質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【悲報】スペブ軸絶妙に弱い

まず事故率高めな癖にそこまで絶大なリターンを得られないと言うのが致命的。更に言ってしまうと主軸となる勝ち筋が0コスフォロワー連打となる為、それが出来なかった場合リーサルがかなり遅い予言でどうにかするしか無くなるのも辛い所。新規に関しては分かりきっているがコアはかなり優秀。これ一枚で圧縮と二回スペブが可能な上にデッキの都合上起動するタイミングをある程度選べるのも利点。他にもエレノアなどなど基盤はかなり揃っているが如何せんフィニッシュが弱い。総じてスペブ軸の根本的な問題は解決せず。
スペブ軸使いの皆さん今回はどう言うデッキで挑むつもりですか?

これまでの回答一覧 (7)

Hana Lv97

回れば8開闢も夢ではないが如何せん横展開に対応できん。ぶっちゃけ今環境においてはノヴァフレ落ちが知識落ちより痛い
コアは普通に優秀だがプレイングが試される
今言えるのはよっぽどスペルウィッチに拘ってない限り使わない方が賢明

他3件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    ノヴァ落ちたの本当に辛いですよね。ストームレイジは重すぎる

  • xehj Lv.102

    横展開は機械神があるでしょ!エンジェルもスペブシナジー持たせたから機械軸にしないさい!って感じ。スペブオンリーで組む意味皆無やな

  • てきとー Lv.182

    ウィッチに機械展開札がろくに無いから機械神の除去打点伸びないんだよな…。3コストのあいつを使うには機械カードが足りないし

  • Hana Lv.97

    しかもテトラとか言うゴミ....はぁぁ

フィニッシュはこれまでと変わらず狂信者や宣告のバースト、フレデス狂信者による盤面圧殺、開闢の三パターン用意したデッキで行くかな
ルーニィは盤面干渉力が弱すぎるので入れてない

他1件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    ルーニィはコアが来た今は不要だと僕も考えてます。やっぱり開闢入れた方が良いですかねぇ。エーテル余り余裕ないんで作りたくはないですが

  • てきとー Lv.182

    開闢は1枚で足りるのでそこまで負担にはならないかと。2枚以上入れる枠はないので

機械スペブ軸やってます

テトラ引かないと話にならなくて困る
引けたらそこそこの強さ

他2件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    テトラ軸引けてもそこまで強くないのが微妙ですよね

  • 頭ナーフ済み Lv.30

    ソニック・フォーがリーダーに永続付与しないのが辛い 使ってて結構楽しいので上方修正待ってる

  • 頭ナーフ済み Lv.30

    リペアモードとかとスペブが相性いいのは確かだけど、それにしてもちょっと効果が控えめすぎる

横展開がキツイです…今回の機械軸以外にもビショのヘクター等でも大苦戦。
コアは強いけどやっぱり使いづらいし、スペブしてフォロワーで盤面とりたいけど、横にならぶのが早すぎて間に合わない。エレノアでも2体が限度だからそれ以上並ぶとだんだんジリ貧になってなんやかんや負ける。
相手のしたぶれにこっちのうわぶれで食らいつく戦法じゃないとキツそう?ハイリターンハイリスクなライオ軸に割と今希望を感じてます。

他1件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    ライオ軸は前使った事がありますが、アレはアレで結構使いにくいですね。まずライオを引くためにドロー積んでもライオ自身のバリューが下がるという絶望的なジレンマに悩まされることになります

  • さばじる Lv.64

    そこは右手鍛えるか全力で祈るかそれ以上に手札回すしかないですね…

djst Lv72

モニカ無貌やってます
決局マナリア知識落ちにウィズダム入れるのに落ち着いてしまうというか…
フクロウほどでないにしても2コスでスペブに刺さる進化カードが欲しいところ

ディスカ「所詮スペブは」

リアニメイト「先の時代の」

復讐「敗北者じゃけぇ」

他3件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    ディスカとか言うパ*********でしか環境に入らなかった完全敗北者

  • ストライク加藤 Lv.26

    あり?パチ ンコって伏せ字になるんだ。初めて知ったかも

  • cham Lv.58

    どう考えても後半3文字のせいだと思うんですけど

  • ストライク加藤 Lv.26

    完全にそうですね、今気づきました笑

秘術に行こうかな

  • ストライク加藤 Lv.26

    今回のウィッチは秘術が一番安定する気がしますね。対戦しましたがそこそこ焼ける能力はありましたし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×