質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

天翔ギルヴァ

なんとかGP決勝まで行きました。しかし安定性が低いのと、まだデッキは改善できるんじゃないか、と思うわけですよ。そこでサタン以外のランプとして天翔がカッコいいわけですよ、ギルヴァがカッコいいわけですよ。

でもっとデッキを改善したいのですが、個人的に終盤のリソース不足と中盤、特に6,7PPのムーブの安定がしないのと盤面をめくる高コストがプロバハ入れてたけどどうにも自分の盤面焼くのが使いにくくて乙姫(弱くは無いけどこっちも微妙にかみ合わせは悪く感じる)になりました。何か改善点やここはどうなんだ?と言うのがあればお願いします。ついでに蝙蝠は無理ゲーなので切ってます

これまでの回答一覧 (5)

守護貼りまくれば蝙蝠以外はかなりケアできるゾ。

フォルテがリーサル時以外微妙そう。アリオスならリーサルにも守護にも使えてお得だ。

他1件のコメントを表示
  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    正直フォルテ入れてるのは完全に宗教上の都合ですね、ハイ(( エリオスの方がまあ強いですね。マシンエンジェルって牧場よりやっぱ強い?

  • クリちゃん Lv.63

    牧場使ったことない、強さがわからん。マシンエンジェルは守護もいいし、低コストの動き確保できるのもいい。 ギルヴァに合うのはマシンエンジェルの方だと思う。

とても面白い構築ですね!ここ最近で1番感動を受けた構築です。逆に質問となってしまうのですが、乙姫の枠をガルミーユにしたらやっぱり直接召喚満たさないですかね?それとドロソが無いと思いますが先行の時息切れしないですかね?
除去と7コス満たすのならアドラメですかねぇ
召喚考えないならガルミかトラロックとかあるのですけど……

他2件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    エンハンスは元々のコストではないので、天ドラの条件は満たされないですよ。満たされてたら多分みんな積んでるくらいに強くはなると思います(´・ω・`)

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    正直召還条件満たすの結構きついんよね、5t目から連打できればいいけど、6t目以降だと出す前に終わり始める。次に息切れだけど、ぶっちゃけ言うと結構する。それを避けるためにルリアやエンハでも素でも使いやすい嘲笑を入れたりしてるけどそれでもする。ドロソ少ないのは天翔引くの押さえるためではあるけど、もう少しあっていいと思う(丁度いいのが思いつかない)。アドラメは試したことが有るけどまあ弱い。最大ppが7で使うこと考えると攻撃力が1~2はザラ、良くて3。乙姫にしたのは進化をギルヴァに残しやすいというメリットもあるから、アドラメ入れるなら新シルヴァーで1点AOE巻くことも考えるレベル。召還考えないならガルミトラロと守護積んでギルヴァに寄せるのが言いと思う。

  • 嫌音ヤク Lv.23

    エンハが満たさないことぐらい知ってるので、そうですよね、こういう回した感想を聞きたかったのですよ!回答ありがとうございます。成る程やはり天翔の条件は厳しそうですねぇ。こう聞くと乙姫以外の択は無いかなと思いますね。ドロソも少ない方が天翔引くのを抑える発想を忘れていました。私もお借りさせて頂いて頑張ってしっくりくるもの探してみようと思います。

ロイ、乙姫と4/3/3一枚抜いて、フォルテ2、フィル1、異界2
疾走連打して相手に処理強要させる方が強くない?

他1件のコメントを表示
  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    疾走型はやったことないんよね、でも現状疾走ドラが言うほど猛威を振るってないことを考えると処理強要させるのが難しいんかなあ思うが、新しい2コスレジェとか入れれば変わってくるんかな・・・ワカンね。ブーストしつつ圧を掛ける方法があったら教えてくれ、牧場ギルヴァが置きやすく成るし、疾走連打で圧掛けながらフィニッシュが狙えるのは強い。ぶっちゃけ天翔の召還を満たそうとすると異界は結構微妙。7コスト以上連打満たそうとすると手札に加えたカードが結構貢献しにくい印象。

  • しいたけ Lv.52

    サタン使わんなら上振れ上等逆リーサル上等で疾走連打するしかなくね? まあ、4/3/3のせいでガルミーユ積めてないんから4/3/3抜いてガルミーユワンチャンあるかも?

個人的には腐ってもいいから無理矢理ギルヴァ3にしてる。
やっぱギルヴァ強いねんな…

コンブレになるけど天駆けるを1にしてドラゴニュートの威圧とか増やしたらなかなか刺さる相手増えてええ感じねんな…
天駆ける積むとどうして二枚以上必ずくるのだろう…(隙あらば自分語り)

他3件のコメントを表示
  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    やっぱギルヴァつよいんよね、コレ出せば守護連打で勝てることも結構ある。けど出せる状況も選ぶし被ると腐るからなあ・・・。AOE考えるなら天翔諦めて7コスト以上に拘るよりAOE多目+守護の形にしたほうが強そうではある。天翔手札に良く来るのは分かる。この前メッチャ久しぶりに3体ともデッキから出したけど。でも先2託宣3天翔とかも言うほど悪くないムーブだから素引きが弱いって程でもないんだよなあ、凄い残念な気持ちにはなるけど。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    せめて疾走以外何かあれば良かったのにね

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    ただ疾走無い時突進は結構強すぎる部類に入ると思うんだ、先3で3/3で有利トレードできるのは隙消しとしてかなり優秀だし、どっちかと言うと5 4/4みたいにもうちょっとステが高いか、欲を言えばコイツ以外でもいいからドレインが欲しかった。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    2t目託宣なしだとほんと腐り続けるの辛いよなぁ…ラスワ3回復進化で5回復つかねぇかなぁ…(おや?)

色々と言いたいことはありますが、乙姫を異界に変えてみたらどうですか?

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    異界試したことはあるんですけど、天翔の召還狙っていくと、1~3ppの手札に入ったカードを使う機会が中々訪れにくかったのと、盤面処理カードが欲しかったので抜いたんだ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×