シャドウバースをおみくじ扱いしてる人って
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
panae Lv53

シャドウバースをおみくじ扱いしてる人って

絶対プレミをしない自信があるからこんなこと言ってるんですかね?

これまでの回答一覧 (12)

そう言ってる人はただの皮肉で言ってるのだと思いますが、シャドバというゲームは自分のプレイングなども多少は影響すると思いますが運要素の方が強いのでそう言われても仕方ないのだと思います

Lv150

プレミしようと運さえ良ければ勝てるってことだろ

そういう人は恐らく、自分はプレミをしてないと思い込んでる節があるかと

相手の場が空の状態で進化置き、使えるカードがあるけどパス、全処理できるけどしない、敢えて不利交換をしにいく

こういう一見選ばない択の中に時には正解があることに気が付かず、プレミをしてないのに負けたから運負けと決め付けてしまうのでは
かく言う私も意識して択を拡張できたのはマスターになってからでしたし、運頼りのプレイをする人の気持ちも分からんではないです

Y・U・A Lv330

いかに相手より早く糞投げつけるかのゲームなんだから
もたもたしてたらそら負けるで。

常に大吉引き続けたやつが勝ち。
途中で末吉とか中吉引いたら負けるゲームだぞ。

馳夫 Lv280

プレミをしないぐらいまでゲームを突き詰めたとしても 、カードの引きで勝敗が決まる性質を皮肉として言っているか、そう言うゲームだと捉えているかだと思います

平均化した勝率やデッキ構築の確率計算やプレイングによる勝率への影響が実感出来ないタイプの人なのだと思います

実際、シャドバのカード(プール)のデザインはそう言う部分を強くして、強い人とそれなりの人との差を少ない状態にはしていると思います

なので、大会やプロプレーヤーの対戦も運ゲーと切り捨てる人もいます

これは、今のカードプールのデザインの方針を選んだ運営の問題とも言えますが、ゲームの受け止め方はユーザーの自由なので、他のユーザーにちょっかいを出さないなら、生暖かい目で見守って差し上げるかスルーで良いと思います

長文失礼しました

他7件のコメントを表示
  • feuille Lv.67

    シャドバはむしろカードゲームの中でもプレイヤーによって大きく勝率の変わるゲームですよ。勝率が7割を超えるプレイヤーがザラに居ますが、他のゲームではあり得ませんから。どの水準のプレイヤーをそこそこや上手いと定義しているのかは不明ですが、上澄みだけを掬い取ったプロリーグやレーティングでも上手い人は6割超えをキープしています。シャドバが他のカードゲームに比べてプレイングの要素が低いと思えるようなデータはまったくありません。まずカードゲームが等しく運ゲーであることをプレイヤーは理解すべきですね。

  • 馳夫 Lv.280

    大きな大会の優勝者に同じ人物が2度以上なるのが難しいのがTCGの性質ですから、運の要素も強いのは確かです。そのランダム性による部分が実力差があっても勝てるので楽しめる部分を作ってはいると思います。代わりに将棋のような大駒落としのようなハンデをつける事は出来ない部分もあります。強い人の勝率の性質が運が良かったためなのかはTCGだと考えたくなる部分でもあります。表現が変わっているので私の言っている事に対する批判であれば、一般ユーザーはピンきりですから、その中でも下手な人は除く意味でそれなりと表現し、プロとの対戦はほとんど無いので大会の決勝ラウンドに進むような上級プレーヤーやランクマの高勝率ユーザーを強いと表現してます。実力が反映しない訳ではありませんが、デッキ情報によりデッキをコピーして、強いデッキによって勝率を出している人の中には実力が実感しにくい人もいるのだろうな、と思います。TCGは将棋や囲碁のようにアマチュアがプロと戦えばほぼ勝てない世界ではないので、競技性が低いと捉える人もいます。シャドバは特に構築が強いので、デッキ情報の流通によるデッキの選択を上手くすれば勝てる人が多いのも実力が反映されていないと思う原因のひとつだと思います。私としてはTCGにおける『運ゲー』と言う性質をよく理解している一般ユーザーが少ないのが大元にあると思います。なので、『運ゲー』と理解するよりもTCGにおける運要素の働きを理解して、TCG(シャドバ)における『運ゲー』と言う言葉に共通の認識を持つ必要があると思います。長文失礼しました

  • feuille Lv.67

    貴方がシャドバのデザインが実力差が出にくいと言っていることについて、比較対象が他のtcgではなく囲碁や将棋だとは思いませんでした。シャドバは構築が強いというのも疑問ですね、シャドバだけが他のtcgよりデッキをコピーすることによって勝ちやすいゲームだと本当に思いますか?

  • 馳夫 Lv.280

    私はシャドバをはめる性質の強いゲーム性だと思っています。理由は強力なカードを40枚中3枚入れられるため、60枚中4枚入れれるMTGよりも強固なデッキを作れる確率を持っているからです。また、PPが自動で上がる性質のために構築の性質が効率よりになっているのもあります。ゲーム性で言うと大会の優勝はゴルフの難しさに近く、役割はチームの監督に近いイメージを持っています。強さのシビアさは八百長問題を置いておけば、相撲の勝率を考えればシャドバは緩やかな方だと思います。『シャドバだけ』に何故なるのかは分かりませんが、デッキ情報による影響がシャドバの場合は大きくそれが実力の実感に繋がりにくくなっているのかとは思います。TCGは基本的に運と実力の両方が必要なゲームです。ただ、TCGの良いところは実力差があっても何回かに1度は勝てる事でもあると思っています。実力があればより勝率として出るのは当然ですが、私に突っかかって来ているように見える理由が分からないですね。私はおみくじとして見える部分の私なりの分析を書いているだけなので、シャドバに実力はあるかと言えばあると答えますし、実力のみのゲームかと言われればそうではないと答えます。野球のプロは3割打者なら一流と呼ばれますから、あくまで相対的な部分を含みますが、競技社会にあってTCGは運の要素を含むために上と下の差が比較的近い位置で戦うことの出来るゲームだと思います

  • feuille Lv.67

    Q&Aの質問について、突っかかって来ていると認識されたようなので質問を終わります。ありがとうございました

  • 馳夫 Lv.280

    言い方が悪かったですか?。基本的には実力を認めないとか運が結果のゲームとかにはなっていない書き方をしていると思ったのですが、実力のあり方に話が来ており、ゲームの性質の考え方を話せば、囲碁、将棋の部分に食い付くので、意見交換よりはレスバを意識したマウント狙いなのかと思った訳です。勘違いしたなら申し訳ないです。失礼しました

  • feuille Lv.67

    私の質問の仕方に貴方が攻撃的な意図を感じ取ってしまった時点で、私の質問にも落ち度はあります。不快感を持たれた状態で話を続けることが有意義ではないと判断しました。

  • 馳夫 Lv.280

    では、お互い様と言うことで、また機会があればお互いが意見交換になるように注意仕合ましょう。ありがとうございました

後攻はプレミの理論
実質おみくじ

たぶん、

「やっぱりシャドバって、
(自分がどうとかじゃなくてプレミしなければ)
運ゲーだわ。」

ってことだと思う。

その昔オリバーくんってドロシー使いがRAGEに現れてだな

ネクロは絶対プレミしないけど1ターン目のアグロロイヤルとか黄金都市系はめっちゃミスる

遊戯王もデュエマもMTGもトランプもカードゲームはみんなおみくじ

逆に自分でも分かるくらい明確なプレミをしているにも拘らず引きとカードパワーで押し切ってしまうような試合を何度と無く経験しているからですかね。

“シャドバ”をおみくじだと思った事はないなぁ。
“スマホゲー”をおみくじだと思った事はあるけど。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×