質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
. Lv48

初心者との対戦時、何を思う?

先ほどの話です。
2pickをやっていたら、妙なプレイヤーと出会いました。

こちらが先攻のウィッチミラー、お互い2,3tと順調に展開します。
しかしその相手は、3~4t、なぜか一切攻撃をしないのです。

放置か何かだと思い、適当に顔を詰めていたのですが、
5t目、急に攻撃を始め、進化まで切ってきました。

これはおかしいと思い、設定画面を開いたら、
案の定、始めたばかりと思われるビギナーランクの方でした。

そのことがわかったら、急に調子に乗って相手をボコボコにしていた
自分が恥ずかしく思え、相手の方への申し訳なさがこみ上げてきました。

そして、気付いたら私は、リタイアボタンを押していました。

どうしてでしょうか。今思えば、初心者の方にシャドバを楽しんで
ほしかった気持ちが強かったように感じます。

5勝確実のクソ強デッキを編成したにもかかわらず、我ながらアホなことをしたと思います。
こんなの、偽善ですらない。しいて言うなら独善でしょうか。

初心者をボコしていた自分も、リタイアなんてする自分も、どちらも残念に思えます。

皆さんは、こうしたことについてどう思われますか?

これまでの回答一覧 (21)

よっしゃ相手初心者だラッキィィィィイイイイ!!!!!

他6件のコメントを表示

独善も偽善も悪ではない。
君の優しさと罪悪感はいつか誰かを救うと思うよ。
個人的にはその衝動を大切にしてほしい限り。

ただ自身の行動を後悔してるなら、その感傷は捨ててもいいかもね。

他1件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    人の温かみに泣きながらイイネした。

  • . Lv.48

    温かいお言葉、ありがとうございます。顔の見えない相手との対人戦における他人との接し方が、自分の中で決め切れてないのだと思います。感傷を持つか捨てるか、考えていきたいです。

どんな相手、対面だろうと
全力で勝ちを拾いに行くべき

君がやったのは、TDN じい行為

  • . Lv.48

    おっしゃる通り、独善的ですよね。

pickは元々のルールからして無差別級なんだから
そんなことをしてはいけない。
グランプリも同じ。

ただランクマで低ランにわざと留まり、初心者を狩る初心者狩りやサブ垢でのランクマ参戦は一切の例外無く断じて許してはならない。

グランプリでガチの初心者なら当たってラッキーだなって思います。
対人ゲームで極端に相手に気を配るのも馬鹿らしいなとわたしは思ってます

そうそう、俺も最初はそんなミスしてたな…
そこは進化切るとこなんやで…
そこで進化するのは愚策なんやで…
もっと効率よく処理できるで…
先ドローっていうのがあってな…?
強い人の動きを見て学ぶんやで…今は勝てなくてもきっと楽しくなってくるからな…

とか感慨に浸りつつボコります。慈悲はない。
そうやって強くなるもんだから仕方ないね。

  • . Lv.48

    初心者相手への感慨、共感してもらえてうれしいです。自分の場合、その感慨が間違った方向に行ってしまいました。

退会したユーザー

運が悪かったねー可哀想にねーって思いながら普通に勝ちます

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.152

    そもそもお情けリタイアしてもらったところで「えぇ……(困惑)」としかならんのよ自分の場合。グラマス突入間近ならまだ理解はできるけど、そうでないなら微妙な気持ちのまま次の試合行くだけ。その辺は人によるだろうけど

  • . Lv.48

    余りにも容赦なくボコしてしまったので、このまま負かしても気分を害してしまうのかと思い、ラッキーぐらいに思ってもらえればと思ってリタイアしました。しかし相手がどう思うかなんてわかりませんよね。

  • 退会したユーザー Lv.152

    うん。もしかしたらラッキーと思うかもしれんし、自分みたいにもやっとするかもしれん。知る手段がないんだし、お情けリタイアするにしろしないにしろ悩んでもしょうがないことよ

2pickならいいと思いますよ。減るもんじゃないですし

  • . Lv.48

    このあと4勝したので、惜しい気持ちはありました。

退会したユーザー

初心者ボコってたら正直アレな気持ちになるのは理解できる、でもまぁサブアカウント説もあるしそこまで接待プレイをしてあげようって気にはならないかな(その画像の人はマジのビギナーだと思うけど)

  • . Lv.48

    ご理解ありがとうございます。リタイアはともかく、接待プレイはしたかったな、と未だに思います。わざと負けるという意味でなく、楽しんでもらう意味で。でも、それも結局独りよがりですね。

初心者ってエーテル不足からあまり見ないカードを使ってくることがありますし、それが自分のデッキにたまたま刺さっていたりすることがあるので正直何をされるかわからなくて恐いです。というかグランプリだとローテグラマスのアンリミビギナーとかがいるので余計に恐いです。

相手がサブ垢だったらただの阿呆ですね。

まあ、自分も初心者みたいなものですし、大して気にせずバトルします。初心者時代はほとんどの人が通ってきた道でしょうし。

まじめにやれ

  • . Lv.48

    はい

ttt Lv113

自分は初心者だからってリタイアされても嬉しくないですね。

自分は格上相手の方が燃えます、相手がグラマスだった時とかはマリガンや1t毎の行動に熱が入ります。

格上マッチは分が悪い勝負だと分かっていながら挑戦する行為なので、台無しにしてはいけなかったんでしょうね。

ボコボコにしようとした結果返り討ちになる時がたまにある

  • . Lv.48

    自分も大抵はそれです...

逆にボコしてわからせてやれ☺

紫炎 Lv190

すまぬ…すまぬ…って思いながら全力で勝ちに行く。露骨なリタイアは流石に失礼

  • . Lv.48

    失礼ですか。確かに。

草生やして、ボコる
すまんね慈悲かけられるほど余裕は無いんや

  • . Lv.48

    草は生やさないであげてください。

Hana Lv97

偽善でも独善でも別に構わないが、そう言う勝利を譲る行為は相手にとって侮辱でしかないから人を傷付けるのは間違いなく悪なんで止めたほうがいいと思う

  • . Lv.48

    自分はリタイアされたらラッキー、うれしいと思ってしまうので、つい。

レイ Lv95

そんな慈悲はない。大体お前構築か!?みたいなムーブで自分が負けるので……というか自分がピック下手なので

ビギナーでもどこかのマスターのサブ垢の可能性はあるし、ピック失敗して事故るマスターもいるからそんなこと考える必要がない。

自分でつくったデッキで勝つことが目的なのに、温情で勝ちを譲られてもお互いに嬉しくないとは思ってる。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×