シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
エンハバフォを出来る相手は少ない?
大体の対面が状況次第な気がする。
エンハバフォが有効でない対面挙げて。
冥府エルフ
OTKエルフ
アグロロイヤル
超越ウィッチ
ドロシーウィッチ
ランプドラゴン
原初ドラゴン
ミッドレンジネクロ
ニュートラルヴァンパイア
自傷ヴァンパイア
天狐ビショップ
ニュートラルビショップ
人形ネメシス
これまでの回答一覧 (3)
基本的に先攻取って、1トーヴ3アリスバフォを出来れば、敵はいないですね
ランプ以外の後半強くなるデッキはバフォ倉木を置いていきます
序盤に4点は削ります
先攻後攻含めて、序盤弱いデッキ相手はアリスムーヴを使ったアグロ戦術かバフォ倉木リーサルのどちらかを選びます
なのでバフォルートが完全に有効でないデッキはアグロロイヤルのみですが、バフォや倉木を置く行動が弱い場合はそのまま攻めた方が良いです
特に原初、ネメシス、冥府、天狐はバフォ倉木を狙う方が勝ちやすい
Nビショは処理されずにバフを掛けまくれるか倉木着地でリーサルに持って行ければ勝ち
後は手札と相手の動きと相談
マリガンでバフォを狙わない時にバフォがあった場合にバフォ倉木ルートで勝負がつくか計算する形が多いです
マリガンでしんどいのが原初とランプ
原初はバフォ倉木の方が強いし、ランプはアグロムーヴの方が強い
山を張って後は来た手札と相手の上振れ次第なので、マリガンの初手に来た良い方の手札に合わせてカードを返します
マリガンで勝ちやすいルートはバフォかトーヴまたはアリスがあるルートで豪拳がある場合は悩む形です
明確なマリガンは必要ですが、ほとんどは来た手札次第です
相手に仕事をさせない盤面で押しきれるのか、そうでない場合はバフォ倉木って感じになります
私は他のデッキの構築を確認せずにやってますが、Nヴだと3~4勝は出てます(必ず1回はぶん回られて負けるかプレミして負ける)
って感じでやってます
失礼しました
返しで大量展開してくるドロシーNビショかな
他の対面はちゃんとテンポとってればささる
どの対面においても盤面が最低でも五分でないとあっさり負ける
冥府は根源あるから安易にバフォ倉木は狙わない方が良くない?
根源もあるし、エンシェントエルフも居るから、安易には狙えないけど、同じ理由からアリスムーヴで体力を削りきれないから、盤面を取って顔を削って倉木で締める形になります。なので、相手の守護と除去読みになる。大体は回った方の勝ち。他のデッキ相手に比べてNビショと冥府は上振れ事故率勝負になる。冥府はアリスムーヴでそのまま行けるなら勝てるし、返されたら倉木で行くけど2枚目根源や守護が立つと長期戦で、相手はドロソアミュを出すと泥沼化する。向こうも都合良く都合の良いカードを持っている訳じゃないって事ではこちらといっしょですね
原初、ネメシス、冥府、天狐に対してエンハ用のバフォをマリガンで残さないですよね?
逆になります。バフォがマリガンで欲しいデッキになります。要はアリスムーヴを凌がれやすく、後半に打点が稼げなくなり弱い動きをしたら負けるデッキだから、中盤で決着を着ける必要がある。もちろん出さなくても押しきれるならそのまま行きます。Nヴは序盤に火力を持つミッドになるから、デッキや状況により盤面とフェイスの優先性を計算して勝つデッキになります。グランプリに居るデッキはキームーヴが出来たら勝てるデッキばかりなので、そこは事故ってくれる事を祈りつつ勝ち目の高い計算をしていくと個々のカードパワーが高いので勝てるってなります。しかし、Nヴのミラーを避けるならNビショにするとかもあります
バフォをマリガンで残す事による2パス3パスの可能性を考えた場合、残すべきでは無いと思いました。事故らないかどうかをプラクティスで確認したいと思います。
うん、このNヴはかなりマリガンがシビアだから、バフォ以外は序盤の2コスさえ確保しとけば弱いムーヴでも良いって事もあるし、トーヴを狙いに行くときもある
バフォ持ってても2〜4の動きは引けることが分かりました。ありがとうございます。
頑張ってね!