シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
誰か解説求む
まずはこの文章を見てほしい
「現行ローテ2ターン目に出てくる2/2以外のフォロワー一覧
エルフ
フェアリー系(1/1)
ロイヤル
オースレス(レイサム)、従者
ウィッチ
ジル、未来視、オーウェン
ヴァンプ
従者、双石
ネクロ
ニコラ、グレイ
ビショップ
宝石の巫女、ユニコーンナイト
ネメシス
ハーメルン、ミリアム、花人形
ドラゴン
フィルレイン、ポセイドンの兵士
ニュートラル
エフェメラ、ゴブリンファイター
ヘルス2以下には2/2も2/2必殺も同じ、一番被害を受けてるのはドラゴンじゃないですか。この事実を前にして私を晒し上げとは。深刻な「ドラジ」も居たもんですね?」
2/2必殺でわかったと思うけど伊達の擁護文
何が書いてあるのかよくわからないので解説できる人いたらお願いします
これまでの回答一覧 (16)
2/2とか2/1のフォロワーとは相打ちになるから必殺は関係ない。1/2にも関係ない。1/3は一方的に取られるが、ドラゴン以外のリーダーはほとんど2コス1/3のフォロワーを使ってないってことだな
噛み砕く。
・ヘルス2以下には2/2も2/2必殺も同じ←うん。
・一番被害を受けてるのはドラゴンじゃないですか←…うん?
ここで上の表を見る。
エルフ→1/1
ロイヤル→1/1×2、1/1(交戦時+1/+1)
ウィッチ→2/2、1/2、1/2
ヴァンプ→4/2、2/1
ネクロ→1/1、1/3
ビショップ→1/2、1/3
ネメ→2/1、2/1、1/2
ドラゴン→1/3、1/3守護
ニュートラル→3/1、2/1
この中で、2/2と交戦したとき破壊されないが、2/2必殺には破壊されるフォロワーをピックアップする。
ネクロ→グレイ
ビショップ→ユニコーンナイト
ドラゴン→フィルレイン、ポセイドンお守り隊
最も多いのはドラゴン
よって、
一番被害を受けてるのがドラゴン
日本語ってむづかしい(小並)
とりあえず思ったのは
そもそも伊達の本領は2/2/2必殺って点じゃないし、それを抜きにしても何故2コスだからと安直に2tに投げようとするのか。必殺持ちの強みを自分から潰しに言ってるんだからそりゃあ強くないだろうと
鷹匠…といったきもちになった。
「一番被害を受けてるのはドラゴンじゃないですか」
2/2と2/2必殺が序盤において差が出るのは
2/1/3ないし2/1/4を使う場合。
これらを今季最も多用しているのはドラゴンのため。
「この事実~いたもんですね」
これと一番被害うんぬんの繋がりは正直わからん。
誰か解説任せた(まるなげ)
要は相手のヘルス2以下とこちらの2/2のトレードなら必殺あろうがなかろうが相打ち以上に持って行けるので関係ない。故にヘルス3以上ならという話になるが2コスでヘルス3のとなればドラゴン以外のクラスだとネクロのグレイかビショのユニコーンナイト辺りしかない。一方ドラゴンの2コスはどちらも1/3、故に2コス間トレードにおいて伊達による被害が最も大きいのはドラゴン
こういう事なのでは?
ジルって2/2じゃなかったっけ、違うっけ?
ヘルス2以下だったら必殺なくてもとれるからヘルス3の2コスフォロワーが多いドラゴンが1番伊達がキツイってのは分かったけど最後の文は意味不明
このレスバ全員何言いたいのかわからんから当たり障りのない回答しかできんかった
誰か分かりやすく解説してくれんか
この擁護で一番気になるのは後攻4tにアイラの横にポンとか何かのついでに2/2必殺が置けるパターンをいっさい考えてないことだよね。
-
退会したユーザー Lv.123
2/2必殺が2点除去と同じだと本気で思ってる?だとしたらやばいぞ
-
Shin Lv.76
横に置かれた伊達に2点除去打てるだろうって意味だと思うゾ。 尤も、そう都合良く除去スペを握れる訳でもなく、握っていたところで本来なら(今回の例だと)進化殴りしたであろうアイラに撃てた筈の除去を2コストフォロワーに吐かされるアド損は馬鹿に出来ないのは当然として
2/2以外充実してないんだから不遇!
政宗みたいなのが現れて適正!
だからドラジ認定はおかしい!
こういうことか
ルリア忘れてるぞ。ただの2/2じゃ取れないし必殺だと取れるぞ。
出るか?と聞かれればジルよりは出ると思う。
伊達がニュートラルだったらその理屈は分かる
だからニュートラルにして突進ダメ無効付与を10T以降ならにしよう
2/2や2/1は必殺関係ない。
1/2や1/1は標準スタッツあるフォロワーなら誰でも取れる。
なら1/3は?って話だけど、今1/3を使うリーダーはドラゴンが一番多い。だからドラゴンが最も被害を受けてる。
って話だと思う。
攻撃力1のフォロワーを取った後そのまま3コスを普通にトレードできるのはおかしくね?ってのは置いといて。
2コスト1/3を使うリーダーが少ないから必殺持っててもバニラとあんまり変わらないって言いたいんじゃないですかね。晒上げの経緯については知らないのでわからないですが。
正直相手の1/2を取りつつ3コスト2/3を相打ちに持っていく動きもできるので2コスト1/3が少ないってだけで大したことないということにはなりませんが。
その2/2必殺で体力2以上のフォロワーがどれだけ取れるんですかねぇ
2/2必殺を取れる2コストフォロワーがどれだけいるんですかねぇ
その人自分で挙げてるフォロワーを見て2/2必殺の能力持ちがどれだけ強いかわからないのなら相当ですね
(ここではエンハンス、先攻時、攻撃力2以上のフォロワーは考えない物とする。)
あ、そういうことか。
これだろうなぁ。ウィッチにジル(2/2)が入ってるとか色々ガバも良い所だけど。
この理論はかなり当てはまってると思うよ。必殺フォロワーって対フォロワーに攻撃の値が♾になっているのと同じなので、伊達はフォロワーとの戦闘では2コス∞/2のフォロワーということになる。なので2コス2/2とか2コス2/1とかに取られると普通の2コスと仕事量が変わらない。つまり伊達を2tに出す動きは最も弱い伊達政宗の使い方である。それは間違いない。逆に先行4tとかにポン置きすれば相手の進化フォロワーと相打ちできたりするのでめちゃめちゃ強い。つまりフェリのようなフォロワーにベースから必殺が付いちゃったからめちゃめちゃ叩かれていて終いにはポセイドン筆頭に他の8コス以下のドラゴンフォロワーならなんでも突進すべて0ダメとかいうお手軽なコンボがあまりに強くて対処手段が限られてるから叩かれてる。事を理解せずに2コスで出したら2コス2/2と実質同じだから伊達は適正(キリッ)って主張してる人がいてそれを面白がってみんなでイジって楽しんでるという状況
ウィッチにジルはフォロワー軸マナリアなら普通に居るのでは?
後「適正」とハッキリ主張した覚えはないです。私が適正か否かを運営に代わって判断しても個人の意見止まりなんで。
本人来てて草
あ、2/2以外と書いてるのにジルが抜けている。これと鷹匠の書き漏れは素直にミスです。
抜けている→入っている
伊達はパワカやけど正直2/2/2必殺の部分は目をつぶってもいいと思うわ。標準スタッツも上がってるしブランズシルバーとかとの住み分けて多少のスタッツ優遇は許されると思う。ただ使用率も高いしそこそこ強いしヘイト集めてるから、ヘイト軽減のためにも10pp能力をダメージ無効を無効化するとか従来の使い方をそのままに多少使いずらくしたらええと思う。まあ紫龍の中盤大量ドローがやりにくくなってリソースが枯れやすくなるかもやから、環境次第やとは思うが。
2/2/2必殺は割と許容できるレベル。
2/2/2必殺に全体、ダメージ無効と突進が付いてるのがおかしいよな。個人的には必殺がなくなるか、3コストになってくれれば許す。それでも壊れだったら4コストになってくれ。