質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
per Lv37

新環境でデッキを組むとき

もうすぐ新パックが来ますけど、その前にデッキを試作できたりしますよね?そういうときって一からデッキを組むんですか?しょっぱなに何が強いかなんて分かりませんから自分はある程度時間が経って上手い人のデッキを見て試してるんですけど、デッキを一から組んでる人はどういう風に組んでるのか教えてほしいです。

これまでの回答一覧 (9)

fuhafuha Lv177

適当に新カードを詰め込んだデッキを作る

回してカードの動きを確認する

より相性の良いカードで組みなおす

メタを入れたり入れなかったりの調整

取り敢えず新環境になった場合、新カードをなるべく積んで単純なカード性能を見ます。メインはネクロですが、他クラスでも基本ここは変わりません。

自分の場合ネクロのカードは即座に生成するのですが、あまりクラスにこだわりがない場合は安めのデッキから試すべきだと思います。性能が分からなかったり、必須枚数も曖昧ですからね。

カローン→ケルベロスのようなデザイナーズコンボを想定したカードなどはここで強さを見ておきたいです。
あとは何でどう勝つか、というのを軸にして必須カードから埋めていき、残りの枠にマナカーブを見ながらカードを埋めていきます。

バトルの際、相手の使うクラスのカードやデッキの能力もなんとなく把握出来るので、別クラスのデッキを組む際の参考にします。

環境が最初に固まるのは大体2〜3日後なので、そこからは流行るであろうデッキを想定して組み替えていきます。

単体でのカードスペックで戦うデッキはある程度安定しますが、コンボ前提のエルフなどは特に調整時間が必要になります。

来期仮に組むなら、必須レジェンドなど少なく、コンセプトが分かりやすいマナリア辺りから組むといいかもしれませんね。

まずどういうデッキ組むか決める(例えばマナリア使いってみたいとか巨兵活躍させたいとか)

それに入りそうな、シナジーありそうなカードをとりあえず1枚ずつ全部ぶっ込む

本当に必要かどうか、役割は被ってないかなど考えながら取捨選択する

残ったカードを優先順位に沿って枚数を決める

最後に環境に合わせてメタカードとか突っ込んで終わり

ko-ran Lv151

フィニッシャーをいれてから周りをシナジーあるパワカで埋めていく

退会したユーザー

ぶん回りムーブがないと話にならないので、まずそこから決めます。
相手にとってなるべく嫌な理想ムーブを考えて、あとはサポート。

こういう考え方の方が、変なメタカードが入ってこず、勝率は高くなると思います。

弱い人は、受け身の弱いカード(「対策」らしい)を無意識に評価してしまうので、そこに注意すべきです。

最初にフィニッシャーとコンボ用サポートカードを差します。これがデッキの基本になるので、そのコストとそれを出すまでの条件を考えます。
とりあえずその前提で前半6ターンまでの動きを数パターン用意します。特に2,3(後攻4)ターン目に動けないのは厳しいのでそのコスト帯の動きは大目にとっておいてもいいです。また、今環境は居ないと思いますが、6ターン目は回ったアグロがリーサルを狙うターンでもあるのでそこも意識した方が良いです。
あと、相手の動きに対応するカードも必要ですが、同コスト帯にメタカードが増えすぎないように注意します。(相手が~~しなければ弱いみたいな動きを増やすより、パワカを押し付けていきましょう)
そんな感じに入れたいカードを入れ、そこから適当にカードを抜きます。
後は実際に戦ってみて調整を繰り返す感じですかね。

メインにするカード

メインをサポートするカード

基本となるカード

余ったし適当にすっか

こんな感じに決めてるかな。最後にマナカーブを確認することをお忘れなく。

xehj Lv102

いうてローテだとそんなカードプール無いし回すのに必須なカードとりあえず突っ込んだら大抵殆ど最終系にならない?
自傷とか原初とかマナリアとか必須カード詰め込んで終わりみたいな感じ

ロイヤルはいつもよくわからん

退会したユーザー

とりあえずキーカードを積んで、エンハ、アクセラなんかを考慮しながらマナカーブが綺麗になるように組む。
あとは特定のメタカード(堕天とか、必要に応じてAOEとか)を調整して終わりかなぁ。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.125

    あ、コスト軽減持ちのクラス(ウィッチとか)は別だと思います。

  • 退会したユーザー Lv.125

    あー、そうだ、書き忘れてました。リッポーキロメートルさんも書かれていますけど、前提としてキーカードとの相性を考えてカード選びをします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×