もし仮にリーダー付与効果削除するカードが実装されるとしたら
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

もし仮にリーダー付与効果削除するカードが実装されるとしたら

どんな感じが妥当だと思う?
フォロワー?スペル?

そもそもそんなん実装したらオクトリス並みに嫌われるからなし?

これまでの回答一覧 (21)

飛鷹 Lv121

無難なのはニュートラルで4コススペルかな
フォロワーなら5か6コスで4/3(6/5)

間違っても3コス2/3(4/5)で進化時効果持ちでかつエンハ8で無料進化と+2+2修正と2pp回復なんて盛り込んじゃいけない

他3件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    オクトリス効果もりすぎな…。

  • アラビアータ Lv.97

    メタカードってある程度盛らないとこんなんデッキに入らないとかこんなん入れたら他に勝てないとか喚く人いるんですよね

  • アラビアータ Lv.97

    メタカードって調整難しいなと思いました(小並感)

  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    環境によって入ったり入んなかったりで良いだろ

じゃあそのオクトリス風に作ってみよう

3/2/3
機械
ファンファーレ・相手リーダーは能力を失い、自分リーダーはその能力を得る
エンハンス8・このフォロワーはEPを消費せずに進化でき、進化時PPを2回復する。

進化時
リペアモード・ファーストワン・ソニックフォー・つかの間の幸福・リモニウムの救済のうちランダムに二枚手札に加える。


頭 お か し い

他2件のコメントを表示
Y・U・A Lv330

俺の予想ではシステム処理上リーダー付与と同じプロセスを踏んでいる能力がありそうなので実装されたらプログラマーに嫌われると思います

Ðust Lv92

4/3/4
ファンファーレ お互いのリーダーは付与された効果全てを失う

みたいな

エース Lv103

ニュートラル
5コスアミュレット
リーダーに付与された能力が働くたび、そのリーダーに5点ダメを与える(このダメージは他の能力によって減衰または無効化されない)

他4件のコメントを表示
  • エース Lv.103

    リーダー能力はデッキの軸である事が多いから、消すのではなくカウンター能力でどうかな?

  • カンベ Lv.44

    それだと、ヨルムンガンドで自傷した瞬間ゲームが終わらない?

  • Gかどうかを見抜くアボカド Lv.53

    自傷じゃないのでセーフ

  • エース Lv.103

    じゃあ体力の上限を-4で

  • いーそーちゃん Lv.22

    自傷じゃないのでセーフ?明らか自傷判定になると思うのですが...

デッキによってはコンセプト崩壊レベルだし無し。リーダー付与黎明期ならまだしも今や被害受ける軸が多すぎる

他2件のコメントを表示
  • リッチ祭り Lv.156

    そこまであるか? レイサムは消されてもリーシャや炎獅子で押せそうな感じはする。アーカス・ヴァルツは次で落ちるし、コルワも相方が次で落ちる。あと痛手なのはマゼルぐらいしか今生き残っていない。 アンリミのAFにとっては致命的だが

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    そもそもリーダー付与消されるならそれを見越してもう1枚のレイサムをアクセラで使うのを我慢したりとか3積みしたりとかあると思いますけどねぇ(´・ω・`)

  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    ヨルムンが終わる(終わってる)

6/5/5(7/7) ニュートラル
ファンファーレ 他の、能力を持つリーダーとフォロワーすべてに7ダメージ。他の、能力を持たないリーダーとフォロワー全てを5回復。

進化時 お互いの能力を持たないフォロワー全ては+3/+3され、突進を持つ。

消すんじゃなくてペナルティを与える感じで

バハムートのナーフ理由みたいなことになるだろうな。

退会したユーザー

6コス 3/4 ニュートラル ファンファーレ 相手のリーダーにかかってる効果を一つ消す。
エンハンス10 お互いのリーダーにかかってる効果全て消滅させる。

まあオクトリスみたいについで感覚でメタれると嫌われるからやや使いにくい方がいいかと。
でも対策カードニュートラルに1枚くらいはないと困る。
今のアーカスみたいにリーダー付与効果発動されればほぼ勝ちというのが気にいらないですし。

・シンプル版
7/5/5
「ファンファーレ:お互いのリーダーは持っている能力すべてを失う」

・能力の一部版
4/4/4疾走→4/4疾走
「ファンファ―レ:相手のリーダーは『自分ターン終了時、自分のリーダーを1回復する』を持つ」
「進化時:相手のリーダーは持っている能力すべてを失う」

・もう何か派手にやっちゃえばいいよ版
10/10/10守護
「ファンファーレ:お互いのリーダーは『自分のデッキ、手札、場にあるすべてのカードとリーダーは如何なる効果も発動できない』を持つ」


……まぁ、でも、真面目に消しちゃうと、リーダー能力付与はデッキのコンセプトになる奴が多いから、問題になりそうだなぁ。

3コス アミュレット
「カウントダウン3」
「お互いのリーダーが持っている効果は発動しない」

これくらいの一時的な感じが限度かな?
これだって、リーダー付与を軸に据えてるデッキにはかなり痛いだろうし、これくらいで良い気がする。

馳夫 Lv279

ニュートラル4コススペル
相手のリーダー付与を全て打ち消す、相手はドロー2枚、辺り

相手にリーダー付与がない場合は手札で腐るのでアクセ2コスで1ドロー

って、どう?


ルルナイ

ゾーイの能力を消されたら悲惨過ぎるので、一時的に付与されるものに対しては働かないようにするならOKかと。逆に永続かつ重複可能なものを1つ消すくらいのものは是非出て欲しいです。堕天に倣ってニュートラルの4コススペルくらいが丁度いいと思います。

cham Lv58

なんならオクトリスナーフついでにこいつに持たせよう

簒奪の絶傑・オクトリス(ナーフ後)
ロイヤル・フォロワー
8/5/6(7/8)
ファンファーレ 黄金の小剣、黄金の杯、黄金の靴、黄金の首飾りの中から、ランダムに異なる2枚を手札に加え、手札の財宝・スペルすべてのコストを-1する。
自分が財宝・スペルをプレイしたとき、それがこのターン中に4枚目なら、「このフォロワーはEPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)
進化時 相手のフォロワー1体か相手のリーダーは能力すべてを失う。フォロワーを選んだならこのフォロワーは、リーダーを選んだなら自分のリーダーは失わせた能力すべてを持つ。

こいつのエンハンスがお互いのリーダーまで適用になったらどうです?

Ranraran Lv49

次の自分のターン終了時までお互いのリーダーは「自分が持つ能力は発動しない」を持つ

ニュートラルのスペルが無難ですかね

pooh3 Lv152

ヨルムン軸など、幾つかの軸が全否定されちゃうから永続無効化は無しにしてほしい。
ニュートラル 3コス3/3
エンハンス5 ファンファーレ お互いのリーダーは2ターンの間リーダー能力が発動しない。
とかで良いのでは?

相手のみで頼む
ルーニィが死体蹴りされちゃうから

6コススペル
チョイス
リーダー付与全削除
フォロワー単体破壊

退会したユーザー

低コスニュートラルフォロワーが理想、出来ればリーダー付与メタ以外でもエンハンスやアクセラレートで無難に構築に入れる事が可能なぐらいの強さがあればいいかな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×