潜伏は疾走の前置きやから慎重に調整しなへんといけへん。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv15

潜伏は疾走の前置きやから慎重に調整しなへんといけへん。

どゆうことか分かるかいな?
結論から言うと題名の通り疾走の前置きとも言える性能をしとる。
いんや、守護置いてもほぼ対処できへん点は疾走以上やな。

たとえばおまん、相手が9ターン目にアルベール出しますゥ宣言したらできるだけ盤面処理して守護置けば一応の対処は可能やろ?せやけど潜伏の場合そうはいかへんな?守護置いても相手のターンにEP使って除去するなり除去札でどけるなりできるわな?対処出来へんわけや。旅ガエルみたいな永続潜伏なんてもってのほかや。

彡(゚)(゚)「ワイが新しい潜伏のデザイン考えたるわ」

~カード調整部~
彡(゚)(゚)「邪魔するで」ドカ!
(´・ω・`)「ひ、ひぃ!」
彡(゚)(゚)カキカキカキ

潜伏:この能力は自分の場に、潜伏でないフォロワーが二体以上存在するとき発動可

(´・ω・`)「こ、この修正案は!?」
彡(゚)(゚)「潜伏やから何かに隠れられへんとダメやろ?かつ、相手の場をきちんと除去すれば対処できる修正をかけてやった。」
(´・ω・`)「さ、さすがです!」
(´・ω・`)「おまんらも考えてみいや^^」

これまでの回答一覧 (21)

発動可って事は発動しなくても良いんですか?
処理的にはファンファーレですか?それとも条件満たす度に発動ですか?
ラスト(´・ω・`)←コイツ乗っ取られてません?

昏き作った運営がそんなん考えるわけねーだろ

Y・U・A Lv330

『調整しなへんといけへん』

ギアチェンジがっちゃがちゃやんけ

他2件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    「せぇへんとアカン」じゃダメだったんですかね

  • outam Lv.233

    「せなあかん」でよかとよ。

  • t Lv.55

    そうですね、「せなあかん」で大丈夫だと思います

不適切な内容を含むため、削除されました

双撃、メイ、インキン、森の意思、カシオペア、森の戦士、サラブレ、エンハライブラ、バハムート、サハイスラ、威圧、変異の雷撃、ノヴァフレア、不死者、腐の嵐、黙示録、邪眼、都市儀式、都市宣告、テミス、破壊の歌声、アクセラシルヴィア

まあ、1T遅れるって色んな意味で致命的だし、疾走以上に計算しにくいよね

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    そんなかでローテで使えるカード半分以下やし、リオードやギルネ取ることになったら更に取れるかーど限られるで?

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    ローテーションだと森の戦士、ノヴァフレア、グレア灼熱、邪眼、ガルミ、シルヴィアあたりでよく取られる印象。リオードでも邪眼と灼熱、威風に注意する必要がある。つまりウィッチ、ヴァンプ、エルフあたりには信頼できないムーブになる。体力5潜伏がホイホイ取られてたまるものかよ!!

  • key&IM Lv.43

    神罰&威風はオヌヌメ

そもそもの前提がおかしい。確かに前置きとい言えばそうかもしれないけど、その潜伏フォロワーを置いたターンの動きが弱くなることについて何も回答がされてない。
そんなんで調整されたらそれこそしょうもないことになる。

守護置かれたら困るのは疾走だけでなく潜伏もそうですが

  • 退会したユーザー Lv.15

    例えば5T目にアルベール走らせようとしたけど先に守護おかれたらやむなく他のカード出して処理せなあかんやろ?潜伏は1ターン前に疾走置くようなもんやから次のターンPPフルに使えるし、進化権も使え、守護除けて顔面にいくのが数倍容易なんや。

調整など生温い、スペルブースト:コスト-1と潜伏は全て削除されるべきクソ能力だからな(私怨)

他3件のコメントを表示
  • trd Lv.144

    アンミラ大魔法は許された

  • アンバンマン Lv.29

    ギガキマ、オズ、宣告「許された!」

  • filenewarm Lv.104

    それら6種のうちオズ以外は全て許してませんからね?今はスパルタにヘイト全振りですけど。

  • Lv.130

    オズとか一生許さんわ

潜伏は潜伏ターンの盤面干渉を代償としてる。
だからこそリオード進化(アサシン)や旅ガエルの盤面干渉後の再潜伏がインチキ臭い訳だが。
とりあえずその修正案はクソだと思うよ。条件が厳しすぎて何の役にもたたないかダメ押し過ぎるかで極端すぎる事になると思う。

ところで潜伏の説明に「能力でダメージ受けても解除される」ってあった気がするんだけど実際解除されてたっけ?
されてないなら説明文通りに解除されるようにしてやれば十分じゃない?足りなきゃ低火力のランダムか全体ダメージ増やせばいいんだし。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.152

    潜伏持ちフォロワー「が」能力でダメージを与えると解除するんだよ。仮の話だけどユリウスに潜伏付与できたとして、相手のフォロワーが出たら相手リーダーに1ダメ与えて潜伏解除

  • くず鉄のゴーレム Lv.30

    つまり毎ターン火力ばら蒔き続けるような奴に潜伏つけて放置させないような制限って事か。まあ潜伏自体の調節をするなら真っ先に弄られそうな部分って事で。>被ダメージで解除

  • PT Lv.43

    潜伏時の能力解除条件について気になったから試してみた。簒奪の使徒を騎士号の授与で指揮官に変えてアサシンで潜伏、財宝カードを使ったところ相手の場にフォロワーが居る居ないに関わらず潜伏は解除された。蒼穹の提督モニカを潜伏させ進化させた場合、相手の場に選択できるフォロワーが居るときは潜伏が解除され、そうでないときは潜伏が解除されなかった

PT Lv43

疾走の先置きってカウントアミュレットから出てくる隼とか冒涜の墓場・前線の城壁で相手のターン終了時に出てくる実質疾走フォロワーの方がイメージとしては近いかな

潜伏は除去耐性。攻撃されない+選択されない
潜伏のその条件変更は「ファンファーレ 自分の場に他のフォロワーが2体以上居るとき(次の自分のターン開始時まで)潜伏を持つ」といった方向で調整可能。例えばの話だろうけど一律2体以上は死に能力と化す可能性が高いし拡張性がないからNG。既に居る潜伏は知らん
デザインの問題で言えば疾走も条件付きファンファーレで能力を持つカジキ方式で各クラスに適応できるし、能力を失うドラゴニュート方式を用いたリアニメイト疾走とかで差別化可能。

潜伏は除去することはできるけど一般的な方法を用いての処理が難しいからトップメタクラスにならないと自然と対処札を入れられるようなクラス以外ではわざわざ対策しようとは思わないってだけかと。つまりメタゲームの範疇
カエルロイヤルが流行ったときのエルフは森の意思妖精の悪戯あたりを当然のように積んでたし裁判所やテミスのあるビショップ使ってたらそれしか勝ち筋のないカエルロイヤルは即リタ続出だった。ネクロアサシンもよく使われてたね。ワンマンチームは対処が楽でいい
突き詰めて言えば主が問題視しているリソースの集中投入による飽和攻撃はウィッチが非常に得意なのでそっちにも文句言ったらいい。手札から0コス疾走連打とか対処可能な潜伏よりタチが悪い

(´・ω・`)「フォロワー2体並べて、何とか潜伏発動させたよ。これで次のターンに顔ダメ与えられるよ」

つ神罰

(´・ω・`)「…………」

つ新ファフニール

。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。「…………」


ぶっちゃけ、潜伏が活躍できるのは、昔に比べてランダム除去、AoEが弱体化してるからだよ。
潜伏がヤバいなら、そんな変な調整しなくても、ランダム除去系増やせばおk。

最後の顔文字間違ってる...

潜伏は今暴れてるわけじゃないんだし修正必要なくね?
仮に修正するとしたら潜伏の能力自体じゃなくて潜伏持ってるフォロワーの方どうにかした方がいいとは思う

fuhafuha Lv177

おまんって甲州弁だけど大阪弁なんかも入ってたりで変な文章。関西弁だと~しないといけないは~せなあかんという。

潜伏が問題なのは疾走もだけど進化で+2/+2されることだと思う。殴る以外でもダメージくらったら潜伏は解けてほしい。

ウミツ Lv222

歴代の潜伏でクソカードって言われてきたやつら、倉木を除けば、だいたい「ロイヤルのカードである」か「他のカードに能力を与える」のどっちかなんじゃないかね。

あんまり潜伏と自分で完結するって奴らが叩かれる印象がないし、一部「お前潜伏もってるんか、えらいな」みたいな評価されてるのもいるし。

ダメメラにしろギルネにしろ潜伏+他者強化が糞なだけじゃないのかね。

前置きと言うアクションを挟む時点で疾走としての利点は割と損なわれてる。

tus Lv183

もしかしてリオードにやられまくって0-2した?

退会したユーザー

低コストランダム除去をウィッチとネメシスに増やしてくれれば問題ない

幽樹 Lv26

疾走だろうが潜伏だろうがバーンだろうが
強制終了カードはやめろ

潜伏はダメージ貰った時点で解除でいいと思う

疾走が守護で一応対処可能なら、潜伏は対処が可能かどうかで振れ幅が広い物だと思う
その個性を活かすなら潜伏自体を弱くするより潜伏の対処札を増やして対策しやすくする方が良いんじゃない?なんとなくだけど

key&IM Lv43

前置きはともかく 潜伏が 想定より強いってのは納得。カエルしかり リーパーしかり イピリアしかり。
基本的に 先攻の方が 潜伏フォロワーを圧倒的に置きやすいってのが問題だよなぁ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×