最近あまり「先行ゲー」と言う言葉を聞かなくなった気がするんですがどうでしょう?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最近あまり「先行ゲー」と言う言葉を聞かなくなった気がするんですがどうでしょう?

ミラーに関しては先行ゲーと言うのはまだ耳にしますし、そう感じますが、「後攻はプレミ」とか言われてた時代よりは幾分かマシになった気がします。

これまでの回答一覧 (22)

そう言って批判する人が消えて、残ったのは先行が強いことを常識とした人達だけ説

他1件のコメントを表示
  • Y・U・A Lv.330

    なぜキリンの首が長いか知ってるかい?伸びたんじゃなくて短いのが絶滅しただけさHAHAHA!!

  • ゆらぎ Lv.15

    「シャドウバースしてる」「頭ワンドリ」「後攻はプレミ」 もう常識の一つなんだよなぁ…

ko-ran Lv151

前期より先行ゲームな気がするなあ(個人的意見

他3件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.76

    それはないと思いますねぇ

  • ko-ran Lv.151

    oot期のヴァンプって先後そこまで差がないし、セカンドデッキのネクロはまだしもロイドラはまあまあ後手でもやれるやつだった気がするけど。今期はマナリアミラーがやっぱり先後キツすぎる。前期のネクロミラーよりキツイ

  • きのこ Lv.98

    前期のヴァンプに限れば後攻のが強いまであったのかなって。ミラーも多く、相手の8PPに向けてヴィーラ進化温存とか、自傷回数稼ぎに手札枚数が超大事だったり。闇蝙蝠に向けた顔面削りにはヴァーナレク疾走や一裂き、1ダメの積み重ねが主だから盤面勝負にもなりづらいし。

  • ko-ran Lv.151

    その通り。前私が環境デッキを多く握る傾向にあるから、tier1ミラーが先ゲーだとそう感じやすい節はある

もう慣れたから

え?後攻はプレミじゃないんですか?

inorin Lv31

うちの集まりでは
先行なのに負けた
後攻なのに勝った
先行だから勝った
後攻だから負けた

つまりそういうことです

まろ Lv35

ガチガチのアグロがいないから この一点に尽きる
アディショナルや新パックでアグロ寄りのカードが増えたらまた先攻ゲーと言われるようになると思うよ

カードのデザインにより先攻ゲーが緩和したといえば間違いではないけどシャドバというゲーム自体の本質的なところは先攻ゲーに変わりはない(システムが変わったりしたわけじゃないから当たり前といえば当たり前)

先攻ゲーと言われてたのはミラーではカードパワーが高いせいで先に出した方が有利(高打点の疾走やバーン)、アグロに先攻取られると対処してるうちに後攻の利点が生まれる4tには顔面10点近く削られて中盤以降は盤面無視で顔面いかれて負けるから相手側もアグロ側も先攻が欲しいとなってた

先行後攻の格差が少ないデッキ→ある
後攻が強いデッキ→ない
先行が強いデッキ→ある

つまり後攻で強いデッキが無いから相対的に先行有利になる
だからケロベロスナーフしろ

マナリアの場合だと後攻の方が進化権切って秘術手に入る確率が高くなるからバーンで押し切るタイプなら後攻でも勝てますしね( 'ω')
後個人的に先行後攻の差が少ないかな?と思ってるドラゴンとロイヤルが環境にいるのもありますね。ただ最近アーカスが出始めてるからまた先行ゲーとはいわれそうです( ̄▽ ̄;)

Y・U・A Lv330

後攻を使うなら先攻と表記しないと誤字警察がうるさいぞ

内容的に絶対あなただと思いましたわw

確かにあんまり聞かなくなりましね、皆ただ嘆くより後攻みるならどうしたら良いのかを考え始めたんだと思う

  • ハゲ村 Lv.76

    確かにそれもありそうですね!

SPIN☆ Lv123

もう慣れたけど後攻来たら落胆する

進化効果持ちに優秀なのが増えたから、今使ってるデッキに関していえば後攻もわりとやれる(アグロ対面の後攻はそれだけでやる気うせるけど
ただミラーはどうしようもない、それが嫌ならランプかコスト詐欺するしかなくなる

後攻でも先攻ブン回りに勝てる

そんなデッキがあるなら教えて欲しい

最近のtier1てパーツ集める系(ブーストカード、アンミラ、オーウェン始祖オリハル、ネクロは微妙だけどケルが何が何でも欲しい。)が多いから、前期より後攻の1ドローが重い気がする。

絶対的に先行が有利なのは自分の体感ではアグロイとミッドビショくらいかな。

12貴公子やら123アリスやら先7アーサーやらが分かりやすすぎた
先に10Tを迎えた方が勝つデッキがトップ勢から減った
先後よりもデッキ相性の方が重要になった

またマナリアやらアーカスフェリやらがトップを独占すれば先攻ゲー言われるようになるやで

ASTR Lv78

ミラー以外は構築の相性とぶん回り具合で決まる印象

馳夫 Lv277

ミラちゃんとか中盤で押し切れて進化権の数が有利に働くカードを入れたデッキが増えたためではないかと思います

中盤押しきれず、リーサル先だし勝負が多ければ先攻有利の意識は強くなりますから、ランプドラゴンやマナリアウィッチが多かったのとロイヤルの大将軍も直接召喚は破壊されたフォロワーの(かなりの)数なので先攻後攻の影響が低いのもあると思います

失礼しました

ofrero Lv500

言わなくても分かってるから

eos Lv152

強クラスは先攻後攻どちらも有利
弱クラスはどちらも不利で使用率も少ないから考える意味がない
しかしミラーは基本先攻有利で、またアグロに動けるロイヤル、ネメシスも先攻有利
よって、環境としては先攻ゲー
ただ使用率の多い強クラスのパワーや上振れにより後攻でも巻き返せるパターンが増え、後攻の印象がやや良くなった...?

っていう感じで考えている
まぁ正しいデータ見るまで確証はないけど

先攻警察です。通報がありましたので参りました。

  • ねすたぽ Lv.121

    先攻/後攻ゲーという感じは前よりあまりしなくなったけど「パワカ叩きつけたもん勝ち」というのは全然変わらず

にし Lv50

ゴブリーや貴公子など明らかに先行カードなのを運営があまり刷らなくなったのも大きいかも

沙織= Lv79

マナリアミラーは先行ゲーと言われがちですが、上振れた方が勝ちな上進化時効果持ちが上振れを作るので後攻微有利な位だったりする。特にフォロワー型同士の場合は先行だとかなりきつい。

他1件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.76

    これは分かりますが、僕がやってる感じだと除去能力が高すぎて後攻の相手が先にブン回ろうと除去しきれてしまうと言うことが結構多いですね~。

  • 沙織= Lv.79

    スペルマナリアは除去力は高いから結構そんな感じかもですねー。フォロワー始祖型だと展開以外に始祖バーンもあるから後攻でもやり安いんですが始祖型少ないですからねぇ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×