シャドウバースについて質問してみよう。
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始祖ハルコンデッキについて…
Q1デッキに「連鎖する雷」入れてますか?(僕は重いと思っていれてません)
Q2下の画像の処理はオーウェン当てで合ってますか?(相手は復讐ヴァンプだと思われます)
これまでの回答一覧 (6)
2枚ほど入れてますね。ロイヤルの増加からストームレイジが遅いと思いノヴァにしたのでバーンが足りなくなってる為入れてます。 また毎回オリハルコンが引けるとは限らないので始祖だけ引いては負けるより、ちまちま雷で削るルートも確保したいからです。
自傷何回か分かりませんが、私ならオーウェン当ててオリハルコン空進化をしますね
Q1 入れてない
Q2 あってる。進化権はマナリアとカリオストロに使いたい。運が良ければ7tにはリーサルが見れる。
1.2積み。
バーンのタネが切れた時にトップの強さがピカイチ。
例えば画像の手札だと始祖込みで8点、場の土合とオリハルコンわせて3〜12で色々ギリギリだけど、此処で一枚引ければだいぶ安心感が増す。
ドロソの少ない土では必須だと思う。
2.相手の自傷回数によるかな、どうせ次に邪眼で一方取られるなら1点分多く殴るかも。
ケア出来るならオーウェンでとる。
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フo마ノヾ公下まさよし Lv.109
鎖は無くなったから確実に自傷できる機会は減ってるので、進化置きなどは有効だと考えます。 勿論、先行1tから信者など使われれば別ですが、そうでなければ双石に進化切ってる時点でそんなに自傷は稼げてないと考えますね。
雷は前環境から続き2枚挿しです。オリゴの手札は枯れるものですから繰り返し使える高火力は必須だと思ってます、オリゴ火力の次くらいにフィニッシュ札になってくれますよ、エンハンスやアクセラの調整にも意外と便利
画像はオーウェンでいいと思いますよ。対蝙蝠はヴィーラ進化をさばければ勝ちなので最悪2回進化されても手札のマナリアとヴェスバーで返せそうですね
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ゴルゴ Lv.54
むしろ逆で手札枯らした方が強いんですよね マナリアとゴーレムアクセラ起動後のフリーになる7T以降の択が基本ストーム+火力スペルなわけですがそこで盤面に余裕があるならストームが雷になるのがベストムーブ、8T以降はリーサルが見えるので更に雷を撃つ機会が増える 望遠鏡が落ちて圧縮しづらくなってるから今は好みな部分もあるかもしれないですね、自分もくず鉄減らしましたし
Q1 連鎖する雷は入れてません。始祖オリハルコンストームレイジと5コス渋滞してる+無くてもバーンは十分に足りてるからです。
Q2 オーウェン当てでいいと思います。
A1. 私は1〜2枚採用しています。基本的にトドメにしか使いませんが、オリハルコンやカリオストロだけではパーンスペルが足りない、となったとき、最後の詰めに役立ったことがしばしばあり、無くす選択肢は今は考えていませんね〜。
A2. 正解かはわかりませんが私ならオーウェン当てます。相手がヴァンプである以上多分無理にオーウェンで顔を叩かなくてもダメージは足りるだろうというのと、進化しないと倒せないフォロワーがまだ出てきそうな感じがするからですかね〜。
ノヴァは4tに撃ってもそこそこ強いのがメリットですね。オリハルコンゴーレム空進化はカリオストロとかに進化残したいからもったいなくないですか?
カリオストロは8t目でも別に良いかなぁと思ってる。 相手が翼を1枚消費してるのでヴィーラ翼2コス除去の可能性はあまり高くありません。ここではフラウロスさんで進化して取るしかない可能性の方が高い状況で盤面1つ埋まってる状況で直接召喚は難しいです。なので素出しフラウロスをするしかないのですがここで自傷を稼がせずヴィーラに残したい進化権を切らせられるのは大きい。 あとは邪眼か従者進化殴り2コス除去か翼の可能性ですが、この動きをさせられた時点で進化権を切らせるアドは大きいのでやる価値はあると思います。
ぶっちゃけ相手の手札次第なところはあるし、万が一相手にヴィーラ翼2コス除去があればこっちが進化権無くなるからやらない方が良いよ。俺はやるけど