7ターン目だし握撃さえこなきゃ勝ちだな
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv21

7ターン目だし握撃さえこなきゃ勝ちだな

このタイミングでマジミサ顔面か。
知恵ピカとか運命でむっちゃドローしてんなー。
ん?ウィンブラでこっち取ってくるのか。
PP使い切ったってことはやっぱ握撃あるよな、めんd...

「私の負けね...」パ-ン...

は?

盤面除去できなきゃ負けるのなんて初心者でもわかるような状況で、無駄にシャカシャカしてくる奴なんなんだろう

ターン来たタイミングで握撃持ってなかったら負けってわかるじゃん。仮に謎の意図で舞踏入れてたとしても5PP切ったら撃てないのわかるじゃん

ウィッチの無駄プに何の意味があるのか教えて。
散々シャカシャカして負け確放置からの切断とかしてくる奴も多いし、マジで意味がわからない

なんでウィッチってこんな奴ばっかなの?

相手のターンは相手の好きにやらせろとかっていうのもさぁ、わからなくはないよ。
でもなんでそんなことするのか、なんでそういう奴がウィッチにばかりいるのかってことが知りたい

これまでの回答一覧 (29)

now Lv180

その過程で相手が投了する可能性がある以上やり得

他33件のコメントを表示
  • wilia Lv.23

    コレ。 それか腹いせにストレスを与えるつもりなのかもね。 どうやら効果あるようですから。 私の場合ドラゴニュートの見落としが結構あって ダメかーってアジ出したらドラゴニュート出てきてリーサルだったって事があります。 いづれにしてもプロの将棋の世界でも残り3手詰めとか最後まで投了しない方もいますので、スタイルというものは他人がどうこう言っても変わらないでしょう。

  • 退会したユーザー Lv.21

    嘘でしょ。相手がトンネル入って切断勝ちする可能性あるから毎ターン遅延するっていうくらい頭おかしい

  • sorano Lv.77

    こっちが思わせぶりな行動とったりエモ連打したりで、投了するやつは100人に1人ぐらいいるだろ。あったことない?

  • 退会したユーザー Lv.21

    1T知恵リタイアくらいは見る

  • 見習い満足民 Lv.21

    でも実際に投了するやついるからやり得なのは変わらんのは事実やで、自分はやろうとは思わんがね

  • 見習い満足民 Lv.21

    誤植、↑「変わらんのは」コレいらない

  • 退会したユーザー Lv.21

    100人に1人投了させるために毎回1.5T分くらいの時間かけて無駄プするとか嘘でしょ?その時間で普通に対戦回す方が勝利数多くなると思うんだけど

  • sorano Lv.77

    別にそれだけのためじゃないし、勝利数にこだわってんならそうすればいい。

  • 退会したユーザー Lv.21

    それだけのためじゃないってところが知りたい。何のために無駄プして勝とうとするのか

  • 見習い満足民 Lv.21

    勝てばよかろうなのだ理論じゃね?知らんけど

  • sorano Lv.77

    あなたにとっては無駄プかもしれないが相手にとっては無駄プじゃないかもしれないだろ?それだけじゃないのは俺の個人的な意見だけどそっちのほうが楽しいから、できることをやりきりたいからとか色々ある。ていうかうんなもん、なんとなくとか気分とかで起こりうるもんだからそんな目くじら立てることなくね?

  • 退会したユーザー Lv.21

    気分で無駄プしてるのか、想定外だった

  • sorano Lv.77

    ていうか、大会とかでも、理由はさすがに違うと思うがやってるやつおるよな。でもそれって無駄プって思われることか?

  • sorano Lv.77

    それっていうのは、負け確でも最善手打つやつね。

  • 退会したユーザー Lv.21

    大会見てないから知らないけど、無駄プしてたら無駄プって思われるだろ。気分で大会の進行を遅延させてるんだから良いようには思われないと思うが

  • 見習い満足民 Lv.21

    個人的には負け確より相手の勝ち確で何かしらされた時の方が嫌だねぇ、まぁ、どっちにせよあまりに気にならん

  • sorano Lv.77

    大会を見る限りでは悪いようにも思われてるとは思わないな。ランクマッチは別だがね。

  • 退会したユーザー Lv.21

    へーそうなのか。大会って変わってんな

  • ラッキー Lv.84

    いや、単にデッキ回すのが楽しい時とかあるし。特にウィッチ。TCGの対戦でもありがとうございましたって言った後、この後このデッキどのくらい回ったのかなーって一人で続き回したりするじゃん、でもDCGだとできないから負けるまでは回して楽しもうってだけ。

  • wilia Lv.23

    負けても出来る死体蹴りみたいなもん。 8点出して顔面パンチで画面揺らしてリタイアするとかよくある。 悔しさを感じるので俺は好きだけど。

  • now Lv.180

    相手が心臓発作で倒れる可能性 相手の回線が切れる可能性 常に最善手を打つ癖をつけるため 相手のプレミを拾える可能性があるためとか投了しないとか理由は何個かありますね。

  • now Lv.180

    投了しない理由は

  • ネクロマン Lv.19

    何でも対戦とかってそうですけど、カードのスペック以外にも相手の心情とか表情とか伺うのも要素のひとつじゃないですか? 大会で相手のリタイア狙うのも戦術ではあると思いますよ?只大会となれば皆勝ちたいでしょうから完全に出し切るまでリタイアボタンはおさないでしょうけど。

  • 退会したユーザー Lv.51

    ワンオフ負けのところで相手が勘違いしてのリタしてたからめっさわかる

  • たろべー Lv.22

    mtgの大会とかで手札にコンボパーツ揃ってないのにコンボ始動して、相手が投了するって話があるらしいし、やって損はないでしょ。 あと自分の手札晒すっていう意味もある。

  • YM Lv.13

    リノエルフとかでこのターンで勝たないと返しで負ける……しかし一点足りない時なんて取り敢えず最大打点出るように素早くプレイして投了を誘ったりするでしょ? 取り敢えず最善手を打って投了を誘うのは悪いことじゃない。

  • 退会したユーザー Lv.21

    相手にリタイアしてもらうために遅延するのが悪いことじゃないっていうのは何故?ルールで制限されてないから?確かにルールでは制限されてない

  • trd Lv.144

    ルールで制限されてない勝つための方法をあえて取らない理由あんの?高校野球じゃねーぞ

  • ファイター Lv.37

    これ、勝つ為にルール内で出来うる限りの事するのに疑問持つあたり不思議

  • 鋼鉄と大地のベルエンジェル Lv.20

    自分で答え出してんのになんで聞いてるんだ

  • ruby Lv.49

    ミスした方が負けるゲームなんだからミスを誘い出すプレイングができるならするのが当然だゾ。ポーカーのブラフに怒り散らす奴はおらんて。

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    相手のリタイアを誘うってのが雑魚すぎて草

  • 退会したユーザー Lv.21

    負けを強引に勝ちにしたいからって遅延して満足できる理由を知りたい。負けてるのに勝った気になれるのか、それ

  • sorano Lv.77

    それで勝ったらラッキーぐらいにしか思ってないでしょ。相手がリタイアしたことがあるから甘い汁をもう一度吸いたいだけ。

勝ち確も負け確も等しく


練習


これに尽きる。
俺個人としては
いかなる時もいかなる場合もあらゆるプレイヤーは
カードをプレイする権利を持ち、
それを非難することは一切まかりならんと思ってるので
質問主には一切同意しない。

他65件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    こういうルール守ってればマナーなんか守らなくていいと思ってるが奴結構いて、まともな奴が迷惑してる

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    懐かしいな。昔RO厨がさんざ言い争ってきたルールにないマナーという概念。ルールに反しない限り他プレイヤーの一切の行為を制限しないということもマナーであり、それ以上にルールであると、俺は考えるのだけれど。

  • 退会したユーザー Lv.21

    そもそもマナーが理解できてないわけか

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    いや理解はしてるさ。そう簡単には同意はしないというだけで。ルールとマナーという点に関してはMMORPG黎明期からさんざ議論と対立があったわけでな。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ”テーブルマナー”とはわけが違うからな。これは。

  • 退会したユーザー Lv.21

    ランクマは勝ち負け決めるとこなわけ。勝ち負け決まるまでは練習でいいけど、勝ち負けがわかった瞬間から一人で勝手に"練習"とかいって無駄プ始めるのは、人間性終わってるわけ。煽りとか無駄プとか切断とか、できるからって何でもしていいわけじゃないんだよ。言ってもわからないからそうなってんだろうな

  • 退会したユーザー Lv.21

    まあ、そういう奴がウィッチに多いってことはわかったわ。サンキュー

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    禁止されてないことをやたら制限しようとするゲーマーは、ゲーマーとしては非常に厄介な人種なんだがなぁ。禁止されてないことは何やってもいいとやり込み過ぎて知らずにバグの域に踏み込むゲーマーと質の違うたちの悪さだ。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    そういえばそもそもシャドバに”明文化されたマナー”はあるのかね? よう知らんけどリアルカードゲーム大会で中座してトイレで時間稼ぎして勝つってわけでもないわけで、そこまで目くじらたてるほどのものかねというのが正直なところ。

  • 退会したユーザー Lv.21

    無駄プを"制限しようとする"っていう勘違いがまずヤバいから。良識があれば無駄プなんてしないから、わざわざ制限してないってだけだから

  • 退会したユーザー Lv.21

    マナーは一般的な良識に基づいて誰もが心得てるもので、わざわざ明文化なんてされない程度のもの

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ??? テーブルマナーやドレスコードなんぞぐぐればいくらでも出てくるぞ? ごっつ明文化されてる。ビジネスマナーとか胡散臭いのもあるがな!!

  • 退会したユーザー Lv.21

    それ良識じゃなくて知識だからでしょ。お前の家では床にガム吐かないとか、土足で家に上がらないとか明文化されてんの?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    個人宅ならともかく各種公共施設から不特定多数が出入りする店舗あたりは明文化されとるやろうね。利用規約というやつかな。お前さんだって”土足厳禁”とか”ごみはゴミ箱に”くらい見たことあるだろう。

  • 退会したユーザー Lv.21

    あのさあ、お前の家ではどうなんだって話してんの。明文化されてなきゃ何してもいいって思ってんだろ?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    自分の家の話? 自分で掃除しなきゃならんからんなことせんよ? するわけないでしょ?

  • 退会したユーザー Lv.21

    明文化されてるのかって聞いてんの

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ルールやマナーの話で『自分の家』なんて話しても何の意味もないぞ。不特定多数が関わり合いにならなければいけないからこそルールやマナーがあるのだから。お前さんシャドバを自分の家と同義だとでも思ってるのか? まさか?

  • 退会したユーザー Lv.21

    お前の家では明文化されてるのかって聞いてんの

  • 退会したユーザー Lv.21

    イエスかノーで答えられるだろ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    まあ、『自分の家』ってのはマナーが無い、明記されていないからこそ『汚部屋』ってものが存在するんだろうな。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ウチはマンション住まいなんだが……確認しとらんが下手すりゃマンション利用規約に明記されとるんじゃないか?

  • 退会したユーザー Lv.21

    お前の家はどうなのかって聞いてんだけど日本語わかってる?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    多分イエス。五月蠅くするなとかゴミは指定日に出せとか廊下にモノを置くなとかと一緒に、な。確認しとらんが恐らく。

  • 退会したユーザー Lv.21

    仮に明文化されてたとして、確認すらしないくせに明文化にこだわってたのはなんでなの?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    マンションは一件汚部屋があるとゴキ〇リマンションになるからのう。一回そういうマンションに行ったことがあるわ。

  • 退会したユーザー Lv.21

    マンションがどうとかどうでもいいから。なんで確認してないくせに明文化にこだわってたのか教えて

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    確認してないのは別段確認する必要もしくは理由が無いから。明文化に拘るのはトラブルになった時困るから。これでよい?

  • 退会したユーザー Lv.21

    いいけど、確認する必要ないのって良識があればそもそもやらないからだよね?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    良識はあまり関係ないな。何かしらをしたいと思った時、何かしらをしなければいけない事情になった時、それがしていい事かどうかと確認するために利用規約を読むことはあるだろな。とにかく現状確認する動機がなければ確認なんかしないわな普通。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    あ、あとは第三者から何かしらの影響を受けた時、かな。騒音とか。それが悪影響だった時は明文化されてると有難いね。

  • 退会したユーザー Lv.21

    普通って何。自分を普通だと思ってるなら勘違いも甚だしいぞ?お前、家でガム吐きたくなったらいちいち利用規約読みに行くって言ってんだぞ?クソしたくなったらどこですればいいのか、わざわざ利用規約読むって言ってんだぞ?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    何で? そんなことしたいと思わないから利用規約なんか読まない即ち読む理由が無い。

  • 退会したユーザー Lv.21

    お前家でトイレ使ったことないの?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ああ。すまんね。”床にガム吐かないとか、土足で家に上がらない”のガ〇ジ例えの続きだと思ってたわ。ゴミはゴミ箱に。ウ〇コはトイレで。この行為に利用規約読む必要ある?

  • 退会したユーザー Lv.21

    普通はないよ。良識があれば確認の必要がないから。でもお前は読むし、明文化されてないとダメって言ってんだぞ?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    いや? 「第三者にそれを制限させる。若しくは第三者から制限される」という話になれば明文化はいるやろなって話だけど? 本件はもともと「~する」という行為でなく「~するな」という話だからな。

  • 退会したユーザー Lv.21

    トイレにクソすんなって書いてあるかもしれないぞ?良識があればそんなこと書かないし読まないけど、お前は読むんだろ?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ああ、書いてあったら困るね。大変だね。

  • 退会したユーザー Lv.21

    そうだよ。なんでちゃんと確認しないの?良識があれば書く必要も読む必要もないからだよね?これがわからない?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    確認しないのは、そうだな「するな」と言われた事が無いからだな。ええ加減シャドバに話戻すけど無駄プすんなと他人に言うなら明文化されたルールブックいやマナーブックか?を持ってくわ。俺はね。

  • 退会したユーザー Lv.21

    まあお前が他人に「するな」って言いに行く話はおいといて。俺の質問に話戻すけど、なんでウィッチって無駄プとか遅延切断とかが多いの?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    遅延切断は知らん。多いというなら統計出してくれ。結構興味ある。無駄プについても統計取ったわけじゃないので知らんがカードのプレイ回数が多いクラスだからではないか。負け確時の「最善手をプレイしてから投了」にしてもウィッチはプレイ回数多くなるだろうから。ちなみにカードのプレイ回数は最近流行りのリーシェナもかなりのモンがある。

  • 退会したユーザー Lv.21

    うわーデータ出せ系の奴か。俺が言っても信じないくせに、データ出せとかテキトーなこという奴って本当ヤバい。自分は統計取ったことないとか言ってるくせに

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    適当なこと言えんからソースくれっちゅうてんだけどな。無いなら無いでいいわ。

  • 退会したユーザー Lv.21

    統計取ってないくせに適当なこと言った奴が言っても笑えないギャグにしか見えない

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ん? なんか俺適当なこと言ったか? 練習ってとこ?

  • 退会したユーザー Lv.21

    うわーマジか。カードのプレイ枚数はリーシェナもなんとかかんとかってとこだよ。ちょっと前のコメント見て

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ああリーシェナか? メイシアで20点出そうと思ったらフォロワーだけでプレイ20回いるわけで。こっからアミュとスペルもあるからプレイ回数相当なもんになるで? という話だけど?

  • 退会したユーザー Lv.21

    20点出せる奴は何割か、とか、そういうことを統計って言ってるんじゃないの?20点出そうと思ったらフォロワー20枚プレイとか、当たり前過ぎて逆に何言ってるのかわからないんだけど

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    別に?リーシェナネメシスはプレイ回数が多いよって書いただけだよ。ウィッチがプレイ回数が多くて無駄プが多い、ネメシスはプレイ回数が多いが無駄プは少ない、というならそれこそ統計の出番だな。

  • 自室の守護者・ガルラ Lv.39

    質問主喧嘩腰すぎw

  • くたばれPS○2 Lv.70

    質問主は自分の今までした無駄プのことは棚に上げて他人の無駄プは凄まじいくらい咎めるタイプなんやろね

  • inorin Lv.31

    時間いっぱいまでプレイもせずに引き伸ばしてるならマナー違反と行ってもいいけど 勝つ手段はないのか?こうやってこうやって→ないか…リタイア これのどこに咎める理由があるんだよ…

  • ファッキュ Lv.19

    この手の人間は議論を知識の交換ではなく先に黙ったら負けのバトルだと考えてるから話し合うだけ無駄ゾ。そもそもマナーを語るのにお前呼ばわりしてる時点で失笑もの

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    久しぶりにそこそこの長さのレスバ見た

  • オリカ専用アカ Lv.29

    最近のマナーは目を見張る者がありますね。 私個人としては遅延である(と思うのでせめてもの気持ち)としてリタイヤだけはせずに相手に殴られて負けるのをいつも待っています(それで相手がターン渡してきたら勝てる可能性もほんの少しくらいはあるはずでしょう)

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    面子が変わったみたいだから聞き直すが真面目に明文化されとんのか? シャドバの大会で指導が入ったとか聞いたことないが(逆にリアルカードゲーム大会でトイレ中座が問題になったことは聞いたことがある)

  • らいらい Lv.140

    読みごたえあったぞ、2人ともwwしかし質問主はちょっと牛乳でも飲んで落ち着けよ…無駄プ?そんなもん即リタすればええやん、ぼけーっとその間相手のムーヴを眺めてピーピー言ってんのか?かわいいなww

  • らいらい Lv.140

    ごめん、間違えた…恥ずかしいよぉぉぉぉ!

  • ttt Lv.113

    シャドバの大会規約は非紳士的行動を禁止する様な文章がありました。後、シャドバ本体の規約の第三者へのいやがらせ云々が無駄プや煽りに入るかもしれんなって感じです。

  • 退会したユーザー Lv.21

    まだ明文化こだわってるのか。tttの言ってることが本当だったなら、無駄プが紳士的な行動だって言い始めるのかな?

  • らいらい Lv.140

    のるな٩ᐛ๑ᕦóᕤ٩❛۶˂̶͈́੭ꠥ!戻れ!

  • now Lv.180

    何故紳士的な行動か非紳士的な行動の2択しかない前提なのか

  • 退会したユーザー Lv.21

    あいつ紳士を馬鹿にしやがった!

  • IGA Lv.34

    なんていうか無駄プと断じてること自体が視野が狭いというか、想像力がないのか、他人を慮ることが出来ないのかと思ってしまうな。対人ゲームとかで発狂してそう

はっきり言ってあなたはかなり思い込みが激しいタイプだと思います。
さほど醸成されていないマナーに感情を守ってもらう必要があるほどに。

「思い込みかな?」と自戒のきっかけになるように可能性を提示しておきます。

・握撃握っていたが残りPPの計算ミスした(プレミ)
・ドローで1コススペル上手く引ければ撃てた(不運)
・ウィッチに統計的な偏りは無く偶然あなたの経験が偏った

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    状況出してない俺が悪いけど、超越打つにはスペブ足りてない状況だった。俺が何千回もランクマしてきた中で偏ってたなら、流石にシャドバだわ

  • よだか Lv.14

    流石に何千回程度じゃ偏りあるのはおかしい事じゃなくね?俺だって何千回ランクマしててもウィッチより切断するクラスなんて普通に居るし。というかクラスと言うより流行りのデッキ使うやつに切断多いイメージ

  • 退会したユーザー Lv.21

    流行りもので切断多いのは俺も実感してるわ。でも流行ってもいない超越にもその傾向が顕著

feuille Lv67

ドロー内容によってプレイが変わり得る以上、本当に無駄プかの判断は対戦相手にはできないでしょうね。

判断できないことを無駄と断定しているなら、ウィッチにのみ特別に多いという印象にはなるでしょう。

完全に個人の感想と経験則での話ですね。

  • 退会したユーザー Lv.21

    本当に無駄ってわかる状況あるから

なぜウィッチばかりだと思ってるの、やる人はウィッチに限らずやるよ
ウィッチに無駄ムーヴする人がいるんじゃなくて、無駄ムーヴする人が0コスが多くなりやすいウィッチつかって目立ってるだけだよ

  • 退会したユーザー Lv.21

    思ってるじゃなくて事実なんだよ。なんでウィッチだけじゃないと思ってるの?別にウィッチ以外が0とは言わないが、圧倒的にウィッチが多いわ

AJK2 Lv85

なんか勘違いしてると思う
このゲームはバカゲー
プレイヤー全員がデッキの中身把握してるはずもなく
ちょっと考えれば、いちいちイナゴがコピペしたデッキの中身・枚数とか覚えてるわけないじゃん(覚えられるわけもない
何入ってるかわからん以上引いてから考える方が早い、それだけ
っていうそんな簡単な可能性に気付かないその知性がまじこわい

ウィッチに多く居る理由は別に、何も証拠ないからそもそも前提の同意を与えられんな
ドラゴンでも侮蔑ドローしまくった挙句爆発していく奴はいくらでもいる
よくある認知バイアス

  • 退会したユーザー Lv.21

    アホしかいない前提の時点で普通になんかズレてるわ

飛鷹 Lv121

勝ちの目は細いけどウィッチ系はそれでも可能性あるし超越ならなおさらそうだよ。
処理できなくても超越打てれば次のターンになんとか出来るかもしれないしね。
まぁpp使い切りはアレだが…
あと放置切断はウィッチ関係なく個人の問題。
やる奴は他のクラス使ってもやるゾ。
ただたまたまアンリミウィッチの超越やドロシーがそう言う状況(結果無駄プになる悪あがき)に陥りやすいから絶対数が他のクラスよりも多くなってウィッチ使いにそう言う奴が多いように見えるだけ。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    流石に放置切断まで徹底的に嫌がらせしてくる奴はウィッチ以外見たことない

  • 飛鷹 Lv.121

    そうか?普通にどのクラスでもみたことあるぞ? アンリミではエイラをよく使うけど遅延しまくったらフェイス・アグロ系は切断してくるしローテでも天狐で行ったらリーシェナや聖獣意識したサタドラにも切断されたし。

  • 退会したユーザー Lv.21

    そういうデッキ使ったことなかったから知らなかったわ。それなら確かにあるのかもな

7t超越でも狙って結局出来なかったんじゃね?
あと時々いる負けていると分かってても自分の出来ること全部してリタイアするタイプか

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    そんなタイプウィッチ以外で見たことないけど、ウィッチは大体みんなそのタイプだわ

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    そうか?普通にどのクラスでも自分の出来ることしてリタイアしていく人見たことあるけど...もしかして初心者の方ですか?

  • 退会したユーザー Lv.21

    マスターだけど?そんなの辛うじてネタデッキで見かけるくらいだわ。エアプですか?

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    いや別に喧嘩を売ってる訳ではないんですが...まあ見かけないなら見かけないんですかね。

  • 退会したユーザー Lv.21

    もしかしてギリギリまで処理頑張って、「あ、進化込みで負けじゃんリタイア〜」ってやる奴のこと言ってる?それぐらいならたまにいるけど

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    それとか負け確信して取り敢えず全力で顔殴ってきてその後リタイアしたりとかいろいろ

  • trd Lv.144

    俺もそういうのそこそこ見るけど負け確でも出来るだけ出してターンエンドしてきたり

  • てきとー Lv.182

    やることやってリタイアはどのリーダーでも見るし比率的にはどのリーダーも差は感じないわ。ただ特にスペル型のウィッチはその性質上やることやる長さが他のデッキよりもかなり長いからうざく思うんじゃね

・0コス握撃で〆るつもりがスペブの計算ミスで撃てないことに最後に気づいた
・ウィンブラ撃つつもりがうっかりPP使いきって撃てないのに気づいた
・引き次第で0コススペル回して握撃による処理、もしくは超越発動により勝てたため最後まで粘ってた
・(超越と仮定して)7Tくらいからシャカシャカと手札が回ってる様を見せつけるとリタイアする奴が稀にだがいるのでそれ狙い

特に3つ目は割と狙うからシャカシャカしてリタイアなんてこともよくする

遅延放置は知らん

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    超越って加減法できない奴そんなに多いの?

  • てきとー Lv.182

    計算ミスは流石にそこまで起きないぞ(無いわけじゃないが稀)。逆に良いドローを引けるのを祈って最後まで手札回すのはかなり頻繁にやるから主にこれがメイン

  • 退会したユーザー Lv.21

    だったらpp使い切ってリタイアなんてそうそう無いはずなのに、大半のウィッチはそれやってくるんだが

  • てきとー Lv.182

    俺は基本ダメだと確信したら途中でリタイアする派だから想像でしかないが、回しきってダメだと手札で確信してからリタイアするやつが多いんじゃね。相手に嫌がらせするだけなら遅延切断かました方がいいわけだし

  • 退会したユーザー Lv.21

    とすると、遅延切断まではしてこない無駄プは加減法できない奴ってこと?

  • てきとー Lv.182

    途中途中で結末を計算してから回すんじゃなく、計算する前に回しきって結果見て判断するってやつやろ。計算面倒なのが理由じゃないか

  • 退会したユーザー Lv.21

    そんな奴が多いとなると、あの馳夫がウィッチは頭悪い奴結構多いって言ってたのもわかるわ

  • てきとー Lv.182

    まあ後半は俺の想像でしかないからあんま当てにはするなよ

エース Lv103

ヴァンプ使いだがいつも最後までプレイさせていただいている

無理と思っても勝てる事もあるからな
逆に勝つ時も最大打点出せるように工夫して無駄プさせてもらっとる
全て明日の勝利の為や

人間にはヒューマンエラーあるから、手札盤面見た瞬間の想定と実際の状況にはズレがあるんや
ウィッチはカウントがどこまで下がるかパッと見で分かるほど熟練しとる奴はそうおらんやろ

放置からの切断は知らん

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    熟練しなくてもスペブくらいわかると思うけど

  • エース Lv.103

    それがマジなら天才だな、凡人が出来ない事に疑問を持たんほうがええよ

  • 退会したユーザー Lv.21

    引き算と掛け算できればわかるだろあんなの。マジで言ってるなら、自分を凡人だと思わない方がいいぞ

  • エース Lv.103

    引き算と掛け算だけで予測出来る範囲の話ならずいぶん浅い話やな

  • 退会したユーザー Lv.21

    じゃあ深い話してみろよって言ってもできないだろ?テキトー言って誤魔化そうとするその考え方が浅い

  • エース Lv.103

    適当と思うならそうなんだろ

ttt Lv113

え、ドローと盤面処理で何で怒ってんの?エモ連打とかオーバーキルで怒るなら分かるけど意味が分からない。

知らんけどデジタルゲームは相手の顔が見えないから悪意ある行動に対してハードルが低くなりやすいってだけじゃん?

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    ウィッチに無駄プとかの悪意ある遅延してくる奴が多いから

  • ttt Lv.113

    そっか。

超越とかってなんかそう言うの多いですよね…

  • 退会したユーザー Lv.21

    多いよ。シャドバやってればそんなの明白なのに、認めない奴が妙に多い

sorano Lv77

別にウィッチだけじゃないだろ。まあウィッチってドローできるカードが多いからリーサル止めれるかもしれないと思ってデッキ掘ることはよくある。他のデッキだったら点数足りない、はいリタイアとかあるけど、ウィッチはその線引きが難しいからだと思う。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    ランダム除去狙いのプレイとかは見るけど無駄プして放置切断までしてくるような奴はウィッチ以外見たことない

  • sorano Lv.77

    俺は他のクラスでも見るけどなー。そういうのは一定数いるから気にしてもしゃーない。

紫炎 Lv190

やれる事やってもダメでリタなら他のクラスでもあるやろ。開闢達成直前かつ勝ち筋が開闢しか無い状態で開闢引いて勝ち筋消えたとかあるかもしれんし特に何とも思わんわ

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    7ターン目に元のコスト10って出せるっけ?

  • 防人 Lv.126

    えっとフレイムデストロイヤーって奴だと思います。

  • 退会したユーザー Lv.21

    フレデスか。こいつ9コスだと思ってたわ

  • よだか Lv.14

    えぇ…(困惑) フレデスなんて初期からずっといるし こんな奴がウィッチの無駄プ指摘してても信用ならねぇんだよな 具体的な状況もあげてないし

  • 退会したユーザー Lv.21

    0コスでポンポン出ててくる奴らの元のコストなんか知るかよ

  • てきとー Lv.182

    フレデスの元のコスト知らんレベルでウィッチの知識無いのに何をもって無駄とかはん

  • てきとー Lv.182

    (途中送信すまぬ)判断出来るのか知りたい。

  • 退会したユーザー Lv.21

    負け筋と勝ち筋くらいやってればわかるし、俺は負け筋としてフレデス超越されるかどうかアバウトにわかればいいんだわ。9コスだと思ってたら10コスでした〜ってことになんの問題もない。むしろウィッチ使うまで勝ち筋負け筋の判断もできないと思い込んでる理由が知りたい

スペプ→デッキ回し→スペプするウイッチの特性上、ウイッチにそうゆうプレイが多いのは仕方ないかと。
あと、主が軽く言う通り、自分のターンに何しても別に悪いわけじゃないし。手札ではこんな動きができましたという公表かもしれない、まぁ、様々でしょう。

画像はなんとなく

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    ランクマで手札公表ってウィッチからするとなんか意味あるのか?

  • 見習い満足民 Lv.21

    追記: 主が言ってたケースは無駄プじゃない可能性はある(当時の盤面知らん&手札を把握する相手のみぞ知る、動きの公表(下で述べる)じゃなくてもしかしたら勝ち筋あっての行動かもしれない) 追加質問への答え: 手札公表っていうか、動きの公表ってかなんてかね、自分はこれだけできるぞーって言う072じゃない?知らんけど 自分はしないわ、勝ち筋なければ面倒いし 語彙力なくてすまないな

  • 見習い満足民 Lv.21

    改行したのにコメントには反映されないのね、読みづらくてすまぬ

  • 退会したユーザー Lv.21

    殆どドロソだったけど、数枚残ってたから超越→素握撃とかはあったかもな。pp使い切るまで超越のコストもわかんねーのかって話だけど。超越が072してくるのは知ってる。無駄プもそれだよなー多分

  • ナナシ Lv.30

    ほとんどドロソだったら、0コスト握撃があったけど、次のターンにしようとした開闢が手札に来てやる気が萎えてリタイアの可能性があるな

pooh3 Lv152

悪意は無い(多分)から許してあげて。
思うに、質問主さんは難しく考えすぎでは?
深く考えずに兎に角やるだけやるって人もいる。
自分のデッキを把握してなくて、何か逆転するようなカード無かったっけ?って感じでドローする人もいる。
効率主義、推しキャラ重視、エンジョイ勢、ロマン派。
良くも悪くも色んな人がいますよ。(煽り廚と切断魔は許さん)

  • 退会したユーザー Lv.21

    一旦許すことにするわ

別にウィッチが特別多いわけじゃなくて他クラスも同じくらいいるぞ。ただウィッチはドローやスペブによる低コストが多くて無駄プが長いから印象に残りやすい。
あとウィッチあんま触らない人はスペブの感覚とかわからないからドローとスペブで何とかできるかもって思ってるかもしれんね。

  • 退会したユーザー Lv.21

    同じくらいは絶対いない。ウィッチが多い。使ってるデッキによって切断してくる奴は違うらしいけど、俺の場合はウィッチしかしてこない

退会したユーザー

マナリア対面で


俺 もう10ターン目だけどアンはまだ来てないから大魔法リーサルはないはず...まだ戦える..!

次のターン
相手0コスアン え?
10大魔法ドーンwww→お前に負けるなら悔いはないさ...
は?は?は?
既に0コスになってんならもう出せや嫌がらせかよ○ね



やっぱ0コスが問題だと思いますわ。嫌がらせに便利過ぎる。その0コスを大量に持っていたらそりゃあそんな人格になるわ。

他10件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    負け確のムダプはわかんないっす

  • outam Lv.233

    0アン出さないはやりますよ。相手に「アン持ってない読み」をさせることでミスを誘える場合がある。あるいは、ルルナイやサタンの眼光の警戒。

  • 退会したユーザー Lv.21

    ウィッチとか嫌がらせが好きな奴しか使ってないんじゃね

  • 退会したユーザー Lv.158

    スパルタは6スパルタからの運命3連発でPP使い切って無駄プ用のPPがなくなるけどウィッチは0コスだからそんなん関係ないしな。だから無駄プ率はウィッチが最強。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    0コスアンを出すとダメージ軽減アミュを置かれかねんから取っといてるんじゃないか?現環境ではマナリアノータッチなのでエアプだが。

  • 退会したユーザー Lv.158

    その時俺ドラゴンでサタンも出せてなかったんすよ。ドラゴンに軽減アミュないし。で、あこれ無駄プだわと思ったんすよね。まあスクショないからなんとも言えるけど...

  • trd Lv.144

    相手が何入れてるかわからんしリリエルというカードが一応あるんだから0コスで出して大魔法はプレイングとして正解だろてか適正、考えなしにアン出す方がおかしいぞ

  • 退会したユーザー Lv.158

    リリエルの存在普通に忘れてた...ちょっと冷静さを失ってたわ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    他人のプレイに制限かけるのは碌な結果にならんな。ごらんのありさまだよ!

  • fact Lv.25

    恐らくグリモワール出したターンに大魔法を選択した経験のある者達だ 面構えが違う

  • 防人 Lv.126

    ともかく、だからルルナイが弱いと言われている理由の1つなんだよなあ、そのアン0コスプレイ。

馳夫 Lv278

ごめん、単純に頭が回ってない

今の宝箱からマナリアを使っているけど、赤い枠はよく見るし、3回ほど時間切れプレミもしている

基本的に相手のカードの処理の仕方とかは経験で覚えていくし、他の計算をしていると頭が回らんから実際にやってみないと理解できない

その上、対処されることも考えたりしてるから、目の前がリーサルなのにベストムーヴを求めて無駄プする時もある

煽りしている奴は別として、私のように頭が悪くてもウィッチを使う奴はいるので勘弁してくれ!

すまんかった!!

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    いやいや待てよ、こっちアンリミマスターだぞ?初心者とか、プレイ回数数えんのめんどいマナリアとかとは若干違うじゃん。握撃持ってるか、デッキに舞踏入ってるかだけでわかるのよ普通

  • 馳夫 Lv.278

    高レベルの称号を持っていてもウィッチの初心者とかは有り得る。今、マナリアを握って実感しているがパワーデッキを握ればマスターになるのは難しくない。デッキのカードの性能が分からずにやってる可能性は捨てきれない。まぁ、勘弁してーや!

  • 退会したユーザー Lv.21

    ウィッチ初心者でもマスターまでやってれば勝ち筋残ってるかくらいわかるんだわ

  • 馳夫 Lv.278

    頭悪いとコピペデッキを回し始めたばかりだとどんな手札が来るか分からなくて取り合えずドロソを使っていく時はある。モンハンの高ランクユーザーが初心者のような立ち回りをする時があるから知ってるんだ。頭がいっぱいの時は明白な事でも気がつかない。さっきもロイヤル相手にサタドラ対策のプレイング(10ターンまでキープ)を思い出して0コスのアンを出さずにいるままのプレミをして負けたから…(うっ、俺ってアホ)

  • 退会したユーザー Lv.21

    それを信じてやると、ウィッチ使ってる奴の大半は頭悪い奴ってことになるけどそれでいいのか?遅延切断する奴はリタイアの仕方も知らない、適切なアプリの落とし方も知らない奴になるが

  • 馳夫 Lv.278

    大半はないと思うけど、ウィッチを使うにはちょっと足りてない人は結構いると思う。私の場合はマナリア使って敗けの半分はプレミだし、ウィッチ同士で戦って次のムーヴを考えていたのが出ているなってのはたまに見る。煽りする奴は別の話だけど、パワーデッキ持っていて勝てないって言ってた人はこの板でも昔は多かったから、ユーザーの質が変わってないならプレイングが俺みたいに低い人はかなりいるんだと思う。実際は対戦数も多いから目立つ人の記憶が残りやすいのもあると思う。そうじゃないと何十戦もやってたらもっと話に出て来ていると思うよ。後、想像だけと頭を使うから勝てないとやる気がなくなってテキトー度が上がりマナーが悪い人が多いんじゃないかな。他のクラスに比べてかけた労力に比べて見返りが少ないって感じている人のマナーが悪くなっているってことだけど

  • 退会したユーザー Lv.21

    頭悪い奴が結構多いからってことで理解した。サンキュー

アグロ使われたせいで自分の好きにやらせてもらえなかったから

  • 退会したユーザー Lv.21

    こっちランプだったんだよなぁ

そんなんシュレーディンガーの猫のようなもんやろ、
相手の手札を100%読み切る事なんて出来ないんだから、
実際どういう動きをしてそうなったのかなんてその人のみぞしる事やし、
そんなことで毎回目くじら立ててたらこの世の中暮らしていけないよ?

他2件のコメントを表示
  • ゴリラになったハン専(ドラジ) Lv.34

    そもそも、ゲームはイライラしながらやるもんじゃないし、 実際たのしむためにゲームをやるのに イライラしてたらもったいないし、 時間の無駄だよ。 心からゲームを楽しめるように大人になりなよ

  • 退会したユーザー Lv.21

    心からゲーム楽しむなら子供になるわ

  • ゴリラになったハン専(ドラジ) Lv.34

    なるほど大人なのにぐちぐちと細かいこと言ってんのかだせぇ

white Lv117

勝ててるのに文句言うとややこしいことになると思うが

  • 退会したユーザー Lv.21

    別に負けだと思ってもらってもいいわ。勝ち確無駄プ煽りしてくる奴もウィッチだけ異常に多いし

退会したユーザー

いかに相手を不快にさせるのかがこのゲームのカギだから仕方ない。

  • 退会したユーザー Lv.21

    もはやこれが一番納得できる

sstl Lv82

実は握撃打てたけどドロー微妙で諦めた説
ウイヴラは誤タップ説
連戦や徹夜で頭回ってなかった説

上が一応自分でもやっちゃったケース

環境デッキ使う奴はクラス関係なく無駄プ煽り切断多いよ
最近ならドラやビショがこっちに勝ち筋無いのをわかっているからと舐めプ遅延されることが多いよ

  • 退会したユーザー Lv.21

    いや明らかに溜まってないウィンブラ。相手が嫌がらせマンじゃなかったとしたら、頭回ってなかった説が濃厚

まあぼくだってウィスプウィスプサークルリノ導きリノリノを差し置いてウィスプウィスプ導きウィスプサークルフェアリーフェアリーリノリノとかしちゃう時あるから……(そういうもんだいではない)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    サークルより先にウィスプ置くのって普通なん?

  • 森のふじこ Lv.106

    盤面余ってるならいいでしょってお気持ち。サークルフェアリーウィスプ(ウィスプ落としちゃった!導きがしたかったからプレイしたのに!)ってなるよりちょっとマシだとおもっている。

  • 退会したユーザー Lv.21

    あーなるほどね。完全に理解した

ついこの前アンリミで無駄プされましたよ。
ギガキマのスペブ明らかに溜まってるのに0コス超越してキマイラ出して(ギガキマは出さず)次のターンにキマイラ無駄進化からのギガキマとかいう最低プレイ。自己満おつ。

俺のはまじで鬱陶しかったけど、正直質問主のは俺も似たような事やるわ(ネクロで)。だから無駄プレイだと思わない。

あと手札に何があれば返せたかとか。ネクロマンスがあとどのくらいあれば勝てたとか。CPUとかリプレイ見返すとかとは違う、実践でしか感じ取れない経験値だから必要だと思うけどね。それがウィッチはかつての超越全盛期時代からクラス特性上、多いだけではないでしょうか?

あとは確実に勝ちたいから最善を尽くすってことだと思います。計算ミス(スペブ含む)して負けるならオーバーキル狙うのと同じだと思います、ロイヤルでよくやりますよ。
絶望セリアとかで、打点リーサル計算ミスしたくないのでやたら進化を切っておく的な。

  • 退会したユーザー Lv.21

    高速でセリアとか出すなら超越より全然マシ。手札切るたび謎の思考時間が生まれるのがめんどくさい

Y・U・A Lv330

わかる

クソみたいな手札のくせに『俺の手はつえぇぜぇ?』みたいな面でチップを無駄にレイズしてくる奴ポーカーに多いよね
ブタじゃ1ペアにすら勝てないの初心者でもわかるのにね

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    花京院の魂かかってるからね

  • アルベール Lv.65

    ポーカーはそう言うゲームじゃね?

  • ネクロマン Lv.19

    それは戦略では?相手もブタだったら降ろさせるってのも状況やそのプレイヤーの戦略かと。

fact Lv25

無駄プはウィッチに限った話でもない
加えて勝ち負け関係なくやる奴がやってるだけ

まぁ最近は気持ち増えた気がするけど、そーゆー人

  • 退会したユーザー Lv.21

    計算できない奴がやってる説ある

退会したユーザー

ライオ軸ならライオ後ワンチャン狙ってシャカシャカするのは良くある
アンリミにライオがいるかは知らないけど

  • 退会したユーザー Lv.21

    アンリミで見たことない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×