ナーフはデッキタイプ基準で決めるのに、バフはクラス基準?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv5

ナーフはデッキタイプ基準で決めるのに、バフはクラス基準?

皆さんご存知の通り、ナーフはデッキタイプ別の勝率をもとにされます。
一方、バフされたのは
・災厄・呪忠(dbn)
・ヘクター・奇術師・巫女(bos直前)
・プルソン・ワルツ(oot直前)
・ユグ・ブロ(oot)
・セルウィン(alt直前)
・翠嵐(alt)
ですが、"クラス"として環境から沈んでいる(沈むと予想される)時にバフをしているように見受けられます。(もちろん奇術師・ワルツ等の例外はありますが)
この方針、特にローテでは良くないと思います。リアニネクロが最たる例です。かなりのカードプールを消費したのにも関わらず、ミッドやアーカスがあるだろってことで、環境から沈んでしまっている。これはクラスにとって不利益になっていませんか?不殺エルフやバフヴァンプでも同じことが言えます。
わざわざ複数のカードに渡って実装した軸は、"クラス"として好調でも、"デッキタイプ"として不調なら、積極的なバフの対象になるべきだと思いませんか?
せっかく環境を調整する技術があるのに、底辺デッキをバフせず環境の多様化を図らないのはもったいないと思いませんか?

これまでの回答一覧 (8)

弱いデッキひとつひとつ調整してたら時間が足らないよ…

それに例えばだけど「ドラゴスネークドラゴン」をバフするために侮蔑強化したら、ドラゴスネークを抜いた「侮蔑」要素を組み込んだ「サタンドラゴン」がトップになりました~
的な感じにその軸とは別に相性のいいものを悪用した想定したより別の軸が強くなる…とかいうのもある。

ただ強いものを適正にナースする調整とは別方向で難しいねんな…

  • 退会したユーザー Lv.5

    バハムートナーフの騒動みたいなことを避けようと慎重になっているのかもしれません。運営の意図しないコンボが強くなるのはユーザーにとってストレスになりかねませんし。ただ、運営のデータ収集能力からして、弱いデッキだけを強化するバフも不可能ではないのかなと思います。言うだけなら簡単ですがね あとやはり、運営は色々な軸をクラスに与えているのですがそれの強弱がかなり分かれている現状を是正してほしいなという願望もありますが

これは思いますねえ!新モルバフはよ。死竜さんもリアニに引っかからないように2/2/2エンハ8にしろって言われてたしよお!

まあ運営目線、逆に環境が悪化するデメリットを考えると、好調なクラスをバフするのはリスクがある割に恩恵が少ないかなと思います。
またユーザーから、「そんなことしてる暇が有ったら弱クラスをバフしろ」とか「他のマイナー軸もバフしろ」とか心無い暴言も飛んできますし

  • 退会したユーザー Lv.5

    多様な環境づくりに励まなければいけない一方、ユーザーからの非難もできれば避けたい。運営からしたら「環境で全クラス見られる」というのが一つの落としどころである。そんな気もします。 ただ、やはり使えない軸を放置されたクラスはたまったものではないとも思います(ローテの話です。もはやアンリミのそういった調整は無理)

超越沈んでるんでバフして下さい(^o^ )

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.5

    今の環境からしたら全然ありだと思いますがやはり不満は出るんでしょうかね

  • outam Lv.233

    マナリアの知恵制限解除しようか。それでいろいろ広がるからね…

とりあえず新モルディカイに選択不可つけようぜ。

バフされる時って基本的にクラス単位で終わってるから問題ないんだよ

  • 退会したユーザー Lv.5

    えっと、つまり自分が言いたいのは、例えばootネクロはクラスとして終わっていないけど、リアニネクロはデッキとして終わっている。そんな時に、リアニネクロをバフしてもいいのではないか、ということです。(ただし、既存軸の強化は避けないといけない。この場合モルディカイをバフするとかですね)

ko-ran Lv151

一理あるけど塩梅難しそうだからな

1つのクラスに強いデッキと弱いデッキがあって、弱いデッキのカードをバフしたらそのカードは強いデッキにも採用されてとんでもないことになる未来しかないのですが。

  • 退会したユーザー Lv.5

    それがバフ路線の欠点ですね。ただデジタルなのでその辺りはやりすぎたら柔軟に対応できそうですが

最底辺 Lv229

アディショナルがそれだと思ったらそんなことは無かったぜ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×