質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
カズ Lv25

ぶっちゃけ

サタンナーフってありえる?
コントロール使ってる身としてはうんざりしてるんだけど

これまでの回答一覧 (27)

per Lv37

個人的にナーフはされないと思います。
確かにパワーはあるカードですけど、コキュートスカードのデッキの不安定さがあるため、サタン着地=勝ちにはならないことが理由として考えられます。
実際サタンを使っている身としては、リーサルカードが欲しいのに、辺獄や地壊、アスタロトが手札に来ることがザラで、サタン着地後に逆転負けすることもあるため、ナーフされるような理不尽さは感じません。

他3件のコメントを表示
  • Leoharut Lv.96

    嘘だ!いつも都合の良いカードばっかりトップしやがって…俺は認めねーからな!

  • per Lv.37

    確かにお相手のトップで負けが決まるのは理不尽に感じられるかもしれません。でもたまにいません?サタン着地後にやけにモタモタしてるの。引いたはいいけどそこで切るのは意味ないカードだったりするんですよ。

  • ブラルド Lv.150

    不利盤面のトップフレジェトンダと悪鬼は結構くるものがある(体験談)

  • くろーしす Lv.247

    逆にドラゴンの勝率がずば抜けていたとして、サタン以外の何をナーフすれば適正なのだろうか…。伊達はクリティカルだけどドラゴン全体に影響するし、逆にサタンしか残らなくなる危険もある。異界は積んでないデッキもあるし、ブーストカードは手を付けにくいし…。

Hana Lv97

サタン自体は元々コントロール向けのカードだしドラゴンに悪用されてるだけ。アクセラの応用ならぶっちゃけ今コントロールデッキを組むとサタンを入れない理由がない。

10コスにナーフされて良いよ、てかされろ

10コスにすればドラゴン専用になるからって言われてるけど、ぶっちゃけ他クラスにサタンをフィニッシャーとして使える恩恵なんていらんからさっさとナーフしてほしい派

now Lv180

可能性だけならあり得るとしか

全くナーフする必要性は感じないが

hari Lv41

サタンを直接弱体化させるより、周りのデッキを新段で強化して相対的に弱くする手法とるでしょ多分

ドラゴンがやらかしてるだけで、9ターン目に出されるサタンならリスクもデカイし納得はいく。(pickは除く)
よってドラゴンの何かしら…と言いたいところだが、次アイラ落ちてまたランプ9枚体制(しかも実質弱体化)になるしナーフはいらんっしょ。

退会したユーザー

今期はドラゴンに(今まで無かった形の)コントロールを楽しんでもらうという趣旨だったんだね、と思う様にしている。

でも少し試合が長引く事もあるから、強化すらあり得そう?!(さすがに無いか)。

サタンは遅いし、安定性が…なーんて言われる様なパワカがドラゴン含め他クラスに来ると良いねー。

10コスになったところでの話

  • ( ͡ ͜ ͡ ) Lv.41

    9と10じゃだいぶ違いと思いますが…炎爪、ルリア、信者一緒に打てないし

ありえるレベルだけど、ドラでしか暴れてないしドラのカードのほうがナーフされそう。

outam Lv233

サタン本体は無いでしょう。
ぶっちゃけ進化残さないと9PP払って棒立ち、進化殴りしても1体倒すだけで守護なしとそれなりに隙があるので問題無いでしょう。

問題だとすれば、コキュートスの中でも特に壊れている伊達政宗のパワーが高過ぎることでしょうか。
こちらがナーフはありえると思います。なにより、9にサタン出さずとも手札に入るコキュートスですから。

必要性を全く感じない
結局サタンが強いんじゃなくてPPブーストが強いだけだから
もしドラゴン1強になったらありうるけど、今聖獅子とかのが普通に強いと思うし、出た当初もロイヤルとかウィッチの方が強かったしで個人としても別にこのカードがどうとか思わないし

ローテにまともなコントロールないし、サタンがコントロールのフィニッシャーじゃん。

他1件のコメントを表示
紫炎 Lv190

無しかな。9コスは1部クラスが進化権残して出せるボーダーラインだと思ってるから10コスになったらそれこそドラゴン専用になると思う

沙織= Lv79

して欲しくないけどあり得そう。
ドラゴンが問題なんだからドラゴンクラスのカードをナーフして欲しいとは思うけど元凶がサタンなのは確かみたいだし。

フラウロスみたいに、ファンファーレ効果を「9ターン目以降なら」って文字入れたらいいんじゃない?

レイ Lv13

ライオvsサタンはクッソ楽しいのでライオにサタンが出てきたときに直接召喚する効果つけてファンファーレさせろ。

マジレスすると多分ないです。先6は交通事故みたいなものだし次アイラ落ちるし。

むしろドラゴンのドロー性能さがれ。サタンはあれでいい。

サタン自体は強いけどぶっ壊れって程じゃないんですよね。
頑張れば勝てる事も結構ありますし。なので

ファンファーレ:あなたの最大PPが相手の最大PP以下なら(以下略)

をつけてください(6Tサタドラに対する私怨の塊)

修正はないだろうな、コストターンに出すなら強カード止まりだし。

修正を望むくらいならニュートラルカード必ず◯すマンカードが欲しい

・八方美人 5コス 4/5(5/6)
相手のニュートラルカードを破壊する。相手は次のターンニュートラルカードをプレイできない

・四面楚歌 スペル 5:コス 3/3 (4/4)
相手のニュートラルカードを破壊する。コスト、攻撃、体力の1番高い数字分のダメージを相手のリーダーに与える

他1件のコメントを表示
  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    コストターンなら寧ろ弱くない?ライオですら結構気を使うのに

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    次のターンからの動きをかんがえたら弱くはないやろ、ニュートラルの切り札レジェなんて気を使って使うくらいがちょうどいい

rei Lv38

過去の例から見てもありえないだろうなーと思います。

できればサタンだけというか、ニュートラル全般調整した方がいいなと思ってる。
過去にも同じように高コスニュートラルがほぼドラゴン専用にもなっていましたし、今後PP無視して出せるリーダーがでるかもしれないので、ニュートラルはコストのターン以降しか出せないように制限した方がいいと思います。

蓋カードの一種といえるけど
・どのクラスも使えること
・何だかんだ9コス棒立ちだときつい
・即効性がないこと
からナーフはされないと思う。コキュートスデッキも相手によって当たり外れ多いし。

もし調整するなら今後のニュートラルカードのデザインのためにPPブーストに手を入れる気がする
例えば、PPブーストで増加した分はドラゴンカードにしか適用されない
3ターン目PP4あっても、ニュートラルカードは3コストまでしかプレイできないって感じで

ミルビショプ程度の相手に5分5分(アンネローゼが来る前)だから必要ないしナーフは来ないと個人的には思う。
あり得るかどうかと言われたらあり得るとしか言えないわな、環境デッキのカードですしおすし

馳夫 Lv278

ナーフは、ちとしんどい可能性があるかな、って思います

理由としては秘術やアグエルのようにサタドラに強いデッキが増えて来ていると言うことになりますが、その辺を駆逐するデッキとの2強状態ではないと言う事が言えます

ナーフまでの時間も長いのでサタドラの勝率の維持も下がる可能性もあるのと、カードデザインの性質ではナーフがかかることがほとんど無いので、サタンのナーフはかからないかな、って考えになっています

失礼しました

退会したユーザー

もしありえるのであればナーフは10を要求することですが、サイゲの傾向はサタンのナーフがないことを明白にします。影の詩の使用者は標準の頃からそれに疲労します

退会したユーザー

当分ない(個人の感覚)と思ってるので
プレミアム1枚引いたときにオーブ2個使った

コキュートスカード全部キラキラでサイコーやで

もうさパパっと旧サタンに倣って10コスにして終わり!
個人的にはされて欲しいけどまあドラも次でアイラ落ちて多少は速度出ないからナーフはないでしょ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×