機械ヴァンプに獄炎のデーモンはいるの?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

機械ヴァンプに獄炎のデーモンはいるの?

機械ヴァンプ回してるんだけど2コスの獄炎のデーモンって実際いるの?ヴィーラの方がいい気がして入れてないんだけど有識者お願いします。

これまでの回答一覧 (9)

退会したユーザー

機械ヴァンプ結構回してるけど
ヴィーラか獄炎で言うたら圧倒的にヴィーラ
理由は2点
・ヴィーラが環境的に刺さっている
・機械ヴァンプが先攻で強く後攻は弱めなデッキである

まず、ヴィーラが環境に刺さるのは
ネクロがヴィーラを取りづらかったり
ロイヤルがヴィーラ進化直後はリオード進化や剣舞ができない
ということを考えるとわかりやすいだろう
ドラゴンに対してもある程度活躍するし
闇喰らいにもリーサル回避札になりうるし
ミラーでもヴィーラ進化してサキュバス出す動きで
相手のモノが走りづらい盤面をつくれる
(ミラー後攻をこれでまくると気持ちが良い)

次に、機械ヴァンプが先攻うんぬんについては
悪夢の始まり撃つの先攻のが強いし
5コス枠がメドゥにしろ、悪鬼にしろ先攻のが使いやすいし
7Tや9Tにモノで走るのも先攻のが強いし
後手4進化でめっちゃ困る場面多いし
とにかく使っていれば普通はわかるだろう・・・
獄炎のデーモンは盤面にフォロワーが居る前提であるため
十全なパワーを発揮するのは圧倒的に先攻なわけで
元々先攻が強いこのデッキで過剰に先攻に寄せる意味は薄い
その点ヴィーラだと先5のリオード進化や剣舞妨害し
先5セレスの返しにヤヴンハールや口づけとセットで踏めるし
終盤に相手のリーサル回避しながら逆リーサル盤面つくりやすい
どう考えてもヴィーラが優先

他を削って枠をつくるなら獄炎いれてもいいけど
他に削る枠ってそんなにないと思うので
自分はヴィーラ入れています

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.327

    あ、自分はオデン採用の機械ヴァンプなので1T遅延する意味が大きいのもヴィーラ採用の理由ですね

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    これ。獄炎は上振れを過剰にするカードだからあんまりいらんよね。

退会したユーザー

採用派。

【真紅の抗戦者・モノ】はフィニッシャー枠であり手札で温存される可能性が高い。
豊富なドローによりマリガンで交換しても中盤までに1枚は手札に来る。
また、能力の特性上「PP2余ったから出しておくか」といった使い方がされにくい。

【獄炎のデーモン】は単体で2/2/2【守護】と破格の性能を所持しているのでいつ出しても仕事をしてくれる。
横並べ構築なため2点以上の強化が容易であり、他のフォロワーに付与した場合でも上から進化で取られていたのが相打ちに出来るのも強い。

【狂恋の華鎧・ヴィーラ】は現状攻撃力2点以下のフォロワーが多いこともあり、4/4で残りやすいのは強みだが、コンボシナジーである自傷カードとの組み合わせが活かされにくく、終盤は2/2/2バニラになってしまう。

同じ2コストに進化を使うなら【雷鳴の軍神・フニカル】の方が有用なこともあり、進化運用目的で【狂恋の華鎧・ヴィーラ】を採用するのは自分が使っている分には必要に感じないが、盤面が強く残せるのは確かなので攻撃力が足りているなら好みの範疇だと思われる。

ネクロ、ロイヤル対面を見るならヴィーラは必須だよね。
正直、歴戦のランサーが強い環境でもないし、打点も足りてる。フニカルを4ターン目に進化してもただのベレヌスなので弱いし、エンハンスで使いたい。
獄炎のデーモンで4点バフして殴れる確率より、ヴィーラが残って4点顔に行ける確率のが高いし、盤面もその方が強いからね。

c7 Lv317

使った感想としてヴィーラは超強いです。
使われる感想としてもヴィーラ入ってる方がはるかに嫌です。
でも採用は案外少ないっぽいんですよね。進化軸寄りに組むならほぼ必須だと自分は思っています。

trd Lv144

んー多分みんなまだ使い心地を試してる段階なのでは?実際機械ヴにはモノぐらいしかかける相手居ないし2/2守護がどんなもんかってことなんじゃないかなー?ヴィーラでいいと思います

hari Lv41

ヴィーラ派
ガッツリ後ろ寄りに構築してるなら獄炎かもしれないけど

envy fly Lv129

ヴィーラでいい

獄炎の枚数は好み、自分は現状1枚採用
ヴィーラはないかな

あった方が良いとは思います
機械ヴァンプは多面展開が得意なので2点以上のバフが割と簡単に出来、モノに掛ければそれだけリーサルに近づきます
2コスで2/2守護立てながらの仕事量にしては破格ですよね
ヴィーラも優秀ではありますが機械ヴァンプは長期戦になりがちなので進化権が切れた後が辛いんですよね
とはいえ、まぁ好みで変えても良いとは思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×