シャドウバースについて質問してみよう。
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謎
ちゃんとした予算と宣伝手段、そして最低限以上の性能の1人プレイ用AIさえあれば、シャドウバースを越えられるらしいですが
他のDCGが軒並みシャドウバースを越えられないのは何
故ですか?
これまでの回答一覧 (22)
勝利への簡略
キャラクターの魅力が足りない
この辺りやろ、他のDCGにシャドバと比べて足りないのは。シャドバは特にキャラは新バハのバッグボーンに荘厳で綺麗かつ芸術的なイラストはさすがとしか言いようがない。
というかここのただの素人が簡単にシャドバ以上のもの作れるとか言う辺り笑ってしまう
言うのは簡単だからね~
品性の無い煽り芸そろそろやめね?
連投は客を飽きさせるぞ
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退会したユーザー Lv.147
無い袖は振れないと言うし、そもそも品性の持ち合わせが無いからこの芸風しか出来んのだろ。
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退会したユーザー Lv.25
ハゲ村君煽りのバリエーションが「頭悪い」しかないの可愛い
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退会したユーザー Lv.147
品のない煽り芸しか出来ない上に煽られるとすぐ乗ってくるハゲ君可愛い。
・ちゃんとした予算
・ちゃんとした宣伝手段
・最低限以上の性能の一人プレイ用AI
・開発、運営の頭
どれかが欠けてるんだろ(˘ω˘)
シャドバのライバルを目指して居らず、未来のハースを目指しているからじゃないでしょうか
だからUIがシャドバクラスが出て来ないのでは?
そして、日本市場はUIが重要なのでは?
と、考えます
ちなみに言えば、遊戯王デュエルリンクスはグーグル評価も高く世界大会(数日間に渡るレーティング制)もやっているみたいですから賞金はシャドバが上かも知れませんが、リアルのノウハウを生かしたカードプールの調整も上手いと聞いているので格はあちらが上かと思います
遊戯王はゲーム性が違うので比べる事も少ないですが、DTCGではハースと遊戯王が世界市場のメインでは無いかと思っています
(MTGもデジタルはあるけど同じお金をかけるならリアルだと思います。それぐらいMTGは海外ではリアルのユーザーとイベントが充実していると思います)
シャドバの良いとこはユーザーの金銭的負担が無くても十分に遊べる事とか、カードプール以外の面ではほぼ全てで優れていると言っても過言ではないと思います
しかし、手軽に対戦が出来る利点を持ちながらディープに遊ぶにはカードプールとゲーム性のあり方が必要だとは思います
その面においてシャドバは弱いのではないかと思っています
長文失礼しました
1、UIなどの根本的なシステム面
UIが悪いけど面白い
そんなゲームはない
UIが悪いと言うだけでクソゲー扱いも珍しくない
UI悪けりゃ多くの客はやる気すらでない
シャドバ以上にUIが良いDCGは無い
その上まだ改善する気ある
これだけでシャドバやる気出るし、他をやる気が減る
まず、シャドバ並みかそれ以上のUIを準備しないと
シャドバは超えられん
この時点で他のDCGはほぼすべて完敗している
まずはここに力入れないと絶対勝てない
2、無課金、小課金でも手軽に遊べる
最近はちょっと悪くなってきたけど
初期の手軽さは異常だった
多くの人を取り込むことは対戦ゲームでは重要
3、キャラクターや声、SE、BGM、演出などの魅力
言うまでもないが
見て聞いてすぐに良いと感じたらやる気出るのは当然
そこにしっかり力入れてるシャドバは神
4、手軽に遊べるゲーム性とある程度のゲームバランス
空き時間に一戦出来る程度の気軽なゲーム性
一部環境を除いて、まあまあ遊べるゲームバランス
また、環境が多少壊れていても
一応、環境トップを使えば爽快感はある程度あったので
ゲーム性を破壊するほどまでのことは無かった
5、大会頻度と規模、その他のさまざまな関連
"ある程度の規模があるゲームならば"
大会があると言うだけでそこそこ盛り上がるのに
高頻度、大規模に開催している
普通にすごい
シャドバ以上に大会やってるDCGは少ない
しかも、それだけでなく
広告に始まり、配信、動画、公式番組、プロリーグ、、、
多くの宣伝などを重ねて話題を切らさないようにしている
人を取り込むにも放さないにも重要
結論
まずゴミUIでシャドバに挑む雑魚は
シャドバを超えるどころかそもそも存在する価値が無い
シャドバ並みかそれ以上のUI持ってたのに
流行らずに消えたDCGあったら教えて欲しい謝るから
それらすべてを備えてるDCGがすでにあります
ハースストーンっていうゲームなんですけどご存知ない?
予算と宣伝は完全に=です、ソシャゲ類の場合予算の9割が宣伝費です
もしシャドウバースを超えるDCGを作るとしたらCygamesがとっている広告媒体を全て奪うレベルの予算を持つことが必須条件になると思います
どんなにゲームがよくてもソロプレイが豊富でも人が集まらなければ即日ヲーブレ廃村です
で、新規DCGにそんな途方もない巨額の予算をつけれる国内会社企業が存在するかって言うと実は1社だけあるんです
Cygamesっていうんです
予算が大きい部分だと思いますね。(宣伝手段も予算に引っ張られますし)
後は、なんと言ってもお手軽さ、戦略性を多少犠牲にしていたとしても、このお手軽さという部分はユーザーを多く抱えようとすると必要になってくるのではないでしょうか。
まあ、戯言だけどね?
脳みそ使うから
ちゃんとした予算がどれくらいかわからんが。
相当金かけてるよシャドバは、未だに直らないバグとかもあるけど致命的なものは無いし、優れたUI、何よりあれだけヌルヌル動くのに通信が軽い、などゲームそのものは言わずもがな。
プロリーグ発足とそのプロを講師として派遣させるEスポーツ科のある怪しげな学校法人、地上波TV番組、1億円大会などなど、色々邪推できるレベルで、しかも、自社以外からも金を投資させると思う。
少なくとも金の面からシャドバ超えるのは無理。
そうなると、内容で超えるしかないけど、所謂「本格」ってのは人を選ぶから、全く別の角度からアプローチできるようなdtcgじゃないと厳しそう。
小松未歩すこ
アルネオは真面目にシャドバ超えてると思ってる。
初心者が取っ掛かりにくいが難点だけど
何度もいうが シャドバはソシャゲとしては一流なんや
そうそう簡単には越えられんぞ
あと最低限以上の性能のAIをスマホで動くレベルで作れるってそうとうムズいぞ。
最低限をどこに置くかやけども
君つまんない。
あえて釣られてみると、宣伝手段が微妙だからじゃない? シャドバも電通IPからハースのネガキャンがあったとかなかったとか聞くし。
その予算と宣伝手段、あとは技術者やデザイナー陣がシャドバは強すぎるからでしょ。
既にあちこちで言われてると思うけど、ゲーム内容以外は素晴らしい出来だからね。シャドウバース。
予算、宣伝、最低限のAIだけで「バランス以外は神ゲー」を越えられる訳無い。その程度ならライバルズでも完全にクリアしてる要素だし。
そんな訳わからん世間知らずな発言してるの居たら、みがたみたいにスクショ付きで晒してくれた方がわかりやすい。
抜け落ちた情報しか持ってないの?
しゃどばは入ってくる人間が出ていく人間と同じくらい又はそれ以上いて
これが強い。そして運営もこういう方針
「カードゲームを面白く、より複雑にするのは簡単だがそうするとやっていない人ややめていった人は今の環境を理解することができずなかなか手が出せなかったり大会での試合を見ていてもやっている人以外は面白くない。競技性のあるゲームは面白さはもちろん大事だがそれ以上に対戦相手や視聴者の多様さが大事でより多くの人に興味を持ってもらうのが大事
シャドバやカードゲームをよく知らずに見ている人たちも大会等で直感的に楽しめないと意味がない」
みたいなことを宮下が言ってた
つまり競技性があってもそれを見て楽しむ人が少なければ意味がないということがいいたんだろ
必然的に古参には最低限のサービスしかしていない
木村様がいないことじゃないですかね。
どれかが足りない敗北者だから