質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ttt Lv113

この盤面の最適解は何でしょう?

すべての行動に裏目がある気がしました。

使えそうな情報としては
・この時点だとアイテールはゼタを引っ張ってくる
・相手は1枚炎爪を切っている

私はオースレス出しアイテール進化アイラ当たりオースレス信者当たりにしました。

これまでの回答一覧 (10)

ドラゴン対面の6ppでケアしたいのは
・紫竜進化
・ガルミ+信者or炎爪
が主で他には
・正義+翼
・フィルレイン進化による多面処理
などなど。こちらの動きとしては次のターンの動きが使徒の防御的な動きしかないのでせっかく先攻とってるし攻撃的な動きも出来るように用意しておきたい。

だから自分ならオースレス+アイテール進化で盤面のフォロワー使って除去。アイテールのヘルスが5あれば炎爪でとられないしガルミなら相手も進化切らないといけなくなるし信者or炎爪絡めたらアイテールを上から踏めなくなる。紫竜進化でアイテールとってきた場合は紫竜のヘルスが2になるから使徒で綺麗にとれるし進化温存できる。正義+翼もケア出来てるしフィルレイン進化で多面処理もナイト達のヘルスが2になるから出来ない。炎爪とか吐息使ってまでアイテールとってくれたらむしろありがたいまである。
アイラとかロイとかで無理矢理ブーストしてきたらゼタで処れる。
長くなったけど個人的にはこの動きが1番いいんじゃないかなあって思う。

  • ttt Lv.113

    不利マッチなので強気な行動した方が良いかなとは思ったんですよね。ポセイドンと白亜は6点分を凌ぎますし。

ko-ran Lv151

セリアかアイテールオースレス択とるかな。

その上でもう少し精査すると、ハンドにレイサム、リオードがなくリーサルが遠そう、6の動きは使徒で確保できてることから、7アイテールのためにも白セリア択を取りたい。

ここでフィルレインケアしてシールドガーディアン進化するかケツ5残しで(ドラゴンは4/5が不得意)セリア進化するかは人による。俺ならシールドガーディアン進化かな。

アイテールオースレスでアイテール進化択ならボードで処理してアイテールのケツは5にした方がいい。1だと威圧で詰むし、1点顔に行くことが勝敗を分けるってほど速攻も効かなさそうなため。この場合次のターンランプアップされてもポセイドンに対する回答として6ゼタ7簒奪剣ポセイドン取りの択が見えるのが偉い。ただレイサムないと結局負けそうなので、ここでアイテール投げるのは良くないと思う。

他1件のコメントを表示
  • ko-ran Lv.151

    白セリアだとヘヴィーナイト進化のほうが裏目薄いかもフィルレイン吐息まで考えるのであれば、シールド進化しようがヘヴィーナイト進化しようが残る盤面は変わらないし、威圧のケアができるため。

  • ko-ran Lv.151

    ガルミーユ進化択に対してはシールドガーディアン進化のほうが裏目薄いからやっぱりシールドガーディアン進化か

俺だったら使徒無傷残しかね、フィルレイン怖くないか?という事だが、フィルレインに出したターンに吐息まで使うのはドラゴン的にはかなり苦しい選択肢だよ。
4PP使っても盤面的にはかなり弱いので、警戒すべきはガルミーユか紫龍だけど両方ケアしたいならアイテール進化置き6ターン使徒財宝かねぇ。

他1件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    うおおすごい確かに!フィルレイン無い可能性考えたらそれですね。

  • ttt Lv.113

    返信先間違えちゃいました。

Harurun Lv80

相手のフォロワー全処理しつつ、使徒無傷進化残しするかなぁ。ただ、自分の1/1残すか迷うね。進化置き自体が裏目ありの行動だけど。こういうところロイヤル難しい。

mk167 Lv61

全てのケアが無理な状況では薄いところは割り切ってみるのもいいかも。
少なくとも信者出す前の時点ではフィルレイン持ってないの濃厚。

  • ttt Lv.113

    うおおすごい確かに!フィルレイン無い可能性の方が高いですね。

使徒でアイラ取って進化で1/1とる

とりあえず紫龍でドローさせたく無い。してきても使徒進化で相打ちできるようにする。またドローしてきた場合進化使徒が残る。多分使徒が残る動きはしたくないんじゃないかな

tierra Lv11

クイブレでアイラとる、簒奪の使徒1点で侮蔑の信者とって進化
これなら、伊達政宗進化、ロイ進化殺竜剣、低コスト進化炎爪or嘲笑でしか今のドラゴンならとれない。
伊達政宗進化や2コスト進化炎爪でとられると、pp的には相手が有利に見えるが、どの方法でも進化権を切らせた上で、相手の進化後フォロワーと相打ちできて、相手の盤面を弱くできる。これなら次のターン蛇剣で進化権を使わずに盤面処理できる。

他1件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    使徒進化置きはフィルレインが怖くないですか?

  • tierra Lv.11

    最近そいつ入ってない時もあるってのて書くの忘れてた(実際あまり見ないのは俺だけ?) ①フィルレイン進化 吐息で破壊 ②フィルレイン 炎爪or嘲笑 吐息 ③フィルレイン 3コスト以下進化 吐息 どのパターンにせよ進化を切らせた上で吐息も使わせられる。 まあ、①だと、さらに2/2が出て盤面は不利 結論フィルレインのカバー忘れてました。

trd Lv144

んー俺ならオースレスアイテール
ソニブレでアイラ、アイテールで信者殴って本体1点かなぁ・・・
まぁ考えすぎても仕方ないかと最適解なんて相手の手札で変わるわけだし

sorano Lv77

8コスト大将軍入ってます?

  • ttt Lv.113

    入ってないです

Ðust Lv92

自分ならオースレス出しアイテール進化信者当たりオースレスアイラ当りしそう
アイテールアイラ当たりだとフィルレインの進化効果で取られるのが良くない…気がする

  • ttt Lv.113

    アイテールの体力1にするのは駄目でしたか〜、本当にどうすれば良かったのかよく分かんないです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×