質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv14

あの大物カードゲームが……

https://mtg-jp.com/mtgarena/

MTGアリーナが、ついに日本語対応になった。
ある意味シャドバの……というよりカードゲームの大本なので、シャドバの理解を深める意味もかねてプレイを始めた。
Eスポーツの進出も狙っているらしい。

シャドバプレイヤーでMTG経験者はやはりプレイされるのだろうか。
あと、シャドバのUIと比べてどうなのだろうか。意見を聞きたいところである。
また、MTG経験者から見てシャドウバースをどう思っているかもお聞きしたい。

これまでの回答一覧 (14)

触ってみたけど課金ゲー感が半端ないからできないなぁ。

シャドバは課金を気にしないでいい点がホント優秀だなって思った。

  • 退会したユーザー Lv.14

    課金しなくてもカードパックはもらえるよ

エース Lv103

PCでシャドバする事は無くなるかな
UIは良くも悪くも古めかしい
シャドバは単純でゲームとして優れている

スマホにも来ないかな〜
MTGは実際紙でプレイもしてたけどこの面白さに日本人が気づいたら一気に市場を獲るだろうな
と思うんだけど日本人はエロ萌え要素がないとダメな人も多いみたいだから、俺がやってた時も他のカードゲームと比べてメジャーな存在ではなかった

あ、UIに関して言えばシャドバってマジクオリティ高いと思います。ゲームの性質上仕方ないけどMTGよりも↑

他2件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    MTGは、本当に良く出来てるけどスマホでやるにはちと時間取りすぎる気がしますね。そのあたりで棲み分けできてるというかんじですかね

  • 12345 Lv.50

    エロ萌えではないけど、イラストは綺麗なのも面白いのも沢山あるんですけどねー

  • 天庵様の化身 Lv.170

    つーか、今の日本だとソシャゲの影響も大きいのか、手軽、簡単、単純なゲームを評価する傾向が強い気がするから、色々考えてプレイしないといけないMTGはキツいかもな。脳死で来たカードポンポン出してくだけのシャドバとは違うのだよシャドバとは!

MtGAはMtGの中ではぶっちぎりで始めやすい(紙はもちろんMagicOnlineよりも触りやすい)
MtGのめんどくさい所を全部ゲームがサポートしてくれる、MtG初心者はルールや仕組み覚えるならMtGAのチュートリアルをやれ
対戦画面や諸々のUIもプレイヤーに複雑怪奇なMtGの情報を直感的に伝えてくれてプレイがものすごい快適、聞いてますかMO開発
以前はデッキ編集画面がまじクソうんこだったけどアプデでましになった
日本語化したけど所々すごいかっこ悪い、分かりやすいけど

MtGAとシャドバ(やハース等DCG)って似て非なるジャンルなんだなって思います、MtGAが正式サービス開始したらDCG界終わるみたいに言う人が結構いるけど多分そうはならないんじゃないかな
ゲーム化してもMtGってやっぱめんどくさいんですよね、サクッとできるシャドバやハースってまじすごいと思うわ

12345 Lv50

以前からMTGAやってます、面白いです

UIはゲームシステムが違うので簡単な比較はできませんが、シャドバのが優れていると思います

ゲーム自体はシャドバの方が単純ですが、これはこれでいいんじゃないでしょうか
複雑だから必ず面白くなるとは限りませんからね

どちらかというと、シャドバの方が無課金勢に優しいと思う。あと、MTGはルールが複雑なので、カードゲーム初心者にどっちを勧めるかと聞かれれば「シャドバ」と答えるだろうね。

ただ、ゲームとしてはMTGの方が自分好み。シャドバより実力差出やすいと勝手に思ってるし。

UIはシャドバの方がいいかな。

馳夫 Lv279

昔に少しMTGをやっただけですが、個人的にシャドバは相手をはめるゲーム性だと思っている

デッキを作ってすぐデッキの結果を出せるのが良いです

シャドログの平均勝率が50%に近くなることを考えれば、環境デッキを握っても数値以上に負け越している人が出ているのだと思います

う~ん、構築が好きなので、対策(出来る)カードがもっと欲しいなーって思います

失礼しました

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.14

    ところで馳夫さんはMTGアリーナの方はプレイされているんですか?

  • 馳夫 Lv.279

    PC持ってないから無理だし、アプリゲームのシャドバもMTG、遊戯王、ハースと比べて選んだから、MTGは出来たとしてもやらないかな。資産的にも労力的にも難しい

パーミッションあるからめんどい

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.14

    それはゲームの使用上しゃあなし

  • ラッキー Lv.84

    なかったら誰もMTGとは認めないよ

Ui悪くない

カードの排出が渋い印象 やり込めば変わるかも

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.14

    一応デッキは配ってくれるから友情だと思ってる。

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    有情(うじょう)定期

  • 退会したユーザー Lv.14

    失礼、噛みました

とりあえずやる予定。年度末は厳しいから少し待つ。ハースの人間減ってる原因になってそう。

シャドバはUIとシステムの簡略化はスマホってハードを考えるとよく寝られてると思う。

ゲームバランスなんて完璧にできるならならマローも「カラデーーシュ!!」とかやってないからな?

凍雨 Lv109

・PlayAllegiance
・PlayRavnica
のコード入力でパックもらえるんだってよ新規さん。

なおいつまでもらえるからは知らんのでお早めにどうぞ

  • 退会したユーザー Lv.14

    なにそれ知らない

紙のmtgよりアリーナの方が楽しい
友達とやる分には紙でも問題無しだけど大会はムカつく

シャドバは色んな意味でストレスフリー

UIは優秀だし、2ターン目はちゃんと回ってくるし、2ターン目に手札壊滅とかさせられないし、4ターン目に全部リソース消し飛んだりしないし、使うカード全部打ち消されたりしないし、毎ターンppはちゃんと増加回復するし、0コストで大型生物奪われたりしないし

せいぜい7ターン目が来なかったり、出したフォロワーが全部除去されたり、5ターン目に中型5体並んだり、2ターン目に8/8が出たりとかそのレベルでしかないからね
根本的に手札がプレイできないストレスの比率が段違いである。

他2件のコメントを表示
  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    ただ、私は最近のMTGはご無沙汰なので、最近はそういったコントロール要素はいくぶん緩和されていると思われる。

  • 退会したユーザー Lv.14

    2ターン目が回ってこないで草不可避。MTGアリーナのルールーはリミテッド形式のようなのでそこまでえげつないコンボはできなくなっているかと思われます。

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    環境次第では1ターン目が回ってこなかった事もあります。歴史上では先手1ターン目のドローステップが回ってこなかった事も。

退会したユーザー

俺も始めた。
カードがめっちゃ綺麗

  • 退会したユーザー Lv.14

    それな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×