卑劣な紫龍とかいうぶっ壊れ基地外カード
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ハト Lv101

卑劣な紫龍とかいうぶっ壊れ基地外カード

マジで強すぎて目を疑ったんだが

《卑劣な紫竜》
シルバー・フォロワー
ドラゴン
5/4/4→6/6
能力:
このフォロワーがダメージを受けた時、このフォロワーが破壊されていなければ、カードを2枚引く


炎爪、信者とか合わせたら4〜6ドロー近くなるんだけど

これコラカードですよね?


これまでの回答一覧 (32)

個人の方の翻訳発表が先で、さすがに誤訳じゃね?と一瞬疑った。
書いてあることがわんどりなカード。
0コス運命の導きが内蔵されてる準標準スタッツのフォロワー。

ドラゴンに致命的なナーフ入る事が決まってるならあれだけど、、、。そうなの?

他9件のコメントを表示
  • ひよこ Lv.52

    このカードへの意見が割れるのは分かるけど、ドロー過剰って言って評価下げてるのだけはまじでカードゲームのセンスがない。ドラゴンなんてどうせ40枚デッキ使い切らないんだから、燃やしたカードと使わないボトムのカードは当価値。ならいくら燃やしても一枚でも多く手札にカードが加わる方が良いのは自明。似たような議論をドロシーの知恵の光でやったの忘れた?

  • まらや Lv.37

    ひよこさんが言いたいこと全部言ってくれた。

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    これ

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    これっすな。 とくに侮蔑カードがあるドラに渡していい性能ではないと思うわ。 ローテはともかくアンリミのフェイドラ壊れそう。

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    アンリミフェイストカゲには入らなそうだが。コスト的にこいつ出して手札補充するより顔面つめたい。ローテランプオオトカゲにははいってくるだろうが。

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    5コストって言うコストで採用するかの好みがわかれそうだよね。性能はぶっ壊れ。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    先行でも息切れせずに後半に繋げれるから頭おかしいでこのカード

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    どう見てもぶっ壊れなアルルが思いの外使いづらかったから、評価しにくい…だって書いてあることは劣化アルルだし…

  • wxo Lv.206

    おりゅりゅも強いけど手札が6枚あったらドローできないからこっちのが強いぞ

  • sorano Lv.77

    4コスト以上でドロー効果がメインのやつってあんま強くない印象。

退会したユーザー

寧ろ人形ぶつけまくって手札燃やしてあげたい

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.129

    卑劣様強いけど、手札燃えるリスクと背中合わせだから脳死で使っていいカードでは無いと思ってる

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    これ一枚で最大10枚引ける訳で。小さい突進豊富なネメシス相手に出すとほぼ確実に手札燃えそうだし、ちゃんと考えた方がよさげよね

  • 退会したユーザー Lv.129

    てか多分手札で腐る。このサイズのフォロワーは「他のムーブのついでに出す」ってことができないし、1枚出せば手札はそれこそ溢れるほど増えるからね

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    なるほど、これは面白い対処方。

GRY Lv28

不適切な内容を含むため、削除されました

他13件のコメントを表示
  • ハト Lv.101

    ドローの価値分かって言ってる?これ当たるだけで2ドローって書いてあるからハンド絶対切れなくなるんだけど

  • 消し去られたもの Lv.113

    現時点で純真抜きにしても手札切れがそんなに起きないドラゴンがこれ入れたら手札溢れまくって困りそう

  • ハト Lv.101

    手札切れが起こる起こらないとか言う問題じゃなくてドロー「出来る」って事実のほうが問題だと思う

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    純心の穴がどれだけキツいか分からんけど、絶対ドロー過剰よね

  • GRY Lv.28

    なんかお前どんなカード出ても文句いってそうだよな。アドを更なる糞カードで潰し合うのがシャドバだぞ。

  • ハト Lv.101

    別に自分は過去カード全てになんて文句なんて言ってねえぞ 強いカードは強いって言って弱いカードには弱いって言ってるし 多少強いカードが出れば強いね程度で評価は終わらせる でもこれはどう考えても強すぎるでしょ 

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    GRYくん中身なんもねえなこれ

  • GRY Lv.28

    頭悪そうな奴を煽るのに中身考えるの面倒。ていうかおまえ中身どうこう気にするタイプじゃないだろw

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    中身の無い煽りなんか見てもあっさwとしか思わんだけよ 面倒っつーか中身考えられるだけの君の中に材料が無いんじゃないか?

  • GRY Lv.28

    うん、無いぞ

  • ほぽ Lv.13

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • さぼてん Lv.27

    この回答に一番グッドついてるのにビックリ。どう考えてもぶっ壊れだろ。

  • ほぽ Lv.13

    自演してるんじゃない?

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    晒し上げやろ

ofrero Lv500

ブースト搦めて中継ぎで使えると強いカード。
ただドラのドロソであった純真と違ってコイツ自身が事故要素になりうるから扱いは難しいと思うよ。

5/4/4で盤面干渉なしは5コスや6コスの進化権あるタイミング以外で手札に来ても完全に腐るから、雑に入れて働くカードではないと思う
ガルアよりもさらに腐りやすいと言えば結構厳しさ伝わるはず
純心落ちてどのくらいドラの手札がきつくなるかで評価がどうなるか決まる

そもそもドラがドローしたいのは序盤で、PPブーストカード引き込みたいからってのも大きいから、5PPで進化必須2ドローがそもそも強いかと言われるとそんなでもない
4ドロー6ドローして初めて強いと言える

他1件のコメントを表示
  • NERVの隊員 Lv.5

    そうですよね 序盤に託宣とか引くためにドローしたいのに これじゃフィニッシャーや息切れ防止みたいなドローになってるんすよね… アドラメルクが必須なんすかね次の環境… ネメシスとかロイヤルに殴られまくって、 鯵とポセ燃えたら本末転倒ですし… 積んでも、1か2ですかね…

  • ラッキー Lv.84

    アドラメレクはアドラメレクで序盤はドローの役割持てるけど中盤以降こいつをドローとして使うためにpp減らす動きが糞雑魚ナメクジなのに注意。ブーストしまくってハンド細い時なんて下手したらドローできないなんてこともある。サタンとかならとにかくさっさとブースト札引くのが重要だからアドラメレクだと思うけど、普通のランプだとドラスネとか軽くて強いの入れるデッキには紫竜入れて、ブースト最優先ならアドラメレクとかの択かな。ハンド燃えるのは気にしなくていいと思う、アジとかあるデッキはデッキ切れて勝ち負け決まらないし、サーチないなら燃えようが燃えまいが関係ない。サタンデッキでピン挿しサタン燃えるのは気にしないといけないからそういう意味でもサタンとは合わないけどね。

ほぽ Lv13

自分も正直めちゃくちゃ強いと思う

というか強いどころじゃなくてナーフはいるんじゃないってレベル

過剰ドローって言う人もちらほらは居るけどカードゲームで過剰ドローで死んじゃう場面ってあんまり無い
ドロー出来る事にdisアドはあんまり無いと思う というか得しかない

こいつは何がヤバイって信者やら炎爪と合わせれば5〜6ドローがテンポロス無しで出来る事

6コスト払うだけでテンポロス無しで処理しながら4〜5ドロー出来るカードなんて聞いたことがない

ハッキリ言ってこのカードだけ別ゲームやってるんじゃないかって次元のカード ヤバイなんてもんじゃないと思う

  • まろ Lv.35

    先に行っておくこのカードが過剰ドローで弱いとは全く思わない が他のカードゲームって手札溢れても自分ターン終了時に規定枚数になるまで捨てるだったりして捨てるカードを選べたり1ターンに6〜7枚とか使うゲームだったりするからこそ過剰ドローが死ににくい要因であってシャドバって手札は溢れた瞬間引いたカードが捨てられるから必要カードも燃えるしターンプレイ枚数もすくないから手札が多いことへのアドって他のゲームに比べたら恩恵少ないんじゃないかな

(羽虫や人形が突っ込んできて山札吹き飛ぶ未来が)見える見える…(燃えた手札の量が)太いぜ

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    んまー書いてある事は実際意☆味☆不☆明だし、結局のところ事前評価でしかないからどうなるか分からん。ドロー過剰かもしれんし、普通にドロソとして組み込まれる可能性もあるし

はっきりいってやばいと思う
進化当たり+信者で5ドローとか頭ワンドリ入ってる

5コス故に許される感。

みてろよ、侮蔑カードと地味にコストが噛み合わせにくい数字で思ったよりドローできないだの、ドローし過ぎて手札燃えるだの、後半進化なくなった頃に引くと政宗するまで邪魔になるだの言われるから
そのうちドラゴン使いからはドロソとして良カード扱い止まりになるから(預言者)


シャドバの中コスのドロソは大概こうなるから!!!!!

退会したユーザー

逆に人形とかぶつけられてデッキ切れ心配だと思う。

まあ侮蔑軸じゃないと活躍できないしそこまで強くないかな

ドロソが沢山あるドラゴンにこれ渡しても・・・・・、強いとは思うけどドローが過剰すぎて逆に積まれないかも・・・・・?(あくまで個人の感想です。マウントはとらないでね)

ゆーて 5/4/4 進化時 2ドロー
6/4/3 2ドロー 3ダメ とかだろ
ファンキャみたいなもんやん
つっよ

onyx Lv50

過剰ドローって言うけど、純真落ちたドラゴンのドロソってコンボ前提の信者従者かアドラメレクのアクセラくらいだし、言うて実戦で狙えるレベルのドローだと進化殴り+信者or炎爪で2~3枚手札増やすくらいだろうし、デメリットにはならない。
要するに積み得ドロソ。ドローしまくって大型並べても、ギルヴァみたいにコンボパーツ要求するフィニッシャー増やして攻撃力上げても、ドローと安定に務めて新サタンに繋げても強そう。

過剰ドローを気にしない人達ってピン刺しのサタンとか勝ち札燃えるの何だと思ってるんだろうか。ただでさえドラゴンって手札事故多いのに、目当てのカード燃えたら洒落にならない。

そもそもドローなんかせずに、5pp、7ppブーストして最速サタン出す動きの方が強いから、こいつが三積みされる事はない。先攻の事故回避要員程度。

ko-ran Lv151

5/4/4が強かったことがほぼないから不明より。ドローは強い。ただし特に6ppでの爪こいつ進化やもつれた場面でのこいつ伊達はかなり暴力的だと思う

他1件のコメントを表示
  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    自分もぐだって手札枯渇し始めた時、伊達や炎爪や信者と合わせるのが一番輝くタイミングだと思ってる

  • ko-ran Lv.151

    手札2-3枚から7-8枚まで回復させられるかもしれないことが一番やばい

書いてあることそのものは間違いなく頭おかしい
カードを2枚引くって強欲やなマジで
卑劣より強欲な方が似合ってんだろ
いやパッと見卑猥に見えたが

他1件のコメントを表示
  • さめ Lv.119

    まぁ、紫龍はすぐ上半身裸になるから卑猥でもだいたいあってるよ

  • そろちゃん Lv.106

    眼球が治るのはおかしい

退会したユーザー

まぁ、書いてあることはおかしいですよね……。
ただ今のドラゴンって手札に困っているイメージがないので、むしろ過剰なドローとして捉えているのかも。
(というか、ドローは足りているから攻撃的なカードが優先される……?)

まぁ、本当のことは実装されてみなきゃ分かりませんね。

さめ Lv119

書いてある事は非常に強い。
枠が確保出来るかどうかかなぁ。序盤をブースト最優先、小物を展開して手札が薄くなった中盤頃にコイツで進化殴りしてサタン確保か。
最速で使えなかった場合はサタン後の運用もあり。
中~大型は採用したいカードも多いしやりたい動きも多いから悩みどこ、コストが重めなので枯渇抑制にはなるけど事故防止にはならない。
間違いなく強い効果だけど使用感ばかりは組んでみないと分からん。

こいつ入れるんなら従者、信者入れずともこいつと炎爪だけで十分なレベルでドローできるな。テンポロスも乙姫、エンハガル、ポセイドンで十分取り返せるレベルだし。
ドロー過剰になるっていう意見もあるけど出すタイミングを考えられる人なら手札燃やしまくるような真似はしないしこれは素直に壊れといっていい。

5/4/4スタッツは貧弱だし、単体だと進化切らないとドローしにくいし、侮蔑系と合わせるにしても6PP以上必要で、うまくやれば4〜8ドローくらい狙えるけど高コスト多いランプだと過剰ドローになりやすい。あほみたいなドロー能力だけど既存のドラゴンデッキじゃ過剰だし、手札消費の荒いデッキじゃないとそこまでな性能だと思う。

もちろん書いてることは強いのですが5コスはちょっと重いのでは…?進化切れた後に盤面に干渉できるわけではないので3は積みにくい。

コストが違うとはいえアルルメイヤもそんなだったしそこまででしょ(楽観視)
純真の枠にすっぽり入るくらいだと思う

とりあえずフレスベルクさんに謝ってもらって…

5/4/4という中型を出してる暇が…

ディスカに積んでナーフしないでぇぇぇって叫ぶ未来の自分の姿が見える見える

流石にガルミ的ナーフ来るんちゃうか?

かなり強いと思う、ただ、単体では進化切らないと事故になりやすかったり、進化切りはアイラか盤面多面取るのに使いたかったり(終戦の評価がいまいちなのと同じく、中盤は多面処理の方がランププランに合いやすい。)ガルミーの低体力が簡単に取られやすいので分かると思うけど、こいつと侮蔑で作った盤面がまず間違い無く弱い、というように欠点はあるので一概にぶっ壊れかは蓋を開けないとワカンねーじゃないかなと言う印象。ただ回った時のヘイトはすさまじいだろうし気持ちも分かる。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    あとやばそうなのが地味に正宗コイツ+@で手札を回しつつ盤面とれるんだよなあ・・・やばない?

とりあえずナーフ前ガルミーユの発動率を前提に考えるべき
進化前提なところはあるとはいえ

now Lv181

ちゅええ

ハトが豆鉄砲食らっててワロタ

そもそもpp加速できるのにさらに潤沢なドロソときたら、サタンが回りそうですね

  • 未来人 Lv.1

    頭悪いやつしかおらんな。ネメシスで対処したとして10枚近く惹かれる時点で手札に差ありすぎて次の展開抑えられんやろw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×