質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

大規模調整

https://shadowverse.jp/news/important/news-0636

アンリミを見据えたかなりのナーフ解除。レガシーカップを試験台にしたという説の信憑性が上がりましたね。
感想どうぞ。

これまでの回答一覧 (59)

tus Lv183

ドラはウロボロスだけナーフ解除しても何の意味もないと思います。アリアグレモリーは理解に苦しむ。

他13件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ドラの苦手なものが一気に押し寄せて来た感じ

  • 沙織= Lv.79

    まあないよりマシでしょ。1枚挿しておけば事故回避にはなりそう。ゼルがいないと真価発揮しないカードですけどね...。

  • 退会したユーザー Lv.327

    仮にウロボナーフ解除で戦えた場合も結局オクトリスでウロボロス盗られて泣くのか・・・って思うとウロボだけナーフ解除されるのは悲しくなるな

  • tus Lv.183

    このメンツだと13/13のバハに戻ってきてほしかった

  • しいたけ Lv.52

    メンコ返して

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    スタッツはどうでも良いけど黄金都市吹き飛ばしたい…

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    バハムートを返して欲しいのは凄くわかる。

  • 退会したユーザー Lv.327

    ニュートラル枠としてバハとグリムのナーフも解除しろよなぁ(ほぼドラ用)

  • じゃみ Lv.204

    水巫女の解除も微妙だったのになんでまたウロボロスなんだよ…

  • 馳夫 Lv.278

    水巫女はアグロ対策が出来れば、ドラゴンの使用率が上がるだろうと言う理由だったと思います。ウロボもそちら系の判断かも知れませんね。カード1枚1枚に理由がないから、運営のやってる事がよく分からないのが現状ですね

  • 虚数物体 Lv.79

    アリアを解除するならアンリミの守護を強化して欲しい感じかな、まあ、そのあたりは聖域出たから解除して様子見って感じかな

  • TAKADA KENSHI Lv.32

    バハムートはともかくグリームニルは返しても良いと思うけどな

  • outam Lv.233

    ニュートラル枠はアリスだろうよ。ワンドリの顔だぞ?

  • 退会したユーザー Lv.74

    他のカードはいいとしてアンリミ1の過剰なストレスであるOTK強化のアリアだけは嫌だな。

退会したユーザー

グレモリーとアリアは馬鹿なの!?馬鹿なんだろうな…(諦め)

というのはともかくウロボおかえり!!!

他2件のコメントを表示
馳夫 Lv278

カードデザインではなく、勝てるデッキでの環境調整さえ出来れば良い、で来たかー

デッキ相性はあるしそれで回れば良しで、駄目なら調整して、将来のカードプールバランスはその都度ナーフと制限でするつもりなのかー

うわ~、競技性は頭打ちになるかもー
取り合えず、相手の手札が分かるデッキ公開制がなくならないとプロリーグは見る気が起きん

2ピックはプロリーグもあるからバランスはとる方向なのは良いけど、ティアに入らない構築は考えない方針かー

完全にユーザーが構築を遊ぶ事を前提にしない方向ですね
カードが生成できるからティアデッキ作って戦えって話かー

って、思いました(他にもあるけど、行き詰まったら対策カードを作る方に舵を切ったり、方向性は変えられるので、取り合えずはこんなところです)

ついでですが、レガシーカップは試験台ではなく、人気デッキの確認とそれに伴う人気カードの推定もしくは確認だと思います(そう言う意味では試験台)
今回のナーフ解除は、要するに第二のヘクターのような人気カードの回復を目的にした形だと思います

長文失礼しました

他5件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    プロだけでいいから試験的にサイドボード導入しないかな?実力が発揮される余地が少ないから

  • 馳夫 Lv.278

    サイドボードを導入出来れば、ハースを超えて革新的だと思います。手軽さとのバランスだと思いますがカードの入れ換え自体は面白いですね

  • mk167 Lv.61

    正直アンリミに競技性は期待してないからどうなってもいいけど、そのかわりアンリミの大会・グランプリ・プロリーグは無しにしてほしい。

  • 馳夫 Lv.278

    お互いのレギュレーションから逃げる人は出てくるから、調整の仕方はあるげど調整自体は必要になってくる。ローテをやってる人だけがユーザーじゃないから、大会、グランプリ、プロリーグって運営のサポートは必要になるよ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    アンリミはネメシスのカードプール欠損があるから競技性はそもそも無い

  • 馳夫 Lv.278

    それは後発の問題が絡むから、時間がかかる。運営も分かっていて最初は弱いって言ってた。カードプールの広いアンリミはもっとかかる。それを競技制がないと言うのはちょっと違う。モータースポーツも参入してからノウハウを溜め込むまでは弱い。カードって形はデッキ構築のシナジーや柔軟さのために量も必要になってくる。勝てるカードだけ刷ってたらバランスが最初からとれないから、どうしても時間がかかるよ

ふじ Lv61

ついにヘクターの能力を最大限活かせる相棒が出来た気がする。素で飢餓フェザーに耐えられる体力なのもいい。ミッドロミドネクドロシーとガチで殴り合えそう。

  • 馳夫 Lv.278

    私もこいつは遊びたい!

アンリミ環境まるで分かってなさそう
環境トップにずっと君臨してるミドネクの制限解除必要ある?ウロボや倉木はまぁ変わらんと思うし。
アンリミ環境良くする為ならとりあえずスパルタは消してくれないとネメシスのバフとか意味ないから。

他6件のコメントを表示
  • 沙織= Lv.79

    でもこんだけ解除すればスパルタは自然と落ちそう。蓋なだけでデッキパワーは他のTier1に劣るし。

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    どっちにしてもネメシスは無理そう、他のクラスとパワーが違いすぎる。

  • 沙織= Lv.79

    まあAFなんかはマキナ引けないとゴミなのは変わりませんからね...。

  • 黒い椅子 Lv.75

    そう?ヘクターならAFネメで有利とれそうだけど?

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    本当にヘクターに有利取れる?安定度は段違いだぞ?そして他は?フェイス系とか疾走連打されるだけで厳しいしOTKとか超越、スパルタも無理くさいし… 先にやったもん勝ちの環境だから遅いデッキはなかなか厳しいと思うよ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ネメシスがネクロ相手に盤面除去徹底してもアーカスポン置きされて盤面空からフェリOTKされること多いんだよね。除去以上のことが出来ないから余裕でコンボ仕込まれてしまう点と守護が使いにくい欠点が特に顕著になる

  • outam Lv.233

    「ヘクターネクロにアーカスが積まれるようになれば」そうなる。現状積まれていない。基本的には不要かつ事故原因だからね。

outam Lv233

全クラス1枚づつ解除…?
何か忘れてない?

他2件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    そいつは駄目だって!

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    そうか? ヴァンプが似たようなことすでにやっとるぞ?

  • 馳夫 Lv.278

    盤面の処理が仕切れないフォロワーに変わるのが問題なんだって

ネクジの俺でもグレモリー解除は謎
またミラーが先攻ゲー加速してしまうではないか

退会したユーザー

グレモリー解除はアンリミでヘクターをよく使う身としてはぶっちゃけ問題ないと感じる。
エンハ7になったことでそちらの効果は大分使いづらくなっており、これピンならいっそ抜いても変わらないんじゃってぐらい1コスで雑に使っていた。
問題となっていたエンハの方がその有り様なのだから、多少増えても手札交換にしかならず、環境への影響度はそう大きくない。

ただまあ、今それをする必要があるかは別問題。
いつしても結局変わらないと言えばそうだが。

  • 虚数物体 Lv.79

    グレモリーはエンハ6でさえなければ解除しても問題ないと思ってる、ヘクターが強すぎだよなぁ

え、グレモリー6に戻すの?それは・・・
と思ったけどエンハンスは据え置きか。
なら問題ないでしょう。ヘクターとコスト被るし現状アンリミでは相当扱いにくいので。

ただアリア解除は・・・まずいんじゃないかなー・・・

panae Lv53

これのどこにレガシーカップを実験台にしたって説の信憑性が上がる要素があるのか僕には全く分かりません
誰か説明してください。
と言うかそもそもレガシーカップのどこにカード調節の実験台となる要素があったのかも分かりません

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    レガシーカップで使われたカードである以上は関連も疑われると思いましてね。ちなみに私自身は信憑性が上がったには上がりましたがあまり信じてません。

2tアクセラレイサム
3tアイテール
4tリーシャ
5t希望セリア
6t乙姫
7tアーサー
8tヴァルフリート

よし。

他1件のコメントを表示
  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    アリアはまあ、アリア自体がそんなに壊れてる訳でも無いのに今後ずっと1枚しか使えないレジェンドになるのはアカンとは思うけど。グレモはまだローテでも使えるんだしもうちょい様子見ても良かったんじゃあ。

  • しいたけ Lv.52

    発狂するわ オナ○ー以外でどうやって勝てと

アリアグレモリー解除するなら
マナリアの知識と超越を解除しろやぁ!
超越はともかくせめてマナリアの知識解除して

アリアグレモリーやばすぎる

他6件のコメントを表示
  • どうも、ブリーフマンです Lv.98

    機動外装に機械追加しない意味がわからん

  • 退会したユーザー Lv.81

    アリアは大元潰しにかかるのではという淡い期待。グレモリーは本当にわからない。な ん で ?

  • 退会したユーザー Lv.152

    むしろ逆。グレモリーはエンハ7のままなんだし、1コス1ドローとして使うのがメインになる。影響ほぼない。アリアはリノセウスなんとかしないとまずい

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    1Tスカビだけで運次第だったところにグレモリーで安定されると割と致命傷なんですが?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ゴブリン「」

  • 退会したユーザー Lv.74

    アリアはリノセウスが0/1になるのではと期待してしまう、otkエルフが全盛期超越並みになってもおかしくなさそうだし。

  • 退会したユーザー Lv.74

    グレモリーは普通にぶっ壊れでしょ、ただでさえアンリミネクロは半年くらいずっとtier1なのに

うどん Lv129

5マキナに強い期待を寄せてる

太し Lv29

ブラッドウルフ返して

  • 馳夫 Lv.278

    そういや、今回のグランプリにランクマ効率最強のアグヴは無かったっけ?

エース Lv103

この内容なら死霊と血狼も解除してよ・・・

  • 馳夫 Lv.278

    今回のグランプリはランクマ効率最強のアグヴは無かったと思う

退会したユーザー

デウスエクスマキナマジで******や。

ナーフ解除は率直に嬉しいですね、アンリミは魔境の方が楽しいとレガシーカップでわかったんで。

な ん で そ こ に 伴 侶 を 入 れ な か っ た ?


タルタロス利用するのはやべべべーいかも知れませんがグレ子解除してヘクター強化するんならそっちもしてくれないと今以上にアンリミネクロのクラス特性ヘクターになるじゃないですかオラララァァァァァン!?(#^ω^)

他7件のコメントを表示
  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    その子はゼウス連打してくるからダメです。

  • hiro Lv.50

    リア二9にすればいいだけでは?

  • outam Lv.233

    むしろ王が8になればよいのでは?

  • 沙織= Lv.79

    確かに。どーせ素置きしないから関係ないですねー。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    リアニメイト∞とかそりゃただのルールの欠陥ただのバグ

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    王が8コスだと死竜とコストが被るんですよね…何回も利用できなくなるのが辛いっす(´・ω・`)

  • now Lv.180

    リノ強化されたことだしメタデッキとして解除しても良さそう

  • outam Lv.233

    死竜はエンハ8になれってずっと思ってる。元コストは最悪5とかでもいいから。

現状安定してるのでぶっ壊しますは笑ったwww(感想
各クラス1枚ずつ解除したという話ですがカードパワーが違うのもまた
あれなかんじですね。(否定意見
しかしナーフしたり解除したりできるのはデジタルの強みですしこういう試みも面白いかもしれません。(肯定意見

これアンリミネメシス勝てないぞ。
マキナはロングゲーム向けなのに
カードパワー激高のカードで
問答無用でゲームセットされてまう。

アグロがないから真正面からぶつかるしかないのに
どうすんねん?

マキナ引けるかデッキが加速するからなあ、単純にCGS連中を今のアンリミトップ連中に合わせて上方修正して欲しかったけどまあしゃーない
制限解除はリノとヘクターに手が入るフラグと期待するしかない
アーサー黄金郷辺りはまあアンリミ基準なら妥当か
昆布強化どうも

5000エーテルあざーす!!!!

退会したユーザー

グレモリーはあかんやろ

グレモリーはヤバいやろ。
ネクジの俺でも分かるで

まあ壊れたらまたナーフすればいいですし一度解除して様子みるのはありだと思いますね



(…グレモリーはローテ落ちてからでいいのでは)

  • outam Lv.233

    (ナーフ解除じゃなくて制限解除だからローテは関係ない)

アンリミほぼやらないので「うわぁ」としか感じない

ko-ran Lv151

アリアが多分一番やばくて旋風と合わせて非常によろしくない。
5マキナできるならヘクターネクロのアンチデッキとしてAFが存在するようになる。
暗きウロボロス獅子プリスはそこまで。アリス、ゼルが解除されない限り。

他1件のコメントを表示
  • ko-ran Lv.151

    アーサーは不明。弱くはないけど城塞などとは噛み合わないため。

  • 黒い椅子 Lv.75

    獅子はマシンエンジェルいるから結構ヤバ目だよ。アクセラで2体Nが出せる。

退会したユーザー

マキナ5コスは正直あると思ってた

あとナーフ解除グッジョブと言いたい
アンリミテッドはなるべく自由に遊びたいし
壊れたときはそのときはそのときでもう1回ナーフすればいいし

プリス スタッツ下げられてて草 上方修正とは

他2件のコメントを表示

すっげぇな。この、自分たちの調整を全部否定していく感じの巻き戻し。ホントパネェな! プライドの欠片もねぇや!!
……まぁ、「ローテ環境に合わせた調整だったので、アンリミ行ったなら元に戻します」って主張かもしれんけどね。
いや、もう、それにしても……ハハッ(嘲笑)

アリアグレモリー謎すぎ
おじさんの事本気で怒らせちゃったね!?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×