シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
大規模調整
https://shadowverse.jp/news/important/news-0636
アンリミを見据えたかなりのナーフ解除。レガシーカップを試験台にしたという説の信憑性が上がりましたね。
感想どうぞ。
これまでの回答一覧 (59)
ドラはウロボロスだけナーフ解除しても何の意味もないと思います。アリアグレモリーは理解に苦しむ。
グレモリーとアリアは馬鹿なの!?馬鹿なんだろうな…(諦め)
というのはともかくウロボおかえり!!!
カードデザインではなく、勝てるデッキでの環境調整さえ出来れば良い、で来たかー
デッキ相性はあるしそれで回れば良しで、駄目なら調整して、将来のカードプールバランスはその都度ナーフと制限でするつもりなのかー
うわ~、競技性は頭打ちになるかもー
取り合えず、相手の手札が分かるデッキ公開制がなくならないとプロリーグは見る気が起きん
2ピックはプロリーグもあるからバランスはとる方向なのは良いけど、ティアに入らない構築は考えない方針かー
完全にユーザーが構築を遊ぶ事を前提にしない方向ですね
カードが生成できるからティアデッキ作って戦えって話かー
って、思いました(他にもあるけど、行き詰まったら対策カードを作る方に舵を切ったり、方向性は変えられるので、取り合えずはこんなところです)
ついでですが、レガシーカップは試験台ではなく、人気デッキの確認とそれに伴う人気カードの推定もしくは確認だと思います(そう言う意味では試験台)
今回のナーフ解除は、要するに第二のヘクターのような人気カードの回復を目的にした形だと思います
長文失礼しました
-
馳夫 Lv.280
お互いのレギュレーションから逃げる人は出てくるから、調整の仕方はあるげど調整自体は必要になってくる。ローテをやってる人だけがユーザーじゃないから、大会、グランプリ、プロリーグって運営のサポートは必要になるよ
-
馳夫 Lv.280
それは後発の問題が絡むから、時間がかかる。運営も分かっていて最初は弱いって言ってた。カードプールの広いアンリミはもっとかかる。それを競技制がないと言うのはちょっと違う。モータースポーツも参入してからノウハウを溜め込むまでは弱い。カードって形はデッキ構築のシナジーや柔軟さのために量も必要になってくる。勝てるカードだけ刷ってたらバランスが最初からとれないから、どうしても時間がかかるよ
アンリミ環境まるで分かってなさそう
環境トップにずっと君臨してるミドネクの制限解除必要ある?ウロボや倉木はまぁ変わらんと思うし。
アンリミ環境良くする為ならとりあえずスパルタは消してくれないとネメシスのバフとか意味ないから。
-
庭園の覚醒!? Lv.179
本当にヘクターに有利取れる?安定度は段違いだぞ?そして他は?フェイス系とか疾走連打されるだけで厳しいしOTKとか超越、スパルタも無理くさいし… 先にやったもん勝ちの環境だから遅いデッキはなかなか厳しいと思うよ
-
ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
ネメシスがネクロ相手に盤面除去徹底してもアーカスポン置きされて盤面空からフェリOTKされること多いんだよね。除去以上のことが出来ないから余裕でコンボ仕込まれてしまう点と守護が使いにくい欠点が特に顕著になる
グレモリー解除はアンリミでヘクターをよく使う身としてはぶっちゃけ問題ないと感じる。
エンハ7になったことでそちらの効果は大分使いづらくなっており、これピンならいっそ抜いても変わらないんじゃってぐらい1コスで雑に使っていた。
問題となっていたエンハの方がその有り様なのだから、多少増えても手札交換にしかならず、環境への影響度はそう大きくない。
ただまあ、今それをする必要があるかは別問題。
いつしても結局変わらないと言えばそうだが。
え、グレモリー6に戻すの?それは・・・
と思ったけどエンハンスは据え置きか。
なら問題ないでしょう。ヘクターとコスト被るし現状アンリミでは相当扱いにくいので。
ただアリア解除は・・・まずいんじゃないかなー・・・
これのどこにレガシーカップを実験台にしたって説の信憑性が上がる要素があるのか僕には全く分かりません
誰か説明してください。
と言うかそもそもレガシーカップのどこにカード調節の実験台となる要素があったのかも分かりません
2tアクセラレイサム
3tアイテール
4tリーシャ
5t希望セリア
6t乙姫
7tアーサー
8tヴァルフリート
よし。
-
松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286
アリアはまあ、アリア自体がそんなに壊れてる訳でも無いのに今後ずっと1枚しか使えないレジェンドになるのはアカンとは思うけど。グレモはまだローテでも使えるんだしもうちょい様子見ても良かったんじゃあ。
アリアグレモリー解除するなら
マナリアの知識と超越を解除しろやぁ!
超越はともかくせめてマナリアの知識解除して
アリアグレモリーやばすぎる
-
退会したユーザー Lv.81
アリアは大元潰しにかかるのではという淡い期待。グレモリーは本当にわからない。な ん で ?
-
退会したユーザー Lv.152
むしろ逆。グレモリーはエンハ7のままなんだし、1コス1ドローとして使うのがメインになる。影響ほぼない。アリアはリノセウスなんとかしないとまずい
-
退会したユーザー Lv.74
アリアはリノセウスが0/1になるのではと期待してしまう、otkエルフが全盛期超越並みになってもおかしくなさそうだし。
-
退会したユーザー Lv.74
グレモリーは普通にぶっ壊れでしょ、ただでさえアンリミネクロは半年くらいずっとtier1なのに
5マキナに強い期待を寄せてる
ブラッドウルフ返して
この内容なら死霊と血狼も解除してよ・・・
デウスエクスマキナマジで******や。
ナーフ解除は率直に嬉しいですね、アンリミは魔境の方が楽しいとレガシーカップでわかったんで。
な ん で そ こ に 伴 侶 を 入 れ な か っ た ?
タルタロス利用するのはやべべべーいかも知れませんがグレ子解除してヘクター強化するんならそっちもしてくれないと今以上にアンリミネクロのクラス特性ヘクターになるじゃないですかオラララァァァァァン!?(#^ω^)
現状安定してるのでぶっ壊しますは笑ったwww(感想
各クラス1枚ずつ解除したという話ですがカードパワーが違うのもまた
あれなかんじですね。(否定意見
しかしナーフしたり解除したりできるのはデジタルの強みですしこういう試みも面白いかもしれません。(肯定意見
これアンリミネメシス勝てないぞ。
マキナはロングゲーム向けなのに
カードパワー激高のカードで
問答無用でゲームセットされてまう。
アグロがないから真正面からぶつかるしかないのに
どうすんねん?
マキナ引けるかデッキが加速するからなあ、単純にCGS連中を今のアンリミトップ連中に合わせて上方修正して欲しかったけどまあしゃーない
制限解除はリノとヘクターに手が入るフラグと期待するしかない
アーサー黄金郷辺りはまあアンリミ基準なら妥当か
昆布強化どうも
5000エーテルあざーす!!!!
グレモリーはあかんやろ
グレモリーはヤバいやろ。
ネクジの俺でも分かるで
まあ壊れたらまたナーフすればいいですし一度解除して様子みるのはありだと思いますね
(…グレモリーはローテ落ちてからでいいのでは)
アリアが多分一番やばくて旋風と合わせて非常によろしくない。
5マキナできるならヘクターネクロのアンチデッキとしてAFが存在するようになる。
暗きウロボロス獅子プリスはそこまで。アリス、ゼルが解除されない限り。
マキナ5コスは正直あると思ってた
あとナーフ解除グッジョブと言いたい
アンリミテッドはなるべく自由に遊びたいし
壊れたときはそのときはそのときでもう1回ナーフすればいいし
プリス スタッツ下げられてて草 上方修正とは
すっげぇな。この、自分たちの調整を全部否定していく感じの巻き戻し。ホントパネェな! プライドの欠片もねぇや!!
……まぁ、「ローテ環境に合わせた調整だったので、アンリミ行ったなら元に戻します」って主張かもしれんけどね。
いや、もう、それにしても……ハハッ(嘲笑)
アリアグレモリー謎すぎ
おじさんの事本気で怒らせちゃったね!?
ドラの苦手なものが一気に押し寄せて来た感じ
まあないよりマシでしょ。1枚挿しておけば事故回避にはなりそう。ゼルがいないと真価発揮しないカードですけどね...。
仮にウロボナーフ解除で戦えた場合も結局オクトリスでウロボロス盗られて泣くのか・・・って思うとウロボだけナーフ解除されるのは悲しくなるな
このメンツだと13/13のバハに戻ってきてほしかった
メンコ返して
スタッツはどうでも良いけど黄金都市吹き飛ばしたい…
バハムートを返して欲しいのは凄くわかる。
ニュートラル枠としてバハとグリムのナーフも解除しろよなぁ(ほぼドラ用)
水巫女の解除も微妙だったのになんでまたウロボロスなんだよ…
水巫女はアグロ対策が出来れば、ドラゴンの使用率が上がるだろうと言う理由だったと思います。ウロボもそちら系の判断かも知れませんね。カード1枚1枚に理由がないから、運営のやってる事がよく分からないのが現状ですね
アリアを解除するならアンリミの守護を強化して欲しい感じかな、まあ、そのあたりは聖域出たから解除して様子見って感じかな
バハムートはともかくグリームニルは返しても良いと思うけどな
ニュートラル枠はアリスだろうよ。ワンドリの顔だぞ?
他のカードはいいとしてアンリミ1の過剰なストレスであるOTK強化のアリアだけは嫌だな。