シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (8)
展開力◎
ギルネ採用も視野なほど横に広がる
フィニッシュ力○
機械並べられるのが割りといるからモノも使えそうだし、疾走体バフで一撃も重くできる
手札アド○
悪夢で序盤から潤うことができる
メタ抵抗力△
やることは割りと単調だからAOEで一掃されやすくはある
メタ力△
自分のやりたいことを押し通すことしか基本無理そう
いくらかAOEあるけど
感じとしてはやりたいことをやりきるサタドラ系かなぁって
単純に機械だけで攻めるには正直不足。今回機械フォロワーが3体実装されたクラスと4体実装されたクラスがあるがヴァンプは3体(悪夢で3.5体?)。うち1体は5コストと重く、1体は序盤に出したくない(モノ)、しかも機械神とのシナジーは迫力に欠ける。
ただ、単純明確なフィニッシュ能力、手札を回すドローカード、機械カウントを進める小粒が初期から機械クラスに綺麗に揃ったのに合わせて、同じく機械であるマシンエンジェルのアクセラや悪夢のオマケの使い勝手の良さがモノの破壊カウントに直結してくれてる。エンネアはデッキにないとだめ、テトラはプレイ限定(直接場に出るものはカウントされない)に対してモノとリモニウムの破壊がトリガーになる能力が優勢なんよ。
あとは同時に実装された複数の展開札が機械ヴァンプ、というよりはヴァンプ全体の3~6ターン目の動きを保証するものだったのと単純に今まで沈んでたから期待を込めての評価だろうね。
・真紅の抗戦者・モノがギルネリーゼの上位互換といえるほど他の機械カードが強い。
・メデューサが雑に強い。
・疾走札、バーンカードが豊富。
よって通常のミッドレンジと比べてより縦に強いデッキが組める。
ルーティンが確保できている事かな
マシンorアーマードで横並べ←悪鬼のドロソ&デーモンのハンドバフ(バフ先はモノがオススメ)
↓
機械が破壊される
↑
モノのカウントが進む&機械神のエンハの威力が上がる
アーマードのエンハンスで6/5/5の守護になる
↓
アーマードバットの処理はできてもプロダクトが処理できない→破壊されても機械神のエンハの威力が上がる
↓
モノで進化(プロダクトが守護裏に隠れる)
↓
処理しきれなければギルネリーゼデバフして追い討ち
自傷も復讐もそこまで強化札貰えていない以上機械もコケたら確実にバフを貰える。よって弱くなるワケがない(適当)
個人的には鉄人の悪鬼が場に依存する能力(進化時効果も手札依存の2点)の割に5/4/3という控えめなスタッツというのが引っかかる。少々メタ的な考え方だが、5/5/4で機械ヴをテストプレイしたら強すぎたので実装前に弱体を入れたのではないか?
しつこいぐらい横に並べるカードが豊富
未知数だがモノ、破滅のサキュバスが強力な効果持ち
除去カードに乏しいのは少し不安かな
一応使う予定なので思っていることをざっと
にしてもプロお墨付きなら期待だ
そんなに言えないけど、ほかのクラスより機械のシナジーはあるからネクロのリアニメイトみたいな事にはならないと思うと言っとく
フィニッシャー自体はあるしそれをお膳立てするカードは元々あるから少なくとも悲惨なことにはならないと思う
悪夢の始まりとかいう最強のドローソースに加え、機械版ボーンキマイラ、マシンエンジェルによってモノの条件が満たしやすく見えること。デーモンやメドゥーサという汎用パワカが多く見受けられるからですかね。