質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
斎藤 Lv14

メタレポ 3/11~3/17

無かったので
ウィッチの凋落以外は特に代わり映えしない
あとサンプル数が先週から6000ぐらい増えてた
レガシーカップの影響?

https://shadowlog.com/trend/2019/11/4/r

これまでの回答一覧 (13)

取り敢えずヴァンプはいい加減バフしてやって。
つーか闇蝙蝠ナーフ解除してもいいくらいでしょ正直。
アンリミ?知らんな。

ネクロは過剰なお手軽消滅及びクソトリスを抹消してくれれば後はバフやらしなくても多少のドロソ追加するだけで充分戦えるようになるし、その辺放置してまたぶっ壊れ追加でバランス取ろうとしてその結果またしてもそいつにおんぶにだっこな状態になられること考えたらそっちの方が絶対いいと思うんでそろそろいい加減手を入れて欲しい。
せめて墓守やポルターガイストとかいうゴミなんぞよりマシな消滅対策を。消滅持ちが環境に上がる度にネクロ死ぬの何回繰り返せば気が済むの・・・

他16件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    でも今のネクロって消滅オクトリスで致命的なダメージ受けるようなものってなくね?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ない。新モルは使われないだろうしなぁ

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    ぱっと思いつくだけでもオシリスとかボンバファとか居るんですが。致命的なダメージ受けてないように見えるのはダメージ受けないようにネクロ側が必死に立ち回ってるからであって、この辺が消えて真っ当に墓場とラスワ運用出来るようになったらそれだけでどれだけ戦いやすくなるか分からない。何も新モルみたいな大型ラスワだけが消滅簒奪の被害受けるわけじゃないし、消滅についてはそもそも墓場貯まらない時点でネクロにとっては大ダメージ。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    だって今のローテネクロってネタやファンデッキ除くとぶっちゃけアーカスネクロくらいしか環境相手に戦えるネクロおらんし、それなりの墓場が必要なのってゼベットに枠を奪われて採用率下しつつあるそれらに被害受けてるだけのそのオシリスくん位だしなぁ…墓場参照タルタロスくんも結局趣味レベルになってるし特別消滅オクトリスにやられてるイメージ全くないんだけど…

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    そもそも何故オシリスがゼベットに枠奪われてるのか考えなさいよ。アディショナル前の環境見てりゃ分かる通り本来ローテではオシリスのが強い事が多いんですよ?消滅簒奪のせいで全然オシリスが通らないからまだその辺りを気にしなくていいゼベットに切り替えざるを得なくなってるんでしょうが。その時点でネクロのパフォーマンスは大幅に低下してるんですよ。汎用性がある程度あって明確な苦手対面がないというだけで盤面的にはオシリスよりゼベットの方が弱くなりやすいんだから。 その時点でどれだけネクロ側が消滅簒奪にデッキ構築制限されてるか分かってます?アーカスだとオシリスは貴重なドロソなのに潰されるんだから尚更です。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    いや根本的にオシリスよりゼベットのがメタも考える必要なく進化切れ後もケアできて単純に安定して強いからでしょうに…オシリスくんはドロソとしてはちょっと重すぎんよ~

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    重かろうがアーカスだと貴重なドロソってだけで採用する理由になるし、本来なら優先したいのは間違いなくこちら。ゼベットは体力4が弱すぎて後攻4tに出した時の盤面が弱くなりがちな上お供のランダム性のせいで扱いづらい事この上ない。進化切れ後はそもそもエンハンスなんぞで出してる暇がない。 相手を選ばないという理由で妥協案として選ばれてるだけで、真っ当に戦うならゼベットよりオシリスの方が活躍することは多い。上にも書いた通りアディショナル前まではゼベットよりオシリスの方が採用されてたのが何よりの証拠です。 ちったあまともにネクロ触ってから物言ってください。

  • 馳夫 Lv.279

    話を読む限り、普通にメタが回っているように思うよ

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    アディショナル後のが詰まった構築になって最終的にそれより選ばれたっていう地点でランダム性加えても盤面埋めてけるゼベットになっていっただけなんだよなぁ…今はケル引いてリソース有利にしながらおいおい埋めてミッドレンジが主流になって後半でも動ける点で採用されてるのであってオクトリス消滅警戒でオシリスが消えた理由にはなんねぇんだよなぁ…

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    ネクロについてはアディショナルカードが一切構築に影響してないのに詰まった構築もへったくれもありますか。大体アディショナル前の約2ヶ月とアディショナル後の数週間でどちらの方が構築詰められると思ってるんですか?ケルベロスもゼベットもアディショナル前からあるんですし、盤面埋めていけるゼベットの方が優秀ならとっくに採用されてる筈でしょうが。それがアディショナル後に出来なくなったのは何故か?メタ(≒消滅)が増えたから。ではアディショナル前と後ではネクロの勝率使用率はどちらが高かったか?言うまでもないでしょう。 というか貴方にニュートラルさんもですけど何でそんなにネクロが消滅簒奪の影響大したことないってことにしたいんですかね?この手の話するとほぼ確実にあんたら絡んできますけど一体何故そんなにネクロは消滅オクトリス辛くないだろ主張してくるのかまるで分からんのですが。

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    リアニはそもそもの不安定性もあるけどフィニッシャーがついでにメタられる始末。骸ニコラは墓(+ドロソ)不足で機能不全。その結果、メタ影響を最小限にしたアーカス軸"しか"残らなくて「今のネクロは消滅の影響ないだろ」????

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    そら消滅オクトリスがぶっ刺さってる構築がそもそも成立していないようなリアニやネタカード達を盾にして、一時期tear1になれて現在も戦える消滅オクトリスを比較的ものともしないタイプのミッドレンジ構築しながら「ネクロはメタられてて不遇!」とクラス特性を言い訳に他クラスでも致命傷になりかねない消滅トリスを恰も自分だけが被害者ですって言い方しながらそこらかしこに当たり散らすのを見ちゃうと…ねぇ…?

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    じゃあ聞きますけど他クラスに墓場活用するクラスあります?序盤からラストワード主体でテンポ取りつつ戦うクラスあります?クラス特性を言い訳にってね、それ言うなら他クラスこそネクロと同等レベルはあってもそれ以上の被害となるラスワなんて無いと思うんですがね。「ラストワードで粘り強く戦う」「墓地消費して強化」って銘打ってるクラスがその辺丸々封じに来る消滅クソトリスに声を大にして文句言うのは至極当たり前だと思いますが?あと何回も言いますけど現ミッドレンジでも消滅トリスは普通に刺さりますし、物ともしないように見えてるのはネクロ側が最低限の被害で済むよう工夫してるからであって、その為にこちらは多少なりともカードパワー落と差ざるを得ない時点で充分影響は受けてます。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    そのクラス特性を有効活用しないクラスなんていくらでもあるし、その特性をメインに利用しないやつがメタられただの存在意義消されただの被害者ぶってなに文句言ってんだって話でしょ。特にそのクラス特性や新たな特性になったリアニメイトやらをメインにした構築をゴミだのいらないだの言ってる人が言うと特にな。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ていうかもうこれ「どんな形であれクラス特性を奪うものは許されない」VS「奪われてもいいようにした癖に文句言うんじゃねぇ」の状態だから終息しなさそうだからやめ!俺はそう感じるって話で終わり!

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    奪われてもいいようにしたくせに文句言うんじゃねえって…そりゃ何か、「大人しく勝ちは捨てて真っ向から消滅簒奪の被害を受けまくって産廃状態になってから文句言え」って事ですか?バカも休み休み言えとしか言いようがない。ガチガチにメタられて苦しい中でもそれしか戦いようがないからどうにかこうにか工夫して被害抑えようとしたら「被害押さえるようにしてるんだから文句言うな」とでも?流石ヘクター根絶協会の仰る事は格が違った。

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    異形堕ちセルウィンくん←こいつまだネクロ嫌い&無理やり消滅擁護の病気患ってんだ。いい加減、どっかの病院で隔離されて消えてると思ってた。そして安定の自分が一方的に言い放って終わりにしたい糞ムーブ。不燃ゴミだなあ

馳夫 Lv279

マナリアの勝率が下がっているのは良いけど、ウィッチ全体でそこまでひどい勝率なのかが分からない

今のウィッチはマナリア、秘術、ライオがメインのはずだから、ドラゴンがそこそこ生きてる環境ならあそこまで落ちるのはおかしいと思います
(私はマナリア)

シャドログのローテデッキの相性勝率が見れないのが痛い

失礼しました

他9件のコメントを表示
  • Hana Lv.97

    ウィッチはビショとネメシスが辛すぎ

  • Lutou Lv.72

    見る方法は一応あります。調べたらマナリアはロイヤル以外は不利ですね。サタドラにも不利。ウィッチのよくわからない型が勝率を押し下げてるのが1番の要因っぽいですが。

  • 馳夫 Lv.279

    ビショ増えてるけど、ネメシスは落ちてきているし、ドラゴンはそこそこ多い。40%近い勝率にウィッチ全体でなる理由がハッキリしないですね

  • 馳夫 Lv.279

    よく分からない型ですか。試験デッキを大量に回して勝率を落としている人かグループが居る可能性がありますね。ありがとうございます!

  • 馳夫 Lv.279

    マナリアが下がるのは分かります。勝てないって言っている人が何人かいましたから、全体的には勝てなくなっているんだろうと思います。サタドラとかの構築の方が全体的に上に行ったのだと思います。情報、ありがとうございます!

  • 斎藤 Lv.14

    対ドラゴン勝率では秘術は56.9%で先週とほぼ変わらず、マナリアは49.5%と先週から5ポイント以上落としているようです ウィッチ全体の勝率が落ちているのは、勝率が芳しくないウィッチ全般がやたらと数を増やしていることが主な原因に思えます サンプル数少ないんでなんとも言えないですけど デッキ別勝率表URL、上からマナリア、秘術、ウィッチ全般 https://shadowlog.com/trend/2019/11/4/511r https://shadowlog.com/trend/2019/11/4/53r https://shadowlog.com/trend/2019/11/4/50r

  • 馳夫 Lv.279

    助かります!

  • 馳夫 Lv.279

    シャドログのマナリアの勝率は本当に勝ててないですね。新しい環境に強い構築のレシピが拡散されないから、昔のレシピで弱っているんでしょうね。構築を少し変えるだけで別物になる事がよく分かる情報でした。情報、感謝です!

  • 退会したユーザー Lv.57

    マナリアがサタドラに不利ってどう言うこと?展開してれば返しきれずにサタンおけず、簡単に10t行くし、現に前環境はマナリア有利だったでしょ?

  • 馳夫 Lv.279

    今のサタドラは速いのが多いので、展開はポセ宗で1回返してくるし、それで10ターン前の盤面でやられる事が多いのだと思います。眼光を握られると弱いし(0コスアンで隠す方法は有効だけど、盤面の問題もある)、ドレイン疾走を持つ大型が出ると手詰まりになることも多い。今のサタドラ相手の盤面勝負はかなり上振れないと負ける。大魔法10ターン目は相手の引き次第になる。今のところサタドラに安定した勝ち筋は、やはり運勝負になるけど、パスカルで9ターン目リーサルが勝率が高い。ただ、私のデッキはここのテンプレと違うから、他の勝ち筋で高勝率を持つマナリアデッキもあると思います

Lutou Lv72

ウィッチ落ち目の原因は環境が早くなったことかな。
最近はサタドラでもない限り1ターン目から動く型が流行ってるので、ウィッチ的にはどうしようもない。

ttt Lv113

聖獅子君これでナーフ来ないの…?
ヘドウィグ落ちるから良いのかな。

ウィッチの使用率と勝率を見る限り、
ヴァンプは

人 気 が な い

だけの問題だな
クラスの強さと使用率は必ずしも一致しない。
使用率をナーフの基準にしてはいかん。

他1件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ウィッチの勝率を問題にしないのならばヴァンプの勝率は無視していいな。両方バフでもいいけどウィッチバフとか冗談じゃないという奴も多かろう。

  • Hana Lv.97

    ウィッチバフは確かに要らない。パワーは充分。ただ環境的に向かい風。調整するなら先ず獅子とかをナーフしろ

退会したユーザー

ビショ5枚ぐらいナーフして
ヴァンプ強化(できれば蝙蝠軸以外で)してくれれば大体適正やな

紫炎 Lv191

ネクロヴァンプ流石にバフ来るやろ…

R-sen Lv68

ウィッチが一番謎ですねー。

天敵のリーシェナが少なくなって環境はビショドラだと思いますが、それら相手なら不利にならないウィッチは割と戦いやすい方だと思いますけど。
ただ、印象としてはマナリア減で秘術・スペブ軸が多くなったので、その辺りを使いなれていない人が勝率面で足を引っ張っているのかな?よくわかりませんが。

エルフまじで安定しているな。

文句はなし。

. Lv48

AFが勝率5割超えって何気に珍しくない?
皆使い慣れて来たんだな!
なお

ビショつっよ。エルフも普通に強いですね。リーシェナ減ったのもあるのかな?後期の最初の方は騒がれたけど最近サタンがどうと言うこともなさそうですね。ミッドロ辺りと結局中堅くらいか。ヴァンプが相変わらず悲惨なのは分かるけど、ウィッチ何があったよ・・・ビショのムーブに勝てんからか・・・?

aaaa Lv36

ネクヴの落ち方が酷いな

だるな Lv158

先攻つよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×