(アンリミ)ミドネクが最強って言いますけど
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ttt Lv113

(アンリミ)ミドネクが最強って言いますけど

苦手デッキ多くないですか?
tier1には有利付いてるけど、tier2には全部、tier3にはフェイロ以外苦手意識有りますよ。
tier1に対しては守護立てるという同じ対策で良いのに対して、tier2、tier3のデッキには対策の立て方が無い様に思えます。

デッキはこんな感じです。見切れはヘクター

これまでの回答一覧 (8)

ko-ran Lv151

安定感で勝負するデッキだから苦手デッキもありますよ。それ含めてヘクターネクロの面白さかと。

他7件のコメントを表示
  • ko-ran Lv.151

    あ、あとどのデッキ見るかによって構築変えると良いですよ天狐超越みるなら貴公子必要になるしotkやフェイドラ見るならあなたのデッキのように沈黙信者がささります。ゴブリンなども検討して見てください

  • ttt Lv.113

    良くミドネクには安定感があるって聞きますけど、聞く度に?って思います。ヘクター来なくて勝てなかったとかざらにありますし、不死者の当たる場所に祈る時もある。言う程安定感ありますか?あなたの言う安定感とは具体的には何なんですか?

  • ttt Lv.113

    貴公子が天狐超越に強いのは分かってましたけど、アグエル、アグヴァンにはゴブリンだったんですか。アドバイスありがとうございます。

  • ko-ran Lv.151

    やはりイーターソルコンアンドレあたりのドローと低コスト帯での事故率の低さ、横ならべの強さですかね。基本的に対応できない状況が少ないと思います。ゾンパを悪意の憑依に変えたりアンドレの枚数増やして見てはいかがでしょうか(ただゾンパじゃないとフォルテに対応できなくなるので要相談)。不死者はガチャにならないように事前にうまくボード作ることが必要ですね

  • ko-ran Lv.151

    そうですねエルフだと特に1/1/2は結構思いですし、ソルコンの餌やアンドレと合わせてヘルス2を交換できます

  • Lv.16

    超越などと比べると安定していると思いませんか?比べる相手が極端ですけど

  • ttt Lv.113

    スカリンと貴公子のコンボが無くなったせいで、イーターソルコンのあてが無くなって困ってたんですよね。そういう意味でゴブリンは良いかもしれないです。悪意は2面処理できてアグエル、フェイドラに強いカードなんですけど、ミラーではゾンパの方が強い状況が多かったです。フェイドラは間に合ってるのでアグエル増えてきたら採用を考えたいと思います。

  • ttt Lv.113

    白さん>>極端な例出してきますね…。うーん、超越はアグロに対しては序盤に取れる択の少なさのせいで安定しないですけど、中盤後半はスペルブースト-1のおかげで取れる択が広がって一気に安定します。軌道に乗るまでが安定しないのは、安定してないと言って良いのですかね?そこまで運だよりのデッキでは無いと思います。私の定義だと安定感高い=取れる選択肢が多いですから。

tier1すべてに有利が付くならその時点で最強。
tier2以下はtier1をメタるためのデッキなんだから苦手デッキがあっても不思議じゃない。

tier2以下はミドネクがメタれるから流行ってるんじゃないの。

  • ttt Lv.113

    あー成程。確かにミドネクが辛いtier2以下が増えてきたらフェイドラに変えてます。

退会したユーザー

安定感がウリのデッキなので、「相手のぶん回る確率が低いかどうか」という観点でミドネクを使うといいと思います。

かなり簡単な例ですが、30%の確率で150のパワー、70%の確率で40のパワーを出せるデッキと100%の確率で70のパワーを出せるデッキが何回も戦えば、後者のデッキが勝率は高くなります。

相手のぶん回りは印象に残りやすく、結果的に苦手意識を持ってしまうことが多いですが、「相手のぶん回る確率が低い」(とwith運営的には思っているからtier1のはず)ならばミドネクは総合的に勝てると思います。

長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    勝ち越していけると思うからミドネク使ってるんですけど、アグヴァンとかの理想ムーブで負けると何だかなぁと思います。上振れが強いのはしょうがないのですが…。何か今のミドネクって理想ムーブ無くないですか?1t目スカビ置けて後はマナカーブ通り動ける位の理想ムーブしか無い気がします。上振れデッキでミドネクと対戦して圧を感じ辛いのは理想ムーブが無いせいなのでしょうか…。

  • 退会したユーザー Lv.62

    相手の動きに関わらず勝ちに行けるのを理想ムーブと呼ぶならば、その通りだと思います。ただし、理想ムーブのインパクトが強すぎるデッキは(ゲームの調整がちゃんとなされているのであれば)成功率が低かったり、安定せず事故りやすいです。そういう意味では、ミドネクは理想ムーブのインパクトを犠牲に、安定を取ったデッキと言えるでしょう。

ミドネクは全方位見れてるデッキですよ。他の方への返答見るに、全ての相手にどんなムーヴされても勝ちたい(まぁこれは誰しも思いますが)勝てなきゃ安定してるって言わないんじゃ?と聞こえますが、ミドネクほど豊富なドロソ、回復、守護、展開、処理、フィニッシャーが纏まってるクラス無いと思います。

もっと言うと、tttさんの仰有る最強デッキだったとして勝率90~95%叩き出す最強安定クラスになったら必ずナーフ入って オワオワリに成りかねないのをギリギリの勝率を保ち運営から逃れつつ居座ってるのを含めて最強クラスだと思ってます。

ドロソ豊富でウィッチに負けないくらい手札保有しますから、もしかしたら気付かないプレミや択間違いがある場合も往々にしてあるかもしれません。

まぁ、実際いなくなってくれた方が楽になるんですが(笑) 長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    「全ての相手にどんなムーヴされても勝ちたい」↑これ書かれてちょっと考えたんですけど、逆ですね。「全ての相手に返されないムーヴして勝ちたい」だと思います。そういうデッキを毎回握ると資産増やしやすくなるのでそっちの方が合理的だと思います。「最強クラスだと思ってます。」←現環境、勝率で言えばドラネクの2強じゃ無いですか?

  • さつき メイ Lv.36

    同じことかと。相手がどんな理想ムーヴしようが返されない、リーサルも取られないっていうのはどちらも含まれてますね。勿論その上でリーサル取っていけるのがミドネク。(毎回ではないですけどね) ドラも強いですから甲乙つけがたいですね確かに。ネクロに比べてドラゴンは安定性少し荒くなった換わりにネクロより上振れ力では軍配が上がるって印象でしょうか。

苦手より得意が多い

フェイドラに先攻とられて何気なくべレヌス投げると悲惨。
2面取りしにくいデッキだからドラスネ増え続けて対処不能になるケースが結構ある。
エンハゾンパ打てないケースも多いし悪意の憑依入れたほうがいいと思う。

わかる。アグロには有利ってなってるけどレディ・グレイ引けなかったら手も足も出ないしフェイスドラに至っては横展開をアイナに利用されるからレディ・グレイ引けても押し切られるとこも多い。黄金都市や闇蝙蝠も変わらずきついし地味に復讐ヴや超越も辛い。
とはいえこれだけ辛いデッキがいてなお勝ち越せて使用率トップって時点で実質最強と言っても過言ではないと思う。

tus Lv183

まあ今の環境アグヴドロシー超越マナリア等々ぶん回ると止められない輩がTier2以降にいる状態だし安定感があるミドネクがたまにやられるのもしょうがない話。ミドネクに限らずどのデッキでもぶん回られた時の対策なんて無いに等しい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×