ウィッチ使い?としてのロイヤルナーフへの意見
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ウィッチ使い?としてのロイヤルナーフへの意見

ロイジ扱いされたくないので一応プロフィール晒します。
今回の環境はマナリア、サタドラ、ミッドロ、アーカス、サタンウィッチなどを使って遊んでました。
タイトルの通りロイヤルナーフについての意見なのですが、やり過ぎではないか?というのが個人的な意見です。
まずネガティヴから
まず、素出しがめちゃくちゃ弱い。手札に来ただけで実質一枚ハンデスも同義なレベルで弱いです。
そしてレイサム確定サーチができなくなる。これはアクセラで安易に打てないという事です。そしてアクセラで打てないということはマナを外しやすくなり、尚且つ大将軍の直接召喚が遅れるという事です。まぁどんだけ大将軍に依存してるんだって話ですが...
ここからポジティブ
大将軍ナーフでハンデス組が少し活躍するのではと思っています。レイサムへのアクセス手段+手札に来た大将軍の交換などそれなりに選択肢に入る予感がしています。
今回のナーフはロイヤルにとって厳しいですが、今後の構築を考えるのはとても楽しいですねw
質問はナーフ後に出てきそうなデッキでお願いします。

これまでの回答一覧 (13)

かといって大将軍以外ナーフで止まるか?と言われると難しいとこだし、直接召喚消さず弱点を増やして適正に近付けたナーフは妥当だと思う。

そもそもフラウロスくんのような手札に来ても強いデザインで感覚麻痺してるけど、今回の大将軍や天駆ドラみたいに本来こういう手札に来たら使いにくいか弱くなるデザインにすべきだったんだよ直接召喚…

そもそも直接召喚は元々これくらいの調整でよかったのでは?都市然りフラウロス然りお手軽に出せるくせに、素出しもそこそこ強い調整にしたのが間違いだったと思いますね。
ナーフに関しては概ね妥当かと。三強を調整意思自体は悪くないでしょう。

  • まったり Lv.94

    条件を満たせば効果持ちフォロワーが0コスト状態で出るのだから同意見ですね

ロイヤルが弱くなる!!(怒)とかではなく、相対的にぶっ飛んだ強さではない新しいデッキをたった2週間で完全にぶっ潰した事についておいおいと思いましたね。
これよりは、例えばレイサムのアクセラ消す方がよくないかなぁ。

ナーフ後は、結局マナリアだと思います。
マナリアのナーフが思ったより大きければドラゴンもくるのではないでしょうか。
、、こうなったら環境最初期と何も変わらないので勘弁して欲しいのですが、、、。

NAO*key! Lv500

今思ったけどエルネスタが既存の能力じゃなくて神秘の指輪内蔵フォロワーだったら...
いや強すぎか

アンリミでも暴れてたらしいしそこも踏まえての調整では?8コスト渋滞+確定サーチが出来なくなるのは痛手なもののそもそもアイテールでお手軽確定サーチできるの自体おかしいのであって、1/2の確率で引っ張ってこられるだけでも十分だと思います。
加えて条件を満たせば毎ターン直接召喚できるにもかかわらず素出しでも強力なムーブができるのは元々性能としておかしかったので素出しがやや弱いくらいでちょうどいいです。とはいえスタッツまで下げる必要はなかったと思いますが。
ナーフ後はドラゴンが強そうですね。そのドラゴンに相性のいいデッキが出てくるかどうかで環境が大きく変わりそうです。

hoge Lv70

アイテールループから確実にアンカーのレイサムに繋げる過程で相手の処理がパンクしたと見るや6tアイテールから7t炎獅子ルートにシフト出来る動きが好きだったので残念。
弱体化に関して同意見で素出しが弱くなりすぎるのと、レイサムとコスト被るので採用は無くなりそう。

オクトリスを戻した遅めの構築ならニコラ、オシリスが入りがちなネクロはいけそうだし、速めのエルフとは元々相性が悪くないのですごく弱いということはなさそう。

ただドラマナリアの蓋がしっかり外れてくれることが条件なのでナーフ内容を見る限りそこは懸念点。

ロイジじゃないと言いながらかなりロイヤル使ってて草、あと名前をこのスクショの時だけすばら@悪夢とかにして隠さない方が良くない?正直そこらへんから画像拾っても同じこと出来るから100パーは信用できんし
ナーフ後はネクロ出るかな?ドラゴンはドロソが別にあるしある程度は勝てそう

他3件のコメントを表示

ロイヤル減るから土は相対的に環境上位になるぞ!

真面目に考えるとドラがまたトップになりそうかな。
あのナーフじゃ止まらないでしょ。
侮蔑でドロソは元々優秀だし。

エルフは今期触ってないか未知数過ぎる。

ロイヤルが弱ったからそこに強くてそこそこ環境で見たネメシスとビショも減りそう。

SPIN☆ Lv124

・8Tはエンハ白黒ドラゲナイオクトリス、レイサムなど大渋滞の中で8/4/4のコスト相応の仕事ができるかすら怪しい大将軍の出番がない為、素引きした時の弱さがかなり目立つ上アイテールのサーチを邪魔する、更には7コストがまた空になる…
個人的に7→8のナーフは1番痛いと思ってます。これだけのリスクを背負って大将軍を採用するのは厳しいので外すつもりですがそれで戦えるかな…って探してみるつもりですかね

ko-ran Lv151

むしろこんなナーフするならレイサムのアクセラレート消せば良いだろうがよって思ったアイテールから引っ張ってこれるから大将軍とレイサムが共存して、なおかつ今の前寄せのロイヤルが事故りやすくなるし。

大将軍はマジで紙くずになってしまったこんなことなら9/5/6でよかった

他1件のコメントを表示
  • カートリッジおじさん Lv.110

    踏み倒しが強くなってんじゃねーかw どこがナーフだよ

  • ko-ran Lv.151

    スタッツ間違えてて草ァ!4/5な...直接召喚じゃないと結局弱いしな

最底辺 Lv229

ロイヤル使いたいなら誓い使おうや。ミッドだけじゃないで

自分はレイサムを確定サーチしたいので、ひとまず大将軍は抜いてみるつもりです。

やっぱりナーフ後もドラゴンは強そうだと思いますね。
あとはネクロが出てくるかも、と思ってます。

Ðust Lv92

エルフが強くなるのかな?
4つのクラスでカード修正が行われたから正直どうなるのかよく分からん

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×