質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
まろ Lv35

これって

わいがアスペなんやろか

最初の文面で「環境デッキなら」なんて意図汲み取れない…

これまでの回答一覧 (21)

まあ普通強い弱いの話をしてる時に環境での使用されたデッキの数じゃなくてアーキタイプの数で話す奴はおらんやろ

他9件のコメントを表示
  • まろ Lv.35

    大概入ってた って言われたら全てのアーキタイプのうちほとんどに入ってること言うんじゃないの? 環境云々でいいだしたら環境にいたのってアグロロイしかいなかったじゃん 環境デッキ1つしかなくそのデッキに入ってるから大概入ってるっていうんか?

  • ハゲ村 Lv.8

    ┐(´д`)┌

  • Shin Lv.76

    んな木っ端みたいなアーキタイプ振りかざされてもなぁって。それ「悪夢ジャバにフィルレイン入らないから大概入ってたって言うのはおかしい」みたいな事言ってるのと然して変わらんよ

  • まろ Lv.35

    下のやつに反論するのアホらしかったからスルーしたけど2回も言われるなら反論するが まず全部のデッキにとは言ってない。それとコンセプトからズレるならそりゃ入らない。一つのデッキタイプに入ってないから大概というのはおかしいって話じゃなくむしろ一つデッキタイプにしか入ってないのに大概入ってるって表現してるから疑問なんだがわからないか?

  • 退会したユーザー Lv.147

    コンセプトに沿わないデッキ以外はだいたい入ってるって自分で言ってるやん、、、 それにその1つのデッキタイプしか環境にでてないからだいたい入っていたって表現は間違いじゃないかと、、、

  • まろ Lv.35

    環境で対面したロイヤルから大概でてきた なら最初から疑問に思わないよ ロイヤルのデッキなら大概入ってるって書いてあるからロイヤルのデッキに大概入るようなカードではないでしょって話

  • 退会したユーザー Lv.147

    これ確か環境2週間がどうのこうののやつの質問での回答で少なくともローテションを指しているはずでは?それなのにスパルタクスやらコンセプトの合わない誓いやらを考えにだすってことがいまいち理解できないんですけど

  • ダリース Lv.30

    相手の発言は「(環境で見る)ロイヤルデッキには大概入ってた」って事でしょ。発言がされた状況やその後の文脈から省略された言葉を推測もせず、文章そのまましか受け取らないのは質問主に国語力が足りないと思うよ。まぁ、その後のお相手の煽りとも受け取れる返信も良くなかったかなぁと。話し手は聞き手が分かりやすい発言を、聞き手は話し手の発言を理解する努力を互いにすればいいんじゃないかな?

  • まろ Lv.35

    前後の文章から推測した結果が全てのデッキタイプから比較して大概と思ったんだが 理由はパワカ云々の部分 パワカなら新ジャバに対するフィルレのようにコンセプトに反する以外で入らない理由なんてないでしょ? 書いていないしそれに近いニュアンスも使ってないのに書き手の考えを汲み取る努力を怠ったやつが悪いは乱暴すぎないか?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    その誓いロイヤルにも結局大将軍はいってんだから(@gamewith)その反論に意味はない。

退会したユーザー

フィルレインも新ジャバには入らないゾ!

これ新しい軸が2週間で潰されてどうこうっていう質問のやつだっけ?

他3件のコメントを表示
  • まろ Lv.35

    そそ

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    ん〜まあ確かに少し略しすぎかなとは思うね、ロイヤルデッキには大概入ってた→ローテで対面したロイヤルからは大概出て来たなら分からんこともないラインだわ

  • まろ Lv.35

    たしかにローテで対面したロイヤルから大概出てきたならわかるが その文の前に大将軍軸云々ってあるからデッキタイプの話やろなって推測した

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    あ〜なるほどそういう捉え方ならお互いズレる訳だな、まあ日本語は難しいのでその人みたく相手に誤解される様な言い回しや略し方をしないように気を付けてよう、話は終わり!閉廷!皆解散!

ロイヤルのデッキなら大概入ってたという文はアグロ ミットレンジ スパルタていうデッキタイプのことではなく環境でよく使われるミットレンジのデッキにはだいたい入ってるってことだと僕は思いました(高1並感)

jin Lv11

「デッキタイプ別に大概入ってる」or「環境で対戦するロイヤルには大概入ってる」っていう認識の差の話かな?
喧嘩腰だから良くないだけで、「すまんな、ワイは前者のつもりで話しとったんや」くらいでいいんやで
ほんわかスレ推奨ってやつやな

  • Y・U・A Lv.330

    どっちも『大概のロイヤルデッキには入ってる』で意味通るのに質問まで建てて……お母さんは悲しい

ko-ran Lv151

コメントしてる人
「(今のローテ環境でガチで戦う場合のロイヤルに)大概入ってるパワカ」

質問主
「(ファンデッキとはいえスパや誓いのように入らないデッキも多くあるから)大概入ってるパワカという表現はおかしい」

どちらも一理あるけどこのコメントがかかれてるのはナーフ云々の質問であることを前提とすると、ナーフは環境に強いデッキにどれだけ採用されてるかで決定されるので、コメントしてる人の方が正しい言説をしてると思う

新ケルはネクロに脳死3積みだから糞

いやいや2478ネフネクには積まれないから糞じゃないよ


これを「おっそうだな」と納得出来るかどうかという話。
ぶっちゃけ誓いとかスパルタクスとか泡沫デッキをドヤ顔で挙げられても反応に困るんだ。

他10件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    真面目な話、誓いに関してはGamewithにすらアーキタイプとして認知されとらんので申し訳ないが論外

  • まろ Lv.35

    ? こっちは脳死3積みの部分に疑問を持ってるんですが 最初から「大概入ってる」って部分に疑問を持ってるのわかりませんか? 2478ネフティスに新ケルは脳死3積みじゃないと言われたら「お、そうだな」と納得するでしょ

  • ttt Lv.113

    誓いとスパルタクスなんて、勝率求めるのならそっちの方が積まないのよな。炎獅子の方が多くのデッキに積まれてたじゃろ。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    そうか新ケルは糞じゃないのか。そうか正直すまんかった

  • ttt Lv.113

    今見たらwithの誓いロイヤルにすら炎獅子入ってるから、炎獅子は軸とか関係無しにパワカだったんじゃろ。スパルタクスは更新止まってるから分からん。

  • まろ Lv.35

    糞かどうかの問題じゃなく脳死3積みの部分に疑問があるって言ってるんだが大丈夫か?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    脳死2積みだったらオッケーっ!!?

  • まろ Lv.35

    ほんとに大丈夫?会話する気ある?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    無い。実は仕事中だからな

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    夜まで待ってくれすまん

  • now Lv.180

    まだ会話してあげるのは優しいなと私は心から思いましたまる

https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/227453
この質問っすね

そもそも環境のロイヤルが細かく分けてもアグロとミッドレンジくらい(その2種類も構築に大きな差なし)だから「ロイヤルのデッキなら大概入ってた」という言い分にもあまり納得できないね
その理屈で言うとナーフがいるカード何枚あるんだよという話

ただその程度で質問立てちゃうのはアスペとまではいかないがちょっとヤバいぞ☆

みがたに憧れた痛いユーザーその2

  • まろ Lv.35

    割とマジで疑問に思ったから建ててしまった

腐人 Lv122

これ君 意味わかってないなら もう少しこれからは考えて発言しような

他6件のコメントを表示
  • まろ Lv.35

    賢そうな君に聞きたいんだけど最初の文面からどのようにして環境デッキ云々と読み取れるのか説明してください

  • 腐人 Lv.122

    え ネタで言ってるんじゃないのか…なんかすまん…

  • まろ Lv.35

    ええんやで 説明よろしく

  • 腐人 Lv.122

    俺はこの質問を読んでないから、他の流れ全部前提なしで説明するよ。回答者は「パワカ」って言ってる。そこに君はコンセプトデッキで現在ファンデッキでしかない誓いやスパタスのことを上げてる。この時点で話が噛み合ってないのは理解できると思う。なぜならそういうデッキでは他のカードとのシナジーがないという理由で、パワーカードでも抜かれるから(フィルレイン抜いた構築のサタンドラゴンも出たみたいです。withで紹介されてたので参考にどうぞ)。この話がされたのはおそらくローテが前提だと思うけどアンリミでも研究され始めた炎獅子(ナーフ発表で下火になったけど)が、パワカであり、ランクマッチで見るロイヤルのデッキからは大抵登場する。データは持ってないので自分の主観で申し訳ないけど、ランクマで当たるロイヤルはアンリミ含めてスパルタクスや誓いは1~2割も見ない。8割見たら大概と言って過言ではないと自分は思う。

  • 腐人 Lv.122

    あと、煽るような回答してすまん。俺はてっきり腹いせでいつもの晒しかと思ったんだ。

  • まろ Lv.35

    コンセプトと違うから入らないならわかる シナジーが特別あわなくても入るのがパワカなのでは? ランプにフィルレってコンセプトカードではないしシナジーが噛み合うわけでもない(ppアップするわけでもなければ低コストカード)けど強いから入るって感じじゃん その点でいうと誓いは指揮官と兵士ってシナジーで噛み合わないわけではないし手札1枚で2面展開が約束されるから直接召喚の条件とも噛み合ってないとも言いにくい(強いかどうかは別) 入らないってことはロイヤルデッキなら大概入るようなパワカっていうには表現として間違ってないか?と疑問に思った 他でも言ってるがローテで対面するロイヤルから大概出てきたと表現してるなら最初から疑問に思ってない 疑問に思ったのはあくまで「ロイヤルデッキなら大概入ってる」ってとこ この表現で環境のロイヤルデッキには大将軍が大概入ってると汲み取るの難しいでしょ そもそも環境にいるロイヤルのデッキタイプが1つしかないのに大概という言葉もおかしな話だしな

  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    ナーフ関連の質問の回答だから環境のロイヤルデッキと判断するのは難しくない。大概の使い方もここでは環境にいるロイヤルデッキの総数を指していると思われるのでおかしくない。書かれたり言われたりしなくても隠されてる言葉を察せれるようにしないと色々とキツイと思うよ。本とかたくさん読んでれば勝手に分かるようになるよ。

Azel Lv39

普通にアスペで終わりだろ。

日本語の取り方ですけど僕はパッと見て主さんのように捉えましたね。 環境に居るロイヤルは俗に炎獅子ロイヤルと呼ばれるロイヤルだけなのでそれに確実に入ってるからと言って「ロイヤルには大概炎獅子入れる」と言うのか?と思ってしまいます。

例えば今マナリアウィッチが多いですが「ウィッチは基本アン入れてるよね」っていうのは恐らく違和感があるはず。マナリアに入れるからアンは強いのであって秘術に入れたって強く無いのは分かると思います。

今回の場合もアンほどじゃ無いにせよオースレスや城壁入れてるように炎獅子のための構築をしたデッキな訳でそれに100%入ってようが(そのデッキしか環境に居ないとしても)ロイヤルの大概に入ってるってのは不自然に思えました。

ただお相手も間違いってことでも無いのでどちらでとっても悪いことでは無いと思いますよ。

now Lv180

論点はそこではないとしか

退会したユーザー

……質問するところズレてません?
個人的には、大将軍は「今のロイヤルのデッキに大概入ってる」だけであって、「大概のロイヤルのデッキに入るレベルのパワカ」ではない、という話だと思ったんですけど……。

あれ、これだと分かり難いかな……。う〜ん、日本語って難しい。

  • まろ Lv.35

    パワカかどうかは別の話だからおいといて「環境にいるロイヤルのデッキは大概入ってる(そもそも環境にいるデッキが一つしかないのに)」と「ロイヤルのデッキには大将軍が大概入ってる(ロイヤルのデッキだから当然全てのデッキタイプを比較した時に)」の違いでニュートラルさんの書き方だと前者と捉えるには材料がなさすぎるって話ですね

onyx Lv50

何に対しての回答かを見ないことには何とも言えない。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/227453

  • onyx Lv.50

    確かに、相手は少し言葉を省き気味ではあるけど察せられなくは無いし、別に察せられなくとも相手の発言を見ればわかる。揚げ足を取る程でも、突っかかる程のことでも無い。って印象ですかね。

  • 退会したユーザー Lv.15

    せやね

ttt Lv113

兵士の誓い型にもアイテールループ型にも入ってるので、「大概のデッキに入ってる」に間違いは無いかと。

Y・U・A Lv330

で、でたー
大概と全ての違い解らない奴ー

他20件のコメントを表示
  • まろ Lv.35

    ? 大概というには入ってるデッキタイプと入ってないデッキタイプの比率に差が少ない(そもそもデッキタイプが少ない)から大概というには表現おかしくないかって疑問なんだが何を勘違いしてるんだ?

  • Y・U・A Lv.330

    で、でたー なんか言われると質問と疑問の内容変える奴ー

  • まろ Lv.35

    え? 質問も疑問も一貫してると思うんだが… 大概という表現に疑問をもってそれを否定されたからこの質問なんだが何かおかしいかな? 煽りたいだけか?

  • Y・U・A Lv.330

    で、でたー 質問文にそんな事書いてなくて自分の質問文も言葉足らずなのに相手の表現の言葉足らず責める奴ー

  • まろ Lv.35

    すまん この質問文からどうやっておれが全部のデッキに大将軍が入ってないから大概という表現は違うと言ってるように思えたのか教えてください 書いてないことを勝手に勘違いして煽られてるようにしか感じられん

  • Y・U・A Lv.330

    お前の質問文『自分がアスペなんやろか』やろ?

  • まろ Lv.35

    ? ミスったわ この質問文からおれが全部と大概を勘違いしてるような文面ってあるか?

  • Y・U・A Lv.330

    大概という表現に疑問をもってそれを否定されたからとか書いてないが?

  • まろ Lv.35

    そうだよ ニュートラルさんがロイヤルデッキに大概入ってると言ったことに対して大概ではないでしょと返したら環境デッキだけ対象と否定されたから大概入ってるという表現に疑問を持った。こっちは何もズレてないと思うんだが違いますか

  • まろ Lv.35

    えーとズレててすまん 画像みたらわかると思うんだが画像見ずに煽ってきたの?

  • Y・U・A Lv.330

    ええ、ですからそれ質問文に書いてませんよね?表現が足らなかっただけの話ですよね?誰も間違えてませんよね?君も彼も

  • まろ Lv.35

    え!?画像見ずに「大概と全ての違い解らない奴ー」って言ってきたの? 提示されてる画像見ずに表現は足りないはさすがに暴論すぎるわ…

  • Y・U・A Lv.330

    ( ´Д`)うわぁ…

  • まろ Lv.35

    こっちのセリフだわw 内容見ずに表現足りてないって言われてんだぞ 説明書読まずに故障さして説明してない企業が悪いってクレーマー以上にタチの悪い糞やんけ

  • Y・U・A Lv.330

    君は木の棒を渡されたら何かを叩くことにしか使えない系か?それ使って火を起こすとか文明的な事は思い付かんか?その際渡された木の棒は燃え尽きても構わないのだが

  • まろ Lv.35

    君は木の棒を渡されても受け取らず素手で何もできないから環境が悪いと文句言ってる糞って理解できる?

  • Y・U・A Lv.330

    俺の言う『木の棒』とは『この回答の一連の流れの俺』であってカードやファンデッカーとマイオナ厨の風刺ではない

  • まろ Lv.35

    俺の言う『木の棒』とは『質問に貼ってある画像』であってこの回答の一連の流れではない

  • Y・U・A Lv.330

    暇をもて余した

  • 退会したユーザー Lv.15

    神々の

  • Y・U・A Lv.330

    あ そ び

そうだよ(適当)

退会したユーザー

国語勉強し直しましょねー

他6件のコメントを表示
  • まろ Lv.35

    賢そうな君に聞きたいんだけど最初の文面からどのようにして環境デッキ云々と読み取れるのか説明してください

  • 退会したユーザー Lv.15

    まあ普通強い弱いの話をしてる時に環境での使用されたデッキの数じゃなくてアーキタイプの数で話す奴はおらんやろ 答え出てるやろ

  • 退会したユーザー Lv.15

    回答丸パクリありがとうございました^

  • まろ Lv.35

    パワカじゃなかったか という文から強い弱いの話をしていると読み取ったのならそれこそ国語勉強し直した方がいいよ パワカだから大概のデッキに入ると読み取るならそれこそ環境にいるロイヤルから大概出てくるではなくパワカだからロイヤルのデッキタイプなら大概入ってると読み取るでしょ 前者で捉えるなら環境にいるデッキは40枚全てパワカってことになるぞ?

  • 退会したユーザー Lv.15

    文章ちゃんと読んで推察する力をつけよう!ちゃんともとの質問文を読もうね!

  • まろ Lv.35

    この文章が環境のロイヤルデッキという意味だとしたら「大概」というのはおかしくないか? 環境にいるロイヤルは1つしかいないんだから全てでしょ スパルタクスも誓いも環境にいないんだから。大概という言葉を使ってる以上環境にいるロイヤルだけでなく全てのデッキタイプと取るの普通じゃないか?

  • 退会したユーザー Lv.15

    ランカーとか一般民が回している環境にいるロイヤルのことを大概と指していると思いますよ。種類ではなくこの場合は一つの数と見るべきでしょう。スパルタクスとかがローテ環境だか知りませんが環境にいるなら話は別ですが。

「大概のデッキに炎獅子」で相手が前提としているのが
デッキのアーキタイプ数か、使用されているデッキの総数かどうかだったら総数の方が合理的じゃない?
その総数の大半がアグロ気味のロイヤルで、環境デッキな訳だし。

他7件のコメントを表示
  • まろ Lv.35

    アンってウィッチのデッキなら大概入ってる → マナリアにしか入らないだろと感じるのはおかしいですか?

  • リンクス Lv.17

    前提の問題だと思います。相手が「アン」というカードを提示した時点で、マナリアウィッチを前提に話しているの事を意識すればその違和感は消えると思います。恐らく言葉を言葉のままに捉えすぎている事が問題だと思われます。

  • リンクス Lv.17

    具体例を挙げるなら A君が「空が青いなぁ」と言った言葉に対してB君が「曇っている時もあるからいつも青いわけではないだろう」 と言った時B君は「今、A君が見ている”空”」という話の前提を考慮していない事に類似すると思います。

  • まろ Lv.35

    ビルは高い → いや低いビルもあるでしょ → いやおれが言ってるのは高いビルのことだけ指してるから低いビルは関係ない くらいの暴論だと感じてる

  • リンクス Lv.17

    問題なのは空でもビルでも何を指しているかです。ナーフの話を受けての回答ですから、協会さんが指す大概のロイヤルデッキというのはロイヤル全体のほとんどを占めるアグロ気味のロイヤルデッキの数だった、と考えるのが自然なのでないのかなと思いました。

  • まろ Lv.35

    例えば2人で甘い卵焼きを食べてる時に相手が卵料理って大概甘いよねって言い出した時に目の前の今食べてる卵料理のことだけを指して甘いって言ってるんだな なんて思えず いや甘くない卵料理もあるよって言いたくならない? 「この卵料理は甘いよね」と言われれば疑問にすら思わない 今回でいうロイヤルデッキならではなく環境にいるロイヤルデッキならだったら疑問に思わなかった

  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    その例は言い手が言ってることが間違ってる。

  • リンクス Lv.17

    大概=ほとんど、なのでそもそも具体例が破綻しているように感じます。

大将軍が軸で大量破壊です。変わりません。失われない。質問回答がどちらで悪です。あなたは悪くあります。すべて悪。悪魔よ去りなさい。

  • まろ Lv.35

    一昔前の翻訳みたい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×