質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ちゃんとした予算と宣伝手段、そして最低限以上の性能の1人プレイ用AIさえあれば、シャドウバースを越えられるらしいですが

他のDCGが軒並みシャドウバースを越えられないのは何
故ですか?

これまでの回答一覧 (22)

勝利への簡略
キャラクターの魅力が足りない
この辺りやろ、他のDCGにシャドバと比べて足りないのは。シャドバは特にキャラは新バハのバッグボーンに荘厳で綺麗かつ芸術的なイラストはさすがとしか言いようがない。
というかここのただの素人が簡単にシャドバ以上のもの作れるとか言う辺り笑ってしまう
言うのは簡単だからね~

GRY Lv28

品性の無い煽り芸そろそろやめね?
連投は客を飽きさせるぞ

他11件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    無い袖は振れないと言うし、そもそも品性の持ち合わせが無いからこの芸風しか出来んのだろ。

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    本人はこれが腐ってない生き方だと思ってるからどうしようもないゾ

  • ハゲ村 Lv.76

    腐ってないとは一言も言ってないんだけど、相当頭悪いんだろうな

  • 退会したユーザー Lv.25

    ハゲ村君煽りのバリエーションが「頭悪い」しかないの可愛い

  • ハゲ村 Lv.76

    頭悪そう

  • 退会したユーザー Lv.147

    品のない煽り芸しか出来ない上に煽られるとすぐ乗ってくるハゲ君可愛い。

  • GRY Lv.28

    禿は表現力も語彙も乏しくて見るたび溜め息出るわ

  • だるな Lv.158

    毛根も乏しいしな

  • ハゲ村 Lv.76

    小卒に語彙力を求めないでください

  • GRY Lv.28

    語彙という単語の意味知ってる時点で小卒じゃねーだろ

  • ハゲ村 Lv.76

    小卒ですが37歳です。そう言うことです。

  • 腐人 Lv.122

    マジ?高校生くらいでハゲもネタだと思ってた… 親がかわいそう

Shin Lv76

・ちゃんとした予算
・ちゃんとした宣伝手段
・最低限以上の性能の一人プレイ用AI
・開発、運営の頭

どれかが欠けてるんだろ(˘ω˘)

  • Shin Lv.76

    予算、宣伝手段、AIが揃ってたところでシャドバ越えるものが作れるとは欠片も思わないよ(˘ω˘)

馳夫 Lv279

シャドバのライバルを目指して居らず、未来のハースを目指しているからじゃないでしょうか

だからUIがシャドバクラスが出て来ないのでは?

そして、日本市場はUIが重要なのでは?

と、考えます

ちなみに言えば、遊戯王デュエルリンクスはグーグル評価も高く世界大会(数日間に渡るレーティング制)もやっているみたいですから賞金はシャドバが上かも知れませんが、リアルのノウハウを生かしたカードプールの調整も上手いと聞いているので格はあちらが上かと思います

遊戯王はゲーム性が違うので比べる事も少ないですが、DTCGではハースと遊戯王が世界市場のメインでは無いかと思っています
(MTGもデジタルはあるけど同じお金をかけるならリアルだと思います。それぐらいMTGは海外ではリアルのユーザーとイベントが充実していると思います)

シャドバの良いとこはユーザーの金銭的負担が無くても十分に遊べる事とか、カードプール以外の面ではほぼ全てで優れていると言っても過言ではないと思います
しかし、手軽に対戦が出来る利点を持ちながらディープに遊ぶにはカードプールとゲーム性のあり方が必要だとは思います
その面においてシャドバは弱いのではないかと思っています

長文失礼しました

退会したユーザー

1、UIなどの根本的なシステム面
UIが悪いけど面白い
そんなゲームはない
UIが悪いと言うだけでクソゲー扱いも珍しくない
UI悪けりゃ多くの客はやる気すらでない
シャドバ以上にUIが良いDCGは無い
その上まだ改善する気ある
これだけでシャドバやる気出るし、他をやる気が減る
まず、シャドバ並みかそれ以上のUIを準備しないと
シャドバは超えられん
この時点で他のDCGはほぼすべて完敗している
まずはここに力入れないと絶対勝てない

2、無課金、小課金でも手軽に遊べる
最近はちょっと悪くなってきたけど
初期の手軽さは異常だった
多くの人を取り込むことは対戦ゲームでは重要

3、キャラクターや声、SE、BGM、演出などの魅力
言うまでもないが
見て聞いてすぐに良いと感じたらやる気出るのは当然
そこにしっかり力入れてるシャドバは神

4、手軽に遊べるゲーム性とある程度のゲームバランス
空き時間に一戦出来る程度の気軽なゲーム性
一部環境を除いて、まあまあ遊べるゲームバランス
また、環境が多少壊れていても
一応、環境トップを使えば爽快感はある程度あったので
ゲーム性を破壊するほどまでのことは無かった

5、大会頻度と規模、その他のさまざまな関連
"ある程度の規模があるゲームならば"
大会があると言うだけでそこそこ盛り上がるのに
高頻度、大規模に開催している
普通にすごい
シャドバ以上に大会やってるDCGは少ない
しかも、それだけでなく
広告に始まり、配信、動画、公式番組、プロリーグ、、、
多くの宣伝などを重ねて話題を切らさないようにしている
人を取り込むにも放さないにも重要





結論
まずゴミUIでシャドバに挑む雑魚は
シャドバを超えるどころかそもそも存在する価値が無い
シャドバ並みかそれ以上のUI持ってたのに
流行らずに消えたDCGあったら教えて欲しい謝るから

  • 退会したユーザー Lv.327

    日本での話。世界まで見るなら変わるけども

それらすべてを備えてるDCGがすでにあります

ハースストーンっていうゲームなんですけどご存知ない?

予算と宣伝は完全に=です、ソシャゲ類の場合予算の9割が宣伝費です
もしシャドウバースを超えるDCGを作るとしたらCygamesがとっている広告媒体を全て奪うレベルの予算を持つことが必須条件になると思います
どんなにゲームがよくてもソロプレイが豊富でも人が集まらなければ即日ヲーブレ廃村です
で、新規DCGにそんな途方もない巨額の予算をつけれる国内会社企業が存在するかって言うと実は1社だけあるんです
Cygamesっていうんです

他4件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ハースはむしろパクリ元(小声)

  • Lv.82

    2018年の週刊少年漫画誌の広告の98%がサイゲだったり、コミケに山のように広告を出してたり、他の会社が普通はできない(しない?)レベルの行動力好きだよ。駅の広告とかでもよく見る。

  • 退会したユーザー Lv.123

    m-1とかのスポンサーもしてるしな。どっからその金湧いてんの?

  • ターンブルブルー Lv.154

    デレマス、グラブル、神バハ ヒットしてるゲームは多いからな

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    しかもちゃんと自社の作品の広告とかメディアミックス展開に金をかけ、ユーザーにもメーカーにも反映されるのは凄いわ

退会したユーザー

予算が大きい部分だと思いますね。(宣伝手段も予算に引っ張られますし)

後は、なんと言ってもお手軽さ、戦略性を多少犠牲にしていたとしても、このお手軽さという部分はユーザーを多く抱えようとすると必要になってくるのではないでしょうか。

まあ、戯言だけどね?

脳みそ使うから

ちゃんとした予算がどれくらいかわからんが。

相当金かけてるよシャドバは、未だに直らないバグとかもあるけど致命的なものは無いし、優れたUI、何よりあれだけヌルヌル動くのに通信が軽い、などゲームそのものは言わずもがな。

プロリーグ発足とそのプロを講師として派遣させるEスポーツ科のある怪しげな学校法人、地上波TV番組、1億円大会などなど、色々邪推できるレベルで、しかも、自社以外からも金を投資させると思う。

少なくとも金の面からシャドバ超えるのは無理。

そうなると、内容で超えるしかないけど、所謂「本格」ってのは人を選ぶから、全く別の角度からアプローチできるようなdtcgじゃないと厳しそう。

小松未歩すこ

アルネオは真面目にシャドバ超えてると思ってる。

初心者が取っ掛かりにくいが難点だけど

何度もいうが シャドバはソシャゲとしては一流なんや
そうそう簡単には越えられんぞ

あと最低限以上の性能のAIをスマホで動くレベルで作れるってそうとうムズいぞ。
最低限をどこに置くかやけども

君つまんない。

onyx Lv50

あえて釣られてみると、宣伝手段が微妙だからじゃない? シャドバも電通IPからハースのネガキャンがあったとかなかったとか聞くし。

その予算と宣伝手段、あとは技術者やデザイナー陣がシャドバは強すぎるからでしょ。
既にあちこちで言われてると思うけど、ゲーム内容以外は素晴らしい出来だからね。シャドウバース。

Doppo Lv175

予算、宣伝、最低限のAIだけで「バランス以外は神ゲー」を越えられる訳無い。その程度ならライバルズでも完全にクリアしてる要素だし。

そんな訳わからん世間知らずな発言してるの居たら、みがたみたいにスクショ付きで晒してくれた方がわかりやすい。
抜け落ちた情報しか持ってないの?

他2件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.76

    僕の「ここの人達が力を合わせてDCGを作ったら」と言う質問の回答から一部抜粋しましま

  • ハゲ村 Lv.76

    しました

  • Doppo Lv.175

    一部抜粋なんて2ターン骸くらいの価値しか無いから

しゃどばは入ってくる人間が出ていく人間と同じくらい又はそれ以上いて
これが強い。そして運営もこういう方針
「カードゲームを面白く、より複雑にするのは簡単だがそうするとやっていない人ややめていった人は今の環境を理解することができずなかなか手が出せなかったり大会での試合を見ていてもやっている人以外は面白くない。競技性のあるゲームは面白さはもちろん大事だがそれ以上に対戦相手や視聴者の多様さが大事でより多くの人に興味を持ってもらうのが大事
シャドバやカードゲームをよく知らずに見ている人たちも大会等で直感的に楽しめないと意味がない」
みたいなことを宮下が言ってた
つまり競技性があってもそれを見て楽しむ人が少なければ意味がないということがいいたんだろ
必然的に古参には最低限のサービスしかしていない

木村様がいないことじゃないですかね。

それらをちゃんとやったのに死に体のDTCGがあるんですが…

どれかが足りない敗北者だから

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×