  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    進化時効果も消してくれていいよ

  • Doppo Lv.175

    つかヨルムンはファンファーレバフで良くね?

t Lv55

では聞きますが、ネクロのデッキで
ラストワードを一切利用していないデッキってあるんですか?
骸ですら不死者やスカリンの効果を利用しますし、
アグロでもラビネクの2ダメージは割と貴重です。
ネフティスやダリスはラストワードが軸そのもの。
それら全てを3コス標準スタッツがついでのように盗んでいく、
そう聞いても何も思うことが無いのであれば、
こちらから言うことは特にありません。
・・・と、一応マジレスしてみました

他1件のコメントを表示
  • 美しいガマンジュースちゃん Lv.31

    だから、どうしても使いたいなら使えばいいやん お前トップアスタロトとか全部対策出来ると思ってんの?

  • t Lv.55

    ・・・? トップアスタロトの話は一体どこから? そんなの、ネクロでも今期のエンネア(→つかの間の幸福)でやっと対策できるようになった所ですよ?

オクトリスに文句を言うつもりは無いが、
盗まれると何故か腹が立つ感じは分からなくもない。
消滅だとそうでもないのに。

やはり、純愛よりNTRの方が燃えr

メタカードは弱い又は使いづらいってのが不文律だったのを破ったからね
ああ…インフレ始まったなあって
もう文句は言いません
こんなゲームにマジになる方が無駄だと分かったので

遊戯王なら必ずメタカードが有るから、対策として見るならオクトリスも一つの回答だけど、エンハンスが強過ぎた。それが文句を言われる原因。

ヴァンプ使いはキレていいと思うよ(フラウロス、アーマドバット貰いながら)
ネクロはアーカスという強制ラスワ発動機があるからあいつ落ちたら対ロイヤル不利なるんじゃない?(適当)

他4件のコメントを表示

オクトリスのエンハに文句言う奴かなりいるが、
あのロイヤルが8コスでレイサム置かないし、ドラゴンナイツしないんだぞ?
たかが67が突進してランダムガチャしてターン終わってくれるんだぞ、ありがたくないか?

個人的には
オクトリスが悪いんじゃないくて
オクトリスがロイヤルだから、
もといニュートラルじゃないから悪いんだと思うんだけどね。

(ラスワメタに限るなら)
オクトリスくらいじゃないと使われないだろうし。
堕天ではダメだ。
オクトリスで取られたモルを堕天で取れるわけねーだろテンポロスがひど過ぎるというのなら、そも堕天が能力不足だってこった。

優子 Lv18

捨て垢で文句言ってんじゃねぇよ(笑)
オクトリス使ってる奴はゲェジ、これマメな(笑)

まぁ、散々繰り返した事だけど、もう一回主張しとこう。
ぶっちゃけ、ラスワ奪取自体はあって良いと思う。特定のカード群に対するメタはカードゲームによくある部類。……まぁ、本来それは沈黙勢の特性だろうにって言いたい部分はあるが、ラスワをメタる事自体に対して異論はない。……まぁ、ラスワメタ自体許せないって人もいそうだけどな。あくまで一個人の意見として、ね。
ただ、オクトリスに関しては、進化により財宝2枚入手。そして何よりエンハで実質6/6/7突進、財宝2枚入手という充分なパワー持つカードとして使えるのが問題。ラスワ奪取なくても財宝軸なら普通に積みますしおすしって感じだもん。そんな普通に積めるカードでついでのようにメタられたら、そら不満出るよなって感じです。
もしもオクトリスがラスワ盗めなければ、ただの標準スタッツバニラカードって感じなら、オクトリス全力擁護してる。
バニラで使う事になるリスクを負ってまでメタとして仕込んでるんだから、それで盗まれてもそこまで備えてた相手が一枚上手だったで済む話。
盗めなくても普通に使えるカードがついでに盗む能力まで備えてるってのが問題だと思う。

now Lv180

Lv.1

相手が3コストフォロワーをプレイしたらお互い能力全てを失うリーダー付与はよ

ウミツ Lv222

不適切な内容を含むため、削除されました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×