シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ロイヤルのクラス特性「兵士指揮官『シナジー』」
単純に疑問なんだけどあれって「シナジー」なのか?
アリスがニュートラルに反応したり、ミラがマナリアに反応したりするように単純に兵士や指揮官に反応してるだけでシナジーではないと思うんだけどこれワイの認識が違ってるだけか?
シナジー言ったら天狐とレフィーエとかルリギルとかそういうやつだと思うんだが
これまでの回答一覧 (12)
ロイヤルのクラス特性は安定したフォロワーバトルだと思ってる。
王家の御旗とノーニャとかケンタウロスヴァンガードとかはシナジーがあると思うから、お互いに効果を発揮できて始めてシナジーがあるんだと思う。
そう考えると最近のカードは、場に指揮官がいるなら〜っていう効果持ちの兵士フォロワーを全然追加しないのに、兵士フォロワー限定のバフを追加する(マーチャントガール、マグノリアなど)せいで、ただの足枷にしかなってない感じがする。
仮に、ターン終了時、指揮官・カードがあるなら〜する。みたいな1、2コスの兵士フォロワーがいれば、マグノリアやアーサーから出てきてそのまま能力発揮!みたいな兵士指揮官シナジーになったはず。
日本語はむつかしいから…
兵士指揮官シナジーを作ることもできたと思われるけど、実際にはそんなものはない。って思ってる
正直足枷になってることが多い
他のクラスはクラス特性を利用して不正展開したり盤面を返したり出来るのにロイヤルはそれどころか指揮官にはバフが乗らないとか不便な場面が多い
ロイヤルが1回盤面取られたら終わりなのは個人的にこのクラス特性が弱いからだと思ってる
スカフォのような『兵士なら○○、指揮官なら○○』といったカードがもっと出てたら『兵士と指揮官を組み合わせて戦う』というのも理解できた
そんなものはほとんどなかった(今弾で言うならギリギリ兵士の誓いが該当する程度)
反応してるならシナジー( ^ω^ )
だが現状、兵士と指揮官はただの縛りプレイだゾォ〜ディア〜ック♪( ^ω^ )
いらないと言えば要らないよね( ^ω^ )
結構広義的に見ればあれも一応シナジーなんじゃないかな。マナリアの方もアンの大魔法だけ見ると、マナリアカード使わなければダメージ1点止まりでアン自体のコストも下がらないから。だから、構築の縛りとしての側面もあるのだろうけど、デッキ1つのまとまりとしてシナジーを形成していると見ても差し支えないのではないのだろうか。
しかし、今のロイヤル………兵士指揮官間のシナジーと呼ばれるもの、あれ正直今も昔も形成しているとは………言いがたいわなあ。指揮官と兵士で与える効果が異なるならともかく、非常に薄いと言えるし、全く無いとも言えるし、むしろ邪魔とも言える。無くても構築に差し支えないしね。
てことは、兵士指揮官が無くとも構築に差し支えない、つまり、兵士の誓いロイヤル以外はシナジーがない………即ちシナジーとは呼べない………!
以上。
そもそも誰もロイヤルのクラス特性が兵士と指揮官のシナジーだなんて言ってなくね?
大半が兵士と指揮官関係ない効果だし
タイプが2つあること自体が特徴だと思う
シナジーってよりギミックくさい
サイゲはクラス特性ガン無視するから…
最初から相互に助け合う前提なのと結果的に一つになって高いパフォーマンスを発揮するかの違いってこと?