質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

JCGにてネクロの時代到来!?

一位ミッドロ・ミドネク
二位闇喰らい・ミドネク(アーカス無し)
三位マナリア・ミドネク
三位マナリア・ミッドロ
https://sv.j-cg.com/compe/view/tour/1411#Group1

これはナーフ後が楽しみっすな

感想とかとか
実際ネクロ対ドラマナロイの相性ってどうなの?

(画像 左:予選、右:決勝)

これまでの回答一覧 (17)

紫炎 Lv191

オクトリス居ないからラスワが機能するって、はっきりわかんだね、特にオシリス。オクトリス増えたらアーカス無しは自然消滅するんじゃないですかね。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.125

    ビショップとネメシスがあんまりいないのも大きそう。

  • 紫炎 Lv.191

    ですねー。完全にラスワメタられてないんでそこ突いた感じですね。

次環境ラスワ型のネクロ流行るなら簒奪ミッドはまだまだいけるな。

エルフを持ち込んだ人が3人もいたことに驚きを隠せない

これマジ?まだまだ環境動くんかい
ナーフは時期尚早だった説

ネクロの相性は知らない

ネクロでグラマス取ったけど、体感として

ドラ 微不利 アグロ攻めでブーストさせづらくさせて轢くやり方でやっといい勝負になるかと。

マナリア 五分 以前にカモと言いましたがホントに上手い人と当たった場合は先行ゲー。
とにかく盤面勝負。

ロイ 微有利 相手の進化タイミングで必ずフォロワーは残るようなプレイングをしておきたい。(ケルバフ)
盤面を残し続けるプレイングさえ出来ればだいぶ楽。

  • 逆襲の骸 Lv.64

    私のデッキは骨牛が活躍してるのでオクトリス1つでだいぶ変わります。

R-sen Lv68

多分ですけど、来期はまたネクロが来るかなーと。

ロイヤルはまぁどう考えても落ちるだろう(概ねOOT期程度)し、マナリアはミラナーフで中盤が若干パワーダウン。ドラは元から信者従者があり炎爪が存在する限り殆ど影響がないだろうけど。
で、今のロイのポジにネクロが来るって感じですかね?元々安定感があってアーカスフェリという絶対的なフィニッシュ手段がある。今期は使用率がやや低く目立っていないだけで、絶対裏で地味に勝率が高いパターン。ホント目立っていないだけで、マナリアとかにも普通に勝てるらしいしねネクロ。ミラがパワーダウンするならなおのことネクロには追い風。

退会したユーザー

ドラ
互角
マナリア
分の悪い運ゲー。ろくなドロソない中で上振れられないと負け
ロイヤル
オクトリスいない内は有利

他2件のコメントを表示
  • 逆襲の骸 Lv.64

    これ。オクトリス入るだけでだいぶ変わるのは間違いない。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    ホンッマオクトリス・・・ ラスワ軸に影響及ぼさない()とかほざいてた奴100回くらい往復ビンタしたい

  • 退会したユーザー Lv.123

    ラスワ【軸】は元から死んでる定期

退会したユーザー

JCGの結果についてではなくて、ここのコメント欄を見て思ったことを一つ。

やっぱりオクトリスって、ロイヤルvsネクロの核を担うカードなんだなぁ。

ドラゴンさん!?
ガルミーユあるからドラゴンには不利ではないでしょうか

ドラゴンさんが確実に勢力落としてる。
実際上位勢デッに対して後攻になったら大体負けるからなぁ。
先攻託宣できて初めて強いデッキってのが現状だし。

Carpo Lv157

ネクロ云々よりドラゴンどうした?

ドラゴン
→いかにエンハガルミーユとポセイドンをケアできるかかなぁ
サタンよりアジ顔面のほうがきつい
互角~微不利
マナリア
ミラアン大量展開する前にラスワ軍団とケルベロスで展開できるかの勝負(それでも相手の引き次第では展開できても玉砕されるけど)
とにかくお祈り100回(先行とるのと相手のハンド事故)
互角
ロイヤル
オクトリスないからラスワ軍団とケルベロス、レディグレイで盤面とっていけば勝てる
だからオクトリス来ないで(切実)
微有利

今の環境ラスワが刺さるからオシリス、骨牛、代弁者がいい感じだけどオクトリス、ネメシス、ビショが増えたらヤバい
あとケルベロス5ターン目までに毎回来てくれよな~頼むよ~

消滅持ちのビショ、ネメが少なくオクトリスも採用が少ない分ネクロの強みが存分に発揮できてますね。ネクロが増えたらオクトリス採用すりゃ事足りる話なので環境とるまではいかないとは思いますが。

ハト Lv101

これ見たらドラゴンナーフ必要だったのかなあってちょっと疑問に思えてきた

まあ環境のマナリアが多すぎて余りにも不利が多いって言う傾向があるだけだろうから微妙な線だけど

正直な話ラダー潜ってても対ドラってそんな驚異感じないんだよね

マナリア使っている人からすると、ドレイン持ちでガンガン回復されるとつらいですね〜。アーカス無しのほうがキツイという印象です。

ドラはかなりきつい
早めにPPブーストされてエンハガル打たれるのが辛い

マナリアはまぁまぁいける
相手に並べられる前に盤面にラストワード持ちを並べて7tにギルネ打てればOK
ただ大魔法、盤面制圧を考えるとどうしても先攻が欲しい

ロイヤルは現状やや有利
伝説の幕開けが刺さる。序盤からのアグロムーブに対してはレディグレイで回復していけるといい。
 
アーカス型なら大将軍出ても盤面空にして殴り先いなくさせるのがいい

問題はオクトリス。今はアイテールのおかげでいないけどオクトリスが3積みされるようになると間違いなく苦しくなる。オシリスのラスワ取られたらゲームエンド。

 

wxo Lv206

マナリアはクソ上振れで6.7ターン目にフル展開とかされなければ五分くらい、お互いに後攻の方が動きやすいけど先に10ターン目迎えられると死ぬので先攻が欲しい
ドラはクソ上振れで先攻ppブースト連打からの紫竜とかされなければ五分くらい、ポセ宗はゲロ重い
ロイヤルはオクトリス入ってなくてかつ前寄せの今はニコラオシリスラスワ骨組辺りも無理なく採用できるしケルグレイ適当に投げてりゃ勝てる、オクトリス採用増えたらオワ

個人的にはこんな感じ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×