質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネクロシルバー新カード

感想どうぞ

これまでの回答一覧 (40)

Shin Lv76

高コスリアニメイト軸推さなくていいから(良心)

レイヴンのアミュから出てくる8コス枠って想定かな?
まあまあ偉い

他2件のコメントを表示
  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    ホンマに今更未練がましく高コスリアニ推しするの辞めて頂きたい・・・ ただのドロソとして使おうにも葬送強制なのがネックですしどうにも。

  • 退会したユーザー Lv.147

    リアニって正直序盤を支えるのに使うイメージある。終盤で大型フォロワーリアニって今の環境じゃ遅すぎて無理。こいつは単純に2ドローしながら2枚墓地貯めるっていう使い方をして、メインはアーカス軸でいいんじゃないかと思う。

  • tack Lv.69

    個人的にだけど、これとかレイヴンとかは「リアニ使いたい人はどうぞ、けど別の使い道も用意しとくね」ってカードに見える

コレは撲滅大歓喜。

他7件のコメントを表示

いや、まだ全然使える。
こういうカードが欲しかった。

Lv150

葬送札とリアニ先兼任できるの偉すぎるな

え、ファンファーレが潜在のみ?
どこぞの狂信者といい雑過ぎない?

他4件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    シルヴァ「何を今更」

  • 見習い満足民 Lv.21

    早計だった、狂信者の不満がアレルギー生み出してたすまん

  • 退会したユーザー Lv.147

    アクセの送葬2ドローあるしええんちゃうか。狂信者が糞雑手抜きカスなのは擁護出来んが。

  • wxo Lv.206

    ファンファーレじゃないぞ、普通はどうでもいいけどリアニだと超重要 ついでに本体は冠で出す以外に使い道ないから盤面に干渉しないなら場残りがいい潜伏はあり 沈黙の狂信者とかいう正真正銘のゴミとは違う

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    問題はそもそもリア二が落ち目な上に冠も麻婆の一刀で叩き割られることですね。

ええやん
アクセで葬送しながら2ドロー出来るし、8コスで潜伏持ち。レイヴンのリアニ先としても良き

退会したユーザー

これはなかなか良いカードですね
アクセラレートが使いやすそうで何より。
でも死竜と相性悪いなー8コスだからさぁ

NAO*key! Lv500

オウルベアのドロー版的な...?
まぁ葬送しながらリソース補充は嬉しい

一応リアニネクロに積んでみるゾ^〜コレ
潜伏よりは1コス下げて突進が欲しかったかなぁって

他1件のコメントを表示
  • キリコ(以下略) Lv.21

    ゴメン、NAOニキ。俺、おじさんのネクジ度を理解してなかったよ。

  • NAO*key! Lv.500

    ネクロアンチやからしゃーない

envy fly Lv129

フェリでOTKできる

wxo Lv206

そのアクセラレートをモルディカイにください…

  • wxo Lv.206

    冠の1枚目兼葬送要因想定のカードだろうけど冠自体がなぁ…唯我の一刀で軽く叩き割られそうなのが

どちらも微妙に使えたり使えなかったりしててまぁ良さげ
リアニなら陰鬱と交代かしら

ゴミ増やすんじゃねぇよボケ

djst Lv72

これはレイヴンのリアニ先としても良いかな?
アクセラはやや物足りないけど、十分に小回りは効くし採用の余地はある

  • djst Lv.72

    あ、葬送で2枚か。なら十分優秀

レイヴンから出すなら守護とか持ってて欲しかったな

でも8コス枠としてはそこそこ、事故回避もできるしリアニ先にもなれるしでなかなかいいな

tack Lv69

普通にドロソとして優秀なのでは

  • エルドル Lv.45

    2コストで実質1ドローしかできないため、一概にも優秀とは言いづらいかと。ちょっとした墓地肥やしや、やはりリアニ軸が主な採用先になるのでは

8コスでアンリミリアニが壊れ過ぎないのは好印象

だるな Lv158

ありよりのあり

左上がアレやけどカードは強いな

沙織= Lv79

レイヴン軸では埋葬したいからアクセラあんまり使えないのね。実質1ドローは有能。
リア二先としても悪くないじゃない。いい打点です。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.125

    葬送ですよ〜

  • 沙織= Lv.79

    そうじゃった

これは葬送された時にドローすんのかな?

ほぉ?

ええやん

潜伏もってるのも偉い

中々良さげやんけ。
死竜の使い手ちゃんさえどうにかなればもっと喜べるんだけどなぁ…
はやく死竜ちゃんを2コスト2/2 エンハンス8でリアニメイトとかに修正して♡

リアニ主軸なら陰鬱リストラですね。
以上!おしまい!解散!!

今更高コストリア二とか推されてもこれ一つでどうにかなるもんじゃなし、死竜とコスト被ってるのもマイナスだし、レイヴン軸にしても麻婆の一刀で叩き割られるのが目に見えてる。フェリと併せるならそもそもアーカスでいい。こんなんどうでもいいからベレヌス代打はよ。

他28件のコメントを表示
  • キリコ(以下略) Lv.21

    ええ・・・・・?あれだけ望んでたドロソなのにもっと喜べばイイじゃん。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    取り敢えずまともにネクロ使って(特に葬送関係の仕組みしっかり理解して)から出直して、どうぞ。もうエアプ相手に一々解説するのさえバカらしい。

  • NAO*key! Lv.500

    リアニ先としてはちょい微妙だけどアクセは割りかし良いと見てるよ。陰鬱と違って2/1建てられないのがどう響くかは使ってから検討する。ベレヌスの代わりなんてバッファロー使ってどうぞ。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    元よりリアニメイトよりアクセラメインで見てますけど、葬送したらの文言があるってことは場が開いてる限り葬送必須なのがね・・・それに2枚使って2枚引くのでは結局プラスマイナスゼロだし。 リアニメイト軸なら陰鬱の代わりで間違いなく入るでしょうけどね。潜伏もフェリと絡めるなら悪くないでしょうし。 あとバッファローなんてゴミは(どう考えても入ら)ないです。アーカス後はスケルトン邪魔になるし、そもそも昨今じゃラスワ自体がデメリットに近い性能になりつつあるんで。

  • NAO*key! Lv.500

    もうニコラで良いんじゃないスかね... なんならサージェントでも積む?

  • 沙織= Lv.79

    次環境のネクロにオクトリスが採用されるとは思えないし、ラスワがデメリットは言い過ぎだと思うんじゃ。ベレヌスの代わりは新エフェメラ使ってどうぞ。

  • 沙織= Lv.79

    ×ネクロ、ロイヤル。新エフェメラ、正直ベレヌスをはるかに超えるパワカだと思いますが。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    あれぶっちゃけ騒がれてるだけで(少なくともネクロには)入らないと思います。体力1がどれだけ弱いかはこれまでで充分証明されたでしょ。場に何かいたらダメってだけで場残りが重要なネクロとの相性は悪いし、熾天使1つで落とされる7/5バニラのために進化切るような余裕もない。グレイでリアニメイトしても突進かかるなら採用圏内でしたけどね。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    あとニコラはドロソじゃないんで。確かにアーカス後のリソース問題はあれ1枚でほぼ解決ですけど、そもそもアーカス引けなきゃ話にならんのですよ。1/1スタッツも貧弱だし、何よりその気になれば全クラス尖兵で消せるのでね。後ロイヤルはただでさえ狂信者が優秀なお陰で今後とも簒奪シナジーは充分に活かせますし、実質6/6/7突進がどれだけ強いかはもう証明されたはず。使徒がナーフされるか環境的に入らないようにでもならない限りオクトリスが採用されないなんてことにはならないと思いますが?

  • 沙織= Lv.79

    いやいや、2コス3点スペルを「フォロワーの枠で」採用できるんですよ?除去スペルってそもしも腐ることがないならコスパ自体は破格ですからね。なんなら4/3/3とか2コスで取れるんですから。それが先行でも腐らない。そりゃ3/1ポン置きが他のフォロワーより強いとは言いませんが2パスより遥かに強いでしょう。進化権切る余裕がないのだけは同意ですが。

  • NAO*key! Lv.500

    ベレヌスだってドロソじゃないでしょ 論点がズレてる

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    だからアレ突進得るには「場に何も無いこと」が条件になるんですよ?突進得るためにわざわざ場を開けて、んでこいつも突進させるってことは当然場は空っぽ。ネクロにとっちゃ致命的です。そもそも2コス3点が欲しいなら例のブロンズスペルの方が余程汎用性高いし、これにグレイのサーチ先乱されるくらいなら同じニコス枠で豚とか突っ込んだ方が余程仕事します。

  • 沙織= Lv.79

    後オクトリスはあくまで3コスがメインでしょう。エンハはまあ3コスのカードが終盤でも腐らないから強いのであって、最初から8コスだったらただの6/7突進2財宝なんて誰も使いませんよ。ドラゲナイの方が圧倒的に強い上にフィニッシャーのレイサムともコストかぶりしてますからね。まあ3コス9枚覚悟でオクトリス採用はあり得るかもしれませんが、少なくとも誰もが3積みするようなカードではもうないでしょう。まさかアイテールワルツを差し置いて入るとも思えないし。 あくまで私の一意見ではありますが。レスバしてしまってすいません。とりあえずまとめるとエフェメラは安定度的な意味で壊れかと。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    ああ、あとニコラは違うこと言いたかったんですが訂正しましょう。あれ2/2じゃないでしょ。加えてベレヌスと違ってラスワ消滅されたり奪われたりしたらそれだけで致命傷でしょ。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    今期オクトリスの発表時にもそう言われて、結局蓋開けたらマーズ押しのけてまで採用されるようになったのもうお忘れで?進化権切れた後も動けて、しかも汎用性の高いスペル手札に入れられることがどれだけ強いかわかってます?そもそもコスパ的にも充分優秀なルーですら入らない事が多々あったロイヤルですし、アイテールの方が結局枠から外れることも考えられると思いますけどね。

  • NAO*key! Lv.500

    もうサージェント良いんじゃないの?2/2だし奪われることもないよ。4Tオルトロ発動簡単になるし。なんなら豚とか尖兵でも良いかもね。

  • 沙織= Lv.79

    先行2ターンに場にフォロワーがいるんですか?いないでしょう?まあ中盤に有利盤面時除去スペルとして使えないのは確かに痛いですけど...。そんなに毎回盤面有利作れるなら今頃ネクロ1強になってるでしょう。まあ確かに2コス3点互換とまでは言いがたいのは確かだったかもしれないですね。 新ブロンズが強いのは確かですし。 まあ私も少し評価しすぎだったかもしれませんが、でもグレイから出てきても弱くはないでしょう?そんなに今の環境1点除去溢れてます?ゴブリンファイターですら採用圏内だったのにそこまで体力1が足を引っ張るとも思えない。豚よりはよほど仕事するでしょう。 まあ豚なら豚でベレヌス互換には十分だと思いますけどね。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    結局その辺に頼ることになるんですかね・・・はーほんまネクロの2コス弱すぎて泣けてくるわ・・・

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    だからその中盤以降腐りがちってだけでネクロには致命傷なんですって。まさか先行2tのためだけにこいつを採用しろと言うんですか?相手が1tに1コス置いてたら相討ちになるのに?盤面有利でなくても相手が処理して場が空の状態でターン回ってきたらどの道ケルベロスやらグレイやら出しますからこいつの出番はありません。相手の処理に回らされようものならその時点で8割方ネクロの負けです。2コス3点が皆無ならそれでも採用検討されたかもしれませんが、例のブロンズスペルの方が確実に使い易いし、となれば尚更用途が被るこいつを採用する理由は無いでしょう。というか早速このブロンズスペルでこいつの体力1メタられてるじゃないですか・・・

  • 沙織= Lv.79

    まあエフェメラの是非についてはうん、貴方の言うことも一理ありますね。 Nao先輩も割り込んですいませんでした。 アイテールについては、もうオクトリスと方向性が全然違うので使われてみないと確かに私が正しい証拠出しようがないんでもうこれも貴方が正しいでいいです、すいませんでした。 (レスバには負けたが私が間違ってたとまでは思ってませんが)

  • 沙織= Lv.79

    ただ後攻2のため「だけ」とは言ってないですよ。後攻3、4でも使えるわけですし。それにそんな毎回有利盤面保てるなら今頃ネクロが1強になってます。処理に回って8割負けるとか、まじで言ってます?シャドバというゲームの性質上基本的に盤面は返された状態で帰ってくるんですよ?

  • 沙織= Lv.79

    後今時1コスとかまず見ないですしね...。発明家くらい?まあいいやすいませんでしたなんか。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    いえいえ別に。こういう真っ当な議論ならこちらもそれなりに真摯に付き合いますんで宜しくどうぞ。まあ私はロイヤル使いじゃないですし、オクトリスに関してのみたまたままぐれで評価的中させられただけでアイテールについてはあっさり評価外すかも知れませんからね。環境前の評価なんて当てになるもんじゃなし、正しいだの間違いだの決めつける方が野暮というものでしょう(頭から決めつけて人の評価に対して大喜びでマウント取ってくるような輩は別ですが。)寧ろ個人的にはオクトリス居なくなってくれればこの上ない喜びなんで貴方の予想が当たることを願います。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    後ネクロは基本相手に処理押し付ける側であって、処理する側じゃありませんよ。ウィッチみたいなAOEやらもないんだし、当たり前でしょう。互いにほぼ5分の状態で盤面取り合う位ならまだしも、1度相手の展開を処理する側に回らされたらその時点で負け確です。何故あれだけ強かったヘクターがまだローテで生きてたのにDBNのネクロが死んでたと思うんです?不死者落ちて盤面力が大幅に下がったせいでずっと盤面とられ続けて逆転出来ず、頼みのヘクターも処理に切らざるを得なくなって勝ち筋消えて潰えるしか無かったからでしょうが。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    それと、逆に聞きますが今ネクロが特に苦手としてるドラゴン全般に対してエフェメラ入れたら優位に立てますか?対上振れウイッチやドラゴン辺りだと有利盤面保てなくなるからネクロが落ち目になってるんでしょうが、じゃあアンすら1枚で取れないエフェメラがこれらに刺さるのかって言われたら否でしょうが。(スタン落ちするとはいえ)原初に至っては触れることすら出来ない分2コス3点の下位互換と言っても過言じゃないレベルなんですよ?有利盤面保てない相手に処理に回るなら逆転しきれるだけの処理力がないと結局ズルズル相手のペースに引き摺られて負けるのがオチです。エフェメラがそこまで強力な性能だと思いますか?

  • inorin Lv.31

    ネクロ真剣に使ったことある人ならそうなるよなぁ

  • 退会したユーザー Lv.152

    ネクロ5位に入るくらい真剣にネクロ使った自分に言わせてもらえば、エフェメラは普通に強いし選択肢に入る。この新シルバーはリアニが抱えてる2つの問題をある程度は解消する。リアニなら手札増やすよりプラマイ0でも山札掘る方がいいわ。ただ、まともなデッキになるにはあと1,2枚強化は欲しいところ

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    ええ、リアニメイト用なら有用なのは私も同意ですよ。陰鬱に代わって採用されることも多いでしょうし。エフェメラもまあ全カード揃ってないし、採用候補にならないほどだとは思いませんけどやっぱ積極的に採用しようとは思いませんね。体力1がただでさえやりにくいウィッチ相手にクソ弱いし。突進も思ったほど条件満たしにくいことが結構ありそうなので。

  • Az Lv.7

    レスバととるか議論ととるか。俺はどっちかというと議論だと思う。どっちの意見にもわかるところあって読んでて割と楽しかった笑

俺が一番いいと思ったのは、アーカスを疑似マリガン出来ること。今後のアーカスはデッキ掘る速度が下がるので、7ターン着地を狙うなら3積みは必至。そんな中被ったアーカスを埋めつつドロー出来るのは偉い。

他2件のコメントを表示
  • 金型(誤字警察巡査) Lv.78

    葬送が強制なんでその使い方は腐る時の方が多いのでは?

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    普通にオシリスとかのアーカスとシナジーのない強カードを採用して、腐ってたら埋めるとかでも全然使える。

  • 金型(誤字警察巡査) Lv.78

    あーなるほど確かにオシリスは進化切れた後やアーカス後は腐りがちですね、さらに来期はドロソ的にオシリスを採用せざるを得ないのでその使い方はありですねー

mtbt Lv38

アクセラは使いやすくていいかもだけどなんで本体が潜伏なんだよおおおおおおおおおお

カムラとかフロジェネみたいな大型守護が欲しかったのおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおん

紫炎 Lv189

高コスリアニはもういいよ…

aaaa Lv36

そんなにリアニ軸使わせたいならリアニしたら葬送したら全体ダメばら撒くとかフォロワー出すとかの効果持ったやつ出せや

地味に初の「送葬を持ったスペル」なので、場の空きが1枚でも送葬ができます
でかい本体もフェリで3回パンチしたらほぼゲームセットなので、相手がぬるい行動したり、潜伏取る手段ないと見たら置く価値はあると思いますよ

  • ロジック Lv.23

    いや、ケリドウェンの1コスのほうが葬送持ってるけどあれはノーカンで

さめ Lv118

アクセラレートしたカードってリアニ出来るっけ。
出来るなら序盤に余ったコストでデッキ分回して終盤にレジェケリドあたりでリアニ潜伏させつつ盤面抑えられればフェリで18点叩き出せる…。
強いようなそうでもないような…。

他1件のコメントを表示
  • 耳朶爆発 Lv.224

    できない、スペルとして処理される

  • さめ Lv.118

    サンクス。 となると別な手段で葬送リアニするかポン置きかぁ。単純に墓場肥やし+ドロソとして運用するのも悪くなさそう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×