このデッキを流行るとは思わなかった..マジかよ。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

このデッキを流行るとは思わなかった..マジかよ。

なんでメイシア入れただけでなこんな流行ってるん?リーシェナ追加された当時から使ってる身としては流行るのはちょっと複雑な気持ち。ほんとシャドバプレイヤーはミーハーだなぁって

これまでの回答一覧 (17)

ttt Lv113

いや運営からリーシェナ使えっていう命令に近いレベルのシナジーカードだろ。
他のクラスには無いぞ、特にエルフとか。

他1件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    リーシェナが欲しがってた破壊の信者以外のドロソ兼リーシェナ引けなかった時のサブプラン。書き出してみたけど何これ?テコ入れにしか感じないわ。

  • 退会したユーザー Lv.147

    次でネメシスのカードもかなり落ちるから、しばらくはリーシェナメイシアでクソゲーしろっていう運営からのメッセージ。

オタク特有の独占欲
真面目な話環境トップでアホ程存在してたマナリアに対抗できるからやで

他2件のコメントを表示
  • ギルティクラウン Lv.17

    独占欲?独占欲!!!!!れ!!ンァァァァァァア!!!!ンホォォォォォオオオオ!!れ!!リーシェナちゃん!リーシェナちゃん!?ンオンオンオンオ!!!!!!れ!!れ!リーシェナちゃんは僕のもの!リーシェナちゃんは僕のもの!!!ンァァアアアアンギモヂィィィ!!!シコシコシコシコシコドピュュウウウウウドルルルルルルルルル     ンハァ!?俺は一体!?

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    リーシェナ信者こわいな〜とづまりすとこ

  • だるな Lv.158

    こy

AJK2 Lv85

何言ってるかよくわからんが、ネメシスの
・人形
・AF
どちらの特性とも噛み合うリーシェナの勝利プラン上
単純に1枚で勝ち筋を作れるこのカードがあらゆるネメシスに入ってくるのは当然。当時から使ってるもなにもむしろ、デッキに入れない意味が分からん。ネメシス握るならね
ただ4コスシロウ辺りの全盛期に比べてグッドスタッフがナーフという形で強制的に減らされた+その後強いカード全然もらえないので勝利プランが細く安定せず、勝率は下位どまりだったわけで。
それが追加特有のデッキ入れ得強カードが足されたから、普通に浮上可能性があるのでこぞって回してみるってだけ。
それを「メイシア入れただけ」とか言ってる浅さよ
ネメシス覇権時のアーキタイプは純粋なグッドスタッフだぞ
ほんとここにゴミスレ立てるシャドバプレイヤーは浅いくせに文句だけ一人前だなあって

退会したユーザー

リーシェナ引くことさえできればマナリアに勝てる
進化権の消費を抑えられる人形系のネメシスとメイシアの相性がいい
あと目新しさ

この辺の要素があって流行ってるとは思うが
Tier1争いに参加できるようになっただけで、最強ってほどでもないからしばらくしたら数が減ると思う

当時から使っていたと自称するなら寧ろ深くわかると思うんだけどなぁ
リーシェナ入れないとAFにしろ人形にしろ
毎ドローにつきお祈り1000回が義務だし
お祈り一回でも断られたらデッキが止まって即サレンダー

リーシェナだってお祈り1000回いるけどな。


そんなカードプールなのに極少ないコンボで勝ち筋ひとつ増えるなら
そりゃめっちゃくそありがたい尊い。

と、かつてからネメシス使ってりゃそう思うハズだがなぁ?

フィニッシャー引ければ強い、引けなきゃゴミってデッキのフィニッシャーの枚数が無理なく倍になったんだからそりゃ増えるでしょ
多分そのうち減るからヘーキヘーキ

分かる
スパルタについては
アルヤスカ多分いらないっていう感想なんだが
アルヤスカ入れたスパルタが流行ってメタられるので
もっと複雑な感情を抱いている

他4件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    噛み合ってないですよねアディカード。他クラスでスパルタに噛み合うカードってなんだろ、託宣ぐらいしか思い付かない。

  • ttt Lv.113

    スパルタクスって極論7tkill狙う型で完成してません?安定感強さ共に。

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    それはある 6tスパルタの時点で盤面ぶん投げてるから割とアルヤスカ貫通されると即死するとかあって普通に回した方が強そうってなった

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    私もそう思ってたんですけどね。なんかここではやたら入れるの前提、顔守れて1t遅延出来るのでかいみたいに言われてましたけど・・・

  • now Lv.181

    アルヤスカいらない派だけど出された時に限ってフィルレイン引けてなくて守護貫通できずにぶち転がされて複雑な心境

ここはオメーの日記帳じゃねぇんだぞ

っていうマジレスは置いといて、そもそもリーシェナが嫌いだわ
使われた時だけ強いもん

インディーズから応援してたバンドがめっちゃ有名になってなんか複雑な気分になる現象みたいなもんですな。自分もシェナ自体が好きで実装時からずっと使ってたから気持ちはわかる。

イナゴでしょ。

リーシェナよりもメイシアのほうが強い気がします。

リーシェナは5tくらいまでに引けないと厳しいのに対して
メイシアは10tに引いてもワンチャンありますし。
フィニッシャーとしてはメイシアのほうが使われてる気がします。

ということは勝率はメイシア追加で明らかに上昇してるのかなーと。

リーシェナ増えるとみんながアミュレット対策入れるからセラフも狩られる…

リーシェナ抜きでメイシアOTKオンリー勝ち筋にしてもそこそこ勝てますし。

メイシアのほうが強いと思います。

ドラゴン使ってる身からするとカモだからもっと増えろ
今日ランクマで開幕リタイアされて草

みろ Lv31

私も不思議だったのですが、回してみてわかりました。
メイシア使徒がかなり強力で、8tに20点出すのが意外と容易です。守護も人形と愉悦で十分除去できます。

リーシェナネメシスと呼ばれていますが、どっちかというとメイシアネメシスにサブプランとしてリーシェナが積まれているという方が正確かもしれません。

12345 Lv50

今回はストーリーモードのラスボスってのもあるししゃーない
ヘブンリーエレノアはよ

リーシェナ引けない状況でもフォローできる手段が入ったのは大きかろうて。
試してみたけど、人形で普通に除去ってると10コスト出せる時には打点20前後行ってるからなぁ。早くに引けないと腐るリーシェナとは違って後引きでもいいのは楽。

……ただ、ここでのマナリア評聞いてた後だと、10コスト出せるようになる前に踏みつぶされそうに思えたんだけどね。
マナリアアンチが過剰だっただけか。それとも新カードだから、上振れしたのを見て気の早い奴が叩いてるだけか……。
はたまた、前から普通にネメシスやれたのに、スルーされてただけか……。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×