質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフについて思ったこと書いて

今期ロイヤルそんなに暴れてた? ロイヤル嫌いの自分でもこれはとばっちりだと思う
それより伊達やケルがナーフされてない方が可笑しいよ
あと運営がネクロを優遇してるのはやっぱロリコンだからか?

これまでの回答一覧 (25)

Mr. Lv4

終盤はほぼロイヤルとウィッチしか当たらないぐらいおおかったし強かったぞ
巻き添えなんかでは決してない

何をどうすればネクロ優遇だと思うのか
パワカ放置という意味ならビショヴァンプ辺りにも結構あるよね?エルフも今期ぱっとしないけどカード自体は中々ぶっ飛んでるの多いよ?
しかもネクロは今期まともに採用できる追加ほぼ無かったし、ケルベロスナーフしちゃったら死にますからね?

後ロイヤルはここ数日ミッションこなすだけでもマナリアと並ぶんじゃないかレベルで遭遇率高かったんで仕方ないんじゃないですかね。

他15件のコメントを表示
  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    ボンバファ、ニコラ、かぼちゃ、ゼベット、あれ?

  • 退会したユーザー Lv.35

    実際のところケルベロスに依存し過ぎだと思う。ケルベロス出てこない時のネクロの貧弱っぷりったらね。これだったらさっさとケルナーフして追加カードの平均パワーあげてよかったのではと思った。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    ボンバファ?出てきたの見た事ねーよ?採用例もごく1部だよね? かぼちゃ?フリマですら1度見たきりだよ?ここで出てた実績デッキとかでも採用例全くなかった気がするけど? ニコラ?スタッツ低いし2積み程度が殆どだよね? ゼベット?これまた3積み安定って訳じゃないよね?最近じゃオシリス優先でこっちは抜かれてる構築もあるけど? あれ??

  • 退会したユーザー Lv.123

    ほぼ無いっていうから採用例あげたのに反論投げられてるの草。どんだけネクロ上げたくないんだよ

  • 退会したユーザー Lv.15

    ぶっちゃけ反論されるくらいのカードを上げる方も悪い

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    「まともに」って書いてるのにそれ無視してスタン落ちの穴埋めorあくまで選択肢レベルのを羅列されましても。それで「こんだけ採用例あるぞ!」ってドヤ顔されりゃ反論の1つ2つもつけたくなります。 しかもゼベットニコラはまあいいとして、ここで偶に採用例があった程度のボンバファやらかぼちゃやら挙げてるあたりただのネクロエアプの戯言にしか聞こえんかったのでね。ホンバファとか嫌がるの多段除去苦手なウイッチ位なのでは?

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    やっぱ本物は格が違うなぁ

  • Uzak Lv.224

    質問主は召喚魔法使いとしては一流ですな…

  • 退会したユーザー Lv.152

    あんま擁護したくないがニコラゼベットですら採用分かれるしカボチャに至ってはマイオナの域だからなあ

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    ボンバファとかぼちゃに関しては同意せざるを得ない

  • aaaa Lv.36

    二コラに関してはドロソが貧弱になったから採用してるだけであんまり採用したくないカードだしゼベットも正直強さとしては微妙だからな

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    かぼちゃつよいぞ。前デッキ貼ってるから使ってみたら分かると思うぞ。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    使って見てわかるほど強いんならね、このサイトでも何回か紹介されてた熟練のネクロ使いのランカー勢のデッキとかでも採用されてるはずでしょ。現実見ましょうよ。大体環境変わってこれだけ経つのに私とて試したことがないとでも思いますか?

  • 退会したユーザー Lv.15

    ごめん私とてなんちゃらは知らない

  • 逆襲の骸 Lv.64

    …すまん、根絶兄貴。骨牛3積みニコラ2積みデッキでmp9500まで盛ってるから使い方によっては強いと思う。

  • 逆襲の骸 Lv.64

    ケロベロスは今のネクロ根幹だからナーフされれば取り返しがつかないくらいの弱体はあると思う。

c7 Lv317

強かったですね。明確に三強の一角で、最大勢力であるマナリアとの相性関係からドラゴンより上の位置にいたと思っています。逆にドラゴン対面はやや苦手という印象でしたが。

今回のロイヤルのナーフはデッキごと解体せざるを得ない的確に56しに来ている調整です。アイテールとレイサムも連鎖的に弱体化しているためコンセプト自体が完全に崩壊しています。7/3/3とか9/4/5とかならパワーを落としつつもデッキとしては残ったでしょうが、開発的にはそれすらアウトだったらしいです。

過去のナーフを見るに「弱体化させつつも出来るだけデッキコンセプト自体は崩れないようにする」のがここの開発の基本的な開発方針なので(現にミラや紫龍はこれ)、炎獅子ロイヤルは開発にとって過去最高に存在を許されないデッキだったということでしょうね。恐ろしいデッキもあったものです。

wxo Lv206

今の環境見てロイヤル放置でケル子ナーフは私怨が過ぎて大草原
その内ナーフされるかもだが今じゃないだろ

他2件のコメントを表示
  • 魔法転星スウィート★邪教の権化 Lv.24

    アンリミじゃあ結構強いと思うんだけど、いう程でもないってことか?

  • wxo Lv.206

    今回はどう考えてもローテ意識した調整だしアンリミでもナーフするほど暴れてないだろ…強いからナーフならアンリミのデッキ壊滅するわ

  • Uzak Lv.224

    アンリミ基準でナーフされたら炎獅子じゃなくて旧乙姫ナーフ(新乙姫準拠の7コス化)されそう

ドラとネクロは総合的な勝率や使用率じゃない?
単体のカードパワーはナーフレベルだとは思うわ。

最近mp9000過ぎてからアグロイばっかだったから多分ロイヤルは勝率も使用率も高かったんだと思う。

Uzak Lv224

翠嵐のエラッタいらんだろ
それだけ

退会したユーザー

いやまぁ、十分暴れてたと思いますよ?
伊達は本気で謎だけど、ケルはまだ来ないかと。
別にネクロが超強かった訳でもないしね。

マナリア関連とドラゴンに甘いと思うました。

pag Lv84

将軍とアイテール来ただけでアンリミでスパルタクス以外のロイヤルを見かけるようにすらなったのに何を言ってるんだ。釣り針がデカ過ぎ。

SPIN☆ Lv124

今期ネクロナーフは完全にお門違いだけどネクロのナーフはいつも甘いってのはちょっと思ってる

・後日公開されるであろう怪文書楽しみ
・大魔法にスペルブースト:コスト+1つけるの忘れてやがった、やり直せ(大魔法アレルギー患者並感)
・紫竜より伊達政宗をナーフしてほしかった
・炎獅子分解していまった訴訟、レイサムとドラナイをいじってほしかった
・翠嵐狂化はやめろ、何か他に無かったの?
まとめると自分はこんな感じです。

紫炎 Lv191

大会内容見れば間違いなく今期ロイヤルはTOP2。

今ネクロナーフする理由1ミリも無いでしょ。ケルナーフされたら底辺確定コースなんだけど。

ポセイドン政宗が放置というのはかなしぃですねぇ…。

ミラちゃんナーフは、マナリアのライトユーザーが減って、ナーフされたミラちゃんをより愛のあるユーザーで独占して愛せるので良いことです

退会したユーザー

紫龍はコスト上げじゃなくて
ドロー枚数とか1ターン内での効果発動回数とかに
手を加えてほしかった。

今環境1強微2強でその内2つがナーフされたら必然残ったナーフされないのが1強になるから予防ナーフされたんやで
あと昔からルナちゃんとネクロの女性フォロワーはよくKMRと寝てるから優遇されてるんやで(真理)

腐人 Lv122

むさい男とクレイジーサイコレズのクラスなんか嫌われて当然だよなぁ!?

ケルベロスはぜっっっっっったい許さないけど今の環境で見たらそれこそナーフは必要無いんだよなぁ

沙織= Lv79

これ何が痛手なの?スタッツ変わったってそこまで性能変わらないし、コストに至ってはそもそも直接召喚でしか出さないじゃん。アイテールからレイサム確定できないっていうけどそもそも8/8/7バニラ置ける環境か今?
レイサムってほぼアクセラ目的じゃないの?

まあロイヤルは正直環境にアグロが多少刺さってただけでクラス全体のパワーは下から数えた方が早いぐらいだと思ってたからとばっちりは同意ですけどね......。

ケルはネクロ今割と弱いからしょうがないって。
伊達は......。まあ、2コス激戦区だから今でも枠は厳しいから許されると踏んだのでは.......。おかしいカードですけどね......。

Harurun Lv80

ロイヤルのナーフは妥当だったし、炎獅子のナーフは仕方なかったね。
炎獅子のナーフはいいけど、炎獅子をナーフしてポセイドン伊達政宗を触れないのはどうかと思う。
マナリアもナーフ甘い。てか、ウィッチは運命の導きってカードナーフした方がいいんじゃなの?

翠嵐6コスはなると思ってた。

ko-ran Lv151

伊達やケルベロスはおかしいよ
でも今のロイヤルはソレくらいおかしいよってこと

ロイヤルが急速に増えてきていたので、ドラゴンウィッチをナーフするならロイヤルもナーフする必要がある。
伊達のナーフがないのは別に一強でもないのに、ここをナーフするとドラゴンが大幅に弱体化する可能性がある
ミラが+1コスなのも同様
アンリミはともかくケルのナーフ無しはネクロがそこまで暴れてないから

大将軍ナーフは奇跡の産物。
普通ならアイテールナーフするところを、大将軍にすり替えたナーフ担当は神。ロイヤルの未来は明るい。

翠嵐のバフは何なの?
確かに翠嵐は強くなったけど、アグロ気味に組もうったって調べも使役者も落ちてるローテエルフには無理だろ。翠嵐バフはパメラの肩身を狭くしただけじゃねーか。

今ケルをナーフしたらロイヤルみたいにクソ弱くなるから必要悪だと思う

Lutou Lv72

3つのクラス同時ナーフ後は1強なってるのが常なんですが、大丈夫なんですかね?

暴れてたというかマナドラに対抗できる希望だった

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×