質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tappi Lv13

開闢Tier1の可能性

ミラ7コスによりスペブマナリアでも現実的に
そもそも現状でどこぞのエルフよりは百倍強いデッキが組めた開闢ですが、このままだとRAGEで見れちゃう事もあるのでは?

これまでの回答一覧 (13)

開闢が手札に来るという爆弾を抱えてtier1はキツくない?マナリアでさえ安定感こそないものの爆発力、明確なリーサルプランが立てれたからあそこまで登りつめれただけであって、行き当たりばったりの運全振りでは無理です

他7件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    10PPを開闢アクセだけにしてしまえばいいのでは?

  • Y・U・A Lv.330

    10ターン以降にしか出ない開闢とかこれもうわかんねぇな

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    それで10t目に20/20を置いて勝てますか?

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    マナリア相手でなければ十分勝てます。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    手札に10t目まで使えない知恵の光を抱えつつ、11t目まで生き残る防御力が事故が多い開闢では圧倒的に低く安定してないのに、マナリア以外には勝てるんですか...それは凄いですね

  • hyyyo Lv.18

    いや絶対勝てないよビショにすら負けるじゃんw

  • Uzak Lv.224

    今のマナリアって防御力の塊だと思うんだけど・・・防陣、秘術からのガデゴ、グレア、宣告、アンの英霊+αで回復札

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    確かに多いけどドラゴンはそれを軽く超える除去力、土にはバーンでチクチクとやられるから微妙じゃないか? しかも安定感はなく、常に開闢の 構築という全コスト採用のおかげで運全振りだから事故も多いとなりゃ勝てるには勝てるがtier1レベルかと言えばそうではないのは明白じゃない?

まぁ、こいつ安定したらほぼ全てのクラスにとってワンパンできるイージスだから仮にtier1取るくらい安定したら流石にナーフされると思うわ。

開闢は好きなカードなので、真面目に答えましょう。
開闢をちょいちょいまわしてて思った事は、1~10まで万遍無くカードを揃えるデッキ構成、そしてそれらを万遍無く引くという条件は予想以上に重いという事。
ぶっちゃけ、1~10の各コスト帯に有能カードが来たからと言って即環境入りみたいになる可能性は極めて低いと思います。
開闢がトップ取ろうと思ったら、ミラみたいなカードを生成するカード(当たり前だが本体と違うコストである事が条件)の充実、あるいは新アイテールみたく様々なコストにアクセスできるサーチの登場(アイテールみたくPP参照は制限も多いので、スペルブースト以下のコストで最大コストをランダムサーチ、とかだと最高。……めっちゃヘイト買いそうな気がするが)、もしくはドロシーデッキみたくデッキガンガン掘りながらコスト落としまくって、次から次にカードプレイするデッキタイプの登場。この辺りが最低条件になると思う。
ミラ7コスは開闢にとって非常に大きい変更だけど、正直それで流行るかと聞かれたら疑問符。
……まぁ、ロマンが実用になり過ぎても、それはそれでつまんないから良いんだけどね。
7~8Tで開闢出てくるのが当たり前になったら、それはもうただのぶっ壊れですし。
……まー、シャドバはロマン成立に向けて全力で特化構築ってのがしにくいゲームな辺りには不満あるけどさ。
迷路の終わり成立目指すためにフォグ系カードガン積み、除去回復マシマシでひたすら耐える……とか、無理だもんね、シャドバは。

ko-ran Lv151

開闢がtier1になるには、9で開闢降臨するのが安定で上振れると8で降臨ってのが必要なんですけど、そこまで安定しないと思います。とにかくクソフクロウと統一がないのが痛いし序盤に引いた開闢でハンド詰まって死ぬ確率がありますからね。ただファンデッキとガチデッキの狭間くらいにはなれるかもしれないです。

理論上ミラナーフ後最速後攻6ターンで出せる開闢だけど
まぁいってtier2がせいぜいじゃないかな
握撃フレデスあたりは確実に引いてこないといけない
引こうとしたら開闢引く確率が上がるっていうジレンマがあるし
大して防御力もスピードもないし
ブローディアとかのダメージカット系で止まる

tier1の内容次第でtier2狙えるかなって程度かと

1~10コスト全部引いてきた上でプレイするという不安定さは変わらずあるので、サブプラン程度に入るくらいで軸にしたデッキが環境入りすることはないと思われ

退会したユーザー

開闢って何歳なんだろう?

kaora Lv30

ロマンデッキと言うには、そこそこ勝てますよ、開闢ウィッチ。さっきもランクマで4連勝したし。(まあ、開闢出して勝ったのは2回ですが) 手札にくると腐るというリスクはありますが、ピン差しでいいので、無茶苦茶事故ることは無いです。
とにかくダメージを食らわずに相手フォロアーをひたすら除去しまくれば、10ターンにはなんとかなる、ので、明らかに不利なのは大将軍ロイヤルとか、蝙蝠ヴァンプとか、パスカル大魔法ウィッチとか。う~ん、最強にはちょっと届きませんねw

  • kaora Lv.30

    補足すると、開闢ウィッチ、真剣に研究してみたほうがいいと思いますよ。Tire1にはならないとは思うけど、思ったほど難しくないんです。ウィッチにとっては。安定しないと思ってる人は、ウィッチのドロー能力を過小評価してます。

退会したユーザー

手札に来たときに10ターン目までデッキに返さないこと考えるとあまり安定しないとは思いますね。

6コスは宣告メドューサでいいとして、3,4コスをどうするかだな

あり得るけど重そう

sorano Lv77

無理だと思う。サブプランでピンとかならありえるけどやっぱりロマンの域を出ないよ

ttt Lv113

引いちゃうと10ターン目まで出せないという欠点が致命的なので、覇権を取る事は無いと思います。
何故こいつだけ手札から出すという当たり前の行動が出来ないのか…。

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    知恵の光の代わりに神秘の指輪を積めば…って思ったらローテ落ちしてたぁ

  • ttt Lv.113

    やっぱこいつ1000エーテルだと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×