質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv14

ヴァンプは調整が難しい?

ワンドリ時代のニュートラルヴァンプ、次元歪曲時代のフラウロスと2回もおいたを経験したヴァンプですが、やりすぎた結果調整されて控えめな性能になるパターンが多いように思います。

トリッキーな性能な分、カード製作者も手を焼いているのでしょうか。

これまでの回答一覧 (15)

まあ自傷の方が調整は楽そう
ブラッドムーンは別にいいんだけど復讐の調整が行き詰まったからって安易にブラッドムーンをトークンで出すのは嫌い
高コスト復讐もブラッドムーンありきでようやく並かそれ以下の性能ばっかだし
酷い時には復讐状態で自傷とか出してくるし

とりあえずいい加減復讐でコスト0〜1になるドロソはよ

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.14

    ドローをおまけで付けてくれるようにしてほしいものですね。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    レイニーデビルの上位互換になるのでダメです

  • 浅葱 Lv.20

    STDカードの完全上位互換出す運営にその論拠は無意味だぞ(ドラゴンのエチカ→アンネローゼ)

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    呪いのカカシさん!?

防人 Lv126

トリッキーと言うか、コンボ前提のカードが多すぎないかいとは思う。また未だに進化や何らかの条件が加わらないとバニラなカードも多いとは思うわな。だが正直ユリアスの人気頼みでろくに向き合おうとしていないのが問題だと思うわ。調整使用と思えばまだできなくもないと思うよ。カード全体をみてステータスだけでもちょちょっと弄くるだけでも良いのにさ。


おまけにヴァンプをいくらなんでも実験台として扱いすぎだわとも思う。例えばpp回復。初出はウィッチだが、それを本格使用としたのヴァンプやん。しかも活かされていない。うん。


後自傷軸は調整しやすいのは認めるし、コンボにも組み込みやすいのもそうだが、それ以外にいい加減サキュバスエリニュスパブマスター方式の効果を出して欲しいとも思うわなあ。回復も自傷もいい感じに回せるからさ。



あとおまけに謎回復止めろやフラ止めろヴァンプ軸ニュートラル止めろだとか批判も異常に大きくないかとも思うわ。正直他クラス使うと他クラスカードの方が頭おかしいと思うわ………。

………何か不満や要望がポンポン出てしまうなあ。
以上。

他2件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    あと事あるごとに倉木再来言われるのホントキツイ ナチスドイツかよ

  • 防人 Lv.126

    おいおい忘れちゃあかん、今はそれに加えてフラウロスもだよ。………糞が。

  • 防人 Lv.126

    ↑ごめん自分が書いていたわ。

退会したユーザー

ライフを犠牲にする系のカードは
代わりに高性能になるというのがカードゲームあるあるだが、
サイゲの知能がそのコンセプトに追いついてないせいで
調整が極端になっているんじゃないかと思う。

c7 Lv317

クラス特性である復習には手を焼いてるんでしょうね。
ぶっ壊そうと思ったときは基本的に復讐ガン無視してぶっ壊してますし。

  • 退会したユーザー Lv.14

    そのせいでパワカ修正されると戦力ガタ落ちですが……

多分騒乱の4tベルフェゴール5tエンハバフォメット6tメイルストロームサーペントが環境取れなかったのが運営的には想定外だったから復讐路線が消沈した説

スーサイド特色のクラス作るでー。クラス特性はライフが一定値以下になると効果発揮する復讐やでー。ほんで、この復讐持ちが半数くらいと……あとは復讐入るために自分のライフ削るカード入れるでー。

全然アカンやん……。そもそもリーダーのライフ削るって、こんな高速殴り合いゲームでやってたらすぐやられるやろ。それとライフが一定値以下にならないとバニラ同然のカードばっかとか、出だしが完全に詰むわ(池沼)

とりあえず、さっさと復讐に入れるように4コスで10点まで削りながら2ドローできるカードとか、体力削れなくても復讐に入れるカードとか用意したでー。ほんでフィニッシャーには復讐で5/5大量展開できるぶっ壊れカード用意や。サーチしながらコスト下げれるカードも作ったし、流石にこれで復讐ヴァンプも盛り返すやろ

全然アカンやん……。誰や! 相手盤面全消滅とか、7コスで全体バフして試合終わらせに来るクソカード作ったのは!(←自分)
もうこうなったら、復讐とか関係なしにぶっ壊れカードでテコ入れしたる!

カッとなってやった。反省している(大半のカードナーフ対象並感)


以上、WLDまでのヴァンプクラスの歩みと運営の感想(この文章はフィクションと作者の妄想で出来ております……タブンネ)
……正直、運営自身がシャドバのゲームシステムを把握できてないうちに、他ゲーのノリでスーサイド主体クラスなんか作った弊害だと思う。
シャドバでのスーサイドの有り方が練り切れてなかった失態だってはっきり分かんだね

Nヴは単純に開発が悪い。
ヴァンプの特性と全く関係ないカードなんだから実装したらどうなるかはある程度予想できてたはずです。

復讐の調整については難しいというより調整自体を敬遠されてる感じがします。
ウィッチやドラゴンが特性を活かしたパワカを実装してる中ヴァンプだけアンリミを気にして復讐以外で強化しようと躍起になってますよね。

ローテーションの復讐カードの枚数って、クラシックパックの復讐カードとほとんど同じ枚数なんですよ。そりゃアディショナルで2枚増やしたところでパーツが足りなすぎて復讐デッキなんて成り立たないですよね。

復讐っていうクラス特性コンセプトに対して即座にゲームエンドにもっていくような疾走カードやバーンカードが低コストから高コストまでとにかく多すぎるから調整難しいんだと思います

リスクに対してのリターンっていう調整は、実際の環境になってみないと測りきれないところあるでしょうしね

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.14

    疾走多めだと爽快感あるからね。仕方ないね。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    ドラゴンで許されてヴァンパイアだと許されないのがわからない

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ガルミーユを潰されましたが闇喰らいとフラウロスのナーフで忘れられましたかね?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    ガルミーユなんてとって余るほど全体のパワー高いからなぁ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    今のドラゴンはサタン置かないと疾走もバーンもしませんがね。まあリーシェナ辺りが流行り出したのもかなり痛い。というかヴァンプこそ「後半に大打点」より、「前半からチクチク削られる」方が自傷が出来なくて辛いのでは?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    後半に大打点→体力減ってる分リーサルも近いから6〜7T目に超越リノ決められる 前半からチクチク→普通に辛い 結論→どっちも辛い

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    ローテでも後半に大打点→復讐入った頃にサタン置かれて猶予無く死亡 前半からチクチク→普通に辛い

どっちも復讐関係無い軸ってのが悲しいやら何やら

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.14

    それはありますねぇ……

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    自傷軸事態はそれこそヨルムンガンド出た頃から密かに続いてた軸だから別にいいと思うけどね

どういう環境でテストプレイしてんのか気になる。
最強の時も最弱の時もなんでGOサイン出ちゃうんだろ。

にし Lv50

Nヴはただ運営がアホやっただけでしょwトーヴとかわけわからんもんね

結局復讐で暴れたカードって船ぐらいしかないという

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.14

    ベルフェゴールもなかなかの性能でしたけどね

  • key&IM Lv.43

    二パターンしかないの悲しいな

フラウロスは十禍絶傑

5の倍数で壊れになるヴァンプ

他1件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    そして1ヶ月足らずで親の仇のような内容で即ナーフ ウィッチとネクロは運営のお墨付きなので極甘ナーフ

  • aaaa Lv.36

    ネクロは追加がゴミだぞウィッチは追加も強いけど

ko-ran Lv151

恥ずかしがらずにベルフェゴール(確定枠)とディアボカオスシップ(ヤバくなりそうなら選択枠)を再録すればいいのにって思うゾ。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    絶対に批判されるけど一回全部絵違いの再録カードのパックとかしてほしい

退会したユーザー

プルソンはドン引きした。ジャバウォックの猿真似とか恥ずかしくないのかよ。

他1件のコメントを表示
  • arakuma Lv.34

    どちらかって言うとプルソンはアミュレット多めのデッキで使えっていうコンセプトな気がする

  • ももにゃん Lv.29

    むしろドラのカードプールだから生かせるカードなのになぜヴに寄越した

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×