新サタンは10コストにするべきではないのか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新サタンは10コストにするべきではないのか?

現在tier1に位置し暴れているサタンドラゴンですが
9コストから10コストにしてもいいんじゃないですかね…?
リーサルが1ターン遅れるだけで他の蓋カードの劣化版になるのは理解してますが、爆速pp加速ができるドラゴンさんにはちょうどいいハンデといえるでしょう。(他クラスにはいい迷惑)

マナリア、リーシェナなどは対策が可能(アミュやリーダー付与)なのに対してこいつはアミュ消滅で容易に突破可能ですし、強みがあるから差別化はできていると思うし

クッソ長文すみませんが要するに新サタンは10コスになっても使われると思いますか?

これまでの回答一覧 (13)

やべーやつだ!

だが気持ちはわからんでもない。
ルリアから直出し出来なくなるから、使いにくくはなると思うが。

旧サタンから1コス減って、スタッツ上がって、器用な動き出来るようになったのはやっぱ変だよな。

他1件のコメントを表示
Y・U・A Lv330

リーサルが1ターン遅れるとか電車一本遅れると同義

他4件のコメントを表示
2110 Lv30

10ターン目はやりすぎだけど6ターン目は実際制限していい。

他1件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    先攻6ターン目に置かれると対処のしようがねぇ

  • 2110 Lv.30

    5ターン目のフレデス狂信者とかミラミラアンとかもフロウラスをナーフしたならやってほしい

してもいいけど、したら素出しできるのはドラゴンだけになると思われ。現状、環境が10ターン目で終わるからこそ、9ターン目に出してリーサル逃れのためにトップに解決を求めるか、ドロソとの併用で押し切るというていを取っているのに、10コスになったらとてもじゃないけど使えない。ネメシスのノア10コスと同じ末路を辿ると思う。逆にアクセラを強化してほしいな。もっと右手ゲーになるのは賛否あるだろうけど、あの使いにくいアクセラがもう少し使いやすくなれば、ほかのクラスにも恩恵があるんじゃない? ニュートラルバースになる可能性もあるけど。

他9件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    9ターン版のフェリシステム(ターン制限)の導入を叫ぶ輩もいるけど、クラス間の不平等さを解決するためには割とアリだと思うんだよなあ。まあドラゴンさんのpp加速というメリットを奪い去る事にはなるけど

  • 沙織= Lv.79

    個人的には7、8ターン位のフェリシステムでいいんじゃないかなぁと思ったり。

  • 慟哭のジルクライハート Lv.16

    ウィッチが一番強化されてしまうけど、アクセラに雑にワンドローでもつければいいのに、とは思いますね。3コス払ってデッキに埋めるだけというのは非常に使いにくい。それに、ターン制限はドラゴン使いが黙ってないでしょ。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    他クラスを救済する為にアクセラにドローは賛成なんですが、それドラゴンの初動が強くなりません?

  • 慟哭のジルクライハート Lv.16

    ドラゴンも含めての強化です。不公平感を減らすためには、早めにサタンで遊べる方法が必要なわけですから、実際不公平でも公平感さえあれば問題はないと思っています。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    なるほど。しかし本来、ネメシスを見ても「トークンをデッキに埋める効果はノーコスト」なのに、サタンのアクセラってかなり弱くなる様にデザインされている感がありますねえ。

  • 慟哭のジルクライハート Lv.16

    ですね。素引きやルリアサーチ、不殺のスペルサーチというコンボが決まればえげつないから弱くしたのは分かるんですが、三コストでデッキの回転率下げるだけというのはなんとも……。3枚なら共鳴調整にも、と思いましたがそれでは他のクラスにとって不公平ですから、やはり強くなるにはデッキを回している感あるワンドローかな、と。……これするとウィッチが怖いですけどね。

  • 2110 Lv.30

    埋めるカードのカードパワーが違うしアクセラだからそれは違うだろ。それこそカーバンクルだってテンポロスしてるしゾーイもノーコストではないやん

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    故に「本来」です。まあネメシスが埋めるトークンもコスパはかなり良いんですがね。カーバンクルはともかくゾーイは「アクセラで切らないと出せすらしない」のでまた違いますが。

  • 慟哭のジルクライハート Lv.16

    まぁ、そういうのと比較して使いにくい、弱いってだけですからね。ランダム性もあって安定しない。カーバンクルは進化権などが絡むので例えにくいですが、ゾーイは神秘の指輪みたいなもので、埋めること自体へのコストはゼロなのかな、とは思います。

気持ちはわかるが
それは他クラスがますますサタン使いにくくなるだけだな。

サタンを9T制限にするほうがよくないかね?


PPブースト否定?
またまた御冗談を(AA略

他1件のコメントを表示
沙織= Lv79

少なくとも今期は使われないと思います。流石にアジでいいです。

ただ、来期、アジの互換など、なんらかのそこそこ強いフィニッシャーになれるカードが来なければ、使われるとは思います。

Tier3以下になりそうですけどね...。

他3件のコメントを表示
  • 沙織= Lv.79

    ってか、それやるならそれこそ8ターン制限とかでいいんですよね....。

  • らいらい Lv.140

    個人的にはだけど、サタンはガチガチに尖った性能じゃなくてtier2くらいに留まっていてほしい派 少しだけ達成困難なほうがロマンがあってすき

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ロマンの為なら性能度外視しても良いというユーザーの意見は1000エーテルの量産にしかならないので

  • 慟哭のジルクライハート Lv.16

    ネメシスレジェンドみたいなおもちゃをNにまで量産するのはやめちくり……(ミッドレンジネメ使い並感

10にした所で、PPブースト出来るドラゴンならさほど気にならないし、アクセラレートでランダムに4種類加える事も可能だから他クラスでも問題無く使えるんじゃないかな。だから10コスは有りだな。

飛鷹 Lv121

個人的には旧サタンが10/6/6だからコイツを9/5/5にするとかでいいと思うの。
10コストになったらそれこそドラゴンしか使わなくなるし9コスでサタン→次トップでアスタロトがあるから先行及び加速したドラゴンは相手に本体の処理を押し付けられるわけで…
10コストとかになったらドラゴン以外のサタンはフェリやら大魔法やらメイシアに狩られるだけ→結局ドラゴンが高コストNを悪用って方向にに話が行ってしまう。

紫炎 Lv191

10コスになったらそれこそドラ専用になるんだよなぁ

そもそもなんで9コスなんだよ、と言いたい

  • HIROSAKA Lv.78

    筋トレ&ダイエットしたんだよ(棒

ttt Lv113

10ppになれば流石に使われなくなる…と思いたい。
ブーストをもう一回しなきゃいけなくなるのはなかなかのハンデ。

欲を言えば闇蝙蝠に何かバフかけて貰って、サタドラの天敵に仕立て上げてそこから環境回してほしいけど。

使われるとは思うけど結構キツそう
単純に1ターン遅くなるだけじゃなくてポセイドン→サタンとかサタン+炎爪とか出来なくなるし
まあでもサタンは10コスでいいと思うわ

そこまで落ちぶれるとアジ・ダハーカに切り替えを検討しなくちゃなりませんね。
ただ、アジは次で落ちるので、サタン10コストでアジも金アイラも奪われるとなると、相当のパワカを貰わないとなりませんが構いませんね?

文字通りドラゴンが独占しますが?

他4件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    いつも思うのだが、あるニュートラルカードがナーフ→ドラゴン『だけ』補償がつく、という道理はどうなってるんだ? ニュートラルはドラゴンのものなの?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    いやコレは「サタンが弱体化した挙句にアジが落ちる」事に対する補填ですよ。実質的に現在の軸を全部失う訳ですからね。

  • 2110 Lv.30

    サタンはともかくアジは軸ではなくね?

  • yomi Lv.13

    アジが落ちることに対して補填はあるべきだと思うけど、”サタンが弱体化した挙句に”の部分はドラゴンへの補填には全く関係ないのでは? サタンはあくまでもニュートラルカードなので、それをナーフした場合、”軸を失うことになるからクラス弱化だ、補填しろ。”ってのはおかしいかと。 おかしな事はないという場合、(ランプという特性上、実質的にはともかく)ニュートラルはドラゴンのカードである。といっているのと同義になってしまいますから。 あとアイラの代替はすでにアンネがいるので補填済みだと思う。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「ドラゴンがサタンへの依存度が高い」というだけでNは誰でも使えますよ。ただし、現在の環境でサタンを9コスト運用しているのはドラゴンですから、コストアップによる弱体化はドラゴンの狙い撃ちに等しいという事です。あとアンネローゼが金アイラの代替だとしたら、来季のドラゴンはサタンが残ったとしても闇蝙蝠みたいな「やる事同じで単なる劣化」に成り下がる可能性がありますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×