質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
jin Lv11

軸は多い程いいってマジ?

多すぎてもあかんと思わん?
五等分の花嫁のパクリの1/10の花嫁はキャラ薄まってそうだろ?
やっぱり適度な人数ってあると思うのよね

これまでの回答一覧 (12)

その失敗の良い例が今のヴァンプであり、自傷、復讐、ハンドバフ、プルゾン、血統等の多くの軸を持ってしまったため、それぞれのカードが不十分なことと自傷と復讐が合わせづらいことで戦えていない。その上「機械」も加わったらもう……ね。今後のカードが既存軸にも入るようなら良いけど。

他1件のコメントを表示
  • jin Lv.11

    自分も機械は「は?」って思いました。どうせ今弾から機械軸セットでぶち込んだデッキになるのは見えてるし

  • 食べ過ぎ Lv.19

    毒蛇はもう亡き存在なんだな

退会したユーザー

五等分の花嫁をミッドレンジ花嫁とするなら、1/10の花嫁は格安ミッドレンジ花嫁じゃないだろうか。

軸を分けるならアグロ花嫁やコントロール花嫁、ハンドバフ行かず後家やディスカード成田離婚等だろう。
個人的には葬儀に現れた愛人とその子供を匠に使った、隠し子ネクロ当たりが面白いと思う。

他1件のコメントを表示
  • 蟬丸 Lv.45

    ディスカード成田離婚すき

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    隠し子ネクロやらハンドバフ行かず後家やらパワーワードが多すぎる

各パック各クラスに必ず4、5枚は入ってる数合わせの様な能力のカード
それらをマイナー軸の強化に当てていれば、それだけで救われた軸がいくつあっただろうか
毒蛇に救いを

tus Lv183

同意
ディスカとか毒蛇みたいに作ってそのまま放置して知らんふりするくらいなら既存軸の強化をちゃんとするほうがずっといいと思ってる。

退会したユーザー

確かに軸が多すぎるのはどうかと思うけどロイヤルは逆に軸が少なすぎるとは思います。(特にローテで考えるならスパタクとミッドレンジしかない)

他3件のコメントを表示
  • eos Lv.152

    一応誓い軸があるよ(使い物になるかは別として)

  • 退会したユーザー Lv.20

    そう言われてみればそうだな

  • 馳夫 Lv.278

    ローテはスパルタよりアグロの方が軸化してない?

  • 退会したユーザー Lv.20

    アグロそんな軸としてちゃんと組めてるかな。ミッドレンジとアグロの境が微妙なとこもあるけど少なくとも星神期みたいな顔面脳死パンチはできないから、どちらかというと相手がサタンとかで早めに決めなきゃ行けない時に自然にアグロになるだけで意識してアグロ組んでる人はいないと思う

多いのはいいけど、その分カードプールも広がって貰わないといけない。
既存のプールレベルで軸だけ増えたら、それはもう水99%のカルピスみたいなもんだよ。味しねぇよ。

選択肢が広がって色んな方法で遊べるのはいいことなので多ければ多いほど良い…でも現状そうじゃないんすよね。低レアリティの追加カードに雑魚枠が多い上、他カードとのシナジーが大して無いものばかり。商売とはいえかなり極端。
特にヴァンブなんか、軸もカード性能も尖りすぎてパワカ(とシナジー)の多い自傷しか息してませんし、機械タイプが横に強いカードだといいんですけど。

馳夫 Lv278

アンリミなら別だけど、クラス分けして枚数の少ないローテでは、多いってのがどれぐらいか知らないけど、多いって言えるほどの環境デッキは作れないと思うよ

ウィッチもその軸が多くて失敗した典型例
追加カード枚数が決まっているという縛りのため一つの軸に対する追加カード数が必然少なくなるまたはないという状況になるため周りに対しておいてかれやすい
だけどここの開発は次の弾で少ない弾のまま追加カードのパワーインフレさせて追い越させようとする悪癖ついてしまってる

  • jin Lv.11

    ほんこれ。あんまり指摘されてないけど自分も軸の乱立がパワカを産む元凶だと思ってる。

ウィッチのスペルブースト(超越、ドロシー、ライオ)や、ビショップの回復トリガー(エイラ、天狐)みたいに、共通の幹から派生した軸であればシナジーカード作りやすいし、クラスらしさもあっていいと思うんですよ。

ネクロの葬送+リアニメイトとか、ヴァンプのハンドバフとかどうやって派生させるの?って感じの「専用軸」はあまり増えてほしくないです。

軸多くても良いんだけども複数の軸を持ったカード(最初の一枚をチョイスで選択したらその後同名のカードは最初のチョイス先しか選択できなくなるとか)で実装してくれとは思う

そら少ないよりは多い方がいいよ
まあでも3つか多くて4つくらいかなあ
今のローテはウィッチ以外少なすぎ感

まあ軸が多い事よりは、同じ軸でも構築に幅があるのが良いかな。今の聖獅子とかは割と好き。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×